人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『珊瑚刺桐 (サンゴシトウ)の赤い花』

今日は雨が降ったり止んだりの天気だったのでカメラを持って出掛けるのを少し迷っていましたが、デジイチをやめて持っているデジカメの中では多機能なものをバッグに入れて出かける事にしました・・・・・^^

私がリンクしている人のブログで『アメリカディゴ』が咲いているのを見たので、同じ仲間の『珊瑚刺桐 (サンゴシトウ)』も咲いていると思い出掛けてみました・・・・・

家から自転車で10分少々の所で見られます・・・・・

粕森公園から梅林公園に行く道の途中にある宗教関係の建物がある所の山際で見られます~^^



1.『珊瑚刺桐 (サンゴシトウ)』の花
『珊瑚刺桐 (サンゴシトウ)の赤い花』_d0054276_19394758.jpg

学名はErythrina×bidwilliiで、マメ科デイゴ属の植物です・・・・・
どんよりとした梅雨空の下でも燃えるように赤く咲いている元気な花です・・・・・
梅林公園に向かう道から良く見えます~^^






2.『赤が目立ちますね・・・・・』
『珊瑚刺桐 (サンゴシトウ)の赤い花』_d0054276_1940210.jpg

6月から9月と花期が長いので夏の間花を咲き続けます~
アメリカデイゴと草本(エリスリナ・ヘルパケア)との交配種で、サルスベリのように短く刈り込まれても翌年には長い枝を伸ばして真っ赤な花を付けるようです
今日は雨の滴が付いて綺麗に見えました・・・・・^^






3.『花が集まって房のように咲いています・・・・・^^』
『珊瑚刺桐 (サンゴシトウ)の赤い花』_d0054276_19401591.jpg

茎は言うに及ばず、葉の中央葉脈の裏にも棘があって、うっかりさわるとグサリと刺さるので注意が必要です・・・・><






4.『このように咲いています』
『珊瑚刺桐 (サンゴシトウ)の赤い花』_d0054276_19402939.jpg

最近は公園樹としても植えられるようですが、岐阜市内ではここと長良公園の中に咲いているものしか私はまだ知りません






5.『小さな赤いバナナみたいですね~^^』
『珊瑚刺桐 (サンゴシトウ)の赤い花』_d0054276_19404263.jpg

散っている花が沢山地面にありましたが赤いバナナとも唐辛子とも見えるようでした~♪
子供がママゴトi使えそうですね・・・・・^^





6.『この花はディゴのように大きくは開きません~』
『珊瑚刺桐 (サンゴシトウ)の赤い花』_d0054276_1941878.jpg

葉が菱形をしているので、別名をヒシバデイゴとも言うようです・・・・・^^






7.『南国っぽい花は気分を少しだけ明るくしてくれるようでした~^^』
『珊瑚刺桐 (サンゴシトウ)の赤い花』_d0054276_19412464.jpg

ディゴやアメリカディゴはこちらに咲いている所をまだ見かけた事がありませんが、今は色々なものを咲かせている公園やガーデニング好きな人々が居るので見られるかも知れないですね・・・・・^^




今日はサンゴシトウの他にも色々な花や植物を写して来ました・・・・・

午後から出掛けた『各務原イオン』と言うショッピングセンターの周りでも色々写していましたので少しずつ載せるようにします・・・・・^^




(EX-FH20)
Commented by ten-zaru at 2010-06-27 21:09
shizenkazeさん、今晩は。
サンゴシトウ、鮮やかな赤が目に飛び込んできましたよ。
赤いバナナのようで、思わず触ってしまいそうですが、
棘があるとは危ない危ない。
トップの作品が気に入ってます。
Commented by tanuki_oyaji at 2010-06-27 21:17
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
お天気が悪くても精力的にお出かけしてますねぇ〜
チャリですぐに行けるところに色んな花が咲いているなんて嬉しいですね。
珊瑚ののような色が美しいですね。
Commented by m-kotsubu at 2010-06-27 21:17
こんばんは~♪
アメリカディゴの木は 家のすぐ近くに2本あって この前撮りました。
(たぶんあれがアメリカディゴだと思うのですが・・・^^;)
さていつUPされるのでしょうか・・・^^; (笑)
アメリカディゴも赤い花が遠くでも目立ちますが 
このサンゴシトウのほうが、鮮やかな赤ですね~^^
6枚目 ほんとに唐辛子のようですね♪
3枚目、雫が綺麗ですね♪
雨に濡れて 赤い花がいっそうみずみずしく感じられます~^^
Commented by caps2_kana604 at 2010-06-27 21:19
何とも奇妙な‥唐辛子みたいな印象。
こんなの偶然見かけたら、ちょっとドギマギしてしまいそうです。
Commented by odamaki719 at 2010-06-27 21:28
こんばんは✿
サンゴシトウはアメリカディゴとよく似ていますね。
蕾などは色は違いますが形はそっくりです。
5枚目が雫が一杯で綺麗ですね。
Commented by shizenkaze at 2010-06-27 21:30
ten-zaruさん ここのサンゴシトウは毎年咲くのを楽しみにしています・・・・・^^
梅林公園へ行く途中なので時々チェックしながら通っています^^

この場所には他にノウゼンカズラとランタナが同じ場所に咲いていますがランタナは写しにくい場所です・・・・・♪

棘があるので珊瑚刺桐には『刺す』の文字が入っているのでしょうね?

トップ有難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2010-06-27 21:33
tanuki_oyajiさん 天気が悪くてもストック写真が少なくなっているので出掛けては補充しています・・・・・^^

出かけると言っても自転車でグルッと一回りして来ただけですが色々なものに出逢えました・・・・・♪
この赤い色が目に付きますね^^
Commented by shizenkaze at 2010-06-27 21:36
kotsubuさん アメリカディゴはまだ近くでは見られませんがいつか見られるようになるのでしょうね・・・・・^^

サンゴシトウは花が開かないので全体に細く見えますが色だけは赤くて目立ちます・・・・・
唐辛子や赤い小バナナのようなので見ていても楽しいですね^^

3枚目の写真を気に入って頂いて嬉しいです~^^
雨後だったので滴があってラッキーでした・・・・・
Commented by shizenkaze at 2010-06-27 21:39
caps2さん この花と出逢ったのは15年以上前でしたが始めて見た時には全く名前も判らなくて家に帰ってから図鑑を広げて調べました・・・・・
マメ科じゃないかなとは何となく判ったのですぐに名前も判りました
この赤い色を見るとドキドキしますね~^^
Commented by shizenkaze at 2010-06-27 21:44
odamakiさん 花がディゴやアメリカディゴのようには開かないので少し寂しいですが赤い花は少し薄暗い場所でも目立って歩いている人達の目を楽しませてくれます・・・・・♪
ここにある神社(?)の人は日本的なものよりこんな花が好きなようです・・・・・^^
他にランタナとノウゼンカズラが咲いているんですよ~^^

5枚目の写真を気に入って頂けて有難うございました・・・・・
雨の降った後なので滴が付いていて良かったです~^^
Commented by soyokaze-1020 at 2010-06-27 21:45
こんばんは♪
珊瑚刺桐 初めてきくなまえです。
お花も初めてかも・・?
アメリカディゴは、他の方のブログで見たことがあります。
ディゴ、は桜島で見ました。
鮮やかな色ですね?(この季節に逢えると気持ちが明るくなりますよね)
実は、私はこの赤が苦手! 良い色が出ないのです(-_-;)
トップ、5枚目、美しいです。
Commented by 真凛 at 2010-06-27 22:23 x
こんばんは~
こちらでは見かけない花です^^
暖かな所に多いのでしょうね?
この梅雨の季節は鬱陶しいのでこんな真っ赤な花を見ると気分が少しは晴れるようですね~^^

ラストの写真が綺麗です^^
Commented by shizenkaze at 2010-06-27 22:28
soyokazeさん 初めてですか?
こちらではディゴやアメリカディゴよりサンゴシトウの方が見られます
赤い色が鮮やかで道を歩いていると遠くからでも赤くチラッと見えるので目がそちらを向きますね・・・・・^^

晴天より今日のような曇りの天気の方が取り易いかも知れませんね?
トップと5枚目の写真を気に入って頂いてとても嬉しく思いました^^
Commented by shizenkaze at 2010-06-27 22:31
真凛さん 金沢市内では見られませんか??
でも探すと見られるかも知れませんね~

今の季節はジメジメしてして出かけるのも億劫になりますが出かければ色々な花達も見られると思います・・・・
ただカメラを雨や水から守らないといけないので気を使いますね・・・・・

ラストの写真を気に入って頂いてサンキューです^^
Commented by asitano_kaze at 2010-06-27 22:43
アメリカディゴはいまひとつ好きになれませんが、このサンゴシトウは好みです。
際だった赤がいいです。
情熱を裡に秘めているような佇まいです。
3枚目、すばらしいです。しずくの垂れている状態のものを初めて見ました。
6枚目、雨に濡れて葉も美しいです。
ラスト、雨の中で赤が燃えていますね。
Commented by timata-sn at 2010-06-27 23:02
shizenkazeさん こんばんは
今日は久ぶりに陽射しが戻ってきましたが、夕方からまた雨が降り出しましたよ。

サンゴシトウ 真っ赤な花で奇麗ですね!!
アメリカデイゴ の仲間なんですか?
私も昨年秋にアメリカデイゴ(カイコウズ)を初めて見ましたよ。
サンゴシトウ はこの時期に咲くんですね。
暖かな所に咲くと聞いた事が有るんですが・・・・・どうなんでしょうか?
因みに私の見た アメリカデイゴ(カイコウズ)は愛媛県宇和島で見ました。
3・5・7 枚目がステキですね!!
Commented by shizenkaze at 2010-06-27 23:25
asitano_kazeさん 色々な花が咲いていても日本的な花の方が好きな私ですがブログをやりだしてからは派手な植物も好きになりました・・・・・♪
今日は家の近くにあるお店の前でハイビスカスの赤と黄色を見ました・・・・・ノウゼンカズラも咲き始めていて梅雨の空の下に鮮やか委色が溢れています・・・・・^^

今日は朝から雨で写真を撮りに出かける少し前まで降っていました
晴天より少し曇り空の方が写真にはいいですね・・・・・♪
3.6.7の写真を気に入って頂きとても嬉しく思います^^
励みになります・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2010-06-27 23:29
timataさん 朝から雨で9時過ぎまでは降っていました・・・・・
何とか写真を写しに出られたので『ほっ』としています~

サンゴシトウはディゴの仲間ですね・・・・・^^
沖縄から九州に多くて四国にも良く植えられているみたいです
暖かい所の植物なのですが今は色々な所で見られるようですね^^

3.5.7の写真を『ステキ』と書いて頂いて有難うございました~^^
これからも楽しく写したいと思っています・・・・・♪
Commented by spangel at 2010-06-28 02:11 x
赤が本当にきれいなお花ですね!
サンゴシトウなんて初めてききました^^;
Commented by kurogohan at 2010-06-28 07:18
トウガラシみたいな花ですね。
初めて見ました。
うっかり触ると
棘があるんですね。
アブナイアブナイ
夏の間咲いてるのは良いですね。
Commented by pulala-2 at 2010-06-28 07:46
shizenkazeさん、おはようございます♪
南国のお花は元気いっぱい!ですね。見ているだけでこちらまで
元気になってきます☆
冬の長い北国にいると、暖かい南国への憧れがあるのですよ(^-^)
↓ 私もこのお花の雰囲気には『半夏生』の方があっているように思います。
Commented by shizenkaze at 2010-06-28 19:03
spangelさん いらっしゃい・・・・・^^
サンゴシトウは初めてのようですね?
南国っぽい花なので梅雨の季節に咲くと気分が明るくなります・・・・・♪

また遊びに来てくださいね~^^
Commented by shizenkaze at 2010-06-28 19:06
kurogohanさん 初めて見られたようですね?^^
唐辛子のような形をした花なのでとても面白いです・・・・・
触れるような場所に咲いていなかったので触りませんでしたが、手が届く所にあったらきっと知らずに触るでしょうね・・・・・><

順に咲くので夏の間も見られるようです~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-06-28 19:10
pulala-2さん お久し振りですね~^^
これからもまた宜しくお願いします・・・・・♪

南国っぽい花には憧れがありますか?^^
今日も明るい花をアップしますのでまた見てくださいね・・・・・♪

半夏生は季節の言葉から付けられた名前の方がこの花には合っている様に思います・・・・・^^
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2010-06-27 19:53 | 身近な自然の話 | Comments(24)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風