『凌霄花(ノウゼンカズラ)の花』

昨日のサンゴシトウは真っ赤な花でした・・・・・

今日の花も南国っぽくオレンジ色に咲いて見える花にしました~^^

『ノウゼンカズラ』も今は色々な所で見られる花になりましたね・・・・・♪



1.『金(こがね)町に咲いていたノウゼンカズラ』
d0054276_19334221.jpg

学名 Campsis grandiflora 和名 ノウゼンカズラ(凌霄花) 英名 Chinese trumpet vine
ノウゼンカズラ(凌霄花、Campsis grandiflora)はノウゼンカズラ科のつる性木本で、夏から秋にかけ橙色あるいは赤色の大きな美しい花をつけるので人気があって庭などによく植えられます・・・・・^^

駐車場のフェンスに絡まって咲いていました・・・・・^^






2.『オレンジ色が梅雨空の下でも元気です^^』
d0054276_1934286.jpg

南国の花のようですが中国原産の植物です
ノウゼンというのは凌霄の字音によると言われています(古くはノウセウと読まれたようです)
夏の暑い時期に目に鮮やかな色の花を付けるところからこの花の名前が来ているともされています・・・・・






3.『南国系美人かな?』
d0054276_19341421.jpg

茎の先に総状花序をつけます
花冠はロート型で先が5片に裂けて開くのでユリやツツジのような花に見えます・・・・・






4.『雨の後でした・・・・・』
d0054276_19343848.jpg

園芸品種が多くあり、ピンクや黄色などの花色もあります・・・・・♪
でもノウゼンカズラはこの色が一番似合っているような気がします~^^





5.『昨日のサンゴシトウの横に咲いていたノウゼンカズラです』
d0054276_19345479.jpg

葉は奇数羽状複葉で蔓からは気根を出して固着します
幹は藤と同じように太くなり、樹勢が非常に強く丈夫な花木であって容易に株分かれして繁殖をします
また、花後のこぼれ種が自然発芽をして、周囲に広がっていくこともあるようです・・・・・

サンゴシトウの右側にひっそりと咲いていました・・・・・
少しサンゴシトウの花に遠慮しているように見えてしまいました~♪





6.『暫くは楽しめそうですね・・・・・♪』
d0054276_1935822.jpg

ノウゼンカズラ属はノウゼンカズラと、アメリカ合衆国南東部原産のアメリカノウゼンカズラC. radicans、およびこれらの雑種C. x tagliabuana からなります(学名の中にある『×』は雑種を表わします~^^)
アメリカノウゼンカズラの花はノウゼンカズラより細長く、赤橙色の花を付けます・・・・・

岐阜市内を歩いていると見慣れているノウゼンカズラとは少し違うような花が見られる事もありました・・・・・
きっとこれらが園芸種であったり、アメリンノウゼンカズラなのかも知れないですね?



昨日今日と赤やオレンジ色で南方系っぽい花を載せましたが、梅雨のジメジメして蒸し暑い日々を一瞬でも忘れられたらいいな~なんて思って鮮やかな花を載せてみました・・・・・^^

今日の岐阜市の気温は34.5度だったようです・・・・・><


1~4・・・・・金町にて撮影
5~6・・・・・梅林西町にて撮影




(EX-FH20)
by shizenkaze | 2010-06-28 19:51 | 身近な自然の話 | Comments(20)
Commented by odamaki719 at 2010-06-28 20:56
こんばんは✿
ノウゼンカズラは今日外出先で見かけましたが
あまりの蒸し暑さに撮影をする元気がなくて帰宅してしまいました。
もう満開ですね。ノウゼンカズラも元気色ですね。
最近はピンクが増えて来ています。
優しい色彩で好きです。
Commented by asitano_kaze at 2010-06-28 21:02
ノウゼンカズラ、最初は暑苦しい花だと思っていましたが、撮っているうちに馴染んできて、好きな花になりました。
トップ、たくさん汗を掻いていますね。花は平気でしょうが、人間にはこの湿気こたえます。
アメリカノウゼンカズラ、けっこう増えていますね。人気があるのでしょうか。
2,3枚目、いいですねぇ。
何と34.5℃ですか。たまりませんね。
Commented by caps2_kana604 at 2010-06-28 21:14
初めてこの花の存在を認識したのは10年ほど前‥
まだ物珍しがられたデジカメで撮りまくった花です。

きれいですよね、南国風で。庭に‥植えてみようかなぁ~。
Commented by shizenkaze at 2010-06-28 21:16
odamakiさん 今日はとても暑かったです・・・・・><
このノウゼンカズラは昨日写したものですが、あまり暑いと外で写真なんて写していられませんね・・・・・
今日も布良を持って仕事に出かけましたがお昼の散歩は暑過ぎて諦めました・・・・・

ノウゼンカズラのピンクは見た事がありますが黄色もあるようですね・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2010-06-28 21:20
asitano_kazeさん ノウゼンカズラは最初南国産だと思っていました・・・・・
中国が原産で同じアジアのものだと知ってからは好きな花の一つになりました

きょうはとても暑い一日でした・・・・・><
熱帯夜になると言っていました~

2枚目と3枚目の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2010-06-28 21:22
caps2さん ノウゼンカズラの花は見ているだけで元気になれますね・・・・・
家に咲いていたら楽しいでしょうね・・・・・^^
でも勢いが良くて蔓延るようですよ~♪
Commented by ten-zaru at 2010-06-28 21:36
shizenkazeさん、今晩は。
本日は蒸し暑かったですね!
昨日、自分も近くのノウゼンカズラを撮影しましたが、
花びらがイマイチでした(泣)
2枚目の作品、雨に濡れた花びらが素敵ですね。
Commented by pulala-2 at 2010-06-28 21:59
橙色のノウゼンカズラ、アジアのお花なんですね。
それを聞いて私も好きなお花になりました(^-^)♪
お庭に咲いたノウゼンカズラが出迎えてくれたら
暑い日の外出も楽しいですね。
Commented by m-kotsubu at 2010-06-28 22:18
こんばんは~♪
ノウゼンカズラ、ほんと南国風ですね~
明るくてとっても綺麗な色ですね♪
雨に濡れて いっそう鮮やかです♪
今日、通勤の帰りに この花らしき花を見かけました。
ちゃんと確認しなかったのですが 今度撮ってみたいです~^^
トップと2枚目 素敵です~
この花は南国っぽいのになぜか涼しげ。
ムシムシした今日、元気をいただきました~^^
Commented by shizenkaze at 2010-06-28 22:20
ten-zaruさん 今日は三重県の津市で最高気温が35度近くになったようです・・・・・><

鮮やかな花も地味な花も自分の思ったようには写せないですね・・・・・
いつも「もう少しこうだったら・・・・・」なんて思ってしまいます~♪

2枚目の写真を選んで頂いて有難うございました~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-06-28 22:23
pulala-2さん 何となく南の島に咲いているような(ブーゲンビリアのような)気がするのですが中国が原産地でアジア産の植物なんですよ~^^
こんな花が庭や玄関の横に咲いていたら楽しいでしょうね~^^
Commented by shizenkaze at 2010-06-28 22:27
kotsubuさん この季節になるとノウゼンカズラが目に付くようになります・・・・・♪
遠くからでも判るので現生種でも園芸種でも関係無く近寄って写したくなります・・・・・^^
kotsubuさんも見かけたようですから今度はカメラに収めてくださいね~^^
トップと2枚目の写真を気に入って頂いて嬉しいです~^^♪
Commented by timata-sn at 2010-06-28 22:47
shizenkazeさん こんばんは
今日は朝から良いお天気で蒸暑かったですよ、夕方からまたまた雨に成りましたよ。

ノウゼンカズラが奇麗に咲いて居ますね。
オレンジ色が多いのですが、ピンクや黄色も有るんですね。
知りませんでした。
雨に濡れたノウゼンカズラも奇麗ですね!!
1・4枚目が奇麗ですね、6枚目は可愛いですね。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-06-28 22:56
こんばんは♪
あちこちでノウゼンカズラが見られるようになりましたね!
我が家も門扉の横にあるのですが、
先日、伸びて来た蕾をつけた枝を、家人が切ってしまっていました。
私は、花が咲いて、カメラに収めてから切ることにしようと思っていましたのに・・^^;
門の開け閉めに邪魔になる! のが理由だそうで、まったく><
したがって、花が遅い我が家のものは、まだ、これからです。

2枚目、良いですね~☆
我が家のも、この品種です。
Commented by shizenkaze at 2010-06-28 23:32
timataさん 今日はとても暑くなって水分補給ばかりしていました・・・・・

今は園芸種もあるので色々な色のものもあるようです・・・・・^^
私はこのオレンジ色のものが一番好きなのですが・・・・・♪

ちょうど雨の後だったので滴が付いていました~
1と4、それに6の写真を気に入って頂けて有難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2010-06-28 23:36
soyokazeさん 家に咲いていたノウゼンカズラを旦那様に切られちゃいましたか?
門の開け閉めの時に大丈夫なように少し蔓を纏めておけば良かったですね~♪
でもすぐに新しい芽が出る植物なので・・・・・^^

2枚目有難うございました~^^
花のオレンジと葉の緑のツートンカラーは元気色ですね~^^
Commented by mayumis39 at 2010-06-29 09:30
おはようございます!
この花が咲くようになると、夏本番という感じがしますね。
我が家にも、2,3年前に義母が植えたので小さな木があるのですが、
昨年から花が少し付き始めました。
今年はまだまだですが、何処までも伸びるのでちょっと困っています・・・
(勝手に、切るわけにもいかず・・・)
Commented by i0812n at 2010-06-29 19:18
こんばんは。本当にかわいく咲いてきましたね。このあたりでも、何度か
見たことがありますが、本当に綺麗ですよね。色合いも優れていて、と
にかく季節感を感じられるなと想います。どの写真も綺麗で、お見事で
すよ!。
Commented by shizenkaze at 2010-06-29 19:25
mayumis39さん 紫陽花を見て、ノウゼンカズラを見て・・・・・
そしてアサガオが並びだすと夏本番ですね~
こう言う花の形を見ているとカキ氷の器に見え始めます・・・・・^^

ノウゼンカズラの蔓を纏めておけば広がりも少なくなるみたいですよ^^
Commented by shizenkaze at 2010-06-29 19:29
i0812nさん 暑いですね~
沖縄より暑くなる所に住んでいるので夏は大変です~><

ノウゼンカズラは今は何処にでも見られますね・・・・・^^
この花とフヨウやムクゲを見ると南国っぽく感じてしまいます~
いつも嬉しいコメントを有難うございます~^^♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 『八重梔子の白い花』 『珊瑚刺桐 (サンゴシトウ)の... >>