『八重梔子の白い花』

花は良く見かけていたのですがなかなか撮れなくて少し遅くなってしまいました・・・・・><

花が白くて弱々しく見えるので少し痛むと目立って痛々しく感じてしまう花です・・・・・♪

今日アップしたクチナシの花は3箇所で写しました~^^



1.『蕪城(かぶらぎ)町に咲いていた八重梔子』
d0054276_19493694.jpg

毎年咲いているのでこの季節になると遠回りしていつも行くエーデルワイスと言う喫茶店に入ります・・・・・
6月27日の午前中に写しました・・・・・^^





2.『昨日のノウゼンカズラの近くに咲いていました・・・・・』
d0054276_19495367.jpg

この近くにはノウゼンカズラがあるので良い撮影ポイントになっています~♪
店先に色々な花を出している所も良く見られます・・・・・^^





3.『雨の後だったので綺麗に見えました^^』
d0054276_1950684.jpg

雨の後ではどんな花でも綺麗に見えますね・・・・・^^
でも小さい花にとっては雨は脅威なんでしょうね~♪





4.『左上に百日紅が咲きかけていました・・・・・^^』
d0054276_19501957.jpg

クチナシを写してふと目に留まったものは、これから咲く百日紅の花でした・・・・・
もう咲き始めているのですね?
紅色のものと白色のものがここには咲きます・・・・・^^





5.『各務原イオンに咲いていたクチナシです(一重咲き)』
d0054276_19503542.jpg

27日の午後から出掛けたショッピングセンターの中に咲いていましたが、時期が少し遅かったのと駐車場の近くなので弱っているように見えました・・・・・><
花の散ったものがたくさんありました・・・・・

どうも今流行のショッピングモールは私のような者には見る所が無くて家電の量販店で時間を潰してから花でも咲いていないかと外に出てしまいました・・・・・^^





6.『近くの青柳公園に咲いていました~^^』
d0054276_1950507.jpg

この八重の梔子は今日のお昼休みに写して来ました・・・・・
毎年同じように咲くので毎年同じように写しています~♪
ここは長良川の堤防下にある公園なので空気も少しは良いらしくていつまでも綺麗に咲いているようです~^^





7.『これから咲く花も見られました~♪』
d0054276_1951691.jpg

満開になっている花もあれば、これから咲くような若い花も見られました・・・・・
梔子は普通の一重のものより八重のものの方が香りが良いと言いますね~^^
この花の周りにも良い香が漂っていました~^^
何となくジャスミンに近いようにも思えました~~♪




8.『ここの花はまだ綺麗でした・・・・・^^』
d0054276_19511791.jpg

暫くは花も香りも楽しめそうです・・・・・^^
すぐ近くにギボウシも咲いていましたが今日写したものはブレが酷くて全滅でした・・・・・><
一度に何種類も撮るなって言う事かな・・・・・♪^^




今日は日曜の午前と午後、それに今日の昼に撮った梔子の花を載せてみました・・・・・

ここ二日間は赤やオレンジの南国っぽい花を載せましたので日本庭園にでも逢いそうな淑やかな花を今日は見て頂きました・・・・・^^



(1~4・・・EX-FH20)
(5~8・・・M20)
by shizenkaze | 2010-06-29 20:19 | 身近な自然の話 | Comments(18)
Commented by shima0319 at 2010-06-29 21:04
こんばんは~
八重の花しか見たことがなかったです^^
くちなしの花は 香りがいいですね~
一重より八重のほうが香りが強いのですね~
渡 哲也の「くちなしの花」をつい口ずさんでしまいます~(^^)
Commented by m-kotsubu at 2010-06-29 21:11
こんばんは~♪
クチナシは香りがとてもいいですよね~^^
確かに痛みやすい感じはしますね・・。
一重のクチナシのアップ、初めて見ました。
花の真ん中がなんだか不思議ですね~
開ききったものより 7枚目くらいの感じが綺麗な気がします。
ラストの凛とした佇まいも素敵ですね~^^
雨に濡れたクチナシ、香りが漂ってきそうです♪
Commented by shizenkaze at 2010-06-29 21:27
shimaさん 梔子は元々は一重のものが普通のようですね~^^
栗きんとんや沢庵に付ける色は梔子の色素ですがこれは一重のものを使うそうですね・・・・・♪

私もブログを更新しながらつい口ずさんでいました・・・・・^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-06-29 21:31
kotsubuさん 梔子はとても良い香がしますね~^^
将棋板の脚は梔子の実の形をしているのですよ・・・・・♪
実は一重のものを模写しているそうです~^^
八重のものは観賞用として作られたようなのでクチナシ色素などは一重咲きのものを使うようです~^^

7枚目とラスト、それから雨に濡れたクチナシの写真を気に入って頂いて有難うございました~^^♪
Commented by odamaki719 at 2010-06-29 21:40
こんばんは✿
八重のクチナシはやはり綺麗ですね。
それに香りがとても爽やかです。
最後がよく撮れていますね。
Commented by saochan7k at 2010-06-29 21:46
こんにちは^^
クチナシのお花は真っ白くてきれいですね♪
本当に香りがよくて、見た目も香りもうっとりです!
八重がきれいで好きですね♪
後ろでチラッと見える百日紅の花もいいですね!
Commented by soyokaze-1020 at 2010-06-29 22:21
こんばんは♪
これも梅雨時のお花ですね?
私の中ではクチナシといえば、一重の花です。(昔人間だからかな?)
近年は八重咲きが多くなりましたね?
いい香りで、この子の傍を通る時は決まって深呼吸します~♪
緑の中の真っ白い花が素敵に撮れていますね。
私も撮りましたが、早くアップしなければ時期が終わりそうです^^;
ラスト、とっても素敵です。(こんなに綺麗な白が出ませんでした)
Commented by asitano_kaze at 2010-06-29 22:24
クチナシの花は特に一重が大好きです。
いつもタイミングがうまく合わずに今年も花は傷んでいました。
5枚目の一重、美しいです。とても。
八重はまるでバラの花のようですね。
しずくのついた1枚目、風情があります。
7,8枚目もいいですね。この白の清々しさ、たまりません。
Commented by shizenkaze at 2010-06-29 22:25
odamakiさん クチナシと言うと私は一重のものを最初に思ってしまいますが最近は見るのは八重のものが多くなったように思います・・・・・^^
やっぱり香りが良いからなんでしょうね~♪

ラストの写真、有難うございました~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-06-29 22:29
saochan7kさん クチナシってすぐに傷んでしまうように思うので、この状態で出逢えて良かったと思っています~^^
香りが良くてシャッターを切っては深呼吸していました^^

また百日紅の季節になりますね・・・・・^^
一年を通じて花はいつでも身近に居てくれるような気がして楽しく感じます・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2010-06-29 22:35
soyokazeさん 私も『クチナシ=一重』です~^^
クチナシの名前を知って、食べ物の材料名にクチナシ色素を見た頃も碁盤の脚がクチナシの実の形をしていると知った頃も花は一重が多かったです~^^

今は八重も多くなってどちらの花も好きですが『クチナシの花』の歌に出て来る花は八重では駄目・・・・・^^

花の時期が短いように思いますね?
早くアップしないと~~^^

ラストの写真を気に入って頂けてとても嬉しいです~^^
今日は曇り空だったので丁度良かったのかも知れません・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2010-06-29 22:40
asitano_kazeさん この一重のクチナシはショッピングセンターの周りに咲いていたものを何度も見ていたら少しだけ綺麗なものが見つかりました・・・・・
他の花は散ったものや傷みの激しいものばかりで今年の花期が終わった事を知らされました・・・・・

滴の付いた1枚目、5枚目の一重咲き、それに7と8の写真を選んで頂いて有難うございました~^^
Commented by kusakari-101 at 2010-06-29 23:01
こんばんわ~
家のクチナシの花はどうなっているのだろう??
まだ咲かないのかな^_^;
今度覗いてみようと思います。
かすかに香るクチナシの花の香りは良いですよね~~
Commented by timata-sn at 2010-06-29 23:09
shizenkazeさん こんばんは
今日は曇り空のいちにちでした、蒸暑かったですよ。

クチナシの花 可愛いですよね!!
一重の花よりも八重の方が好きなんですよ。
八重は言われる様にジャスミンに似た良い香りがしますよね!!
6・7・8枚目が奇麗で良いですね、特の花弁に緑が見えるタイミングが
良いですね。
Commented by shizenkaze at 2010-06-29 23:38
kusakariさん クチナシが家にあるのですか?
いいですね・・・・・^^

クチナシの香りは控えめな感じがしてとていいですね^^
Commented by shizenkaze at 2010-06-29 23:42
timataさん 今日は雨が少し降りました・・・・・
やっぱり暑い一日でした~><

クチナシの八重花は遠目だとバラやボタンにも見えるくらい品格がありますね・・・・・^^
八重咲きのジャスミンのような香りはとても素敵ですね~^^

6.7.8の写真を気に入って頂いて有難うございます~^^♪
Commented by noe-flour at 2010-06-30 08:07
おはようございます。
クチナシの花って純白のドレスを着た貴婦人の様な花ですよね~♪
清楚で可憐で品があって。
こちらでも咲き始めている様ですよ~♪

↓ノウゼンカズラの花って可愛くって大好きです。
でも咲き終わるとボロボロ落ちるんですよね~~(-_-;)
雨に濡れたノウゼンカズラもまた風情があっていいですね~~♪
すご~~く南国チックで素敵です(^^♪

Commented by shizenkaze at 2010-06-30 20:05
noeさん クチナシの白い色はとても品良く見えますね~^^
貴婦人のようですか~♪
岐阜人ならこちらには一杯居ます・・・・・><

クチナシの花が咲いている間に写して下さいね~
この花もすぐに汚れてしまうようですね・・・・・

ノウゼンカズラって花の散り方も派手ですね~
儚いようにも見えますが南国っぽいので寂しさは感じられませんね?^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『アガパンサスの花』 『凌霄花(ノウゼンカズラ)の花』 >>