『突然現われた百合の園・・・・・^^』

ファミリーパークへ行く途中に百合の花が沢山植えられている所があって、横目で見ながら車を走らせましたが、とても気になったので帰りには近くに車を停めて百合が咲いていた所まで行ってみました・・・・・

車は『コウエンボール』の駐車場に停めるといいでしょうがレジャー施設なのでせめて自販機で缶ジュースでも買えば、もうお客さんだからいいのでは~^^

色々な百合達が綺麗に並んで咲いていましたが、花が散ってシベだけのものも、これから咲く蕾も沢山見られました~



1.『オレンジ色の百合・・・・・』
d0054276_19495590.jpg

この色が一番多かったように思えました・・・・・^^





2.『良く目に付いた黄色い百合』
d0054276_19501180.jpg

黄色い百合はよく目立っていて遠くからでも目に付きました~





3.『とても綺麗でした・・・・・^^』
d0054276_19502497.jpg



4.『オレンジと黄色・・・・・♪』
d0054276_1950393.jpg



5.『いろんな色が咲いていました』
d0054276_19505399.jpg

オレンジ、白、赤、黄色、ピンク等色々咲いていました・・・・・





6.『長良川のすぐ近くにありました~』
d0054276_1951631.jpg

ここは岐阜市内から関市方面に行く時に国道から廻って通る道です・・・・・
すぐ横を長良川が流れています・・・・・
交通公園等が近くにある所です~~♪





7.『鵜飼大橋の近くでした^^』
d0054276_19512329.jpg

鵜飼大橋を渡る道路のすぐ下にありました・・・・・
ここに見える物は鵜飼大橋の照明や案内板等に使う電気を起こしているソーラパネルの発電システムです・・・・・♪^^
上が車用の道路でここは自転車と歩行者専用の道路になっています・・・・・(広いでしょ?)




8.『長良川に掛かる橋では一番新しい橋です』
d0054276_19513416.jpg

この橋は支柱が1本だけの吊橋スタイルの大きな橋です・・・・・
珍しいようなので建築関係の人も見学に来るようです~^^





9.『この上が道路になっています・・・・・』
d0054276_19515249.jpg

道路の下で少しトンネルの出入り口も見られます・・・・・





10.『これからずっと残るのかな?』
d0054276_19521044.jpg

イベントだけに使われたのでなくて今後毎年綺麗な花が見られればいいな~^^





11.『毎年見られれば素敵です~』
d0054276_19522383.jpg

百合だけでなく四季折々の花が咲いて皆の目を楽しませてくれるといいですね~~♪
そしてここが色々な花に逢える素敵な場所になっていつまでも残れば嬉しいですね・・・・・^^



今日載せた写真は土曜日に写したものです・・・・・^^

住んでいても気が付かない所も多いですね?

これからも身近な所を歩き回りながら楽しく写真が撮ってみたいです~~^^♪



『ブログのフロク』
ブログをアップしたらすぐに友人からTELがあり『もう2年前くらいから見られたよ・・・・・』との事でした~
地元の建設会社の市川工務店がボランティアと造成したユリの花壇のようです・・・・・^^♪

「豊かな海作り長良川大会」のイベント用に造ったと思っていたのでこれから毎年百合の花がここで見られると思うと嬉しくなりました・・・・・^^♪




(E-410)
by shizenkaze | 2010-06-23 20:09 | 身近な自然の話 | Comments(18)
Commented by odamaki719 at 2010-06-23 20:21
こんばんは✿
色々な色彩のスカシユリが綺麗ですね。
一般的な色は黄色とオレンジです。
これだけ群生していると見事ですね。
鵜飼大橋もいい被写体ですね。
Commented by m-kotsubu at 2010-06-23 20:45
こんばんは~♪
これからユリも綺麗に咲く季節ですね~
昔は ユリって、ちょっとお高い感じがしてあまり好きじゃなかったのですが
可愛らしいユリもあるので 最近は好きになりました・・^^
黄色もオレンジも 淡い色で素敵ですね~
ピンクはあまり見かけないような気がします・・
9枚目の遠くからの写真が好きです♪
私もユリを撮ってみたくなりました・・^^
Commented by mac-seki at 2010-06-23 20:47 x
こんばんは~☆
最近この道路を通っていないので知りませんでしたが一杯咲いているのですね^^
ここに毎年咲いたら百合を見に来る人が増えて観光スポットになりそうですね~
鵜飼大橋は離れて見た方が綺麗ですね^^
Commented by caps2_kana604 at 2010-06-23 22:00
9番の写真‥とてもメルヘンチックな世界ですね。
たしかにこれはずっと残り続けて欲しい気がしますね~。
Commented by tanuki_oyaji at 2010-06-23 22:07
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
おぉ〜 スカシユリが綺麗に咲いているんですねぇ。
真っ直ぐ上を向いて咲く花は元気がいっぱいで素敵です。
Commented by shizenkaze at 2010-06-23 22:16
odamakiさん このユリはスカシユリと言うのですね~^^
園芸種に疎くて種類は判りませんでした・・・・・

最初イベントの為に作られた花壇のように思っていましたが違っていて今後も見られるようなので楽しみが増えました・・・・・^^♪
鵜飼大橋は綺麗で珍しい橋なのでいつか沢山撮ってみたいと思います・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2010-06-23 22:20
kotsubuさん ユリやバラは園芸種で品が良過ぎると思っていましたが素朴なものもあるし可愛いものもあって最近は好きになりました・・・・・^^

9枚目の写真は左がすぐ道路なんですよ~
トンネルを通って走ると岐阜市の市街地へ早く行けます・・・・・
こり写真を気に入って頂いて嬉しいです~♪
Commented by shizenkaze at 2010-06-23 22:22
mac-sekiさん このユリ達は2年前からあるそうです・・・・・^^
良く通るのですが季節的なのか全く気が付きませんでした~><
これからは毎年楽しみにしたいと思います・・・・・
皆さんが楽しく散策できるような場所になるといいですね・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2010-06-23 22:25
caps2さん ここはイベント用に造られたようでなかったので、これから毎年花が見られそうです・・・・・^^
2年前にはあったと友人から聞かされてビックリしました・・・・・
良く通るのに全然気が付きませんでした~><
季節が少しズレても見られないのですね・・・・・♪

9番目の写真を気に入って頂けてとても嬉しく思いました~^^
Commented by shizenkaze at 2010-06-23 22:30
tanuki_oyajiさん スカシユリって言うのですね~
野に咲くタカサゴユリやササユリは判るのですが園芸種の中のスカシユリは判りませんでした・・・・・
野生のスカシユリは赤っぽいのしか知らないので・・・・・><

ユリも綺麗な花ですが長くは咲いていませんね?
すぐに散ってしまうようにも思えます・・・・・
これから毎年楽しめそうです~~^^♪
Commented by asitano_kaze at 2010-06-23 22:31
ユリノ季節ですね。
さまざまな色の花が咲いていますね。
こうした場所に花があると、安らぎます。
9枚目、こんなふうに咲いているのですね。
自然な感じがいいです。
2,10枚目、すてきです。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-06-23 23:30
こんばんは♪
良い処ですねぇ~! かなり沢山のスカシユリが咲いていますね。
とても癒される空間で、歩いてみたくなります。
2枚目、6まいめ、9枚目、素敵です。
Commented by shizenkaze at 2010-06-23 23:41
asitano_kazeさん この場所に百合が咲いているのを初めて知ったのです・・・・・
時々通る道でも気が付かない事ってあるものですね?

これからは楽しみにしながら注意して通る事にします・・・・・
9枚目の写真のように、道路のすぐ横で土が盛り上がっていて丘のようになっていました
百合の近くには道が無いので離れて写しましたが、皆さんが見に来るようになれば散策路のようなものが出来るかも知れませんね~^^
2と10の写真を気に入って頂けて有難うございました~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-06-23 23:45
soyokazeさん 2年前から咲いていたようなのですが全く気が付きませんでした・・・・・><
これで覚えたので次からは綺麗な時期に集中して見に行こうと思っています~^^

2.6.9の写真を気に入って頂いて嬉しいです~^^♪

岐阜市の西にある谷汲と言う所に『百合園』がありますが有料なのでここがもっと綺麗に整備されればいいのにな~なんて思っています^^
Commented by timata-sn at 2010-06-23 23:59
shizenkazeさん こんばんは
今日も晴れたり曇ったりの蒸暑い一日でしたよ。

奇麗なユリの花が一杯ですね!!
種類も沢山有る様ですね。
黄色の花は元気をくれる様で良いですよね。
3枚目の花はオレンジ色なんでしょうか?
奇麗ですね!!
それに最後11枚目のユリがステキですね。
Commented by shizenkaze at 2010-06-24 00:18
timataさん 今日は朝は雨で昼前から晴れました・・・・・

ユリは詳しくないので皆さんから教えて頂いています・・・・・^^
3枚目はオレンジっぽい花でした・・・・・♪
最後のは赤色のユリで数は少なかったですよ~^^
ステキト書いて頂いて有難うございました~♪^^
Commented by Saochan7k at 2010-06-24 12:58 x
こんにちは^^
思いがけず出会うお花はうれしさでいっぱいですよね♪
ユリがたくさん植わっているところなんて近くに無いので
うらやましいです^^
オレンジ色が一番定番ですが、定番色は見てて安心感があるというか、
やさしい色合いですね♪
Commented by shizenkaze at 2010-06-24 18:19
Saochan7kさん 今まで咲いていたようなのですが今年初めて気が付きました・・・・・
もっと注意深くしていないと駄目ですね~><
そちらには百合が沢山咲いている所は無いのですね・・・・・
函館山(?)は遠いのですか??
そこに大きな百合園があるようですね・・・・・♪

百合も沢山咲いていると賑やかですね~^^
1本だととても慎ましいのにね・・・・・♪^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『川原松葉(カワラマツバ)の花』 『大唐米(タイトゴメ)の花』 >>