『ネジバナ(捩花)の花』

毎年長良川の堤防や会社の敷地でも見られていたネジバナでしたが最近は見られなくなって寂しい気持ちでした・・・・・

日曜日に岐阜市北部のファミリーパークで睡蓮を写していた時に後に何かを感じて振り返ると『ネジバナ』がたくさん咲いていました

あまりにも多く咲いていたので嬉しくなって、まだ少ない睡蓮よりネジバナの写真をたくさん写してしまいました・・・・・^^


1.『天使の螺旋階段』
d0054276_20131174.jpg

『地上に降りて来たとても小さな天使達が地上での役目を果たしてから天空に戻る時にはネジバナの螺旋階段を登って一番上から飛立つのだよ・・・・・』って以前パソコンの中のコミュニティーで知り合った人が言っていました・・・・・♪
とても可愛らしくて楽しい話だったので今も覚えています・・・・・^^
そんな優しいお話がとても似合う花ですね~





2.『蘭なのに少しも気取っていません』
d0054276_2013275.jpg

和名 、ネジバナ(捩花)
別名、モジズリ(綟摺)
学名 、Spiranthes sinensis (Pers.) Amesvar. amoena (M.Bieb.) H.Hara
湿っていて日当たりの良い、背の低い草地に良く生育しています
花色は通常ピンク色で、小さな花を多数細長い花茎に密着させるようにつけますが、その花が花茎の周りに螺旋状に並んで咲くことからこの名が付けられました
「ネジレバナ」、「ネジリバナ」、「ねじり草(そう)」とも呼ばれる事もあります~





3.『ピンクの小さな花が可愛いです~』
d0054276_20134185.jpg

花茎から伸びる子房は緑色で、茎に沿って上に伸び、その先端に付く花は真横に向かって咲きます
花は小さく、5弁がピンク、唇弁が白色です
花の付く位置が茎の周りに螺旋状であるために花茎の周りにピンクの花が螺旋階段のように並ぶことになります
この螺旋は右巻きと左巻きの両方が見られるようです
白花や緑色の個体もしばしば見られますがとても少ないと言われています

一つ一つの花が蘭の花の形をちゃんとしているので面白いですね・・・・・^^





4.『風に靡くととても綺麗に見えます・・・・・』
d0054276_2013553.jpg

コハナバチのような小形のハナバチなどが花粉塊を運んで他花受粉が起こると考えられていますが長期にわたって花粉塊が運び去られないと、これが崩壊して柱頭に降りかかるようになり、自家受粉を成立させることが知られています・・・・・♪

だから毎年同じような場所に咲くのですね・・・・・^^♪




5.『池の横にある芝生に咲いていました』
d0054276_2015411.jpg

葉は柔らかく厚みがあって根出状に数枚つけています
冬期は楕円形ですが、生育期間中は細長く伸びます
根は極めて太短く、細めの球根状のような形で数本しかありません~♪





6.『水路脇にも・・・・・^^』
d0054276_20151719.jpg

ラン科では珍しく芝生や堤防、都市公園等の人間の生活圏に近い所で普通に見ることができます
このために花の綺麗な雑草として扱われてしまい芝刈り機で刈られることも多いようです
一方ではその花の可愛らしさから昔から愛でられ、愛好家が育てている事もあるようです・・・・・
自然の花は自然の中の方が綺麗に見えるのにね・・・・・^^



ネジバナは蘭の仲間でも一番身近に咲いている野生種ですね・・・・・

気取らずにカタバミやタンポポ達と一緒に咲いています

この花をじっと見ていると花の螺旋階段を小さな小さな天使がトットコトットコ登っているような気がして来ます・・・・・^^♪



(E-620)
by shizenkaze | 2010-07-05 20:30 | 身近な自然の話 | Comments(16)
Commented by nabe_kuma at 2010-07-05 20:52
こんばんわ~
私も時々ネジバナを見かけますが,こんなに綺麗にねじれているものは
なかなか見ないような気がします。
2,4枚目..上品にねじれていて凄くいいですね!
Commented by shizenkaze at 2010-07-05 21:16
nabeさん ネジバナは蘭の仲間で綺麗なのに花は下向きに咲いてて控えめな所が大好きです・・・・・♪

以前は長良川の堤防でも良く見かけたのに最近は全然見なくなっていたので見られて嬉しかったですよ~^^
2と4の写真を選んで頂いて嬉しく思います・・・・・^^♪
Commented by odamaki719 at 2010-07-05 21:27
こんばんは✿
天使の螺旋階段っていいネーミングですね。
この花は可愛いですね。
以前は咲いている場所を知っていたのですが
最近は行かなくなってしばらく撮っていません。
可愛いからまた撮ってみたいです。
Commented by 真凛 at 2010-07-05 21:39 x
こんばんは^^
私もネジバナは好きです
コミュニティーで「みおんさん」が良く言っていましたね^^
だから私もネジバナを見ると本当に天使がいるんじゃないかって思ってしまいます^^
もしかしたら「みおんさん」が天使になって地上に降りて来てることがあるかも知れないですね?

まだこちらでは見掛けていませんが見たら私も写真を撮ってみますね~^^
Commented by shizenkaze at 2010-07-05 22:01
odamakiさん ネジバナは好きな花です・・・・・
色々と思い出が多い花なので見ると沢山の思い出が甦って来ます
天使の螺旋階段と言うネーミングは私も教えて頂いた言葉です~
その人も自分の母親から聞いたって言っていました・・・・・

撮り難い花ですが綺麗な花なので見れば撮ってしまいます~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-07-05 22:05
真凛さん ネジバナは本当に可愛いですね
『みおんさん』の事を忘れないでいてくれたのですね?
あの時のコミュニティーのメンバーの心の中に記憶として残っているのですね・・・・・♪

ネジバナを見ると色々思い出してしまいます
Commented by caps2_kana604 at 2010-07-05 22:07
ネジバナと言うと、まさに「そのまんま」ですが‥
天使の螺旋階段だと思うとメルヘンの世界そのものですね。
Commented by m-kotsubu at 2010-07-05 22:32
こんばんは~♪
ネジバナは可愛いですよね~
この前見つけて 感激して撮ったのですが、1,2本しかなく寂しい絵しか撮れませんでした。
お蔵入りになってしまうかなぁ・・・^^;
天使のお話、とっても可愛らしいですね~
この花のイメージにぴったりですね!
2枚目と5枚目が好きです♪
Commented by soyokaze-1020 at 2010-07-05 22:37
こんばんは♪
ネジバナ、去年初めて出会ったお花です。(名前は知っていたのですが・・)
バザーで苗を売っていましたので、二株だけ手に入れました。
今年は、今小さな蕾をつけ始めたばかりで遅れているようです。
天使の螺旋階段、素敵なネーミング! 忘れられない言葉になりそうです。
2枚目、ラスト、素敵です。
Commented by timata-sn at 2010-07-05 22:42
shizenkazeさん こんばんは
今朝は雨でしたが直ぐにあがり、良いお天気で蒸暑かったですよ。

ネジバナ 可愛い花ですよね。
小さな花の螺旋階段ですか・・・・・じっと見ているとそんな気がして来ますね。
この ネジバナ って右巻きと左巻きがあるんですよね。
4枚目の写真に有りますよね。
1・3・6枚目が良いですね!!
Commented by shizenkaze at 2010-07-05 22:42
caps2さん ネジバナは正式和名で古名をモジズリと言いますが自分だけで見ている時には『天使の階段』って呼んでいます・・・・・
天使の螺旋階段と言う名前を知ってから10年近くになりますが普段はなかなか言えないですね~^^
Commented by shizenkaze at 2010-07-05 22:47
kotsubuさん ネジバナを近くで見られなくなってガッカリしていましたが今年は他の場所でしたが見る事が出来てとても嬉しかったです・・・・・^^
天使の螺旋階段って呼び方を知ってネジバナがそれまで以上に好きになりました・・・・・♪
思い出が多い花になっています~^^

2と5の写真を気に入って頂けて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2010-07-05 22:52
soyokazeさん お庭にネジバナが咲くのですか?
素敵ですね・・・・・^^
今年は少し遅れているみたいですね?
咲いている場所が分かったので種が出来る頃に行って少し頂こうかなって思いました~^^
soyokazeさんもネジバナを見る時に『天使の螺旋階段』の呼び方をこれから思い出して下さいね~♪

2枚目とラストの写真を気に入って頂いてとても嬉しいです~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-07-05 22:56
timataさん 今日も暑かったですね・・・・・
天気は良かったので暑さが堪えました・・・・・><

ネジバナに左巻き、右巻きがあるのは私も知りませんでしたが調べていて判りました・・・・・^^
そうですね~4の写真に両方の巻き方のものが写っていますね^^
こう言うのって面白いですね・・・・・♪

1.3.6の写真を選んで頂いて有難うございました~^^♪
Commented by asitano_kaze at 2010-07-05 23:36
ネジバナ、ラン科の花らしくちいさいながらも、気品をそなえていますね。
螺旋状にぐるりと花がのぼって行っているのがいいです。
2,3,5,6枚目、いいですねぇ。とても自然な感じです。
以前よりも減ってきましたね。
Commented by shizenkaze at 2010-07-05 23:46
asitano_kazeさん 他のラン科植物のようにこちらでは乱獲されないので良く見られます
光の中で見ると小さいながらも市販の蘭にも負けないくらい綺麗です・・・・・^^
2.3.5.6の写真を選んで頂いて有難うございました

堤防や河川敷の芝生では見られなくなっているので減っているのかも知れませんね?
名前
URL
削除用パスワード


<< 『水中睡蓮花(水中に咲くスイレ... 『ネムノキ(合歓木)の花』 >>