『花園衝羽根空木(ハナゾノツクバネウツギ)の花』

『花園衝羽根空木』と言う名前の植物を見たことのある人はとても多いと思いますが名前をスラスラ言える人は少ないようです・・・・・

この植物は別名のアベリアと呼ばれる事も多いので、そちらの名前で知っている人が多いのでしょうね~^^

岐阜市内でも道路横や中央分離帯、歩道際、街路樹の下で良く見られますがいつも綺麗に刈り込んであるのが特徴ですね~♪



1.『街路樹の下に咲いていた花園衝羽根空木の花~^^』
d0054276_20443614.jpg

ハナゾノツクバネウツギ
学名 Abelia X grandiflora
アベリア(Abelia)とは、スイカズラ科ツクバネウツギ属(Abelia)に属する植物の総称です
ツクバネウツギ属の常緑低木の交配種、アベリア(Abelia X grandiflora)を表わしています・・・・・





2.『白い花に赤っぽいガクが目立ちます』
d0054276_20445135.jpg

本来、アベリア(Abelia)とはツクバネウツギ属のラテン名ですが、園芸的には、学名A. X grandifloraが指す植物をこの名で呼ぶのが普通のようです
この植物は、中国原産のタイワンツクバネウツギ(A. chinensis) とA. unifloraの雑種と言われています
学名の中に『×』が入っているのは雑種だと言う事になります・・・・・





3.『白い色の花を撮るのは難しいです・・・・・』
d0054276_2045232.jpg

ハナツクバネウツギとも呼ぶ事が多いです・・・・・♪
いつ日本にやって来たのかは不明のようですが、相当昔のようですね・・・・・^^
白い花で小さいと白トビになったりして難しく思えました・・・・・♪





4.『写している時にも色々な虫が来ていました』
d0054276_20451615.jpg

低木で、春~秋の長期に鐘形の小さい花を多数咲かせます
花の香りは非常に強くて、公園などの生け垣によく使われる植物です
関東以西では真夏の酷暑の時期に花をつける在来植物が少ないので、この時期にはアベリアの花に多様なハチやチョウが吸蜜に集まって来ます・・・・・^^





5.『沢山の花が一度に咲いて可愛く見えます~^^』
d0054276_20452957.jpg

花が沢山咲き続いて次々に新しい花も見られるので綺麗な花がずっと見られます・・・・・
花は小さいのですが存在感はあると思います・・・・・^^





6.『花園衝羽根空木・花園衝羽根空木と早口言葉になりますね~~^^』
d0054276_20454256.jpg

私はアベリアとは言わないで、いつも「ハナゾノツクバネウツギ」と呼ぶので続けて3回も言えば早口言葉のようになりますね~^^
この名前は植物の中でも長い方に入るのでしょうね~~♪



今日は誰でも良く見掛ける花『花園衝羽根空木』を載せてみました・・・・・

花は知っていても名前が出て来ないものって多くありますね~^^

まるでクラッシックの曲名のようです・・・・・

良く聞いているのに出て来ない曲名って多いですね~~^^

これからは少しずつ花の名前も覚えるようにしたいです・・・・・・・^^♪




(M20)
by shizenkaze | 2010-07-02 21:01 | 身近な自然の話 | Comments(16)
Commented by asitano_kaze at 2010-07-02 21:24
この花、大好きです。
私はハナツクバネウツギという名で覚えています。
白花の透き通るような美しさに惹かれます。
チョウたちもよくやって来ますね。
1,2,5枚目、美しいです。
Commented by odamaki719 at 2010-07-02 21:32
こんばんは✿
近くでもアベリアが咲き始めました。
とてもいい香りがするので好きなのですが
蜂が多いので困ります。そのうち撮りたいです。
Commented by mac-seki at 2010-07-02 21:40 x
こんばんは~☆
この花は会社の前に一杯咲いています^^
匂いが良くて朝晩には通りながら香りが楽しめます~
トップと4.5の写真とても綺麗ですね~☆
Commented by shizenkaze at 2010-07-02 21:51
asitano_kazeさん 小さくて素朴にも見えますが一つ一つの花を見ていると品の良い花だと判りますね・・・・・♪
色々なものの名前を和名で覚える事が多いので『アベリア』って何となく恥ずかしくて言えません・・・・・^^
蝶も良く来ますが蜂が多いですね~♪

1.2.5の写真を気に入って頂けて有難うございました~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-07-02 21:54
odamakiさん そちらでも咲き始めたようですね?
この香りは私も好きです・・・・・
odamakiさんは虫が苦手なので蜂が沢山いるとゆっくり写していられないですね・・・・・
写したら見せてくださいね~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-07-02 21:58
mac-sekiさん 国道沿いには良く植えられていますね^^
そちらでも沢山植えられているので香りが漂っているみたいですね?

今年は紫陽花祭りに出掛けられなくてがっかりしています・・・・・><
今度の日曜には関市方面にでも出掛けたいとは思うのですが雨は大丈夫かな・・・・・??
1.4.5の写真を気に入って頂いてとても嬉しいです~^^♪
Commented by m-kotsubu at 2010-07-02 22:13
こんばんは~♪
アベリア、今いろんなところで咲いてますね♪
この辺りは生垣になっているところがたくさんあります。
ハナゾノツクバネウツギって名前は初めて聞きました。
三歩歩いたら忘れそうな名前です・・(笑)
2,3,5枚目が好きです♪
Commented by tanuki_oyaji at 2010-07-02 22:41
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
アベリアという方が馴染みがありますねぇ〜
白い花っていうのは美しいですが撮影は難しいので苦手です。
次々と咲いていくので嬉しい花ですね。
Commented by shizenkaze at 2010-07-02 22:48
kotsubuさん 生垣や町の中でも良く見られますね~^^
最初に覚えた名前がハナゾノツクバネウツギだったのでずっと使っています・・・・・
ハナツクバネウツギも同様にこの白い花だけを指す名前です・・・・・
アベリアは総称なので花の色や大きさの違うものも含まれるようです~^^
でもこの花は可愛いし香りもいいですね^^
2.3.5の写真を選んで頂いて有難うございました~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-07-02 22:52
tanuki_oyajiさん 白い花は難しいですね・・・・・
でも白に限らず淡い色一色や濃い色一色と言う花も難しいです~><
濃淡がハッキリしているものが一番写しやすいですね~♪

花期が長いのも嬉しい花ですね~^^
何度失敗してもまた写し直せるからいいです~♪
Commented by leuko at 2010-07-02 23:03 x
アベリアいいですよね〜
7月7日の誕生花なので、七夕の花のイメージですね〜
顎が濃い赤なのに花びらは白…山桜のような配色ですよね。
葉の形や色も綺麗でポイント高いと思ってます。
近所の公園では、よく枝が伸びるせいで肝心の時期に刈り込まれて花が少なかったりして、可哀想なめにあってますが(^^;
Commented by soyokaze-1020 at 2010-07-02 23:07
こんばんは♪
今、よく見られるお花ですが、まだ撮ったことがりません。
車や人通りが多い処では、撮るチャンスがありません^^;
そのうちに・・? とは、思っているのですが・・?
トップ、5枚目、素敵です。
白いお花は難しいですのに、美しい白が出ていますね。
Commented by shizenkaze at 2010-07-02 23:39
leukoさん 7月7日の誕生花なんですか~^^
本当に色々詳しいですね~♪
この花って何処でも見られるのに近くまで寄ってじ~っと見る人は少ないですね?
じ~って見ると良さが良く判るような気がします・・・・・^^
こちらでも街路樹の下や分離帯のものは四角く刈り込まれていますが成長の良いものが時々他の皆より飛び出して伸びています・・・・・
市の職員などに気が付かれると同じように刈り込まれてしまいます・・・・・
先日は伸びていた枝をゆっくり曲げて同じ高さになるようにこっそりしておきました・・・・・^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-07-02 23:42
soyokazeさん 歩道とか学校の垣根などに使われているのでそんな場所なら撮りやすいですね~^^
トップと5枚目の写真を選んで頂いて有難うございました~^^
天気で撮り易かったり撮り難かったりしますね・・・・・^^♪
Commented by timata-sn at 2010-07-02 23:52
shizenkazeさん こんばんは
今日は雨が降りそうで降らない蒸暑い一日でしたね。

ハナゾノツクバネウツギ って言うんですね。
真っ白の透き通った奇麗な花ですね。
白の花を奇麗に撮っておられますね、何時もの事ですが奇麗に
撮られるのには感心しますよ!!
1・4・6 枚目くっきりと撮られていて素晴らしいですね!!
Commented by shizenkaze at 2010-07-02 23:57
timataさん こちらでは夜になってから激しい雨が少し降りました・・・・・
最近は昼に降らなくても夜に雷雨のようなものが多くなりました~><

1.4.6の写真を気に入って頂きとても嬉しく思っています~^^
いつも優しいコメントを頂いてとても有り難いと感じています・・・・・♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 『コムラサキの花・・・・・♪』 『烏柄杓(カラスビシャク)』 >>