人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『三田洞弘法の紫陽花(アジサイ)』

日曜日に出掛けたファミリーパークからの帰り道に少し遠回りをして『三田洞弘法』まで行きました

本当はこの奥にある『長良ふれあいの森』で何か写真が撮れればと思っていたのですが気温がとても暑くなって散策には無理だと思って行きませんでした・・・・・><

それで暫く三田洞弘法の参道にあるアジサイを見ていましたが色々な種類のアジサイが咲いていて楽しい時間を過ごす事が出来て良かったと思っています~^^



1.
『三田洞弘法の紫陽花(アジサイ)』_d0054276_20131418.jpg



2.
『三田洞弘法の紫陽花(アジサイ)』_d0054276_20132621.jpg



3.
『三田洞弘法の紫陽花(アジサイ)』_d0054276_20134092.jpg



4.
『三田洞弘法の紫陽花(アジサイ)』_d0054276_201353100.jpg



5.
『三田洞弘法の紫陽花(アジサイ)』_d0054276_2014648.jpg



6.
『三田洞弘法の紫陽花(アジサイ)』_d0054276_20142091.jpg



7.
『三田洞弘法の紫陽花(アジサイ)』_d0054276_20143178.jpg



8.
『三田洞弘法の紫陽花(アジサイ)』_d0054276_20145715.jpg



法華寺(ほっけじ)
高野山真言宗、霊鷲山。通称、三田洞弘法。
開創、弘仁7年(816)弘法大師により三田洞山中に一寺が建立されました。
嵯峨天皇の勅願所。
貞享元年(1684)則応和尚のとき現地に移転しまいた。
美濃三弘法の一つで四季をつうじ観光客で大変賑わいます。
すぐ横には市の温泉施設・三田洞神仏温泉があって60歳以上は無料で入浴することができます。
 ★所在地:岐阜県岐阜市三田洞131
 ★交 通:岐阜駅からバス・三田洞弘法前下車 



今日はアジサイの花だけを載せました・・・・・

明日はアジサイと参道風景を載せる事にします~^^

暑くなって来たので堤防や川原の散策に出掛けても目新しいものが見られなくなりました・・・・・><

それにしても今日も暑かったですよ~~><




(E-620)
Commented by m-kotsubu at 2010-07-07 21:49
こんばんは~♪
紫陽花はあと少し楽しめそうですね~^^
たくさん種類があっていろんな表情があり、大好きな花です♪
5枚目の紫陽花 あまり見かけないですね~
とっても可愛らしい感じですね♪
2枚目の色 大好きです。
4枚目の光あふれる感じ、とってもいいですね~^^
私も明日は 水路の紫陽花を載せる予定です~♪
Commented by 真凛 at 2010-07-07 22:05 x
こんばんは~
毎日蒸し暑いですね
こちら北陸も「どよ~~ん」とした天気が続いています

紫陽花の花を見ていると気持ちが安らぎますね^^
ずっと前に紫陽花とカタツムリの写真を撮って写真コンクールみたいなもので賞を頂いた事がありましたが最近カタツムリって見かけなくなりましたね?
梅雨空に紫陽花とカタツムリってとても合うのでまた写してみたくなりましたが居なくて撮る事が出来ません(>_<)

ガクアジサイやヤマアジサイの飾り花の中に咲いている小さな花が好きなんです~^^
これを見つけるとつい写したくなります^^
1.2.4.7に咲いていますね~
とても可愛いです~^^

E-620は使いやすそうですね^^
Commented by soyokaze-1020 at 2010-07-07 22:11
こんばんは♪
私も今年はほんとに色々な紫陽花に出会い、楽しい思いをさせて頂きました。
トップ~3枚目、ヤマアジサイでしょうか?
この空を写しとったような 青色 に魅かれます。
5枚目はオタフクアジサイですね?じっくりと見たことはありませんが・・?
紙粘土で作ったような花姿が面白いdすね。
とても良い色を出されていますね。
トップ、葉っぱの上に半びらが散っている絵、
ラスト、葉っぱに花影を落とした絵、 素敵です。
Commented by asitano_kaze at 2010-07-07 22:12
アジサイはほんとに様々な品種がありますね。
トップいいですねぇ。
白とブルーと沈んだ緑、バックは暗い。こうした色調、好みです。
5枚目、この品種最近増えてきたように思います。
この花も人目を惹きますね。
ラスト、白い火花が飛び散っていますね。
Commented by shizenkaze at 2010-07-07 22:14
kotsubuさん 暑くて川原の散策が大変になりました・・・・・><
休日に写した写真が殆どになっていますが天気が悪くなれば出掛けられなくなってストックも無くなってしまいそうです~♪

紫陽花はまだ綺麗に咲いていますが、そろそろ終わりかなって思う花も見られるようになりましたね・・・・・
5枚目の花はあまり見かけませんが、これから開くのかこのままなのかも判りません・・・・・^^
花がクルってなっているので可愛いですね・・・・・♪
2枚目と4枚目の写真を気に入って頂いて有難うございます~^^
kotsubuさんは明日、水路に咲く紫陽花ですか?
楽しみにしていますね~♪^^
Commented by shizenkaze at 2010-07-07 22:20
真凛さん 毎日暑くて昼の休みには日陰か部屋の中で図鑑を眺めている事も多くなりました・・・・・^^

最近私もカタツムリを見ていないので探していますが見られないですよ・・・・・
どうしたのでしょうね?

飾り花の中の花は私も気に入っていて見つけると写しますね~^^
色々気に入って頂いてとても嬉しいです~^^♪

カメラはE-510の方が慣れているのか私には合っています・・・・・^^
Commented by timata-sn at 2010-07-07 22:23
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気で、蒸暑い一日でしたよ。

三田洞弘法って言うんですか。
弘法大師のお寺なんですね。
温泉施設も有るんですね、60歳以上は無料とは良いですね!!

アジサイが奇麗に咲いていますね!!
額アジサイ の様ですが、アングルが変わると何か別物の様ですね!!
1・2・6・7 がステキですね!!
Commented by shizenkaze at 2010-07-07 22:28
soyokazeさん 紫陽花は良く写しましたし良く見たのですが種類などは全く駄目ですね・・・・・><
ガクアジサイとヤマアジサイの区別も葉っぱで少し判るかな~なんて程度なので私には良く判りません^^

5枚目の花は最近良く見ますが『オタフクアジサイ』って言う種類なんですね~^^
トップとラスト、それに他の写真も選んで頂けて有難うございます~^^
紫陽花の見分け方も少しは勉強してみます・・・・・^^♪
Commented by odamaki719 at 2010-07-07 22:30
こんばんは✿
紫陽花が種類が多くて素敵ですね。
特に1枚目は格別素晴らしく綺麗です。
Commented by shizenkaze at 2010-07-07 22:32
asitano_kazeさん 自分で写してきただけでも種類が多くて区別が付けられなくなってしまいます・・・・・
紫陽花の種類もどんどん増え続けますね?

同じ花のように見えても飾り花が同じ色のもあれば白いものもあったりして写真の対象としてはとても素晴らしいモデルさんですね・・・・・^^

トップの写真を気に入って頂けてとても嬉しく思います^^
有難うございました・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2010-07-07 22:39
timataさん 今日も暑かったですね・・・・・><

法華寺が正式名のようですが誰もそんな名前では呼んでいなくて『三田洞弘法』が普通に使われています・・・・・^^
温泉と言っても薬草湯の温泉のようです(まだここには入った事が無いんです・・・・・無料の年なので入りに行こうかなって思っていますよ~^^)
1.2.6.7の写真をステキって書いて頂いてとても嬉しいです~^^
Commented by shizenkaze at 2010-07-07 22:45
odamakiさん そろそろ終わりに近付いている紫陽花の花も見られるようになりましたが、まだ山沿い、川沿い等では綺麗に咲いているものを見る事が出来ますね・・・・・^^
花を見て種類が判れば良いのですがまだ覚えられません・・・・・><

1枚目の写真を気に入って頂けてとても嬉しく思います
こうしたコメントを頂くと励みになって自然の中へ出かけられるパワーになります~^^♪
Commented by mac-seki at 2010-07-07 23:04 x
こんばんは~☆
紫陽花はまだまだ綺麗に咲いていますよ~^^
板取の紫陽花祭りは終わりましたが21世紀の森や紫陽花園では色々な花が咲いています~^^
5枚目の紫陽花はウズアジサイですね?
花屋さんではオタフクアジサイって売られていますが本当の名前はウズアジサイです^^
ふっくらしているので可愛く見えますね^^
関市内には秋の終わりまで咲いている紫陽花もあるんですよ~☆
Commented by shizenkaze at 2010-07-07 23:28
mac-sekiさん 今年は板取まで紫陽花を見に行けませんでした・・・・・
行こうとしていたのですが用が出来たり天気が悪かったりして行けずじまいになりました・・・・・><

オタフクアジサイは本当はウズアジサイというのですか?
余計に判らなくなってしまいますね・・・・・><
紫陽花の種類ってどれくらいあるのでしょうね?
きっと凄い数なんだろうな~~♪

秋の終わりまで咲いている紫陽花ですか?
綺麗でしょうが紫陽花も大変でしょうね~^^
Commented by mayumis39 at 2010-07-07 23:48
紫陽花・・・ほんとに種類が多いですね。
色々楽しませていただきました、ありがとうございました♪
Commented by shizenkaze at 2010-07-07 23:52
mayumis39さん 紫陽花を見ていると種類が多い事は感じられますが、どれ程あるのかは判りませんね・・・・・
きっと何百(?)はあるかも知れないですね~^^

あまり目新しいものはありませんが時々遊びに来てくださいね^^
こちらこそ来て頂いて有難うございました・・・・・♪
Commented by Saochan7k at 2010-07-08 12:30 x
こんにちは^^
本当に暑いですね^^;さんぽなんてすると融けてしまいます><
なので涼しげなアジサイはもってこいですね♪
やっぱこの季節に似合う青色のアジサイは本当にきれいです♪
たくさん種類があるので見飽きませんね^^
ちょっと暗めの背景にアジサイ、と言うのがなかなか風流ですきな
組み合わせです^^
次のアジサイと参道風景たのしみにしています♪
Commented by i0812n at 2010-07-08 13:20
こんにちは。ガクアジサイ、本当に綺麗ですね。種類もたくさんあって、
いろいろとれて私もいいなと思っています。涼しさをも感じることができ
るので、とにかく好きです。素敵な写真をありがとうでした。
Commented by kkagayaki at 2010-07-08 13:52
こんにちは!
こちらの紫陽花は落ち着いた色合いに撮れてますね。
同じ紫陽花でも撮る人によって違うのも面白いです。
Commented by shizenkaze at 2010-07-08 19:26
Saochan7kさん 梅雨の時期には紫陽花の花を見ていると少しだけ涼しいような気持ちになれますね・・・・・^^
紫陽花は綺麗で可愛い花なので背景を暗くして花を浮き上がらせるととても優しく見えますね~^^

いつか醒ヶ井の梅花藻を写しに出かけたいと思っています~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-07-08 19:30
i0812nさん 今年の梅雨は雨が降る降らないがハッキリしていますね・・・・・
ここ2日程は全く降りませんが降ればゲリラ豪雨のような夕立になるので心配をしています・・・・・

紫陽花もシトシト降る雨には合いますが土砂降りだと可哀想に思えます

もう暫くは紫陽花を見ながら梅雨明けを待つ事にしたいと思っています~~
いつも優しいコメントを有難うございます~^^
Commented by shizenkaze at 2010-07-08 19:34
kkagayakiさん いらっしゃい~^^
ここには初めて来て頂いたようですね?
自然の色々なものが好きでこんなブログをやっています・・・・・
殆どが岐阜市近郊の話ですがこれからも遊びに来てくださいね~^^

そちらのブログも見てきました・・・・・
政治や今のスポーツの色々な事には不満もありますがせめてブログの中だけでは楽しくしていたいと思っています~♪
花の写真などとても綺麗でした・・・・・^^
Commented by pulala-2 at 2010-07-08 20:10
蒸し暑い時期に涼しさを与えてくれるアジサイの花・・
自然は上手くできていますね(^_-)-☆
8番のアジサイはなんと言うのでしょう?
風にそよそよ揺れる様子が風鈴みたいですね。
楽しく撮影している様子がどのお写真からも伝わってきて・・
私も早くアジサイを撮りたくなりました♪
Commented by shizenkaze at 2010-07-08 20:26
pulala-2さん この季節にはアジサイの花は本当に似合います・・・・・
特に梅雨空で気分が優れない時にもアジサイの花を見ていると少しは気分も良くなりそうです^^

8のアジサイは他の人のブログでは『隅田の花火』と言われていたもののようです・・・・・
パッと広がる花火のイメージから付けられているみたいです~♪
そちらではまだアジサイは咲きませんか?
咲いたら沢山写してくださいね~~^^
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2010-07-07 20:19 | 身近な自然の話 | Comments(24)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風