『川原松葉(カワラマツバ)の花』

今日はとても良い天気になり岐阜市内も気温がドンドン上昇しました・・・・・

とても暑かったのですが、お昼に長良川の川原を少しだけ歩いて来ました^^

一番目に付いた花は『ヒメジョオン』でしたが、今日は近くで風に靡いていた『カワラマツバ』を写して来ました~^^

この花は小さいのですがとても可愛いので良く写しています・・・・・^^



1.『川原松葉』 アカネ科
d0054276_206596.jpg

川原松葉(カワラマツバ)はアカネ科ヤエムグラ属の多年草です
川原、河川敷など何処にでも見られる植物です






2.『とても小さな花です~^^』
d0054276_2061671.jpg

川原松葉(カワラマツバ)の名は、川原に生育する松のように細い葉の植物という意
味ですが、実際には山地の草原などに生えることが多いと思います・・・・・♪
茎は直立して高さ30~80センチくらいになって松のように細い葉が8枚~12枚くらい
車軸状に付きます・・・・・
普通は花弁は4枚ですが、時々5枚のものも見られます・・・・・^^
『四葉のクローバー』ではありませんが・・・・・・
『五つの花弁』を探してみたら~~^^





3.『沢山の花を付けます・・・・・』
d0054276_2062879.jpg

開花時期は6~8月です
小さな白い花が集まって咲きます
花には特有の臭いがあると言いますが私にはあまり気になりませんでした・・・・・・^^
花が黄色いものは黄花川原松葉(キバナカワラマツバ)と呼びますが、この植物には変種が多く見られるようです~^^






4.『ヒメジョオンと・・・・・』
d0054276_2064550.jpg

花の大きさや全体の形が判るようにヒメジョオンと一緒の写真を撮ってみました・・・・・
一つの花がとても小さい事が判ると思います~^^






5.『色々な虫が訪れて来ます^^』
d0054276_2065516.jpg

写真を撮っている間にも色々な種類の虫達がやって来ました・・・・・
虫の好む匂いがあるのでしょうね?





6.『花のアップ~^^』
d0054276_207754.jpg

花の大きさは約2~3mm程なのでトリミングしない私にはこれが限度でした~><
このような花の写真が綺麗に撮れるような機材をそろそろ買いたいと思うのですが・・・・・^^



今日は長良川では馴染みになっている川原松葉を載せてみました・・・・・

アカネ科には色々変わった植物が多いようですね^^

匂いのきつい『ヘクソカズラ』、小さな花が可愛い『フタバムグラ』、それに科にもなっていて染料として使われていた『アカネ』・・・・・

花はどれも可愛くて良いモデルさんです~~^^♪




(M20)
by shizenkaze | 2010-06-24 20:23 | 身近な自然の話 | Comments(12)
Commented by odamaki719 at 2010-06-24 21:32
こんばんは✿
川原松葉は初めて見た気がします。
川原に咲く花は空地とかに咲く花類とひと味違いますね。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-06-24 21:53
こんばんは♪
カワラマツバ、ヒメジョンと比べてもとても小さいですね?
初めて見るお花です。
小さなお花を美しく撮っておられて、shizenkazeさんの接写技術はさすがだと感心します。
2,3枚目、白いお花が可憐です。
Commented by 真凛 at 2010-06-24 21:59 x
こんばんは~
カワラマツバみたいな小さくてあまり特徴の無い花は敬遠して写さない人が多いのに自然風さんは普通に写してしまいますね^^
身近な花を大切にしているから皆可愛いのでしょうね?
これからも私達が撮らないような花を見せてくださいね~^^
Commented by shizenkaze at 2010-06-24 22:32
odamakiさん 堤防から川までの間には沢山の植物が生えていますが遠くから見て『綺麗だ~』と思えるものは少ないですね・・・・・
でも近くでじっくり見るとどの花も味のある姿をしています~^^

カワラマツバも見れば『あ~これか・・・・』と思われるかも知れませんね・・・・・^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-06-24 22:42
soyokazeさん 初めて見る花でしょうか?
きっと遠目では見ているかも知れませんね・・・・・
長良川の河川敷ではヒメジョオンに次いで多く咲いています~^^

小さな花を写しているのでsoyokazeさんからお褒めの言葉を頂いて恥ずかしい気持ちです~^^
接写技術はカメラ任せ・・・・・^^
会社にも持って出掛けているペンタックスのオプティオM20は私にとって他のカメラ達より使いやすくて愛着があります~^^
故障でもしたらショックでしょうね・・・・・♪

2枚目、3枚目の写真を気に入って頂いて有難うございます・・・・・^^♪
Commented by asitano_kaze at 2010-06-24 22:43
カワラマツバには臭気があるのですか。
私はヘクソカズラもドクダミもさほどきついにおいとは感じません。
ですから、平気で近づいて撮るのですが、逆にいい香りのする花も人が言うほどには感じないので困ってしまいます。
4枚目のヒメジョオンと一緒のもの、いいですね。
写真では大きさが分かりませんから、これだとよく分かります。
3,6枚目、美しいです。
Commented by m-kotsubu at 2010-06-24 22:48
こんばんは~♪
この花も見たことあるようなないような・・・^^;
綺麗に撮られてますね~
白い色が とっても綺麗に映っています。
ヒメジョオンとの写真、いい感じですね~
こういう何気ない写真 好きです♪
テントウムシくんも可愛いですね~ 
長良川の河原は こちらよりたくさんの種類の花が咲いているような気がします・・^^
Commented by shizenkaze at 2010-06-24 22:48
真凛さん 他の人が写さないと言う事は魅力が無いのでしょうね・・・・
でも私は子供の頃から色々なものが好きで興味を持っていましたのでカワラマツバの花を可愛く思えたし、マンネングサなどの花も綺麗に感じています・・・・・^^

図鑑を見ていると『花期何々月~何々月』と書いてあっても見た事の無い花が多いのでそんな花たちの姿だって写してみたいのです・・・・・

例えですが・・・・・今まで自然が好きで興味を色々なものに持っていたのですが、イチョウの花は記憶にありません・・・・・><

実が生っているのだから花が咲いていたはずなのにね・・・・・^^
Commented by timata-sn at 2010-06-24 22:54
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気でした、蒸暑いですね。

カワラマツバ ですか、小さな花が沢山寄り集まって咲くんですね。
可愛いですね!!
初めて見る花ですよ。
何時も小さな花を奇麗に撮られますね、感心しますよ!!
1・3・6 奇麗ですね、流石ですね!!
Commented by shizenkaze at 2010-06-24 22:55
asitano_kazeさん この花の臭いは私も気になりませんでした・・・・・^^
間近で写していました・・・・・♪

このカワラマツバは同じ個体の中でも花の大小が見られたり花弁が4枚のものが普通なのに5枚のものが見られたりして私を翻弄しているみたいでした・・・・・^^
4枚目の写真は大きさを見て貰うために写しました^^

3と6の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2010-06-24 23:02
kotsubuさん 見かけていると思いますよ~^^
全国区の植物のようです・・・・・♪

黄花もあるようですがここには咲いていないようです・・・・・
ヒメジョオンは殆どの方が見ていて知っていると思ったので大きさの比較に写しておきました・・・・・^^

長良川の堤防と川原等の河川敷には少なくても300種類は植物が生えていると思います~^^
今から10年位前に図鑑を片手にいつもの散歩コースで見られる植物をノートに書いた事がありましたが、名前の判らなかったものを含めて280種類はありました・・・・・^^
草叢の中には入れなかったのでそんな所にも何種かあるとすれば300は越すと思います~~(暇人ですね~^^)
Commented by shizenkaze at 2010-06-24 23:07
timataさん 今日はとても良い天気でした・・・・・
気温が上がって暑かったのですが風が少しあったので助かりました~♪

カワラマツバは見ているかも知れませんよ~^^
遠くで見ると全体が霞んで見えます・・・・・

いつも小さな花を撮って・・・・・と書かれていますが他の花達は皆さんが綺麗に上手に撮っていらっしゃるので気が付かないようなものを見つけては写しています・・・・・^^

1と3と6の写真を選んで頂いてとても嬉しく思いました~^^♪
これからも小さくて皆さんが気にしていないような花を探します~^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『長良川の木苺(ナワシロイチゴ)』 『突然現われた百合の園・・・・... >>