『コムラサキの花・・・・・♪』

今日は朝から雨が降り、午後からも降り続きました・・・・・

夕方には雨が酷くなりました

最近は夕立がとても多くなっています・・・・・><

今日は先日写した『コムラサキ』の花を載せてみました~^^



1.『コムラサキの花』
d0054276_19215588.jpg

クマツヅラ科の仲間の「コムラサキ」(ムラサキシキブ属)が花を咲かせていました・・・・・^^





2.『とても小さくて可愛い花です~』
d0054276_1922738.jpg

ムラサキシキブ属の学名:Callicarpaとは、『美しい果実』という意味なんですよ~^^

クマツヅラ科の仲間には、実の美しさで庭によく植えられる『ムラサキシキブ(紫式部)』などがありますが、一方葉っぱに独特の臭みを持つ『クサギ(臭木)』などもこの仲間に含まれます・・・・・
紫式部と臭木は同じ仲間なのに臭木にしたら『もっと風流な名前を付けて欲しかった』と言っているかも知れませんね~





3.『淡い色が素敵に思えました・・・・・』
d0054276_19222088.jpg

「コムラサキ」は、一名『コシキブ(小式部)』または『コムラサキシキブ(小紫式部)』などの風流な名で呼ばれ、秋に紫色の実が生ります・・・・・♪





4.『ムラサキシキブより良く見かけます』
d0054276_19223357.jpg

花は、ガクアジサイの中心部の花のように、とても小さな花が集まって(集散花序)咲いています・・・・・
一つ一つの花は短い筒状で花先が四つに割れて平開して、そこからオシベとメシベが飛び出しています
だから何処かで見たような花だな~なんて思えるのかも知れませんね・・・・・^^

ムラサキシキブは花や実が疎らなのでこちらの方が気に入られているようです・・・・・♪




近付かないと花の形は判らないですね・・・・・

何となく『ぼや~っ』と見えるだけなので花が咲いていることが判っても何の花なのか知らずに通る人が多いようでした・・・・・



明日も雨のようです・・・・・><

九州では大雨で亡くなった人もみえるようです・・・・・

自然は優しく美しいものですが時として私達の想像を絶する脅威にもなります

これからの雨雲の動きなどに気を付けて楽しい週末をお過ごしください・・・・・♪




(M20)
by shizenkaze | 2010-07-03 19:34 | 身近な自然の話 | Comments(24)
Commented by asitano_kaze at 2010-07-03 19:54
びっしりと実がなる見栄えのよさではコムラサキに軍配があがりますね。
ですから、庭に植えられているのは人気の高いコムラサキのようです。
山や林でみられるのはムラサキシキブのようです。
実もバラバラという感じで、見栄えはよくありません。
けれど私は野趣に富んだこの子が好きです。
庭でコムラサキを楽しみ、自然の中では野生的なムラサキシキブを愛でれば2倍の楽しみが得られるのではないかと思います。
Commented by shizenkaze at 2010-07-03 20:27
asitano_kazeさん 見ようによってはコムラサキは列状でムラサキシキブは輪状に咲くように見えるのでどちらにもそれぞれに趣がありますね・・・・・
小さな花が集まっているものってどんな花でも可愛く見えて好きですね~^^
Commented by tanuki_oyaji at 2010-07-03 21:15
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
なかなか花まで見ることがないですねぇ。
淡い色の花が素敵です。
こんなに咲いて秋が楽しみなことですね。
Commented by odamaki719 at 2010-07-03 21:22
こんばんは✿
もうコムラサキの花が咲いているのですね。
このところ暑いのですぐ近くに咲いているはずなのに
暑さでそれを撮りに行く元気がないのですが
明日は是非様子をみてきましょう。1枚目がいいですね。
Commented by ten-zaru at 2010-07-03 21:30
shizenkazeさん、今晩は。
小さな花が沢山集まって咲く姿は、みな可愛いですね。
花に比べシベが長いため、ピント合いにくいものでが、
優しさ溢れる気持ちが伝わってくる作品です。
Commented by m-kotsubu at 2010-07-03 21:35
こんばんは~♪
ムラサキシキブの花は 私がいく公園ではよく見かけ 何度か撮りました。
このコムラサキとよく似てますね~^^
淡い紫がとっても優しい花ですよね~
秋の紫の実も大好きです!
そういえば近くにコムラサキがあったので 明日雨じゃなかったら撮ってみようかな♪
どれも綺麗に撮られてますが ラストが好きです^^
Commented by 真凛 at 2010-07-03 21:41 x
こんばんは~
今日のコムラサキの花も素敵に撮られていますね^^
この花は好きなので秋の実も撮るのですが思うような写真になりません
こんな小さな花もさり気なく撮ってしまう自然風さんは素敵だと思います~^^
それと「M20」も素敵で頼もしいカメラですね~^^
Commented by shizenkaze at 2010-07-03 21:46
tanuki_oyajiさん 紫色の実は目立つし皆さん知っているので写真に撮られる人も多いですが花は時期が短い事もあって撮られる人は少なくなりますね・・・・・^^
最近は花と葉(紅葉)と実の3つをそれぞれの植物で楽しもうと思っています~♪
Commented by shizenkaze at 2010-07-03 21:49
odamakiさん コムラサキも咲き始めていて私を楽しませてくれました・・・・・♪
暑い日と雨の日でなかなか思うように写真が撮れずストレスが少しずつ出て来そうです・・・・・><
晴れ間を見つけてはの撮影になるので近場ばかりになってしまいます~^^
是非odamakiさんも見て下さい・・・・・♪
1枚目の写真を気に入って頂いて有難うございました^^♪
Commented by caps2_kana604 at 2010-07-03 21:52
今日はかなりしっかり雨が降っていますよね~。
メダカたちが流されてしまわないか‥ちょっと心配しています。
Commented by shizenkaze at 2010-07-03 21:55
ten-zaruさん 本当に小さな花が集まって咲いている姿って可愛いですね~^^
こんな小さな花が集まっているものって探すと多いですね・・・・・
これから楽しみにして色々な花を撮ってみたいですね~
花よりシベが出ているのはビョウヤナギやヒガンバナでも見られますがコムラサキの花は小さいので良く見ないと気が付きませんね・・・・・

有り難いコメントを書いて頂いてとても嬉しく思いました~^^♪
これからの励みになります・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2010-07-03 21:58
kotsubuさん コムラサキもムラサキシキブも花は同じようですね~^^
夏には大きな花も似合いますが小さな花は涼しく見えるので写すのは楽しいですね・・・・・♪
近くに咲いているなら是非写してきてくださいね・・・・・^^
明日晴れるといいですね~

ラストの写真を選んで頂いてとても嬉しいです~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-07-03 22:03
真凛さん 上手く撮れないってご謙遜ですね・・・・・^^
写真の腕は凄いと他の人からも聞いていますよ~^^
いつも動物の写真なのでじっとしている花だと頼りないのかな??^^

いつも優しいコメントを書いて頂いて有難うございます^^♪
M20ですか?
使っているカメラは多いですが、このM20が無いと困りますね~^^
Commented by pulala-2 at 2010-07-03 22:05
コムラキシキブの花は大好きです。
私も毎年この花を撮りますが、小さい花なので難しいですね。
shizenkaze さんはとても素敵にお撮りになってます☆
秋になる実もぜひ見せてくださいね!
Commented by shizenkaze at 2010-07-03 22:05
caps2さん 朝からの雨が夜になってからは激しい雨になっています・・・・・
そちらも雨が多くなっていますね・・・・・
メダカの睡蓮鉢の縁に網戸の網でもガムテープで巻き付けてあげないと流れちゃいますよ~><
Commented by shizenkaze at 2010-07-03 22:10
pulala-2さん コムラサキノ花は近くで見ると可愛くて綺麗ですね^^
最近こんな小さな花を写す事が多くなってしまいました・・・・・♪
専用のマクロレンズが無いのでコンデジのマクロ機能やルーペ等を付けて写したりデジイチではクローズアップフィルターの2枚重ねで対応しています・・・・・^^
お褒め頂いて有難うございます~^^

秋の実こそ写すのが難しいですね・・・・・♪

Commented by soyokaze-1020 at 2010-07-03 22:56
こんばんは♪
コムラサキ、シベがこんなに長いのですね(゜o゜)
一度出会ったのですが、お花が傷んでいたようなので
レンズの中で見ることもせずに、通り過ぎてしまいました。
まだ咲いているでしょうか?
断然、逢いたくなりました^^
トップ、2,4枚目、素敵ですね。
Commented by shizenkaze at 2010-07-03 23:17
soyokazeさん まだ咲いていると思いますよ~^^
ただこちらのように夕方から毎日のように激しい雨が降ると小さな花だけに大丈夫かな~って気になります・・・・・♪
明日にでも晴れれば見に行ってください
それでちゃんと咲いていたら写してくださいね~^^
トップと2.4の写真を素敵と書いて頂いて有難うございました~~^^

コムラサキの花に逢えるといいですね~♪
Commented by timata-sn at 2010-07-04 06:39
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は雨も上がってやっと陽射しが戻って来ましたよ。

コムラサキの花 こんな可愛い花が咲くんですね。
見た事がないんですよ、と云うより言われる通り
見て居ても気づかずに通りすぎていたのでしょうね。
1~4どれも小さな花を奇麗に撮られて居ますね!!
Commented by noe-flour at 2010-07-04 09:06
おはようございます。
コムラサキの花とっても可愛いですね~(^^♪
これって紫色の実が生る花ですかぁ~~?

私も普段は全く気づかずに通り過ぎてる事が多いです。
実の方は綺麗な紫色なので「おっ!」な~んて思うんですけどね~(笑)
Commented by i0812n at 2010-07-04 13:40
こんにちは。コムラサキの花、とにかく可愛らしく咲いています。私は
まだ見たことがあまりないのですが、とてもいい花をしていて、素敵だ
なぁと想いました。どれもベリーグッドな写真ばかりで、感心です。
Commented by shizenkaze at 2010-07-04 19:45
timataさん 今日はとても良い天気になりました・・・・・
久し振りに太陽が輝いていました~

コムラサキの花って綺麗で可愛いでしょ?
通り過ぎないで今度はじっくり見てくださいね~~^^
1~4の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2010-07-04 19:46
noeさん そうですよ~
あの小さな紫色の実が一杯に生る木です・・・・・♪
まだ咲いていると思いますので急いで見てくださいね~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-07-04 19:49
i0812nさん 小さな花は近くまで寄ってじっと見ないと判りませんね~^^
よっぽど好きじゃないとなかなか出来ませんね・・・・・♪

他にも小さな花は色々な種類があるのでこれから写したいですね~^^

いつも嬉しいコメントを有難うございます~^^♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 『ネムノキ(合歓木)の花』 『花園衝羽根空木(ハナゾノツク... >>