『蕺草の可愛い花~^^』

『この花を一度も見た事が無い』と言う人が居ないくらい良く知られていますね・・・・・^^

庭の片隅や道路脇にも毎年花を咲かせています

独特の匂いがあるので嫌う人も居ますが薬草としては優秀な植物で『十薬(じゅうやく)』と言われる位の薬効があります・・・・・

最近はペットボトル入りの健康茶にも入っていますね~~^^

今日はこの誰でも知っている『蕺草(ドクダミ)』を私なりに少し可愛く撮ってみました・・・・・♪



1.『私、ドクダミなんですけど~^^』
d0054276_19141731.jpg

ドクダミの花をじっくり見た事がありますか?
近くに寄るとあの匂いがするので引いてしまう人も居るみたいですね?





2.『何処にでも見られます・・・・・』
d0054276_19143032.jpg

どんな場所にでも適応するので丈夫な植物なんです・・・・・





3.『見ようによっては綺麗な花ですよ^^』
d0054276_19144381.jpg

こうして見るとヤマボウシやハナミズキっぽく見えませんか~^^
白い部分は花じゃないんです・・・・・♪




4.『蕾』
d0054276_1914543.jpg

白い蕾も少しは品良く見えます・・・・・^^





5.『太陽の光を一杯浴びて・・・・・』
d0054276_1915565.jpg

いつも薄暗い所や湿っているような所ばかりで見られますが、こんなに明るい所で堂々とした姿を是非見て欲しいな~
凄く素敵に見えませんか??^^





6.『ねっ綺麗でしょ?』
d0054276_19151546.jpg

こんなふうにドクダミが私達に話しかけているかも知れませんよ~
『ねっ綺麗でしょ・・・・・?』って・・・・・^^





7.『ドクダミは綺麗で可愛い花なんですよ』
d0054276_19152732.jpg

何となく暗いイメージや泥などで汚れた花なんて思っている人は今日から『ドクダミって綺麗な花なんだ・・・・・』って思ってください^^
地面に近い所に咲いているだけで本当はとても品の良い綺麗で可愛い花なんです・・・・・^^♪



いつも見ているドクダミを眺めていたら、とても可愛く思えてきました・・・・・

緑色の葉、白いガク、黄色い花・・・・・^^

小さいから少し大きく見ればヤマボウシ

もっと大きくしたらミズバショウより素敵かな~~^^♪



(M20)
by shizenkaze | 2010-06-18 19:31 | 身近な自然の話 | Comments(22)
Commented by timata-sn at 2010-06-18 20:49
shizenkazeさん こんばんは
今日は朝から小雨が降って居ましたが、夕方近く成って本格的に降り出しましたよ。

ドクダミもこうして見ると可愛いですよね。
昔田舎では厄介者として刈り取ったり抜いていましたが、ジュウヤクと言って居ましたよね。
色々な薬効が有るんですよね。
今花を撮り出してから可愛い花と思う様に成りましたよ。
2・3・5・6・7ステキに撮られて居ますね。
Commented by 歌音α at 2010-06-18 21:01 x
こんばんは^^
自然風さんが撮るとドクダミも可愛い花になってしまいますね^^
5.6.7なんてドクダミには見えません
特に5はキレイですね~^^

家の近くに咲いているドクダミもこれから見方が変わりそうです^^
Commented by asitano_kaze at 2010-06-18 21:09
あはは、shizenkaze さん、ドクダミさんにだいぶ肩入れしましたね。
でもお気持ち、よく分かります。
私は鼻が鈍感なのですが、ヤエドクダミを腹ばいになって間近で撮ったことがあります。
その時にはさすがにぷ~んと来ましたね。
この花は清楚にして上品です。
2,4,5枚目、すばらしいです。
とくに青空バックの5枚目、魅力的です。
Commented by shizenkaze at 2010-06-18 21:37
timataさん 今日は昼前から雨になりました・・・・・><

ドクダミ茶は健康に良いとのことですね~^^
そのままでは苦そうですが今ペットボトル飲料に入っているものがあるので時々飲んでいます・・・・・♪

2.3.5.6.7を気に入って頂いてとても嬉しいです・・・・・^^
有難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2010-06-18 21:39
歌音さん 身近な花にも趣のあるものって多いですね・・・・・^^
ドクダミもその内のひとつです~♪

5と6と7の写真を気に入って頂けて嬉しいです~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-06-18 21:43
asitano_kazeさん 今日は特に肩入れしましたよ~(大笑い)
元々身近な植物が好きだったのでドクダミや堤防や川原に咲いていた植物を写していましたので愛着があります・・・・・^^

ドクダミの匂いも嫌いじゃないですよ^^

2と4と5の写真を気に入って頂いて嬉しく思います~^^
これからも身近な植物を楽しく撮りたいと思っています・・・・・・・♪
Commented by m-kotsubu at 2010-06-18 21:51
こんばんは~♪
ドクダミ、今あちこちで群生して咲いてますよね~
ちょっと前はハナニラだったところに ドクダミがたくさん咲いてます・・^^
私も撮りましたが、UPする機会がなかなかなくて・・・
トップ、迫力ありますね~
5,6,7 青空をバックに ドクダミが堂々と咲いてますね~
とっても綺麗です~^^
Commented by soyokaze-1020 at 2010-06-18 21:59
こんばんは♪
ドクダミ、さして嫌いではありません。
お花は清楚で品があると思っています。只、好んで嗅いで見ようとは思いませんが・・?
触れなければ、臭いは感じないのですよ!(花瓶に入れてトイレに飾っています)

2,5,6枚目、ほんとに 「ねっ綺麗でしょ・・・!」
ですね? 
「何処の誰よりも、綺麗だよっ!」って言ってあげたくなりました^^
Commented by ten-zaru at 2010-06-18 22:25
shizenkazeさん、今晩は。
ドクダミに近づくと、独特な匂いがあって敬遠気味でした。
でもそこを乗り越えての撮影には感心しました。
花だと思っていたのが実はガクだったんですね!
5枚目、素晴らしい構図です。
Commented by 真凛 at 2010-06-18 22:46 x
自然風さんこんばんは~
今日はドクダミですね^^
何処にでもあって誰でも知っているのに写真に撮る事ってあまり無いですね
花は綺麗だと思うのですが咲いている所を見ても撮りたいなって思えませんでした
これって「写さず嫌い」なんでしょうね~

ありふれたように見えますがとても綺麗に撮れている3番と青空に輝いている5番の写真がとても素敵です^^
Commented by shizenkaze at 2010-06-18 22:50
kotsubuさん ドクダミも綺麗に咲いているものを見つけると写していますが他の花を写すと、ついそちらを載せてしまいます・・・・・
このドクダミは晴れ間の出ていた時に写しましたので少し前の写真です・・・・・^^

トップと5.6.7の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2010-06-18 22:56
soyokazeさん 香りの良い花のようにドクダミの花を摘んで匂いを嗅ぐ人は居ないでしょうね~?^^

トイレに置くと芳香剤の代わりになると聞いています・・・・・^^

いつも見過ごしている花たちに少しだけステージの中央に立って貰いたいと思うこの頃です・・・・・^^

2.5.6の写真を気に入って頂けて嬉しいです・・・・・
ドクダミ達に『綺麗だって言ってたよ~』と報告したくなりました~^^
Commented by shizenkaze at 2010-06-18 23:00
ten-zaruさん ドクダミは近付くだけでも多少は匂いますが踏みつけたり千切ったりすると余計に強く匂います・・・・・
踏まないように注意をしながら傷の少ない綺麗な花を探して写してみました・・・・・^^

5番の写真はドクダミだって太陽の光に包まれて華やかなひとときがあってもいいのに・・・・・と思いながら写しました
気に入って頂いてとても嬉しく思いました~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-06-18 23:06
真凛さん 『写さず嫌い』では無いと思います・・・・・
道端や堤防に咲いている小さな花、イネ科植物等の花なんて普通では花に見えませんから好きでなければ写しませんよ~
それが普通だと思います・・・・・
私はカメラや写真の前に自然の色々なものが好きだったので昔から興味を持って見ていました~

本当はマクロレンズでも撮れないもっと小さな花がたくさんあるので写してみたいと思うのですが私の機材では無理なようです~><

3番と5番の写真を選んで頂いて嬉しいですね~^^♪
Commented by noe-flour at 2010-06-19 07:24
おはようございます。
あのドクダミがとってもキュートで可愛らしいお花に思えてきましたぁ~♪
1番目のお写真見た時は一瞬パイナップルかと思っちゃいましたぁ~~(笑)

こんな風にドクダミをアップで思いっきり撮る方ってshizenkazeしかいないかもしれませんね~~(*^^)v
Commented by odamaki719 at 2010-06-19 11:03
おはようございます✿
ドクダミをとても品よく撮られていますね。
嫌われることの多い花ですがきっと喜んでいると思います。
Commented by redpill-jellybean at 2010-06-19 12:33
 昔、母がドクダミ茶を作っていたことを思い出しました。あんまり美味しくなかったような....。

 マクロでよく見てみると、まるで別の花のように新鮮ですね。
Commented by saochan7k at 2010-06-19 18:04
どくだみはどこでもにょきにょき生えてくるので、
雑草的存在になっていますもんね^^;
うちの回りも油断するとどくだみだらけになります^^;
でも確かによく見るとかわいいお花ですね。
私どくだみ茶愛用しているんですよ♪
意外においしいし、確か余計な水分を体の外に出してくれる効果が
あったようななかったような・・・、。
今年、八重咲きのどくだみがあるというのを初めて知り、
ちょっとどくだみを注目しながら歩いているんですよ、最近^^
Commented by shizenkaze at 2010-06-19 18:26
noeさん キュートに思って頂いて嬉しいです~^^
ドクダミもみように寄れば可愛く見える花だと思ってたくさん写しました・・・・・♪
最初の写真がパイナップルに見えましたか~^^?
それなら白いお皿の上のパイナップルですね・・・・・

私は性格的に控えめ(^^)なのでせめて写真だけでもドアップが好きです・・・・・(大笑)^^
Commented by shizenkaze at 2010-06-19 18:29
odamakiさん ドクダミって薬効があるのに匂いで嫌う人も多いですね・・・・・
でも離れて見れば白く見える姿は綺麗に見えますよ~^^
品良く撮っているって書いて頂いて有難うございます・・・・・^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-06-19 18:36
redpillさん ドクダミ茶は慣れると気にならなくなって美味しく感じられますよ^^
大きくして見ると結構綺麗な姿をしています・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2010-06-19 18:42
saochan7kさん ドクダミは何処にでも見られるので身近な花ですね・・・・・^^
同じ身近に咲いているタンポポなどと比べると可哀想な花ですね・・・・・♪

ドクダミ茶はむくみを取ったり、血圧を平常にしたり、胃腸にも良いらしいですね・・・・・
それに女性なら美容にも良いみたいです~♪

八重のドクダミをブログで知りましたがまだ見た事は無いです・・・・・
それに葉の色が綺麗なドクダミもあるようです・・・・・^^

名前
URL
削除用パスワード


<< 『金糸梅(キンシバイ)と蜜蜂』 『金(こがね)神社の紫陽花達・... >>