『長良川の木苺(ナワシロイチゴ)』

今日も昼の休みに堤防から川原を歩いてみました・・・・・

色々な小さい花達を写真に撮り、戻る途中の小堤防に赤い実がたくさん見られました~^^

毎年春には花を咲かせている木苺に実が生っていました

この木苺は『ナワシロイチゴ』だと思います・・・・・♪

『ナワシロイチゴ』の赤い実は甘くて美味しいです~^^



1.『真っ赤な実が生り始めました・・・・・』
d0054276_19142235.jpg

春に花を咲かせていた木苺に赤い実が生り始めて小堤防には一杯見られました・・・・・





2.『小堤防にはたくさんの木苺が見られました~』
d0054276_19143766.jpg

いつもより多いように思えます~^^





3.『ナワシロイチゴだと思います・・・・・♪』
d0054276_19145134.jpg

最初は『ニガイチゴ』かと思いましたが花が違うので『ナワシロイチゴ』だと思います・・・・・
木苺類の区別は花と葉ですが花は実のなる頃には無いので判り難いですね~><





4.『たくさん採ってジャムにしたいくらいです~^^』
d0054276_1915347.jpg

実際にジャムでも作ろうと思えば相当の量が要るのでしょうね・・・・・^^





5.『仄かな甘みが口の中に広がりました・・・・・』
d0054276_19151683.jpg

帰りに一粒口の中に放り込んでみました・・・・・^^
久し振りの木苺の香りが口の中に広がりました~~♪
こう言うものはたくさん採ってたくさん食べるものじゃないですね・・・・・
自然からの恵みに感謝して旬の香りとチョッピリの味を楽しみました~~^^♪



私の持っている図鑑には木苺が29種類載っています・・・・・
他の種類と少し迷いましたがナワシロイチゴと決めて書きました~^^
もし違っているようなら教えて頂きたいと思います・・・・・^^




(M20)
by shizenkaze | 2010-06-25 19:37 | 身近な自然の話 | Comments(22)
Commented by 真凛 at 2010-06-25 20:53 x
こんばんは~
木苺は赤い実よりオレンジ色の実が生るカジイチゴやモミジイチゴが甘くて美味しいと思います~^^
木苺が生る季節にキャンプしながら動物の写真を撮りに出かけるときは木苺は楽しい食後のデザートになりますね^^

1.3.5の艶やかな実の色がとても美味しそうに写されていますね~^^
Commented by odamaki719 at 2010-06-25 21:15
こんばんは✿
私が前に撮った花の後にすぐに実がなるのかと思っていましたが
これから実が生るのですね。これから気をつけて見ます。
なんだか真っ赤で美味しそうです。
Commented by m-kotsubu at 2010-06-25 21:36
こんばんは~♪
とてもたくさんナワシロイチゴが生ってますね~
真っ赤な実が とても可愛いですね♪
食べたことないのですが どこかで見かけたら、一粒食べてみたいですね♪
4枚目の写真の感じが好きです♪
Commented by nabe_kuma at 2010-06-25 21:36
こんばんわ~
ナワシロイチゴ..って初めて聞きますが,キイチゴとは違うんですよね。
こちらでは少ないのかな?
写真見ただけで,いちごジャムみたいにとろっとしていて,
本当..甘くて美味しそうですね!
Commented by ten-zaru at 2010-06-25 21:47
shizenkazeさん、今晩は。
ナワシロイチゴ、初めて見聞きしますね。
でも見るからに美味しそうに感じます。
一粒口に放り込みたくなりました。
ブラックベリーにも似ていますね。
Commented by shizenkaze at 2010-06-25 22:12
真凛さん キイチゴではカジイチゴとモミジイチゴが断然美味しいですね・・・・・^^
赤い実ではクサイチゴが美味しいですね~^^

1.3.5の写真を気に入って頂いて有難うございます~^^♪
Commented by caps2_kana604 at 2010-06-25 22:14
グミみたいで本当に美味しそうですね~、ヨダレが出そうです(笑)
Commented by shizenkaze at 2010-06-25 22:14
odamakiさん 花が終わって暫くしてから無味が膨らんでくるので待っていると実が見られますよ~♪

一粒味わってください~^^
Commented by shizenkaze at 2010-06-25 22:18
kotsubuさん 今日見てきた堤防にはとてもたくさんの実が生っていました・・・・・^^
特別美味しいとは言えませんが自然からの恵みを一度味わってくださいね~^^
他の種類でも毒のものは無いので安心して食べてくださいね~^^♪
4枚目の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2010-06-25 22:25
nabeさん 実はまだ少し悩んでいるのです・・・・・><
ナワシロイチゴの花だったように思っていたのですがもしかして白花だったかな・・・・・・と頭を抱えています~><
クマイチゴの仲間のニガイチゴの葉に似ているので思考回路がパニックになっています~^^

一般に木苺(キイチゴ)と言いますがモミジイチゴやカジイチゴを黄苺(キイチゴ)と呼ぶ時もあるので紛らわしいですね・・・・・♪

赤い実のキイチゴは少し水っぽいですが自然の甘さも感じられます・・・・・

今日川原で何度もホオジロを見ました・・・・・
木にとまっては囀っていました・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2010-06-25 22:29
ten-zaruさん ナワシロイチゴは5~6月に花を咲かせるので苗代の時期になるので名前が付けられたようです・・・・・^^
花は白でなくてエンジががったような色をしているので他のものとは区別が付きます・・・・・
確かにこの花を見たような気がするのでナワシロイチゴと書いたのですが・・・・・?

野山に生っている野生の苺は美味しい不味いはあっても毒のものは無いので是非味わってください^^
Commented by shizenkaze at 2010-06-25 22:31
caps2さん グミや寒天のようにも見えてプルンプルンしていそうですね・・・・・^^
そちらにも生っていると思いますので見つけて試食してください~^^
Commented by timata-sn at 2010-06-25 22:52
sizenkazeさん こんばんは
今日は雨に成りましたよ、お陰で涼しくて助かりますよ。

ナワシロイチゴ って言うんですね。
木苺は沢山の種類が有るんですね、知りませんでしたよ。
私は何もかも木苺って言って居ましたよ、恥かしいですね(苦笑)
モミジイチゴは5年前にパソコン教室の友達に戴いて息子の所に
植えていますが、繁殖力が強いですね。
今では夕方に水遣りをしながら、つい先日まで食べて居ましたよ。
美味しそうなナワシロイチゴ食べてみたいですよ。
艶々と奇麗ですね。
Commented by asitano_kaze at 2010-06-25 22:56
うん、これはうまそうですね。
イチゴの粒つぶが好きです。
子どもの頃、野イチゴを弁当箱に集めて、たくさんたまったら、口の中いっぱいに頬張って食べました。
あの味は忘れられないです。
グミなども、頬張って、べっぺっと種を吐き出し、また頬張りました。
小遣いもおやつもない時代でしたから、木の実はたいてい食べました。
Commented by shizenkaze at 2010-06-25 23:12
timataさん 今日は風もありましたが昨日より暑く感じました・・・・・

木苺、野苺は種類が多いので全部まとめてキイチゴでいいと思いますよ~^^
バラ科で木本が多いですね・・・・・草本ではシロバナノヘビイチゴとモリイチゴが見られるくらいですね・・・・・♪

庭があれば1本でも植えておけば毎年食べられますが増え続けるそうですね~><
植木鉢なら大丈夫かも知れませんね?^^
モミジイチゴは美味しいですが赤い実の木苺は少し水っぽいですよ^^
Commented by shizenkaze at 2010-06-25 23:19
asitano_kazeさん 今の子供達や若い人達は自然のものを直接口の中に入れるなんてしないでしょうね?
私の努めている会社に居る若い社員に木苺を見せたりシイノミを炒って見せたりしてもすぐに手を出す者は居ないです・・・・・><

子供の頃(今も時々^^)は色んな物を食べました・・・・・^^
桑の実や菱の実はご馳走でした・・・・・♪

子供の頃に美味しく感じた『サトウキビ』を以前貰う機会があって食べて見ましたが正直不味かったです・・・・・><
植物そのものの味が変わっているのか自分の味覚が変わっているのか判りませんが・・・・・♪^^
Commented by kusakari-101 at 2010-06-25 23:24
こんばんわ~~

おいしそう(@_@)
ずっとご無沙汰しているのに赤い実を見つけて来てしまいました・・・
懐かしいです子供の頃は良く食べましたよ!!
棘が痛いのを我慢して採って(>_<)
最近は全然見かけません今でもあるのかな??
Commented by redpill-jellybean at 2010-06-25 23:31
 木いちご、おいしそう。
 子供の頃、好奇心からヘビイチゴを食べた事があります。毒ではないですが、おいしくなかったです。
Commented by shizenkaze at 2010-06-25 23:32
kusakariさん 黄色い花は元気をくれますが、赤い実は楽しさをくれますね~^^
キイチゴには棘がありますね~><
夢中になっている時は気が付かなくても我に返ると手に引っかき傷が無数に・・・・・><
今もありますが誰も採らないので採る気になれば独り占め~~^^
でもこう言うものの味を知らずにいるのは可哀想ですね・・・・・♪
kusakariさんも一度近くを探してみれば見つかりますよ~^^
Commented by shizenkaze at 2010-06-25 23:35
redpillさん ヘビイチゴはパサパサして駄目ですね~(食べた人にだけ判るのでしょうね~^^)
毒のあるものは無いので見つけたら片っ端から食べてみるのもいいでしょうね~^^
でも毒より堤防などでは散歩犬のオシッコの方が嫌ですね~^^
Commented by soyokaze-1020 at 2010-06-25 23:55
こんばんは♪
イチゴの実って、可愛いですねぇ~☆
4枚目、沢山生っていますね。こんな風景はこちらではあまり見られません。
何だか絵本の挿絵のようで、懐かしいです。
5枚目、一粒頂いちゃったのですね?自然を愛するshizenkazeさんのそんなところが、素敵です(^-^)
Commented by shizenkaze at 2010-06-26 00:04
soyokazeさん 何気なく通りかけて気が付いて『わ~』って気分でした・・・・・
去年より多く生っていました~^^
4枚目のような実の固まっている所が10数箇所にありました・・・・・^^
今日の私が子供だったら時間も忘れて採っていたでしょうね・・・・・♪

5枚目の写真~^^
気が付かれましたね・・・・・♪
このヘタだけ残っている所にあったキイチゴさんは私に吸収されてしまいました・・・・・^^
soyokazeさん素敵なんて書いて頂いて有難うございました~^^♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 『半夏生の咲く風景』 (梅林公... 『川原松葉(カワラマツバ)の花』 >>