『カクレンボ・・・・・』(ファミリーパークの睡蓮)

岐阜市北部にある『ファミリーパーク』の睡蓮が咲いているかなと思って出掛けてみました・・・・・

去年はこの時期には綺麗な花を咲かせていましたが今年は春に異常な気温が多かったので少し遅れているようでした・・・・・

折角来たので池を見ると睡蓮の蕾達が葉っぱの陰でカクレンボしているように見えたので写して来ました・・・・・^^



1.『蕾のカクレンボ・・・・・^^』
d0054276_19495945.jpg

まだ蕾でした・・・・・




2.『いつになったら咲くのかな?』
d0054276_19501429.jpg



3.『葉っぱに隠れながらこちらを見ているみたい^^』
d0054276_19502790.jpg

葉の陰からこっそりと私を見ているように思えました~^^




4.『ピンクの睡蓮が咲くのは早いようですね・・・・・』
d0054276_19504176.jpg



5.『コシアキトンボ』
d0054276_19512411.jpg

6.
d0054276_1951489.jpg

7.
d0054276_1952010.jpg

ピントが甘かったので小さめの画像で・・・・・♪
私はシオカラトンボと思っていたのですがブログ仲間の人に『コシアキトンボ』と教えて頂きましたので訂正しました・・・・・♪




8.『流れ・・・・・』
d0054276_19555862.jpg

睡蓮池に注ぐ流れです・・・・・




9.『並木』
d0054276_19523477.jpg



10.『睡蓮池の風景』
d0054276_19524549.jpg



11.『睡蓮池に映る木々・・・・・』
d0054276_19525926.jpg

前に『池に映る木々と睡蓮の葉が桜に見えるような写真』としてブログに載せた池です・・・・・




もう少し睡蓮が咲いていると思っていましたが蕾でした・・・・・

今度はいつ出掛けられるか判りませんが睡蓮の花は撮ってみたいと思います~^^



今日は午後から凄い雨(豪雨)になりました・・・・・

今年の梅雨はこんな雨の日が多いと聞きました・・・・・><





『ひとり言』
このエキサイトブログは広告が少なかったのに来月から自動的に広告が入るようになりますね?
今でもスキンによっては入っていましたが今度は全部に入ってくるようです~><
無料なので仕方ないですが・・・・・邪魔ですね~♪><




(E-410)
by shizenkaze | 2010-06-20 20:04 | 身近な自然の話 | Comments(26)
Commented at 2010-06-20 20:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by odamaki719 at 2010-06-20 20:59
こんばんは✿
ファミリーパークはまだ咲いていなくて残念でしたね。
でも沢山の蕾が見えていて楽しみですね。
11枚目が面白くて楽しいです。
Commented by caps2_kana604 at 2010-06-20 21:03
うちのビオトープのスイレンももう少ししたら咲きそうです。
咲いたら間違いなく写真をアップすることでしょう(笑)
Commented by shizenkaze at 2010-06-20 21:24
鍵コメさん 有難うございました・・・・・^^
迷った挙句に『シオカラ』としてしまいました
先程調べなおして書き直しました・・・・・
これからも間違っていましたら色々教えてください~^^
5枚目とラストの写真を気に入って頂いて有難うございます・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2010-06-20 21:26
odamakiさん まだ咲いていませんでした・・・・・><
これから咲き出せば何色もの花が目を楽しませてくれそうです~^^

11枚目の写真を気に入って頂いてとても嬉しいです~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-06-20 21:28
caps2さん ビオトーブに睡蓮が入れてあったのですね~^^
咲いたら是非見せてくださいね・・・・・♪
実際にそちらへ見に行ってしまうかも・・・・・^^
Commented by ten-zaru at 2010-06-20 21:29
shizenkazeさん、今晩は。
かくれんぼしていた蕾を「み~つけた」ですね。
自分も昨年のこの時期にスイレンを写しに行きました。
ラスト、とてもいい視点のように思います。
Commented by shizenkaze at 2010-06-20 21:33
ten-zaruさん 去年と比べると少し遅いようです・・・・・><

張り切って望遠レンズを付けて池の手前まで行くと花が咲いていなくて『・・・・・』って気持ちでしたが蕾だけでも「み~つけた」って気分で写して来ました・・・・・
他にはあまり写せるものはありませんでした・・・・・

ラストの写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by 真凛 at 2010-06-20 22:01 x
睡蓮は残念でしたね^^
でももうすぐ咲くみたいですね~
今度は花が咲いたら写して見せてくださいね^^
ラストの写真はとても綺麗ですね
映り込みの写真って綺麗に見えるものが多いのですがこの風景は抜群に綺麗に見えますよ^^
私も兼六園で撮ってみたくなりました^^
Commented by soyokaze-1020 at 2010-06-20 22:03
こんばんは♪
ありますね~! そんなことが・・。
今年の不安定な気温は、お花も戸惑っているでしょうね?
睡蓮の蕾、今にも咲きそうですね?
ラストの写り込み、鏡のように綺麗です。
Commented by m-kotsubu at 2010-06-20 22:03
こんばんは~♪
睡蓮はいい時期に会うのが難しいような気がします~^^;
蕾のかくれんぼ、面白いですね~
2枚目なんか ほんと隠れてるように見えます♪
このトンボは コシアキトンボというのですね?
この前飛んでたのですが、撮れませんでした・・
黒くてわりと大きくて目立ちますよね~
ラスト、とってもいい感じですね~
睡蓮が咲いたら 是非また撮ってくださいね♪
Commented by shizenkaze at 2010-06-20 22:18
真凛さん ファミリーパークは車で家から30分位の所なので出かけようと思えば来週の日曜にでも行けそうです・・・・・^^
様子を見つつ出掛けて写したいですね~^^

真凛さんの所からは兼六園はすぐ近くのようなのでいつでも良い場面が写せますね?
でも風景より自然の生き物がいいのかな?^^

ラストの写真を気に入って頂いて有難うございます・・・・・^^
少し褒めすぎのようですが嬉しいです^^
Commented by shizenkaze at 2010-06-20 22:22
soyokazeさん 時期狂い、季節外れが得意な私です・・・・・^^
連れ合いと花を見に出掛けても半分位は早過ぎるとか遅過ぎたでまともには見れません・・・・・><
特に今年はいつもより全体に遅い感じですね・・・・・

あと2週間位したらたくさん咲いているかも知れませんね?
ラストの写真を気に入って頂けてとても嬉しく思います・・・・・
有難うございました~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-06-20 22:27
kotsubuさん 睡蓮はまた写しに出かけますね~^^
今年は去年写せなかった蓮を写したいので今から計画を立てていますがどうかな~~?

ここの睡蓮はピンクや白、黄色が見られますが蕾はピンクが多かったですよ・・・・・♪
色によって咲く時期が少しは違うようですね?

トンボは最初『シオカラトンボ』と書いていましたが教えていただいたので書き直しました・・・・・
シオカラトンボは尻尾の先の色が違っていました~><
まだまだ不勉強ですね・・・・・><
先短い私なので後どの位覚えられる事が出来るのかなァ~^^

ラストの写真を気に入って頂いて有難うございました~^^♪
Commented by kusakari-101 at 2010-06-20 23:01
こんばんわ(ーー;)
随分ご無沙汰しています・・・
お詫びに座布団を三枚持って(重いので・・・)伺いましたm(__)m

水連って良いですね私の周りに見えないんです撮ってみたいと思って
いますが・・・
今朝駐車場の隣にある花屋さんの軒下に水連鉢があるのを発見!!
水連の葉に大きな水滴が沢山ついているのを見つけましたが電車の
時間に遅れると困るので撮るのをあきらめました(*^。^*)
次の機会に挑戦します。
Commented by timata-sn at 2010-06-20 23:06
shizenkazeさん こんばんは
今日は朝曇りでしたが、お昼頃に凄い雨が降りましたよ。

スイレンが未だ咲いて居なかったのですね。
残念でしたね!!
でも可愛い蕾が沢山有って楽しみですね。
8枚目の流れは人工のものなんですか?
こう云うのを観るのは良いですね。
11枚目の睡蓮池に写る木々面白い構図ですね!!
Commented by INAKKO♪ at 2010-06-20 23:12 x
こんばんは
睡蓮の花は好きなので今度は花の咲いているものを見せてくださいね^^
トンボは娘のアキがコシアキトンボのメスだって言ってました
虫の種類は好きじゃないと分からないですね~^^

ラストの写真好きです~^^
主人もいいなーって言ってましたよ^^

これから梅雨で湿っぽくなるので病気にならないように気を付けて下さいね~

今日は父の日なのでコメントしに来たよ~^^
Commented by shizenkaze at 2010-06-20 23:18
kusakariさん これで座布団10枚溜まったのでは・・・・・^^

こちらでも睡蓮が近くでは見られません・・・・・><
家から歩いて10分くらいの所に無いものかと探し歩きましたが無いでした・・・・・
睡蓮鉢なら何処かにあるかも知れないですね?
今度は睡蓮鉢を探したくなりました・・・・・♪

花屋さんの睡蓮鉢の写真をいつか見せてくださいね~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-06-20 23:27
timataさん こちらでは5時過ぎから凄い雨でした・・・・・
家族で本巣市のショッピングモールまで買い物に出掛けて帰る時には土砂降りで停めてある車まで行く事さえ無理でしたよ~><

今年の梅雨は豪雨が多くなるらしいですね?

睡蓮は咲いていませんでしたが蕾があったので後日見に出かけたいと思っています・・・・・^^
8の流れは人工の物です・・・・・
池の上に見える建物は少年自然の家で野外学習の拠点になっていますが、その近くから流れています・・・・・^^
11番の写真を気に入って頂いて有難うございました^^
Commented by shizenkaze at 2010-06-20 23:33
INAKKOさん アキちゃんが言うのならメスのトンボなんですね~^^
睡蓮好きだったかな?
もっと派手な花の方が好きじゃなかったのかな・・・・・^^

ラストの写真を夫婦揃って気に入って貰えて嬉しく思いました・・・・・^^
これからもたまには見に来てください~♪

まだまだ元気で仕事もブログも遊びもやるつもりなので病気や怪我には気を付けていますからね・・・・・^^

今日はサンキュ~でした^^♪
Commented by ueno-panda at 2010-06-21 00:22
睡蓮、いいですねえ~
広告、ホント、邪魔!
Commented by i0812n at 2010-06-21 11:04
こんにちは。睡蓮のお花、とてもかわいいです。まだ蕾のようですが、これ
から綺麗な花を咲かせてくれることでしょうね。
広告は確かに、記事の中にはいると言うことなので、とても邪魔になって
しまいますね。広告の位置を変えることが出来るようにするなど、ひと
工夫欲しいところです。後内容も、なるべく記事と関係のあるもので
あってほしいですよね。
Commented by wao440-photo at 2010-06-21 18:25
折角撮りに行ったのに睡蓮のお花、かくれんぼ状態で残念でしたね。
最後の池に写りこんだ木々と空の感じが良い雰囲気ですね。
広告は仕方ないとしても、内容的に吟味して欲しいものです。
Commented by shizenkaze at 2010-06-21 19:16
上野パンダさん 花が咲いていれば良かったですが・・・・^^
また咲いたら写してきますね~^^
Commented by shizenkaze at 2010-06-21 19:19
i0812nさん 蕾から花に変わる頃にまた出かけたいと思っています・・・・・^^

無料のサービスなのでこんな事は多いですね・・・・・
以前MSNでもチャットが駄目になり、コミュニティーも有料化されて結局何もかも無くなってしまった事がありました・・・・・
広告は控えめにして欲しいですね~♪
Commented by shizenkaze at 2010-06-21 19:22
wao440さん 蕾も可愛く見られたので『良し』としましょうか・・・・・^^
ラストの写真を気に入って頂けて有り難いですね~♪

広告がどの程度になるか分かりませんが今入っているスキンもあるので、同じくらいなら我慢できますね・・・・・?^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『仙人掌の花』 『金糸梅(キンシバイ)と蜜蜂』 >>