『ネムノキ(合歓木)の花』

今日は天気予報が外れたように朝から良い天気になりました・・・・・^^

久し振りの良い天気だったので遠くへ行きたかったのですが無理になったので午後2時過ぎから岐阜市北部のファミリーパークまで前には蕾だった睡蓮を見に行き、近くも少し見て来ました・・・・・

睡蓮は別の日に載せる事にして今日はファミリーパークより少し先の田園風景の中で見た『ネムノキ』を載せる事にしました・・・・・

昨日までの雨の為に花が少し湿っていたようで綺麗に咲いているものが無かった事が残念でしたが綺麗だったので写して来ました~




1.『ネムノキの花』
d0054276_2015324.jpg

和名 ネムノキ
学名 Albizia julibrissin
英名 Mimosa ; Persian silk tree ; Pink siris
ネムノキ(合歓木、Albizia julibrissin)はネムノキ科(広い意味でマメ科)の落葉高木です
別名をネム、ネブとも言うようです・・・・・





2.『花が雨で湿っているみたいでした・・・・・』
d0054276_20151939.jpg

昨日まで雨が降っていたので湿って花のフサフサ感が見られませんでした・・・・・><
乾くと長いシベがフサフサと見られてもっと可愛く見えますね~





3.『こんな感じに咲いていました~』
d0054276_20153379.jpg

葉は2回偶数羽状複葉で花は頭状花序になり夏に咲きます
淡紅色のおしべが長く美しい花です
香りは桃のように甘い香りがします・・・・・
果実は細長く扁平な豆果なのでマメ科だと言うことが良く判ります・・・・・





4.『高い所に咲いていました・・・・・』
d0054276_20154671.jpg

イラン・インドから東南アジアを経て日本の東北地方北部まで自生しています
陽樹であって荒れ地に最初に侵入するパイオニア的樹木のようです
河原などで見ることも多く、観賞用に栽培もされることもあります

花が高い所ばかりに咲いていたので大きく写す事が出来ませんでした・・・・・





5.『ここは少し乾いていたようでした・・・・・』
d0054276_2016374.jpg

ネムノキ属は主として熱帯に150種ほどが分布していますが、その中でネムノキは飛び抜けて耐寒性が強く高緯度まで分布する植物のようです・・・・・
温帯で広く栽培され、一部で野生化している所も多く見られるようです・・・・・
和名のネム、ネブは、夜になると葉が閉じること(就眠運動)に由来しています~^^





6.『ネムノキの花はフサフサしていて可愛いですね~』
d0054276_20162242.jpg

花のシベが長くて乾いているとフサフサ、フワフワしていてとても可愛く見えます~^^
時々出掛けるスーパーの駐車場に植えられている所があるので今度は綺麗な花のアップも写したいと思います・・・・・♪




7.『田園風景~^^』
d0054276_20171824.jpg

ネムノキを写していた所の近くで写してみました・・・・・
青い空も綺麗だったので何となくシャッターを切りました~~^^
岐阜市の北部にはこんな風景がまだ多く見られます・・・・・♪



今日はファミリーパークで睡蓮と少しの花、帰りには三田洞弘法で紫陽花を少し写しました・・・・・

また後日載せてみます~^^♪



(E-620)
by shizenkaze | 2010-07-04 20:31 | 身近な自然の話 | Comments(18)
Commented by ueno-panda at 2010-07-04 21:03
ねんねのねむの木、子守唄・・・
ですね!
お花やさんで、これは高いんです。
”美智子さん”を思い出します。
Commented by shizenkaze at 2010-07-04 21:29
ueno-pandaさん お久し振りですね~^^
そうですね・・・・・・『ネムノキの子守唄』は作詞が皇后様でしたね・・・・・♪

今日の花は少し湿っていたので乾いた花の写真もまた撮りたいですね・・・・・^^
Commented by nabe_kuma at 2010-07-04 21:41
こんばんわ~
ネムノキの緑の葉が一枚一枚くっきり..素敵です!
ラストの雲も,空に書いた字に見えますね。
田んぼに映ってとても素敵な風景です。
Commented by odamaki719 at 2010-07-04 21:46
こんばんは✿
ネムノキの花が近くにもあるのですがなかなか撮りに行けないです。
この木は大きいので撮りづらいですね。
Commented by 真凛 at 2010-07-04 22:08 x
こんばんは~
ネムノキの花はとても綺麗で優しく見えますね
私の友達でネムノキとオジギソウを一緒に思ってる人がいてネムノキの葉に触って「閉じない~」って不思議がってます
似てても違う植物なのにね~^^

今日初めてE-620の名前が出ていましたね~?
Commented by shizenkaze at 2010-07-04 22:12
nabeさん もう少し花が綺麗だったら良かったのですが・・・・・><
でも今日は天気が良くて空気も乾いていたようなので気分良く散策出来ました・・・・・^^
こちらは田舎なのでこんな風景は少し行くだけで見られます~^^
気に入って頂けて嬉しいです~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-07-04 22:14
odamakiさん ネムノキは背が高い木なので花を写すのには苦労しますね・・・・・
若い木だと花が咲いていなかったりするので今度は望遠ズームで狙いたいですね~^^

Commented by shizenkaze at 2010-07-04 22:20
真凛さん 少し湿っていたので可愛さが半減してしまいました・・・・・><
今度は綺麗な花を写したいですね~♪

ネムノキとオジギソウを間違える人は多いですね・・・・・
葉が似ていない事も無いのですが大きさが全然違うのでちょっと考えると判りそうなものですね・・・・・♪

さすがに真凛さんは細かな所に気が付きますね^^
Commented by ten-zaru at 2010-07-04 22:28
shizenkazeさん、今晩は。
合歓木の花はしべがピンクで長くて繊細に見えます。
離れたところから見るともやっとしたように見えるんです。
雨に濡れると台無しになってしまいます。
くっきりとした葉の様子がいいですね~。
Commented by m-kotsubu at 2010-07-04 22:31
こんばんは~♪
ネムノキは花も可愛いですが 葉もとっても好きです。
光に透けるとすっごく綺麗なんですよね~^^
花は薄いピンクでふさふさしてて また可愛いですよね~^^
ピンクのポンポンがいっぱいついてるみたいですね♪
2枚目の青空をバックにした写真、とっても素敵です。
この葉っぱの感じが大好きなんです。
5枚目はふさふさがよくわかりますね~
ラストの風景、とっても心が和みます・・^^
Commented by soyokaze-1020 at 2010-07-04 22:47
こんばんは♪
今日、久しぶりに愛犬の散歩に出かけました。(2ヵ月半ぶり、他人に頼んでいましたので・・)
散歩道のネムノキ、咲いていましたよ。崖の上ですが・・。
やっぱり、雨のためにお花はうな垂れて、、その下には落ちたものも沢山!
2枚目、葉っぱとお花と青空と・・、とてもいい関係ですね?
ラスト、久々の梅雨の晴れ間、青空が気持ちがいいです。
Commented by shizenkaze at 2010-07-04 23:16
ten-zaruさん ネムノキのシベの色は綺麗ですね・・・・・^^
初めて見た子供の頃に何か不思議なものを見てしまったと言うような感じになって立ち竦んでしまった事を少し思い出しました・・・・・

こんどは乾いて綺麗なものを写したいですね~^^
Commented by shizenkaze at 2010-07-04 23:22
kotsubuさん この木の葉も綺麗ですね・・・・
こんな感じの葉を付ける木にはカヤ、メタセコイヤ、ヌマスギ、イヌガヤ等もありますがどれも空をバックに見ると綺麗に見えますね・・・・・♪
2と5の写真を気に入って頂いてとても嬉しいです~^^
それからラストの写真も気に入って頂けて良かったです・・・・・
岐阜市内でも北部や東部ではこんな風景が見られます~
それに市外に出ればもっと和むような所も多く有ります^^
Commented by shizenkaze at 2010-07-04 23:29
soyokazeさん 愛犬とのお散歩お疲れ様でした・・・・・♪
我が家にも居た時には毎日の散歩が嫌ながらも少し楽しく思いながらやっていました・・・・・^^

綺麗に咲いているネムノキの花に雨は駄目ですね・・・・・><
今度乾いて綺麗な時にもう一度写したいですね~♪

2枚目とラストの写真を選んで頂いて有難うございました・・・・・^^
ラストの風景は都会の人には懐かしい気分になれるでしょうね?

私の住んでいる所はラストのような所じゃないですよ~^^♪
Commented by timata-sn at 2010-07-05 00:57
shizenkazeさん こんばんは
今日は陽射しが戻ってきて蒸暑かったですね。

合歓の木の花 可愛いですよね!!
あの色も良いですよね!!
葉っぱを閉じたり開いたりする不思議な花ですよね。
1・5枚目が奇麗ですね、最後の田園風景も奇麗ですね!!
Commented by shizenkaze at 2010-07-05 19:52
timataさん ネムノキは夜になると葉を閉じるので眠ったように見えますね・・・・・^^
色も可愛いいですね~♪
1と5の写真とラストの写真を気に入って頂いて有難うございます~^^♪
Commented by asitano_kaze at 2010-07-05 20:25
ネムノキの花は傷みやすいのか、すぐに見頃を過ぎていて、まともに撮ったことがありません。
5,6枚目の優しいピンクの花、美しいです。
涼しげな葉もいいですねぇ。
ラスト、懐かしい田園風景です。こういうところの空の雲がまた美しいです。
Commented by shizenkaze at 2010-07-05 20:38
asitano_kazeさん ネムノキの一番綺麗な時に写す事ってなかなか難しくて出来ないですね・・・・・

5と6の写真を選んで頂いて有難うございます^^
一番綺麗な時に写してみたいですね・・・・

ラストの写真のような所はこちらでは良く見られます
岐阜市の周りでは南(名古屋方面)以外は全て山に囲まれていますので山村風景は撮りやすい地域です・・・・・^^
これからはこんな風景も時々は撮りたいと思っています・・・・・♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 『ネジバナ(捩花)の花』 『コムラサキの花・・・・・♪』 >>