『半夏生の咲く風景』 (梅林公園にて)

今日は朝から雨が降り『梅雨』を感じさせる一日になりました・・・・

梅林公園には採られず風などで落ちている梅の実が散策路に沢山転がっていました(勿体無いですね~)

今日は梅林公園に咲いていた『半夏生(ハンゲショウ)』を載せてみましたが他のブログで綺麗な写真も多く、アップされたものも見られましたので今日は梅林公園の風景として写した写真を載せました・・・・・^^


1.『梅林公園の半夏生』
d0054276_1941395.jpg

ハンゲショウ(半夏生、半化粧、学名 Saururus chinensis)は、ドクダミ科の多年性落葉草本植物です
日本の本州以南、朝鮮半島、中国、フィリピンなど東アジアの亜熱帯性湿地に分布し、日の当たる湿地等に太い地下茎で分布を広げて群生します・・・・・
日本では、生育に適した土地が減少していることから自生株は近年減少傾向にあり、地域によっては絶滅が懸念されている所もあるようです・・・・・







2.『流れ込みのある池で・・・・・』
d0054276_19411961.jpg

高さ50~100cmほどに成長して葉は互生、長さ5~15cmほど、卵形で、基部がハート形の細長い形状です
夏至を過ぎた頃に長さ10~15cmほどの穂状花序を葉の付けねに付けます・・・・・
また、花のすぐ下に位置する葉の表面が白く変化し花弁の役目を果たすようにしているのが本種の特徴と言えます・・・・・
開花期にはドクダミに似た独特の匂いを出します・・・・・

この流れ込みは山からの湧き水や雨水が多くなれば流れも見られますが普段は流れていないことが多いようです・・・・・






3.『噴水池の半夏生』
d0054276_19413397.jpg

名前の由来は、半夏生(太陽の黄経が100°になる日)の頃に花を咲かせることに由来する説と、葉の一部を残して白く変化する様子から「半化粧」とする説があります
葉の片面(表面)だけが白くなることから古くはカタシログサ(片白草)とも呼ばれていたことも文献には残っているようです・・・・・^^
生薬の「半夏(はんげ)」はカラスビシャクから採れるものであって本種と関係はありませんが、ハンゲショウと開花時期が重なることから名前の由来にかかわりがあるとする説もあるようです・・・・・

私は『半化粧』の言葉はあまり使いません・・・・・
初めて見て名前を教えて頂いた中学時代から『半夏生』と呼んでいました~~^^♪






4.『池の周り・・・・・』
d0054276_19414598.jpg

大学時代に住んでいた大阪の南河内にある大学の近くの池にも沢山生えているのを見ました・・・・・
この頃は今のように普通の女子大学生は化粧も派手でなくて控えめでした・・・・・^^
ただ私の行っていた所は風変わりな人間たちの溜まり場のような大学だったので服装も化粧も目立つ学生が多いようでした・・・・・♪

課題製作に疲れて池までフラリと行ってこの花を見ながら化粧も半分位なら見られるのにな~なんて思った事もありました・・・・・
『半化粧』と言う名前を少し気にしていた頃でした・・・・・♪






5.『水辺が似合います~』
d0054276_19415645.jpg

葉の裏が白いものや全体は緑色なのに数枚が白くなる植物も時々見られます・・・・・
ウラジロガシやマタタビなど山近くを歩いていると色々なものに出逢えます~^^
半夏生の葉を初めて見ると葉が病気にでもなっているように思う人もいるようですね^^






6.『水路にて・・・・・』
d0054276_19421091.jpg

この水路は藤棚や管理舎近くにあってガマやドクダミ、八重のクチナシ、モミジや松の木なども近くに生えています・・・・・
私が立ってカメラを構えている所から見える風景が私はとても好きなのです~^^



今日は梅林公園の半夏生を入れながらの風景になりました・・・・・^^

この植物の思い出等少し話も逸れたりしました~~♪

明日も雨のようです・・・・・><

何処かへ出かけたいのですが雨だと出る気を無くしますね・・・・・・・





(E-510)
by shizenkaze | 2010-06-26 20:10 | 身近な自然の話 | Comments(26)
Commented by ten-zaru at 2010-06-26 20:53
shizenkazeさん、今晩は。
本日は曇り空の一日でしたが、思うような撮影ができませんでした。昨年、古代蓮を撮影した際に、隣の湿地に半夏生が沢山生い茂っていました。
4・5枚目の水辺の風景に似合いますね。
Commented by asitano_kaze at 2010-06-26 21:23
品格のおちる半化粧よりも半夏生の方がこの植物にはふさわしいと思います。
水辺に咲いていますね。
4,5,6枚目、風情があっていいですねぇ。
ハンゲショウの魅力にあふれています。
Commented by shizenkaze at 2010-06-26 21:35
ten-zaruさん 梅雨の時期にも色々な花などが咲いているので撮影は出来るのですがカメラを濡らしたくないので出かけるのに躊躇します・・・・・><
蓮や睡蓮も撮りに行きたいですね・・・・・^^

4と5の写真を気に入って頂いて嬉しく思います~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-06-26 21:38
asitano_kazeさん やはり半夏生の方がいいですね・・・・・♪
雨が続くので写真を撮りに行きたくても迷ってしまいます・・・・・><
雨くらいで諦めていたら良い写真は撮れないですね~

4.5.6の写真を選んで頂いて有難うございます・・・・・^^♪
Commented by timata-sn at 2010-06-26 21:42
shizenkazeさん こんばんは
昨日より二日続きの雨が居、今も降って居ますよ。

半夏生 が群生して居るんですね。
水辺を好んで繁殖するんですね。
これだけ揃うと見事ですね!!
池や水路に一杯有って良く似合いますね!!
4・6枚目の風景が良いですね。
Commented by tanuki_oyaji at 2010-06-26 21:45
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
こちらでは梅雨入りした頃はそれなりの雨が降っていたのですが、
最近は纏まって降ることが少ないように思います。
半夏生は私の好きな蓮沼にも群生しているのですが、
繁殖力も強くて年々増えて行くようです。
Commented by odamaki719 at 2010-06-26 22:05
こんばんは✿
もう半夏生が綺麗なのですね。
近くにもあるのですが今日は気付きませんでした。
こんなに群生していると綺麗なものですね。
Commented by shizenkaze at 2010-06-26 22:13
timataさん 雨が続くと嫌になりますね・・・・・><
早く梅雨明けして欲しいですね~♪

半夏生は繁殖力が強いのか毎年少しずつ広がっているみたいです・・・・・
ここは公園なので係の人達が他へも植えているのかも知れません・・・・・^^

4と6の写真を気に入って頂けて嬉しく思います~^^
Commented by shizenkaze at 2010-06-26 22:16
tanuki_oyajiさん 少し晴れ間が続いたかと思うと暫くは雨になる様子です・・・・・><
雨も降らないといけませんがせめて休日には晴れて欲しいですね~(身勝手ですよね・・・・・^^)
『蓮沼』って名前から見ても良さそうな所でしょうね~^^
きっと蓮が咲くのでしょうね?
今度蓮の花も見せてくださいね~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-06-26 22:20
odamakiさん 半夏生は梅林公園では10日くらい前から花を見るようになりました・・・・・
アップで撮らないで今回は少し遠景だけにしてみました・・・・・♪
葉が白くなって綺麗に見えるのだから他の植物でも園芸種などで『斑入り』が人気のある事も判りますね・・・・・^^♪
Commented by m-kotsubu at 2010-06-26 22:33
こんばんは~♪
ハンゲショウは雰囲気のある花ですよね~
でもまだちゃんと見たことがないのです・・・
探して撮りたい花のひとつです。
水のある風景とハンゲショウ、似合いますね~
2,4,5,6が好きです。
私も 『半夏生』のほうが素敵だなぁ・・と思います ^^
Commented by soyokaze-1020 at 2010-06-26 22:35
こんばんは♪
どれも美しい風景ですねぇ~☆
水と緑が、より ハンゲショウ を引き立ててとても魅力ある風景写真です。
私がこの子たちを撮った時はカンカン照りで、苦労しましたが、
shizenkazeさんのお写真は、この子達の美しさを遺憾なく発揮されていますね。
特に4枚目、ラスト、素晴らしいです。
Commented by shizenkaze at 2010-06-26 22:57
kotsubuさん 公園などの池の周りで見られる事が多いと思いますよ~^^
きっと近くでも見られるでしょうね・・・・・♪
2.4.5.6を気に入って頂いて有難うございました~^^

kotsubuさんも是非見つけて写してくださいね・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2010-06-26 23:01
soyokazeさん 半夏生の花の写真はsoyokazeさんが写したようには撮れませんでしたので、花を大きく写す事は最初から諦めて離れて撮るようにしてみました・・・・・^^
でも白い部分が白トビして綺麗には撮れませんでした・・・・・><

4枚目とラストの写真を気に入って頂けて嬉しいです~^^
Commented by i0812n at 2010-06-27 11:10
こんにちは。水辺での半夏生、本当に綺麗ですし、涼しく感じられ
ます。まさに梅雨らしい、素敵な光景だなぁと想いました。
↓にある、長良川の木イチゴ(ナワシロイチゴ)の方、おいしそうで
宝石のようですね。素敵なものを見させてもらい、ありがとうござい
ます!!
Commented by teddy-bear---0202 at 2010-06-27 13:07
こんにちは~♪
半夏生は夏に咲く素敵な花ですよね。
水辺の半夏生はとっても幻想的です。
この辺ではなかなかお目にかかれません^^;
Commented by saochan7k at 2010-06-27 14:26
こんにちは^^
不思議な植物ですね!初めて見ました♪
白くなるんですね!本当に不思議。
確かに私は知らなかったので、何かの病気?と思ってしまうと思います。
お勉強になります^^
Commented by hanmaondo at 2010-06-27 15:12
雨は憂鬱ですね。
コンパクトデジカメが壊れて私は今や一眼レフの2台体制です
ので、雨が降るとやりようがありません。ちょっと厳しすぎます。
まぁ、膝を傷めていることもあるので、家でしばらくゴロゴロが
正解なのかもしれませんね。
Commented by to-y_niya at 2010-06-27 15:13
こんにちは^^
ハンゲショウ。。。。。名前は聞いたことあるような・・・実際にもこの感じ見たことあるような・・・
こんなきれいな植物だったんですね^^
近くにもあるかなぁ。。。見てみたくなりました(^^)
でも、梅雨のジメジメで お出かけできてません(:_;)
Commented by shizenkaze at 2010-06-27 18:52
i0812nさん この季節は水辺に咲くものがいいですね~^^
夏になれば夏が似合う花も咲くのでそれまでは梅雨空でも綺麗な花を咲かせるものを見て過ごしたいと思います・・・・・♪

ナワシロイチゴは果物のイチゴとは比べ物にはなりませんが季節のもので自然からの贈り物として少しだけ味わってみるくらいが丁度良いですね~^^

いつも優しいコメントを有難うございます~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-06-27 18:55
teddy-bearさん いらっしゃい^^
半夏生はあまり見られませんか・・・・・?
梅雨空の下、アジサイや花菖蒲も綺麗に咲いていますので今の時期の花達を楽しんで下さいね・・・・・^^

また時々はお寄りください~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-06-27 18:59
saochan7kさん 初めて見ましたか~?^^
湧き水のある清流より少し淀んでいるような流れの近くに咲く事が多いようなので清水好きなsaochan7kさんの目に触れなかったのかも知れないですね・・・・・♪
琵琶湖などへ流れ込んでいる川やお城のお堀等で見られるかも知れませんね・・・・・^^

色々な性質の植物があるので見ているだけで楽しくなります~^^
Commented by shizenkaze at 2010-06-27 19:03
ハンマー音頭さん コンデジも有るのと無いのでは便利さに違いが出ますね・・・・・
デジイチは写した写真は綺麗で色々な撮り方で写せますが雨の日やレンズを沢山持って出られないときは少し不便に感じます・・・・・><

今日の雨の中を多機能コンデジを持って出かけましたが何とか楽しめましたよ~^^

膝の具合が良くないようですね?
無理をしない程度に楽しんでください・・・・・
ハンマーさんのブログを楽しみに見ているので~~^^
Commented by shizenkaze at 2010-06-27 19:11
niyaさん 多分見た事は何度もあると思いますよ~^^
そちらでも見られる場所は多いと思います・・・・・♪

公園の池まわり、お城のお堀周り、小川の畔・・・・・^^
晴れ間が出たら是非散歩しながら探してみてくださいね・・・・・^^♪
Commented by noe-flour at 2010-06-27 19:35
こんばんは~
半夏生すご~~く綺麗ですね~♪
本当に水辺が良く似合いますよね~(^^♪

こちらも今日は朝から雨模様でムシムシと暑い日でした。
でもshizenkazeのお写真見たらちょっぴり涼しい風が吹いてきた気がしましたよ~~(^O^)/
Commented by shizenkaze at 2010-06-27 19:58
noeさん 半夏生は梅雨空の下で元気でしたが今日見て来たサンゴシトウはもっと元気でした・・・・・
noeさんのアメリカディゴを見て私も真っ赤な花が撮りたくなりました~~^^

ムシムシした日には暑くても自然の中に居たいです・・・・・♪
やさし~いコメントを有難うございました~~^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『珊瑚刺桐 (サンゴシトウ)の... 『長良川の木苺(ナワシロイチゴ)』 >>