『雨が似合う花(紫陽花)』

岐阜は今日梅雨入り宣言が発表されました・・・・・

平年より10日間遅く去年より5日間遅い梅雨入りになりました・・・・・♪

この時期には色々な花が咲きますが一番『梅雨』に似合う花は紫陽花でしょうね~

紫陽花園のような所でなくても色々な紫陽花が綺麗に咲いているのが見られました・・・・・

今日は粕森公園から溝畑公園、金公園等をのんびり散歩しながら色々な花や植物等を写して来ましたが、今日は粕森公園に咲いていた『紫陽花』を載せました・・・・・^^



1.『淡い水色系の花』
d0054276_18555056.jpg



2.『ピンク系の花』
d0054276_1856495.jpg



3.
d0054276_18561577.jpg



4.『ムラサキ系の花』
d0054276_18562680.jpg



5.
d0054276_18563752.jpg



6.『白系の花』
d0054276_18576100.jpg



7.『ブルー系の花』
d0054276_18572197.jpg



8.
d0054276_18573080.jpg




色も豊富で綺麗に咲いていました・・・・・

今まで気が付かなかった粕森公園の紫陽花でしたが近くなのでこれからも時々見に来たいと思いました~^^




今日は夕方から雨になり、明日も続くようです・・・・・><

梅雨入りになってもこの季節に楽しめる自然を探したいと思っています~^^

明日から雨が降って写真も撮れなくなるように思えますが今日色々撮ってきたものを載せるようにしますから見に来てくださいね~^^♪



明日は『粕森公園の遊歩道』で見た小さな花が集まって咲いている可愛いものを載せます~^^♪



(E-410)
by shizenkaze | 2010-06-13 19:09 | 身近な自然の話 | Comments(22)
Commented by hanmaondo at 2010-06-13 19:55
いよいよ入梅ですね。
東京は明日からです。今日は多摩丘陵ではドクダミが一番
多かった気がします。
暫く写真を撮りに行くのも難しくなるかもしれません。なにしろ
一眼レフですと傘をさして片手撮りは至難の技なものですから。
コンパクトデジカメは壊れてしまって使えません。

3つめの紫陽花が背景の妙で良いと思いました。梅雨は一ヶ月
ぐらい続くのでしょうね。
Commented by shizenkaze at 2010-06-13 20:45
ハンマー音頭さん 梅雨の季節は正直嫌ですね~><
でも晴れ間を見つけては楽しもうと思っています・・・・・

ドクダミも写し方によっては綺麗で可愛く見えますね^^
雨の日はカメラを出したくないです・・・・・

3番目の写真を気に入って頂いて有難うございます~^^

梅雨は1ヶ月くらいなんでしょうね・・・・♪
Commented by tanuki_oyaji at 2010-06-13 21:11
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
アジサイは雨が降る毎に美しくなっていくようですね。
こちらも明日からいよいよ入梅、嫌なお天気が続きそうです。
色んな色のアジサイが咲いている公園が近くにあると良いですね。
Commented by shizenkaze at 2010-06-13 21:20
tanuki_oyajiさん 今日梅雨入りしました・・・・・><
紫陽花は家の近くでも見られるので楽しいですね^^
家の前で育てている所もあるし公園にもたくさん見られるので嬉しい花です・・・・・♪

これから当分は紫陽花の写真も続きそうです~^^♪
Commented by 真凛 at 2010-06-13 22:06 x
自然風さんこんばんは~^^
今日のアジサイはどれも綺麗に撮れていますね^^
マクロ無しでこれだけ撮れるのだからこれからもマクロレンズなんて必要ないですね^^
私は6と8の写真が好きです~^^
特に8のバックの色と花から飛び出している他の植物の芽(?)が良いアクセントになっていると思います^^
Commented by odamaki719 at 2010-06-13 22:23
こんばんは✿
紫陽花の季節が来ましたね。
やはりブルー系が紫陽花らしいです。
1と最後が好みです。
Commented by m-kotsubu at 2010-06-13 22:24
こんばんは~♪
紫陽花は ほんと雨の似合う花ですね~
昨日撮った紫陽花は お天気続きで少ししおれてました・・^^;
紫陽花もいろいろ種類がありますよね♪
どれも好きですが、ガクアジサイが好きです・・
色は青系が好きかな~
桜同様、この時期はたくさん撮りたくなる花ですよね~
5枚目のブルー、とっても綺麗です・・
ラストも素敵ですね~♪
Commented by shizenkaze at 2010-06-13 22:26
真凛さん これから暫くは紫陽花の花が目を楽しませてくれますね^^
今日の写真の6と8を気に入って頂けて嬉しいですよ~^^♪
マクロは今の所買えません(買いませんじゃないのです~><)
何とかCUFで今しばらくは何とか写そうと思っています・・・・・

レンズよりカメラが増えそうです・・・・・><
Commented by shizenkaze at 2010-06-13 22:32
odamakiさん 梅雨の季節はあまり好きとは言えませんが紫陽花の花は好きですね~^^
今までは紫陽花と言うとこちらでは関市のアジサイロードや21世紀の森が有名で出掛けていましたが近くの公園や神社などにも綺麗な花が咲くものが見られましたので今年はそんな紫陽花を沢山写そうと思って居ます・・・・・
1とラストの紫陽花を気に入って頂けて嬉しく思います~^^
やっぱりブルー系が紫陽花らしいですね・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2010-06-13 22:36
kotsubuさん 今年は有名な所より少し違う場所での紫陽花の花を写真に撮ろうと思っています・・・・・
今日は他でも紫陽花を写しました~^^
色々な紫陽花が見られましたよ・・・・・♪
額紫陽花が元々の原種のようですね?
山紫陽花も見に出かけたいですね~~^^

やっぱりブルー系がいいですか~^^
5とラストの写真を気に入って頂いて嬉しいです~^^♪
Commented by 歌音α at 2010-06-13 22:50 x
こんばんは~
今日の紫陽花はどれもアップですね^^
離れて全体を写すのも花が綺麗だと素晴らしく見えますがこうしたアップも花の可愛さが出ているので素敵です^^

昨日は豊橋市の「賀茂菖蒲園」へ花菖蒲を見に行ってきました
とても綺麗に咲いてて写真もたくさん写しました^^

今は紫陽花と花菖蒲が綺麗ですね~^^

私も1.4.5.7.8の青い紫陽花が素敵だと思います~
Commented by shizenkaze at 2010-06-13 23:02
歌音さん 有難うございます・・・・・^^♪
いつもは紫陽花も全体を撮る事が多いのですが今年は少し写し方を変えてその花々の良い所を目立たせてみようと思い、アップで写していました・・・・・♪

賀茂菖蒲園へ行ってきましたか?
歌音さんは豊橋なので賀茂菖蒲園は近いのかな・・・・・?
とても良い所のようですね~
ブログをしている人でそちらの方に住んでいる人は皆さん出掛けているようですよ・・・・・^^

1.4.5.7.8の写真を気に入って頂いてとても嬉しく思います~
青色の紫陽花は人気者なんですね~^^♪
Commented by soyokaze-1020 at 2010-06-13 23:09
こんばんは♪
雨の咲く紫陽花は 水を得た魚のように 生き生き元気ですね?
先日のカンカン照りの日には、苦しそうに萎れていました。
鬱陶しい梅雨もこの子たちを見ると癒されます。

3枚目、良いですね。
トップの色づき始めの紫陽花も味があります。
Commented by timata-sn at 2010-06-13 23:28
shizenkazeさん こんばんは
今日は一日中雨が降り続いて居ますよ。

アジサイはこの時期のメインの花ですよね。
雨が降って一段と奇麗に見えるアジサイは種類も沢山有って良いですよね。
どの花も奇麗ですが、白系・ブルー系の6・7・8枚目がステキですね。
Commented by shizenkaze at 2010-06-13 23:29
soyokazeさん 紫陽花には雨とカタツムリが似合うと持っています~^^
これからの梅雨の季節には紫陽花でも眺めて過ごしたいですね・・・・・
色や形も最近は多くなっているので楽しみです

3枚目の写真を気に入って頂いて嬉しく思います~~^^
トップの紫陽花もこれから綺麗な色になりそうですね・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2010-06-13 23:32
timataさん 岐阜も今日から梅雨入りです・・・・・

こんな季節は紫陽花の花でも眺めて過ごしたいですね~
通勤にもコンデジを持って行って会社近くの紫陽花を撮ってみたいですね・・・・・
6.7.8の写真を気に入って頂いて有難うございます~^^
やはりブルーの紫陽花に人気が有りますね・・・・・♪
Commented by asitano_kaze at 2010-06-13 23:42
そちらはいよいよ梅雨入りですか。
こちらはまだのようです。
アジサイほど雨に似合う花はないですね。
アジサイも様々な種類のものがあって、花期も散らばっているようですから、長く楽しめますよね。
好みからいえば、1と6です。
品種系からいえば、ガクアジサイ系が好きです。
Commented by caps2_kana604 at 2010-06-14 05:41
雨と言えばあじさいとカタツムリ‥小学生時分の帰り道を思い出します。
5や8のような青~紫系の色が好きですね。
Commented by shizenkaze at 2010-06-14 18:54
asitano_kazeさん そちらも梅雨入りのようですね・・・・・
雨ら濡れた紫陽花はとても綺麗ですね
葉から落ちる滴までも綺麗に思えます~^^

1と6を気に入って頂いて有難うございました・・・・・^^
額紫陽花や山紫陽花も見つけたら写そうと思っています~♪
Commented by shizenkaze at 2010-06-14 18:57
caps2さん なかなか紫陽花にカタツムリが居る風景は見られませんが今日の帰り道で紫陽花の近くに居たナメクジなら見ました・・・・・><

5と8の紫陽花を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by redpill-jellybean at 2010-06-14 23:49
 いいですねぇ。アジサイ。
 今の季節を感じさせてくれる花です。
 そして、雨粒が似合う。
 活き活きとして見えます。
Commented by shizenkaze at 2010-06-14 23:52
redpillさん 梅雨は嫌でもこの季節に咲くアジサイの花は私たちの目を楽しませてくれますね~^^
当分楽しめそうですね~~♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 『下野(シモツケ)の花』 (粕... 『自然散歩・花散歩』 >>