『アガパンサスの花』

街路樹の下や家の前などで良く見かけるようになりました・・・・・

淡い色と可愛い花の付き方で人気があるようですね~^^

今日の花は岐阜市内の徹明町通りで見かけた『アガパンサス』です・・・・・♪



1.『歩道の横に植えられていたアガパンサスです^^』
d0054276_2048207.jpg

アガパンサス[学名:Agapanthus]
ユリ科の1属名で、アフリカに4種分布する多年草です
その中で庭園や花壇、切り花用として広く栽培されているのは、南アフリカ原産のムラサキクンシランA. africanus Hoffmg.で、これは別名アフリカンリリーafrican lilyと呼ばれています







2.『歩きながら覗き込んで見ている人もいました~』
d0054276_20484120.jpg

APG植物分類系ではネギ科、ヒガンバナ科と姉妹郡をなすとしてクサスギカズラ目のアガパンサス科として分類されているようですが、このような分類方法はとても難しいので私にはよく判りません~><
時の流れで分類の仕方が変わるのでしょうがもう少し素人にも判りやすくして欲しいです・・・・・♪

でもそんな事は関係無しに『綺麗な花が咲いているね~』と子供達がニコニコしながら通り過ぎて行きました






3.『とても綺麗な色をしています・・・・・』
d0054276_20485912.jpg

本種は茎元より太い多肉質の根が多数密生して葉は細長い根出葉で幅3~4センチメートル、長さ40~50センチメートルになります
7月ごろ0.7~1メートルの花茎を伸ばして先端にユリ状の花を20~30個、散形状に付けます
八重咲きもあるようです







4.『風で揺れると可愛さが増すようです~^^』
d0054276_20494975.jpg

このままでも綺麗で可愛いのですが風が吹いて花が揺れるととても可愛さが増します・・・・・^^
甘えて首を振る女の子みたいに思えました~♪






5.『白い花も見られました』
d0054276_20501016.jpg

花色は青のほかに白、紫などがあります
寒さにはやや弱いですが戸外でも越冬するものが多く見られます

植木鉢で育てている人も多いようで私の家の近くでも良く見られます~^^






6.『いつまでも見いてたい花でした・・・・・』
d0054276_20502678.jpg

この日は他にも用があったので短い時間で写しました・・・・・
もう少し時間を掛けて綺麗に撮ってあげたかったな~っていま少し後悔しています・・・・・




蒸し暑い日が続きますが風に揺れている花を見ていると少しだけ涼しいような錯覚を感じます・・・・・♪

体調を整えて楽しく過ごしたいものですね~^^


サッカー『岡田ジャパン』は残念でしたが最後まで一生懸命になっている姿は感動を与えてくれました





(EX-FH20)
by shizenkaze | 2010-06-30 20:52 | 身近な自然の話 | Comments(20)
Commented by caps2_kana604 at 2010-06-30 21:20
あー、この花!
今日たまたま見かけて「きれいだなぁ~、なんて名前だろう?」と思ったところです。
名前が分かってすっきりしたけど‥覚えられるかな~、アガパンサス。
Commented by asitano_kaze at 2010-06-30 21:33
梅雨の時期にアガパンサスが花を開きますね。
この花好きで、毎年撮りに行っています。
薄紫もいいですし白花もすてきです。
花と葉の色の取り合わせも美しいですね。
まだ、こちらの花はつぼみが多いです。
Commented by m-kotsubu at 2010-06-30 21:34
こんばんは~♪
アガパンサス、あちこちで見られるようになってきましたね~
私もこの前撮りました。
涼しそうな淡い色が とっても優しい花ですよね~^^
小さな花が集まって 丸い形を作っているのも愛らしいですね♪
3枚目と4枚目、雫がついた白花も素敵ですね~^^
日本代表、残念でした・・でも頑張った選手たちに拍手を送りたいですね~^^
今日は寝不足です・・・^^;
Commented by shizenkaze at 2010-06-30 21:38
caps2さん 私もなかなか名前を覚えられませんでした・・・・・><
本当に園芸種って難しいですね~^^
Commented by ten-zaru at 2010-06-30 21:40
shizenkazeさん、今晩は。
アガパンサスがあちこちで見られるようになりましたね。
アップで見るとユリ科であることが想像できます。
3・4枚目はアガパンサスの美しさを引き立てていますよ。
Commented by shizenkaze at 2010-06-30 21:41
asitano_kazeさん この季節には良く見られるようになりましたね~^^
通勤途中にも何度も見かけます・・・・・
育て易いらしいですね?

ギボウシなどとは違った感じの蕾も可愛くて見ていると楽しくなります・・・・・^^
asitano_kazeさんの写したアガパンサスも見せてくださいね~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-06-30 21:45
kotsubuさん アガパンサスの花はとてもやさしく見えますね~^^
最近良く見るようになって初めて写しましたが難しい花ですね・・・・><

3と4の写真、それに白花の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-06-30 21:49
ten-zaruさん アガパンサスを良く見るようになりました・・・・・^^
皆さん同じ気持ちなんでしょうね~♪
本当に可愛くて綺麗な花です・・・・・・・^^

ユリ科なのかヒカンバナ科なのか難しいですが綺麗な花だって言う事だけは良く判りますね~^^
私は植物学者でも趣味で研究しているわけでもないので『可愛くて綺麗~^^』だけで満足ですね・・・・・♪
3と4の写真を気に入って頂けてとても嬉しく思いました・・・・・^^♪
Commented by saochan7k at 2010-06-30 21:56
私もこの淡い色が大好きです^^
お花の付き方もかわいいですね♪
八重があるんですか??まだ見たことないです!
八重咲き見てみたいなぁ♪
サッカーは残念でしたね。。。でもどんな強敵にも果敢に
立ち向かって戦ってきた日本のチームを見て勇気付けられましたね♪
できそうなことにだけ挑戦するのではなく、立ちはだかる高い壁にも
戦いを挑むくらいでないとより高い所にはいけないんだなぁ~なんて思いますね^^
Commented by shizenkaze at 2010-06-30 22:22
saochan7kさん とても可愛い花ですね~^^
薄い色の花弁に青い線が入っているのは小さな釣鐘水仙に似ていますがこちらの方が淡い色でとても綺麗に思えます^^
私もまだ八重は見ていませんので見たいと思っています~^^

サッカーの選手は皆私の子供くらいの人ばかりです・・・・・
比べるなと思ってもやっぱり比べてしまいます・・・・・><

人に感動を与えられるような生き方をして欲しいですね~^^
Commented by pulala-2 at 2010-06-30 22:32
涼しげで優しいお花の雰囲気が表現された素敵なお写真ですね。
うんと若かったころアートフラワーを習い、初めて作ったのが
アガパンサスのコサージュです。
ヒマワリやダリア、チューリップ程度の名前しか知らなかったころ
アガパンサスはとてもモダンで、急に物知りになったように誇らしく
嬉しかったのを懐かしく思い出します(^-^)
Commented by odamaki719 at 2010-06-30 22:42
こんばんは✿
今が旬のアガパンサスですね。
色が涼しげで綺麗です。
3の一輪が好みです。白は珍しいですね。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-06-30 22:57
こんばんは♪
優しい色のお花ですよね。
立ち姿も魅かれますが、撮るにはお花の大きさが難しいです。
聴くところによれば、毎年増えていくらしく、
欲しいお花であっても、狭い我が家の庭のことを思うと、ちょっと手が出ません。
トップも2枚目も美しい色が出ていますね。
5枚目の白花も瑞々しくて、素敵です。
Commented by shizenkaze at 2010-06-30 23:50
 pulalaさん アガパンサスと言う名前を口にするだけで何となく花に詳しくなったような気分になったり、逆にカタカナの名前なので人に言うのが恥ずかしいようにも感じてしまいます・・・・・^^

ブログをやり始めて色々な花たちの名前も少しは覚えられました~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-06-30 23:53
odamakiさん アガパンサスの花は他の人のブログでも良く見かけますね・・・・・^^
それだけ好かれている花なのでしょうね~♪

3の写真を気に入って頂いてとても嬉しいです・・・・・^^

白花はここにも少ししか咲いていませんでした~♪
Commented by shizenkaze at 2010-06-30 23:56
soyokazeさん 毎年の手入れを覚悟で一株植えられたらどうですか~^^♪
こんな花が身近に咲いていたらいいでしょうね・・・・・

トップと2枚目の写真を選んで頂いて有難うございました~^^
白花は少ないようですが、この色も可愛いですね・・・・・♪
Commented by timata-sn at 2010-07-01 00:07
shizenkazeさん こんばんは
今日も朝から薄曇りのお天気でした、蒸暑かったですね。

アガパンサスが奇麗に咲いて居ますね!!
なんとも言えない良い色をして居ますね。
この花・この色を見ていると、涼しさを感じますね。
白の花は初めて見ましたよ。
1~6枚共に奇麗ですね!!特に3・4・5 奇麗ですね!!
Commented by redpill-jellybean at 2010-07-01 00:34
 こちらでも最近、この花をよく見かけるようになりました。
 流行なのかしら?

 この花を見ると何故かニラの花を思い出します。
Commented by shizenkaze at 2010-07-01 19:06
timataさん 今日も蒸し暑かったですね~><

この花は綺麗なので最近良く見かけるようになりましたね・・・・・
本当に涼しげな花の色です

1~6の写真を気に入って頂いてとても嬉しいです・・・・・^^
3.4.5の写真を特に選んで頂き有難うございました~^^♪
白花は少ないようですね^^


今日から広告が入るようになりましたね・・・・・><
少し目障りですが無料で楽しませていただくので仕方ないですね~♪
Commented by shizenkaze at 2010-07-01 19:10
redpillさん 花には流行ってあると思いますよ・・・・・^^
以前『フウセントウワタ』がこちらで流行った時には色々な所で見られましたが今では全く見られません・・・・・><

きっと誰かが育てているのを見て綺麗だとか珍しいと皆さんが真似をするみたいですね~♪

ニラの花もこんな感じで可愛いですね・・・・・^^

今日から広告が入るようになりましたが無料なので少しだけ我慢して続けるようにしたいと思っています・・・・・♪

こんな事で他へ引っ越すのは色々大変です~~^^♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 『烏柄杓(カラスビシャク)』 『八重梔子の白い花』 >>