『水中睡蓮花(水中に咲くスイレンの花)』

前に出かけた時にはまだファミリーパークのスイレンは蕾だけでした・・・・・

日曜にファミリーパークへ向かいながら「今日は咲いているかな?」と思っていましたが、まだ少し早かったようでした・・・・・

早いと言うよりも今年は連年より少し遅く感じられますね~??

激しい雨が多かったせいか池の水が増えていて少し咲いていたスイレンの花が水中で見られました・・・・・



1.『水中花~^^』
d0054276_19154795.jpg

昔『愛の水中花』って歌がありましたが・・・・・
あれって何の花だったのでしょうね?
水中花は作り物ですが、このスイレンはちゃんと水の中で頑張って咲いていました・・・・・^^




2.『水の中でも咲いていられるようですね?』
d0054276_1916335.jpg

いつまでも水中に咲いている訳ではないのでしょうね?
この花を見ていると手を伸ばして水面に出してあげたくなりました・・・・・




3.『幾つもの花が水中に咲いていました・・・・・』
d0054276_19161539.jpg

今年は咲くのが遅れているようです・・・・・><
水中より水面で見たいですね~^^




4.『水面のスイレンと水中のスイレン・・・・・^^』
d0054276_19163158.jpg

「やっと出られた・・・・・」という花と「僕も上に出たいよ~」と言う花は兄弟花かも知れません・・・・・♪




5.『やっぱりこれが本当の姿ですね^^』
d0054276_1916449.jpg

まだ開き切っていませんが、こうして水面に咲いているのがいいですね・・・・・
あと何日位で綺麗に咲き揃うのでしょうね・・・・・^^




6.『白も咲いていましたがピンクが多く咲いていました』
d0054276_19165635.jpg



7.『今度来る頃には一面の花に逢えるかな?』
d0054276_19171043.jpg

この日はカメラの調子を見る為に色々写してみましたがスイレンが思っていたより少なくて期待外れでした・・・・・><

でもカメラの機能を色々と試したりしていましたので楽しい時間は過ごす事が出来ました・・・・

昨日のネジバナはこの後ろに咲いていました
あのネジバナのお陰で少しだけウキウキしたような気持ちになれました~~^^

今度はいつ頃ここに来てみようかな~~♪



(E-620)
by shizenkaze | 2010-07-06 19:34 | 身近な自然の話 | Comments(24)
Commented by 歌音α at 2010-07-06 20:31 x
水の中に咲く睡蓮は綺麗ですが大丈夫なんですか?
1.2.3の睡蓮が華麗ですね~
特に2番目の睡蓮が葉っぱに隠れてこちらを見ているようですね^^
とても可愛く思えます^^
E-620の調子は如何ですか~^^
Commented by mac-seki at 2010-07-06 20:37 x
こんばんは~☆
ファミリーパークから少し走れば関市ですね~?
武芸川温泉の近くに出られますね^^

水中に咲いているスイレンの花って普通では少ないですね
最近は夕立が多いから池の水がこんなに増えちゃっているのですね?
この池の中にブルーギルが沢山居たって思いましたが今も居るのかな?
ファミリーパークには最近行ってません~☆
Commented by ten-zaru at 2010-07-06 20:52
shizenkazeさん、今晩は。
まさに水中花ですね、こんな光景は見たことがありません。
最近は集中豪雨で急に増水しますんでお互い気をつけましょう。
↓のネジバナも優しい佇まいですね。
Commented by caps2_kana604 at 2010-07-06 21:09
何とも不思議な‥幻想的な光景ですね。
これで水中に虫がいて蜜を吸っていたりしたら‥なんちゃって。
Commented by odamaki719 at 2010-07-06 21:14
こんばんは✿
珍しく睡蓮が水中花になっていますね。
雨が沢山降ったのですね。
睡蓮は涼しげでいいですね。
Commented by shizenkaze at 2010-07-06 21:16
歌音さん 大丈夫かどうかは私には判りませんが自然の力って私達が想像しているより強くて強かだと思うので暫くは大丈夫だと思いますよ^^
1.2.3の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
E-620は楽しいカメラですが私にはE-510やE-410の方が合っているように思えます・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2010-07-06 21:20
mac-sekiさん 睡蓮が水の中に咲いている事は多くないようです・・・・・
やっぱり雨が多かったから水量が多くなってこんなふうになったんだと思いますね・・・・・♪
この池の中にはまだブルーギルがたくさん居ましたよ・・・・・^^
釣りは出来ない場所なので増えるでしょうがある程度増えれば淘汰されるでしょうね・・・・・
Commented by shizenkaze at 2010-07-06 21:23
ten-zaruさん 夕立の置き土産のようです・・・・・^^
やっぱりこんな風景は珍しいのですね?
写している時には感じなかったのですがモニターで見ていたら不思議な気持ちになりました~♪
大雨の時には増水にはお互いに注意しましょうね・・・・・^^

ネジバナも見て頂いて有難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2010-07-06 21:26
caps2さん やっぱりこの風景は珍しいみたいですね?
花は少なかったのですが記念の写真になりました・・・・・^^

水中ならタガメとかゲンゴロウが睡蓮の蜜を水中で・・・・・・♪
想像しただけで何となく怖くなってしまいますね~><
Commented by shizenkaze at 2010-07-06 21:30
odamakiさん 睡蓮の水中花は珍しいのですね・・・・・?
皆さんから珍しいと書かれていたので『珍しいんだ~』と再認識しました・・・・・^^
最近は昼は晴れていても夕方から強く雨が降る事が多くありましたのでこんな事になったのでしょうね・・・・・
睡蓮が沢山咲いている風景も写したいですね・・・・・^^♪
Commented by timata-sn at 2010-07-06 21:30
shizenkazeさん こんばんは
今日は早朝に雨が降って早くあがり、蒸暑い一日でしたよ。

睡蓮が水中花 に成って居ますね、珍しいですね。
水中でも咲いていられるんですね、知りませんでしたよ。
雨の影響で水位が上がったのですね。
何か可哀想な感じがしますね。
1・2・3・5 上手に撮られて居ますね。
Commented by tanuki_oyaji at 2010-07-06 22:05
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
大量の雨にスイレンが水に潜ってしまったのですね。
スイレンの花はしっかりしているし水には強いでしょぅから水中にあっても美しさは変わらないのですね。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-07-06 22:09
こんばんは♪
なんとも珍しい光景ですね!
水の中でも花びらはピンと胸を張って開いていますね?
2枚目、4枚目の睡蓮のお花に拍手を送りたくなります。
今年の梅雨は男性的で、シトシト雨は期待できませんね?
振り始めたらTVの音もかき消すくらいに勢いで、強烈です。
自然界のお花や虫さんも大変でしょうね。
2,4枚目、ラスト、素敵です。
Commented by m-kotsubu at 2010-07-06 22:33
こんばんは~♪
まさに水中花ですね~^^;
なんだかちょっとかわいそう? 出してあげたくなっちゃいますね♪
水面を撮るのは難しいと思うのですが さすが綺麗に撮れてますね~
^^
2枚目と4枚目、とっても美しいです。
ラストも好きです~^^
Commented by asitano_kaze at 2010-07-06 22:34
まさに水中花ですね。
2枚目、すごいですね。この光景、初めて見ました。
4枚目、面白いです。
素人考えですけど、花が開いてからでは間に合わないのでしょうか。
つぼみのときなら、茎が伸びるとか。
6枚目、美しい佇まいです。
ラスト、すばらしい景観です。花が沢山咲いたら、すごいでしょうね。
Commented by shizenkaze at 2010-07-06 22:38
timataさん 今日は雨はパラパラ程度でした・・・・・
睡蓮が水中で咲いているのがこの時には普通に見えてしまいました・・・・・
葉で光合成をしているので生きていられるとは思いますが花粉や蜜を集めに来る虫は困るでしょうね・・・・・><

1.2.3.5の写真を選んで頂いて有難うございました~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-07-06 22:42
tanuki_oyajiさん 睡蓮や蓮は水には強い植物で花も水に強いとは思いますが不思議ですね・・・・・^^
昨日今日は雨が沢山降っていないので少しは水位が低くなっているかも知れません~^^
Commented by shizenkaze at 2010-07-06 22:46
soyokazeさん 今年の梅雨は夕立が多くて豪雨になる事もシバシバ有りました・・・・・><
だからこんな現象になったようなのですが何度も見ていると、やっぱり不思議な風景ですね・・・・・♪
これからこの花達がどうなるのか心配ですが自然は私達が考えているより強くて対応も出来るから大丈夫だとは思います・・・・・^^

2.4とラストの写真を気に入って頂けてとても嬉しく思います~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-07-06 22:49
kotsubuさん 水中花でした・・・・・♪
少し離れて見たらまだ全然咲いていないようだったので近付いたら水中で咲いていました・・・・・^^
届かない場所だけど手が届いたら少しだけでも水面に出してあげたいですね~^^

2枚目、4枚目、ラストの写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-07-06 22:55
asitano_kazeさん 以前水中に咲いていた睡蓮を見た事があったような気がしますが、それは何かの拍子で水中に入ったもので一つだけでしたが、この睡蓮は水中花になっているものの方が多いようでした・・・・・
私も詳しくは判りませんが蕾の状態でも花の状態でも急に水位が高くなれば茎が伸びる速度では間に合わないと思います・・・・・
早く水位が低くなる事を祈るだけです~♪

2.4.6.7の写真を選んで頂けて有難うございます・・・・・^^
Commented by noe-flour at 2010-07-07 08:45
スイレン今年は咲くのが遅れているみたいですね~。
長雨と異常気象のせいで植物達も本来の時期から外れて咲き出すようで。

期待して行ったのに少し残念でしたね~。
花を撮りに行くとしばしばこう言う事ってありますよね~。
私も年中こんな感じで(笑)
次回はたくさんの可愛いスイレン達に会えるといいですね~(*^^)v
Commented by osanpo4728 at 2010-07-07 12:16
shizenkazeさん♪
大変ご無沙汰しておりました<(_ _)>
雑用に追われていたらいつの間にか7月です!
日が経つのが最近とっても早いように思います、、、。
開店休業状態のブログでしたが何とか再開できました。
スローペースですがまた、よろしくお願いいたします。

水中花って素敵な名前ですね。歌を思い出しながらスイレンの花楽しませていただきました。
カメラの調子も良さそうですね!
Commented by shizenkaze at 2010-07-07 20:00
noeさん 今年の春には異常な天気が続いていたので植物の生育にも影響が出ているのでしょうね・・・・・
なかなか思い通りにならないのが自然の楽しみなのでこれからも時間を見つけては色々な自然と逢いたいですね~♪
Commented by shizenkaze at 2010-07-07 20:03
osanpo4728さん 久し振りですね~^^
病気にでもなっているのかと心配していました・・・・・^^

水中の睡蓮を楽しんで頂けて嬉しいです~^^
これからも色々な写真を撮りたいと思っています・・・・・♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 『三田洞弘法の紫陽花(アジサイ)』 『ネジバナ(捩花)の花』 >>