『今日は身近な花達でも~~^^(長良川の花達)』

毎日毎日暑くて堤防や川原を散策する時間が短くなっています・・・・・

今日は風もあって少し過ごし易く感じたのでお昼に堤防と川原の散歩を時間を掛けてして来ました・・・・・^^

久し振りに色々な植物や花、木々にも逢う事が出来ました~♪

今日は10種類ほど載せてみました・・・・・^^



1.『ヒルガオ』 ヒルガオ科
d0054276_1916103.jpg

河川敷の草の中に1輪だけ咲いていました・・・・・^^
歩いているとピンク色が見えたのですぐに気が付きました~♪




2.『ヒメジョオン』 キク科
d0054276_19162676.jpg

花期がハルジオンと比べると長いのでいつまでも咲いているように感じます・・・・・
虫たちにはとても良いレストランなのかも知れませんね?
いつも色々な虫達が集まっています・・・・・





3.『ヘラオオバコ』 オオバコ科
d0054276_1916373.jpg

堤防の草刈をしても新しく伸びて来ます・・・・・
何年も前は珍しい植物でしたが今では普通に見られます~♪





4.『マツヨイグサ』 アカバナ科
d0054276_19165442.jpg

このマツヨイグサだけは仕事が終わってから撮りました・・・・・^^
花の咲く瞬間を見ることの出来る貴重な植物ですね♪





5.『ノビル』 ユリ科
d0054276_191789.jpg



6.『ムシトリナデシコ』 ナデシコ科
d0054276_19171890.jpg



7.『ムラサキカタバミ』 カタバミ科
d0054276_19173230.jpg



8.『ナス』 ナス科
d0054276_19174952.jpg

逃げ出して来たナスだと思います・・・・・^^
川原では栄養も少ないので実が生るかどうかは判りませんが、いつもこうした植物は実の生る前に枯れてしまう事か多いです・・・・・><




9.『イヌホウズキ』 ナス科
d0054276_1918055.jpg

花は可愛いのですが緑から熟すと黒くなる実は有毒です・・・・・




10.『ヨウシュヤマゴボウ』 ヤマゴボウ科
d0054276_19181432.jpg

カボチャのような形に見えるのでとても面白いです~^^
この植物も有毒種です・・・・・



ほんの少し歩いただけでもこんなに沢山の花達に出逢えました・・・・・^^

小さな花や名前が判らないものも咲いているので飽きる事無く楽しんでいます

でも暑さだけは辛いですね・・・・・><




(M20)
by shizenkaze | 2010-07-09 19:31 | 身近な自然の話 | Comments(26)
Commented by asitano_kaze at 2010-07-09 20:42
ヒルガオ、素っ気ない少年のような佇まいが好きです。とても繊細に撮っておられますね。
ヘラオオバコ。このひょうきんなところがいいです。
マツヨイグサ、これはまた上品ですね。淡い色合いがいいですね。
ナス、こんなところで息抜きしていましたか。花芯が美しいです。
イヌホウズキ、ヨウシュヤマゴボウ、絵になりますねぇ。
Commented by shizenkaze at 2010-07-09 21:10
asitano_kazeさん 今日は身近な所でいつも見ている花を写してきました・・・・・
どの花もひっそりと長良川の河川敷で咲いていました~
ヒルガオは自然に生えて来ますね・・・・・
皆自然美があって素朴でも可愛く見えました~^^

今日の写真に暖かいコメントを有難うございました・・・・・^^
これからも身近な花にも目を向けたいと思います~♪
Commented by 歌音α at 2010-07-09 21:48 x
こんばんは~
今日のような何処にでも咲いているような花の写真もステキですね
歩いている時などにふと見られるこんなお花は見過ごしがちですが良く見ると可愛いし綺麗なんですね^^
雨は写真には嫌なお天気です
明日は晴れるのかな?
Commented by caps2_kana604 at 2010-07-09 21:54
やはり身近に見ることの多い花はどこかホッとしますね~。
イヌホウズキの写真がきれいです。
Commented by ten-zaru at 2010-07-09 21:56
shizenkazeさん、今晩は。
長良川の河川は自然が豊富ですね。
少しの散歩で、こんなにも沢山の種類の花が撮影できるとは。
ノビルは懐かしい植物です。昔はよく食べた記憶があります。
Commented by shizenkaze at 2010-07-09 22:03
歌音さん 家の近くや仕事場の近くにも色々な花が咲いています
気にしないでいる人と気にしている人では何十倍も目に入って来るものの量が違うそうです・・・・・^^
私は何でも見たいし知りたいのでいつもキョロキョロ(挙動不審者みたいに^^)して歩いています~♪

明日晴れて欲しいですね・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2010-07-09 22:06
caps2さん 余所行きじゃなくて普段着のような今日の写真です・・・・・^^
お昼に少し歩くだけでこんなに見られます~^^
真剣に調べたら大変な事になりそうですね・・・・・♪^^

イヌホウズキの写真を選んで頂いて有難うございました~
堤防では少し前から咲き始めました・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2010-07-09 22:10
ten-zaruさん これでも全部じゃないのですよ~^^
シロツメクサやムラサキツメクサ、キク科の花達は撮らなかったのでまだ一杯咲いていました・・・・・^^
本当に多くの植物が見られます
それに虫も多くいますよ~
鳥もいるはずですがなかなか見られません・・・・・><

ノビルは酒のつまみ程度ならすぐに集まりますよ~^^♪
Commented by osanpo4728 at 2010-07-09 22:33
こんばんは~♪
ほんと!どれも彼方此方でよく見かける花たちですね。
でもshizenkazeさんが撮られるといつもよりずっと可愛く見えますよ。
ヒメジョオンのレストランとっても素敵です。
どの花も、こうして眺めてみるとそれぞれ個性がありますね!
イヌホウズキの姿、形、ノビルの渋い色合いなど好きです。
Commented by m-kotsubu at 2010-07-09 22:42
こんばんは~♪
ノビルは小さい頃、採った記憶がありますが、こんなふうだったのですね~^^
忘れてしまっていました。
ヒメジョオンは いつも虫さんたちがたくさんいますよね~
美味しいレストランなのでしょうね~^^
イヌホウズキとヤマゴボウ、いいですね~
私は 土日しか撮れないので、毎日写真を撮れる環境でうらやましいです♪
Commented by shizenkaze at 2010-07-09 22:54
osanpo4728さん 小さな花が多いので大きくすると別のもののように見えますね・・・・・^^
今日のような写真が写していて一番楽しいです~♪
いつも見られるものだと色々な変化が判るので、その植物に関しては少しだけ詳しくなれますね・・・・・^^

身近な花達の写真を可愛く見えるって書いて頂いて有難うございました・・・・・
とても嬉しく思います~^^
Commented by shizenkaze at 2010-07-09 23:00
kotsubuさん 堤防にはノビルがたくさん有るのに春にはツクシだけを採っている人が多くて、いつも「もっと色々有るのに・・・・・」って思っています・・・・・♪
ヒメジョオンに混じって他のキク科の花も咲き出しました~^^
イヌホウズキとヨウシュヤマゴボウを気に入って頂けて嬉しいです~^^

私もメインは日曜と祝日だけで偶に土曜日も休みの時には出かけられます・・・・・
毎日12時から1時の間に昼食して残りの時間を有効に使っています~^^
Commented by soyokaze-1020 at 2010-07-09 23:01
こんばんは♪
shizenkazeさんの超接写画像、やっぱり抜群ですね!
ハッキリ・クッキリ・ブレなし! 何処かの政治家に見てもらいたいです^^
どれをとっても素敵ですが、
2,3,9,10枚目、私好みです(^-^)
Commented by timata-sn at 2010-07-09 23:09
shizenkazeさん こんばんは
今日は薄日のさすお天気でしたが、少し涼しく感じましたよ。

沢山の花たちですね、可愛い花を見つけられますね。
ヒルガオ 淡い色は良いですね!!
マツヨイグサの花に蕊可愛いですね。
ムラサキカタバミ 奇麗ですね!!表現に悩まされるような色をして居ますね。
ナスの花 何か異様な感じですね。
ヨウシュヤマゴボウ は実がムラサキに成って潰れたら、汁が服に付く
とおちないですよね。
1・4・7 枚目がステキですね!!
Commented by shizenkaze at 2010-07-10 00:02
soyokazeさん とても有り難~いコメントを頂いて嬉しいですが照れてしまいます~><
身近な花達はいつも見慣れているので綺麗に咲いている時期に写す事が出来ます・・・・・
綺麗な時に写してあげるのでそれなりに綺麗に見えるのかも知れないですよ~~^^

2.3.9.10の写真を選んで頂いて有難うございました・・・・・^^
毒がある植物でも食べる訳じゃないので可愛いものや綺麗なものはドンドン写したいですね~♪
Commented by shizenkaze at 2010-07-10 00:06
timataさん 今日は夕方が少し雨になりましたが昼も風が少し冷やりとしていました・・・・・

ヨウシュヤマゴボウの黒紫の実を潰して紙に絵を書いたりしました・・・・・
子供の頃には「インクボボ」って言っていたようです~^^
服に付くと怒られました・・・・・><

1.4.7の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・^^♪
Commented by mayumis39 at 2010-07-10 01:12
たくさんの小さな花たち、可愛いですね♪
実は私もキョロキョロしながら、歩いたり運転するタイプです^^
ヨウシュヤマゴボウは、こちらでも同じような花の状態ですよ、
ほんの少し、土があれば側溝の淵などから元気に育っているのが見られたりしますね。
強い植物!少し、羨ましくもあります・・・
Commented by noe-flour at 2010-07-10 08:50
おはようございます。
こちら昨夜の雨のお陰で今朝は少しだけ涼しいです。
毎日蒸し暑くてバテバテの体に心地良い自然の風が吹いてま~す♪

少し歩いただけで、こんなにもたくさんの植物達に出会えちゃうんですね~♪

ヨウシュヤマゴボウは確かにカボチャに似ていますね~♪
茄子の薄紫色の花もとっても綺麗(●^o^●)
茄子はやっぱ味噌炒めが一番好きかなぁ~って関係ないですよね~(笑)


Commented by shima0319 at 2010-07-10 10:29
こんにちは~
長良川の川原には、自然がいっぱい。
たくさんの植物に出会えますね~
私は、特に・・・.『ヘラオオバコ』 オオバコ科が好きで・・
見つけたら、撮りたくなります(^^)
先日、やはり川原で見つけ、撮ってみました(^^)
なんか、ひょうきんでかわいいです(^^)
Commented by saochan7k at 2010-07-10 11:29
お散歩で汗をかく季節になってしまいましたね^^;
日中は外に出るのがおっくうになりそうです^^
でもこうしてお散歩に出ると、ご褒美のようにたくさんお花が
咲いていますね♪
ヒルガオの優しいピンクが可愛らしくて好きです^^
なすのお花はこうしてマクロの視点で見ると
違ったお花に見えて面白いですね^^
Commented by odamaki719 at 2010-07-10 16:20
こんにちは✿
堤防や川原にはさりげなく目立たない花類が咲いていますね。
こうして撮ってもらうと嬉しいでしょうね。
Commented by shizenkaze at 2010-07-10 19:13
mayumis39さん 真っ直ぐ歩くよりキョロキョロしたり回り道をしながら歩く方が楽しいですね・・・・・^^
ふとした時に今まで知らなかったような事に出逢えます~
ヨウシュヤマゴボウは強い植物ですね・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2010-07-10 19:18
noeさん 色々なものに出逢えるので堤防や川原の散歩は止められないですね・・・・・
でも暑さだけは駄目ですね~><
これから先も暑い日だけは止める事にします(歳なので熱射病にでもなったら大変です~^^)

茄子は味噌が合いますね・・・・・
麻婆茄子に茄子の味噌汁、味噌炒めもいいですね~^^
やっぱり『夏は茄子』ですね・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2010-07-10 19:23
shimaさん 長良川は川の中にいる魚の数も多いし、流域に見られる植物や昆虫、それに鳥等も多いようです・・・・・^^
こんな川が近くにあるので楽しく過ごさせて頂いています~^^

でも何処でも自分が住んでいる所にある川って馴染みも多くて好きなんだと思いますね^^

ヘラオオバコはいつ見ても楽しくなる植物ですね~
線香花火のような花がとても可愛いので私も良く撮っています・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2010-07-10 19:27
saochan7kさん 暑い日の散歩は、こんなふうに出逢いが無かったら続けられませんね~♪
ヒルガオは河川敷には一つしか花は見られませんでしたが、今日市内の色々な所に咲いているのを見ました・・・・・^^
アサガオとは少し違って大人しく見えますね^^
茄子も瓜も花は可愛い花が多いので大きくすると楽しいですよ~^^
Commented by shizenkaze at 2010-07-10 19:30
odamakiさん 河川敷の花達は静かにひっそりと咲いているので私みたいな者がカメラを構えてカシャカシャと写しているのは迷惑かも知れませんね~^^
でも中には『綺麗に撮ってね~』なんと言ってアピールしている花もあるのかな~って思う時もあります・・・・・^^

これからも沢山撮り続けたいと思います~^^♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 『谷汲百合園の残り百合~^^』 『参道の紫陽花達 (於・三田洞... >>