『南天(ナンテン)の花』

小さな花が集まって咲く植物が続いてしまいましたが、今色々な所で咲いているこの花を載せないと可哀想だな~って思ったので今日載せる事にしました・・・・(6月13日撮影)

『ナンテン(南天)』・・・・・・メギ科の植物です^^

ナンテンは誰でも知っていますね?

『困難を転ずる』に掛けて『南天』が縁起の良い植物として多く場所に植えられていますが、このナンテンは元々何語だったのでしょうね?

学名はNandina domesticaと言ってナンディナと呼ぶようですがある国では『ナンディン』とも呼ぶようです・・・・・^^

ナンディンとナンテン・・・・・なんだか似ていますね?




1.『溝端公園に咲いていたナンテンの花』
d0054276_19383760.jpg

久し振りに出掛けた溝端(みぞばた)公園には色々な花が見られました・・・・・
この南天の木も多く植えられていて小さな可愛い花が風に揺らいでいました~





2.『ナンテンはメギ科の植物です』
d0054276_19385143.jpg

メギ科はそんなに多くないですね・・・・・
ナンテン、メギ(コトリトマラズ)、ヒイラギナンテンが良く見られるくらいです・・・・・♪
コトリトマラズと言うのはメギの別名で茎などに棘が多くて小鳥もとまらないだろうと付けられた名前のようです・・・・・^^





3.『ひとつひとつの花はしっかりしていますね^^』
d0054276_1939730.jpg

10月過ぎに生る赤い実は目立つので写真に撮る人が多いですが花は実より撮る人が少ないようですね~^^





4.『アップしてみると他の花にも似ていますね^^』
d0054276_19392045.jpg

アップしてみるとナス科のイヌホウズキに似た花の形とシベの形をしていますね・・・・・
ナス科のシベに良く似ているように見えますが皆さんはどう思いますか?^^





5.『風に靡く姿は綺麗です・・・・・』
d0054276_19393497.jpg

風が吹くと揺れてピントが合い難くなってしまいますが揺れる花達も綺麗でした・・・・・♪





6.『たくさんの花が集まる姿は可愛いですね~』
d0054276_19394955.jpg

アジサイ、シモツケ、ユキヤナギ、コデマリにオオデマリ・・・・・
小さな花がたくさん集まって咲いているものって『科』が違ってもとても可愛いですね^^
可愛くて綺麗だから『つい』レンズを向けてしまいます・・・・・♪





7.『この花も今の季節の花なんですね・・・・・』
d0054276_1940055.jpg

梅雨時はジトジトして嫌な天気が続きますがこんな花も今良く見られるので傘を差しながらでものんびり散歩をしてみては如何でしょうか??





8.『シベが可愛い花です』
d0054276_19401385.jpg

シベはバナナのミクロサイズみたいです~^^
なかなかじっと見る事は無いと思いますが小さな花も良く見れば大きな花と同じ位綺麗で可愛い花が多いです・・・・・^^




梅雨に入って毎日少しは降っています・・・・・><

今度の日曜日が少し良くなるくらいで毎日雨マークの付いた天気予報でした・・・・・

雨には雨の楽しみを見つけたいと思っています~~^^

楽しみが見つかりましたらまた皆さんにも紹介しますね~~^^♪




(E-410)(M20)
by shizenkaze | 2010-06-15 20:10 | 身近な自然の話 | Comments(20)
Commented by ten-zaru at 2010-06-15 20:16
shizenkazeさん、今晩は。
我が家でもナンテンが咲いています。
小さな花ですがじっくり見ると以外に可愛いんですね。
1・4・8枚目が素敵ですよ。
Commented by shizenkaze at 2010-06-15 20:26
ten-zaruさん 通勤途中でも色々な所でナンテンの花を見ます・・・・・^^
他の人達が載せる前に載せてしまおう~なんて気持ちも少しありました♪
1と4と8の写真を気に入って頂いて有難うございます~^^
小さな花が集まっているものが続いたので明日は何か違うスタイルの花を載せたいですね~^^♪
Commented by odamaki719 at 2010-06-15 21:14
こんばんは✿
ナンテンの花が咲き始めていますね。
いつも横目で見ながら小さすぎるので撮るのを躊躇しています。
とても可愛くよく撮れていますね。
Commented by asitano_kaze at 2010-06-15 21:29
ナンテン(南天)、難転という言葉がすきです。その発想がいいです。
人が皆そうなればと願っていることですから。
赤い実は目立ちますが、花はやや地味な色合いですね。
それでもよく見ればなかなか美しいです。
2,4,5,8枚目、すてきです。
Commented by shizenkaze at 2010-06-15 21:39
odamakiさん ここ数日この花を良く目にしていました・・・・・^^
近くに寄って見たら可愛い花だったので撮り易い所に咲いていた花を写しました・・・・・♪

嬉しいコメントを有難うございました~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-06-15 21:43
asitano_kazeさん こう言う言葉遊びのような縁起物っていいと思います・・・・・
瓢箪が6つで『無病』とか馬が9頭いて『上手く行く』なんて本当に楽しいですね・・・・・^^

ナンテンはみは目立ちますが花は地味です・・・・・
でも地味ながらも今の季節には葉の上で元気に咲いています~
2.4.5.8の写真を素敵と書いて頂いてとても嬉しいです・・・・・^^
本当に有難うございます・・・・・♪
Commented by nabe_kuma at 2010-06-15 22:21
こんばんわ~
南天の実はもちろん知ってましたが.花は知らなかったです。
おそらくどこかで見てはいたんでしょうけど..
ひとつひとつ見ると,可愛い綺麗な花ですね。
私も周りを気にして,もし出会えたら撮ってみようと思いました。
Commented by m-kotsubu at 2010-06-15 22:24
こんばんは~♪
ナンテンの花・・見たことあるかなぁ・・?^^;
このあたりでは あまり見かけないような気がするのですが きっと見逃しているのでしょうね~^^;
今度注意して見てみます♪
確かにシベは ナス科のシベに似てますね~
バナナにも似てます ^^
4と8の明るい感じが好きです♪ トップもいいですね~^^
Commented by timata-sn at 2010-06-15 22:27
shizenkazeさん こんばんは
今日は朝からずっと雨が降り続いて居ますよ。

南天 の花 この様に大きく撮って戴いてみると奇麗な花なんですね。
普段咲いて居るなぁ位にしか見ていなかったのですが、改めて
見直しましたよ。
歩いて居ても今咲いて居るのでじっくりと観察する事にしますよ。
1・4・8枚目が素晴らしいですね!!
Commented by shizenkaze at 2010-06-15 22:42
nabeさん ナンテンの実を見た所で花も見られますよ~^^
実が生っていると言う事は花が咲いて受粉したからなので私もまだ写していませんが銀杏にも花が咲きますね・・・・・^^

ナンテンの花は可愛いので実物を是非見てくださいね^^
Commented by shizenkaze at 2010-06-15 22:44
kotsubuさん 赤いナンテンの実を近くで見た事があれば花も咲いているんですよ~^^

花の割合にシベが大きいです・・・・・

トップと4と8の写真を気に入って頂いて嬉しいです~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-06-15 22:48
timataさん 昼から雨が強くなりました・・・・・><
明日も雨のようです~♪

ナンテンの花は今が見頃ですね・・・・・
たくさんの花が緑色の葉の上に集まって楽しいお話会でもしているみたいです・・・・・^^

近くにも咲いているので今度見てくださいね~^^

1.4.8の写真を気に入って頂けて有難うございます~^^♪
Commented by soyokaze-1020 at 2010-06-15 22:54
こんばんは♪
我が家の ナンテン も、いま沢山花をつけています。
撮ってみようと思っていますが、こんなに綺麗には撮れないかも・・・!
4,8枚目など、shizenkazeさんならではの接写写真。凄いですね~(゜o゜)
2,5枚目、暈けのなかにクッキリしたお花の画像も素敵です。
Commented by shizenkaze at 2010-06-15 23:05
soyokazeさん 今ナンテンの花が綺麗に咲いていますね^^
小さな花がたくさん集まって咲いているものを写す時には、いつも『どの花をメインにして写そうかな~』と思ってファインダーを覗くのですが決めておいても風が吹いたり手が動くと決めたものが分からなくなることが多いです~><

4の写真と8の写真を喜んで頂いて嬉しいです~^^
それに2と5の写真も気に入って頂いてとても嬉しく思います・・・・・^^
Commented by noe-flour at 2010-06-16 08:16
おはようございます。
ウチの庭にも何十年ものの南天がありますよ~♪
普段は全くといいほど見ませんが、今の時期にはこんな風にお花が咲いているんですよね~ホントは!
後で庭に出て見てみまーーーす(笑)

小さな花を綺麗に撮ってらっしゃいますね~~♪
す・て・き(^^♪
Commented by i0812n at 2010-06-16 13:04
こんにちは。南天のお花、とてもかわいいですね。どの写真も、綺麗に
映し出されていて、素敵ですね。
楽しみが見つかりましたら、またたくさん、写真の紹介してくださいね。
Commented by caps2_kana604 at 2010-06-16 14:09
こんなかわいい花なんですね~、ナンテンって。2と8が気に入りました。
Commented by shizenkaze at 2010-06-16 19:24
noeさん お庭に年代物の(^^)南天があるそうですね~^^
きっと今頃は綺麗な花を咲かせていますよ・・・・・♪

noeさんも南天の花を写して下さいね~^^
きっと南天たちも期待して待ってますよ~~♪

す・て・き(^^♪・・・・・なんて書いて頂いてとても嬉しくなりました~
これからも調子に乗ってたくさん写しますよ~(笑)
Commented by shizenkaze at 2010-06-16 19:28
i0812nさん 南天のようにたくさん実が生る植物は花もたくさん咲きますね・・・・・^^
いつも優しいコメントを有難うございます・・・・・♪

あまり見る機会の無い花なども色々写したいと思っています~^^

Commented by shizenkaze at 2010-06-16 19:31
caps2さん ナンテンも可愛い花を咲かせます~^^
ヤツデとかイタドリとか普段気にして見ない植物達にも可愛い小さな花が咲きますから是非見てくださいね・・・・・♪

2と8の写真を気に入って頂けて嬉しいです~^^♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 『ゼニアオイ(銭葵)の花』 『下野(シモツケ)の花』 (粕... >>