人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『仙人掌の花』

今日は梅雨の中休みなのか雨も降らずに時折太陽が顔を出していました・・・・・^^

でも蒸し暑くなっていたので昼の川原散歩は少しで引き上げて来ました><

会社の敷地内にある小さな花壇のような所に今年もサボテンが花を咲かせていました

まだ2つしか咲いていませんが蕾が多いのでこれから楽しみです・・・・・♪



1.『ウチワサボテンの花』
『仙人掌の花』_d0054276_19451793.jpg

一般名:ウチワサボテン(団扇サボテン)
学名:Opuntia sp.(オプンティア)
科属名:サボテン科ウチワサボテン属(オプンティア属)
原産地:メキシコ
開花期:6~8月 花色:黄 果実色:赤紫・黄 果実長:5~8cm






2.『アップで見るとシベがたくさん見られます・・・・・』
『仙人掌の花』_d0054276_19453242.jpg

サボテンの花って綺麗で可愛いものが多いようですね・・・・・^^






3.『ソフトな雰囲気で~~♪』
『仙人掌の花』_d0054276_1945453.jpg

少しソフトフォーカスっぽく写してみました・・・・・





4.『ベニシジミとサボテンの蕾』
『仙人掌の花』_d0054276_19455967.jpg

ベニシジミが飛んで来て止まったので『しめた~』と思って写しました・・・・・
今年最初のベニシジミです~^^






5.『超アップ~^^』
『仙人掌の花』_d0054276_19461371.jpg

ここまで近寄ると何の花なのか分からなくなってしまいますね・・・・・
程々が良いのでしょうね・・・・・^^






6.『蝶アップ~~^^』
『仙人掌の花』_d0054276_19462430.jpg

難しく考えないで軽~く流してください・・・・・^^






7.『黄色い色が綺麗な花です』
『仙人掌の花』_d0054276_19463577.jpg

どんな花でも黄色い花は元気をくれる気がします・・・・・♪






8.『花がたくさん咲くまで見続けます・・・・・』
『仙人掌の花』_d0054276_19464775.jpg

花後には赤紫色または黄色いカクタスペアーと呼ばれる果実を付け果実は食用になるとのことです・・・・・^^






今日は他の花を予定していましたが、このサボテンの花を見つけて写したので新鮮(^^)な内に載せる事にしました・・・・・

『チューリップ』と言うグループが昔『サボテンの花』って歌を歌っていましたね・・・・・^^

とても良い歌でした・・・・・^^♪




(M20)
Commented by asitano_kaze at 2010-06-21 20:50
サボテンの花はチャーミングなものが多いですよね。
ウチワサボテン、名前は聞いたことがあるような。
花は見たことがありません。
レモン色系で、優しげな佇まいですね。
4,6枚目、ベニシジミいいですねぇ。
この子も可愛くて、けっこう寄って撮らせてくれるので大好きです。
つぼみがたくさんあるようですから、これから楽しみですね。
会社の敷地にあるのなら、いつでも愛でることが出来ていいですね。
5,7枚目、それぞれに魅力を引き出されていますね。
Commented by timata-sn at 2010-06-21 20:52
shizenkazeさん こんばんは
今日は朝から薄曇りが続いて、蒸暑かったですよ。

ウチワサボテン ですか、可愛い花を咲かせて居ますね。
サボテンは何故か見かけに寄らない可愛い花を付けますよね。
ベニシジミ も奇麗ですね。
1・3・7・8 奇麗ですね!!
Commented by ten-zaru at 2010-06-21 21:17
shizenkazeさん、今晩は。
ベニシジミ、いいところに着てくれましたね。
6枚目のベニちゃんの目が笑っているように見えます。
嬉しいんでしょうか。
Commented by shizenkaze at 2010-06-21 21:31
asitano_kazeさん ウチワサボテンの仲間では花の赤いものもあるようです・・・・・
多肉植物のサボテンの花なのに薄い紙のような感じの花でとてもか弱く感じられます・・・・・♪

ベニシジミは近寄っても逃げないですね~^^
とても写しやすい蝶なので好きです・・・・・♪

サボテンの花も蕾が多いのでこれから暫くは花が咲き続けると思います・・・・・
4.6と5.7の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・^^♪
Commented by hanmaondo at 2010-06-21 21:33
サボテン園とかに行くと、見入ってしまいますね。
奇妙奇天烈な恰好をしています。それなのに花は驚くほど
可憐で美しいものが多いですね。
でも、植物園もそうですが、数が多すぎて、初めから覚える
なんて不可能と悟って、1つも覚えていないです(笑)
あれも困りものですね。

チューリップの「サボテンの花」は、素晴らしい曲でした。
人生を感じてしまいましたね。
Commented by shizenkaze at 2010-06-21 21:35
timataさん 蒸し暑くて大変でしたが雨が降らなかっただけでも幸いでした・・・・・♪
サボテンの種類も多いのですが花も可愛いものや綺麗なもの、珍しいものも多いようですね?
色々見たいものです・・・・・^^

ベニシジミは警戒心が無いのか逃げずに居てくれるので写しやすい蝶です~^^
1.3.7.8の写真を気に入って頂いて嬉しく思います~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-06-21 21:39
ten-zaruさん ベニシジミは去年も良く撮りました・・・・・^^
人懐っこいと言うか可愛い蝶ですね~♪
丸い目が羽と角度で笑っているようにも見えますね~^^
サボテンの蕾じゃまだ蜜なんて無いのにどうしてとまりに来たのかな?
まさか写真を写して欲しくて来たのではないでしょうが・・・・・^^
Commented by nabe_kuma at 2010-06-21 21:43
レモンイエローの花,とても綺麗ですね。
最初なんだろうと思ったのですが,サボテンの花なんですね。
トップとラストの写真がとても素敵です。
ベニシジミも,まるで図鑑みたいで良く撮れてます。
Commented by shizenkaze at 2010-06-21 21:47
ハンマー音頭さん サボテンの名前まで覚えようとしたら大変ですよ~><
ホームセンターの園芸コーナーに置かれているサボテンをチラッと見る程度で通り過ぎます・・・・・^^

サボテンの花き不思議な魅力がありますね?
多肉植物は特別のように感じられます・・・・・^^

チューリップとリーダーの財津さんを連れ合いが好きでコンサートに行きます(再結成したりして続いているようです^^)
私はこの間は山の中へカメラを持って散策してます・・・・・^^

チューリップのアルバムを妻は全部持っていましたがファーストアルバムだけは持っていませんでした・・・・・
私は他のアルバムは持っていなかったのですが不思議とファーストだけを持っていました・・・・・^^
こんな偶然ってあるものなんですね~^^
Commented by shizenkaze at 2010-06-21 21:51
nabeさん このサボテンは相当昔からこの場所にあるみたいです・・・・・
誰が植えたのか判りませんがもう何年も花を咲かせながら大きく育っています・・・・・^^

トップ&ラストの写真とベニシジミの写真を気に入って頂いてとても嬉しいです~~^^
蝶はこのベニシジミとツマグロヒョウモン、セセリチョウの仲間が私には撮りやすいです~♪
Commented by soyokaze-1020 at 2010-06-21 22:27
こんばんは♪
優しい色のサボテンの花ですね?
サボテンは思いがけないほど華やかな色が多く、
いつも素通りしていましたが、認識を改めなければ・・と、思ってしまいました。
サボテンと云うとどうしても映画「砂漠は生きている」を思い出します。
カラーで、しかも映像で花が開くさまを始めて見て、映画館がわれんばかりの驚きの声で埋まりました。
子供の頃の忘れられない一ページのひとつです。
若い方には判らないでしょうね?
4,6枚目のベニシジミちゃん、とても綺麗に撮られていますね。
7枚目の絵も素晴らしいです。
Commented by m-kotsubu at 2010-06-21 22:33
こんばんは~♪
サボテンのトゲトゲに似合わず 花は可愛らしいものが多いですよね~^^
淡い黄色がとっても優しい花ですね~
1枚目 花びらの質感がわかるような写真ですね♪
ベニシジミちゃん 綺麗に撮れてますね~
この子は あまり逃げないで撮らせてくれますよね~
モンシロチョウなどは すぐ逃げてしまうのに・・・
蝶にも性格があるのでしょうか? 
ベニシジミちゃんのアップ 目が笑ってるみたいで とっても可愛いですね~
shizenkazeさんに撮ってもらえて嬉しいのかな♪ ^^
Commented by shizenkaze at 2010-06-21 22:43
soyokazeさん サボテンには色々な花が咲きますね?
赤やオレンジ、黄色とどれも鮮やかなものが多いのは暑い所が故郷だからなのでしょうか・・・・・^^

「砂漠は生きている」はディズニーの映画でしたね?
ディズニーの長編ドキュメントは感動物が多くありました・・・・・
今でも通用しますね~^^

4と6のベニシジミの写真と7枚目の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2010-06-21 22:46
kotsubuさん 今までにサボテンの花は何種類か見ましたがどれも綺麗で可愛い花ばかりでした・・・・・^^
家で咲かせたいですね~♪
ベニシジミは本当に撮り易いですね~^^
モンシロ、モンキなどは難しいです・・・・・><
アゲハチョウも比較的撮り易いかな~?

今年は蝶やトンボも多めに撮ってみたいですね~^^

Commented by odamaki719 at 2010-06-21 22:53
こんばんは✿
ウチワサボテンの花は優しい黄色なのですね。
超アップは何だろうと思いますね。
ベニシジミの羽根が綺麗です。
Commented by shizenkaze at 2010-06-21 23:30
odamakiさん 花はレモンイエローで薄い花弁のように思えました・・・・・
触って確認したかったのですが可哀想な気がして触れませんでした・・・・・♪

アップすると何か判らなくなってしまいますね・・・・・
ベニシジミが飛んで来てくれたので今日は一緒に写せました・・・・・^^

梅雨の間は空を見上げながら毎日カメラを持って行こうか考えてしまいます・・・・・♪
Commented by awamoti-photo at 2010-06-22 10:45
ご無沙汰しております。
サボテンの花、素敵ですよね。
大好きです。
ゴツゴツしたサボテンからは
想像できないほど綺麗な花、、、
どの写真も大好きです。

撮りたいと思う被写体が
一つ増えました。
Commented by shizenkaze at 2010-06-22 19:41
awamotiさん サボテンの花も綺麗ですね~^^
棘を身に纏って『近寄るな!』って言っているようなサボテンが黄色の可愛い花を咲かせて虫達に『おいで~』って言っているようで楽しくなります・・・・・^^

awamotiさんも時間を見つけて身近なものでもたくさん撮ってくださいね~^^
Commented by tanuki_oyaji at 2010-06-22 20:06
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
サボテンの花なんですか、
初めて見る花ですが綺麗な色の花ですね〜
ベニシジミも美しい翅をしていますがバッチリでしたね。
Commented by shizenkaze at 2010-06-22 20:10
tanuki_oyajiさん サボテンの中で楕円形のような形をして少し薄いサボテンなんですが黄色い花を咲かせていました・・・・・^^
サボテンの仲間は色々な花を咲かせるので面白いですよ~♪

ベニシジミは写し易い蝶ですね・・・・・^^♪
コメント有難うございます~^^
Commented by caps2_kana604 at 2010-06-22 21:27
サボテンの花とベニシジミ‥ちょっと意外な組み合わせで楽しめました。
2のアップの写真が面白いですね~。
Commented by shizenkaze at 2010-06-22 21:34
caps2さん 堤防を飛んでいる姿は良く見ましたが近くに来てくれたので嬉しくなって撮りました・・・・・^^
サボテンの蕾に止まって何をしているのか判りませんが永く居ましたよ・・・・・^^

2の写真はアップなので何の花なのか判らなくなってしまいますね~^^♪
Commented by redpill-jellybean at 2010-06-23 00:23
 サボテンの花、華麗ですね。

 昔、祖父母の家にあったサボテンは大人の背丈よりも大きなものでした。
 多分、夏だったか、ピンクの大きな花を咲かせていたことを思い出しました。
Commented by shizenkaze at 2010-06-23 19:26
redpillさん サボテンの仲間は綺麗な花の咲くものが多いですね~^^

大人の背丈より大きなサボテンは凄いですね・・・・・^^
ピンクの花が咲くサボテンだったのですね?
綺麗だったのでしょうね~~^^♪
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2010-06-21 19:58 | 身近な自然の話 | Comments(24)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風