『下野(シモツケ)の花』 (粕森公園遊歩道付近にて)

昨日岐阜が梅雨入りして今日も雨が降っていました・・・・・

梅雨空の下でも綺麗に咲く花々が多く見られますのでこれからそんな花達を追い掛けたいと思っています~^^

今日は『シモツケ』の小さくて可愛い花を載せてみました・・・・・^^♪




1.『粕森公園の遊歩道に咲いていたシモツケ』
d0054276_1912239.jpg

[学名:Spiraea japonica L. f.]
バラ科の落葉低木で、茎は叢生(そうせい)し、高さ約1メートル程の低木です。





2.『とても小さくて可愛い花です』
d0054276_19123630.jpg

葉は互生して単葉で広披針(こうひしん)形から卵形で、先端はやや尖って縁(へり)は二重鋸歯(きょし)があります。
裏面は淡緑色か、やや白みを帯びています。





3.『バラ科の植物です~』
d0054276_19125019.jpg

5~8月、新枝の先に複散房花序をつくって淡紅色で径約5ミリメートルの5弁花を開かせます




4.『シベが多く見られます・・・・・』
d0054276_1913153.jpg

雄しべは多数あって花弁よりはるかに長いシベになっています。
雌しべは5本見られます。
果実は袋果です。





5.『蕾も見えますね^^』
d0054276_19131499.jpg

短い葉柄が見られます。
シモツケ属は約100種あり、おもに北半球の温帯に分布し、日本にはイワガサ、ホザキシモツケなど約10種が自生しています。
シジミバナ、ユキヤナギなどもこの仲間で多く栽培される品種になっています。
山地等に生えて北海道から九州、および朝鮮半島、中国に分布をしています。
名前は、この植物が栃木県の下野(しもつけ)で最初に発見されたからだと言われています。





6.『一つの花は桜や梅花にも似ています・・・・・』
d0054276_19132436.jpg

本種は形態的に非常に変異に富んでいて、色々と細分されることがあります。
また観賞用として人家や公園によく植栽される事も多くあるようです。





7.『バラ科には小さな花が沢山集まって咲くものも多いですね^^』
d0054276_19133551.jpg

シモツケ属は約100種あり、おもに北半球の温帯に分布し、日本にはイワガサ、ホザキシモツケなど約10種が自生しています。
シジミバナ、ユキヤナギなどもこの仲間で多く栽培される品種になっています。




シモツケは樹木の仲間ですが同じような花を咲かせる『シモツケソウ』と言うバラ科の植物がありますが、これは草本の仲間になります・・・・・^^

バラ科には薔薇のような大きな花から桜や梅等の様に木に沢山咲くものもあり、このシモツケやユキヤナギのように細かな花がビッシリと集まって咲くものもあり、とても種類が豊富です・・・・・

豊富なので名前を調べるのに少し苦労しますね~^^♪




(E-410)
by shizenkaze | 2010-06-14 19:29 | 身近な自然の話 | Comments(20)
Commented by ten-zaru at 2010-06-14 19:34
shizenkazeさん、今晩は。
シモツケは種類が豊富なんですね。
シモツケソウとは全く違うんですね。
3・4・6枚目がとても気に入ってます。
Commented by kusakari-101 at 2010-06-14 19:53
こんばんわ~
我が家の庭にも一株ありますが・・・まだまだ蕾が固いです(>_<)
私の好きな花です(枯れた後も良いですよ!)
咲いたら載せますね~~
Commented by shizenkaze at 2010-06-14 20:21
ten-zaruさん シモツケ、ホザキシモツケは木でシモツケソウは草の仲間ですが同じバラ科です~^^
花は良く似ていますね・・・・・^^
3.4.6の写真を気に入って頂いてとても嬉しいです~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-06-14 20:23
kusakariさん シモツケの花って可愛いですね~^^
枯れてもドライフラワーみたいになっていつまでも残りますね・・・・・
そちらではまだ蕾が固そうですね?
咲いたら載せてくださいね~♪
Commented by odamaki719 at 2010-06-14 20:43
こんばんは✿
シモツケはとても可愛い花ですがシベが長いので
満開より5枚目ぐらいの方が好みです。
Commented by asitano_kaze at 2010-06-14 21:38
こちらも本日梅雨入りとなりました。
で、今日はさっそく1日雨でした。
シモツケ、和の雰囲気が好きです。
1,4,6枚目、すばらしいです。
Commented by m-kotsubu at 2010-06-14 21:40
こんばんは~♪
シモツケですね~^^
可愛らしくて好きな花です。
もう満開に近いのかな? 私が撮ったときより、かなりシベが目立ちますね~^^
4枚目 いい感じですね~
5枚目の蕾も可愛いです♪
Commented by saochan7k at 2010-06-14 21:41
こんばんは^^
小さくてかわいいピンクのお花ですね♪
バラ科なんですね!
シベがふさふさしていて面白い^^
Commented by shizenkaze at 2010-06-14 21:55
odamakiさん 満開より少し手前の方が好きな人って多いですね^^
桜でも梅でも薔薇でもバラ科の植物にはそんな傾向が強いみたいですね・・・・・♪
5枚目の写真を気に入って頂いて有難うございます~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-06-14 21:59
asitano_kazeさん 小さな花が集まって咲くものは可愛くて風情を感じます・・・・・
アジサイ、ウツギ、シモツケ、セリ科の植物等は写真に撮るのは難しいのですが好きな花達です・・・・・^^
この梅雨も楽しく過ごしたいですね^^

1.4.6の写真を気に入って頂けてとても嬉しく思います~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-06-14 22:02
kotsubuさん 粕森の遊歩道には2箇所見られましたが満開を少し過ぎている感じでした・・・・・
場所的に良く日の当たる所なので早いのかも知れないですね~^^

4.5の写真を気に入って頂いて嬉しいです~~^^
Commented by shizenkaze at 2010-06-14 22:05
saochan7kさん シモツケの花は小さいですが一つ一つを見れば小さな桜や梅の花みたいでとても可愛い花です・・・・・♪
花の割にシベが多いのでフサフサして見えますね~^^
そちらにも咲いていると思いますので見つけてください・・・・・^^♪
Commented by soyokaze-1020 at 2010-06-14 22:38
こんばんは♪
可愛いお花ですね。
まじまじと、見たことがありませんが、逢いに行きたくなりました。
トップ、背景の色、お花の色、綺麗な絵ですね。
3枚目、バラ科の植物、桜や梅の花のような様子が良く判ります。
6枚目、シベが沢山! 後ろボケを活かして美しい絵です。
Commented by shizenkaze at 2010-06-14 22:51
soyokazeさん シモツケも可愛い花ですね・・・・・^^
小さい花が集まっているものはどの花にピントを合わせようか迷いますね・・・・・><
近くに咲いているのでしたら是非『まじまじ』と眺めてください~^^

トップ、3枚目、6枚目の写真を気に入って頂いて嬉しいです~^^
また何か可愛い花を探しに出かけたくなりますね・・・・・♪
Commented by timata-sn at 2010-06-14 22:58
shizenkazeさん こんばんは
昨日梅雨入りして、もう今日は良いお天気でしたよ。

シモツケ は栃木県の下野で発見されて付いた名前なんですね。
小花が寄り集まって奇麗ですよね。
毛の様に見えるのは雄蕊だったのですね。
3・6枚目の写真がくっきりとして良いですね!!
Commented by shizenkaze at 2010-06-14 23:04
timata-snさん 今日は昼頃から雨になりました・・・・・

シモツケのように小さな花が集まって咲くものは可愛いですね・・・・^^
これからはそんな花も多く見られるので楽しみにしています~♪

3と6の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by tanuki_oyaji at 2010-06-14 23:24
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
今日はとうとう一日中雨が降り続いてしまいました。
こんな日がずっと続くかと思うと憂鬱ですね〜
なんとか週末だけでも降らないで欲しいです。
シモツケって色んな種類があるんですね。
Commented by shizenkaze at 2010-06-14 23:36
tanuki_oyajiさん 梅雨には梅雨の楽しみなんて思っていてもやっぱり憂鬱です・・・・・><

週末に晴れれば花菖蒲でも撮りに行ってみたいと思っています^^

シモツケも可愛いですね~
こんな小さな花が集まったものは他にも見られますね^^
Commented by i0812n at 2010-06-15 11:30
こんにちは。シモツケという花、初めて見ました。それにしても、綺麗な
ピンクがこうした形で素敵に咲いている姿を見ることが出来て、うれしい
限りです。貴重な写真をありがとうございます。
Commented by shizenkaze at 2010-06-15 18:08
i0812nさん シモツケの花は初めてでしたか?
小さな花が集まって咲いている姿はとても可愛いです・・・・・
そちらでも見られると思いますので出逢えたらいいですね~^^

いつも暖かいコメントを有難うございます
とても励みになります~^^♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 『南天(ナンテン)の花』 『雨が似合う花(紫陽花)』 >>