『谷汲百合園の残り百合~^^』

今日はとても良い天気の一日でした・・・・・

午後から本巣市まで出掛けて義母に会い、少し周辺の写真も写していましたが、帰りに温泉『谷汲・満願の湯』に入る事にしていましたので車を走らせていると「百合園はどうかな?」と助手席の連れ合いが言い、温泉の前を通り過ぎて『谷汲百合園』を見る事にしました・・・・・

入場券売り場で係の人が「明日で今年はおしまいになるし、花も散っているものが多くなっているけれど、それで良ければ100円引きにするよ」と笑っていたので私も「温泉に入るついでに来たのだけれど、折角来たのだから見るよ~」と二人分の600円を払って中へ・・・・・♪


1.
d0054276_1946098.jpg




2.
d0054276_19461592.jpg




3.
d0054276_19462749.jpg




4.
d0054276_19463932.jpg




5.
d0054276_19465188.jpg




6.
d0054276_1947499.jpg




7.
d0054276_19472389.jpg




8.
d0054276_19473423.jpg



やっぱり痛んでいる花が多くありましたし、散ってシベだけになっているユリがとても多く見られました・・・・・

ここのユリ祭りは6月20日までなので去年出掛けた丁度良かった時と比べると雲泥の差でした~><

でも山の麓全体にユリの香りが漂っていてとても気持ちが晴れ晴れしました~^^


谷汲ゆり園の開園について
 開園期間    平成22年6月5日(土)~7月11日(日) 期間中は無休
 開園時間    午前8時30分~午後6時
 入園料      400円 (子供・障がい者・ゆり名の方は無料)
 住 所      揖斐郡揖斐川町谷汲大洞地内
 問合せ先    谷汲ゆり園   電話 0585-56-3988
           谷汲観光協会 電話 0585-55-202
イベント案内
 谷汲ゆり園ゆりまつり
 開催日  6月13日(日)・6月20日(日)
 内 容   6月13日(日)  10:30 郷土芸能谷汲踊の上演
                    13:00      〃
                    13:30 よさこい踊り
                  ※ カラオケ大会は随時開催
        6月20日(日)  10:30 美濃いび川おばば太鼓の演奏
                    13:00     〃
                    13:30 大垣女子短期大学吹奏楽部の演奏
        ◎ 両日ともに先着1000名様に紅白餅進呈
        ◎ 期間中揖斐川町の特産品等物産販売コーナー設置



帰りにはちゃんと温泉に入って露天風呂から青空と白い雲、それに風に靡いている木々の枝を見て、のんびりしていました~^^


今日写したユリの写真は枚数も少なくて良いものもありませんが『谷汲百合園』の記念として載せました・・・・・


今日は午前には蓮を写しに出かけ、午後からはこの場所の前にムクゲ等も写しました

明日も何処かで何かを写すと思いますが、撮って来た写真は順次載せるようにします~~^^




(E-510)
by shizenkaze | 2010-07-10 20:03 | 身近な自然の話 | Comments(24)
Commented by nabe_kuma at 2010-07-10 20:20
こんばんわ~
2,3枚目..こんなにいっぱい咲いてる百合を私は見たことないです。
レモン色,ピンク,エンジ,橙..どれも素敵ですね。
盛りが過ぎていたので,200円まけてもらったみたいですけど,
shizenkazeさんの写真を見たら,今が見頃かと勘違いしそうですね。
こっちは素敵な百合をたくさん見せていただいて,
入場料400円+交通費の分,すご~く得した気分で~す。
Commented by asitano_kaze at 2010-07-10 20:29
時期が過ぎているとはいえ、これはすごいですね。
2枚目、圧巻です。
5,6枚目、いかにもユリの優美さを感じます。
傷んでいるとはいえ、これだけ撮られれば文句なしですよ。
ラストの花、ちょっと珍しい色合いですね。
Commented by tmshanagn304 at 2010-07-10 20:41
奇麗なもんじゃないですか。花の美しさに負けず劣らず写真の腕がいいのですね。
Commented by shizenkaze at 2010-07-10 20:47
nabeさん 去年は一番良い時に行ったので比べるととても違いましたが人が少なく、吹いている風も少し冷やりと涼しくてのんびり散策が出来ました・・・・・
紫陽花も咲いていましたが、ここには青色しか咲いていませんでした^^

100円浮いた分は温泉のマッサージチェアに入れてゆったりしました・・・・・♪

とても嬉しいコメントを書いて頂いて有難うございました~^^
時期の終わりでしたが行って来て良かったです~♪
Commented by shizenkaze at 2010-07-10 20:54
asitano_kazeさん 写真は風景を切り取る事が出来るので散っているものや汚くなっているものは省く事が出来ますからね・・・・・^^
でも折角ここに来たのだから少しでも綺麗な花を写し残してあげたいと思いました・・・・^^
2枚目の黄色い百合は元気でした・・・・・ピンクの百合も同じ位元気に咲いていました^^
2.5.6の写真を選んで頂いて有難うございました~^^♪
ラストの色の百合は数えられる位だけ咲き残っていました・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2010-07-10 20:58
tmshanagn304さん いらっしゃい・・・・・^^
大垣と書かれていたのでお邪魔してしまいました
私も岐阜市中心でこんなブログをしていますのでこれから宜しくお願いします・・・・・
大垣のヒマワリ、コスモスは今年も見に出かけるつもりです~^^

私の写真なんて自己流で気ままにやっているだけで、自然の綺麗なものや風景、木々に花等が自分を主張してくれるから、ただシャッターを押しているだけです~^^♪
Commented by m-kotsubu at 2010-07-10 21:43
こんばんは~♪
とても終わり頃とは思えない見事な百合ですね~^^
2枚目はすごいですね~ ほんとに見事です。
百合がこんなに咲いているの、見たことがありません。
3,7枚目の淡いピンク とっても綺麗ですね~^^
黄色も素敵だし、ラストの色もちょっとシブくていい感じです。
百合は近くにあまり咲いていないので まだ撮る機会がありません・・^^;
見せていただいて嬉しかったです~^^
Commented by odamaki719 at 2010-07-10 22:01
こんばんは✿
色々な百合が咲いていてよかったですね。
1枚目は中がクリーム色で綺麗です。
5枚目の百合の色が変わっていますね。
最後にスカシユリも咲いていたのですね。
これだけの百合の群生は見事です。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-07-10 22:03
こんばんは♪
百合園には行ったことがありません。見事ですね!?
こんなに沢山の百合、見たことがありません。
(何度も云ってごめんなさい。ビックリしています)
5,6、枚目、ラスト、艶やかな百合の姿が美しいです。
Commented by ten-zaru at 2010-07-10 22:40
shizenkazeさん、今晩は。
沢山のユリが見事に咲いていますね。
ハイブリッド種のようですね。
3・5枚目のユリは見事です。
Commented by shizenkaze at 2010-07-10 23:18
kotsubuさん この百合園は今年は明日で終わりです・・・・・
去年来た時には祭りのイベントがあって沢山の人が来ていました
駐車場が一杯で仮設の駐車場が林の中に造られていたほどでしたが今日はガラガラでした・・・・・
でも小型の観光バスも来ていましたよ~^^

2枚目のような場所が3箇所くらいありました・・・・・
全体を写すには少し寂しい風景になりそうなので色々構図を考えては写していました・・・・♪
岐阜県にはもう1箇所郡上市の北部にあるダイナランド百合園と言うスキー場に作られている百合園がありますがここよりずっと広くて規模も大きいようです・・・・・

百合の写真を気に入って頂けて嬉しいコメントを有難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2010-07-10 23:23
odamakiさん 閉園間際なのであまり期待していませんでしたが、まだ残り咲いている花もあったので暫く散策していました・・・・・
蕾の百合もまだ多く見られました(月曜日からはどうなるのでしょうね?)
個々に細かく名前が書かれていましたがメモしなかったので名前は判りませんでした・・・・・
これからはメモしながら写真を撮った方が良さそうですね~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-07-10 23:27
soyokazeさん 百合園は少ないのでしょうか?
岐阜では私の知っているのは2箇所、それに静岡県(?)に有名な所があるようで他はあまり知りません・・・・・
植物園や公園に併設されている所は多いかも知れませんが・・・・・?

5.6.8の写真を気に入って頂いて嬉しく思います~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-07-10 23:31
ten-zaruさん 交配種なんですね?^^
もう白さが痛んで可哀想な『カサブランカ』もありました・・・・・
品種改良して種類が増える花は覚えられないです~~><
3.5の百合も名前は判らないです・・・・・(名札には書いてあったと思います・・・・♪)
気に入って頂いて有難うございました・・・・・^^
Commented by mayumis39 at 2010-07-11 00:57
終わり・・・とはいえ、これだけ咲いていれば見事ですね、
アングルが良いのでしょうね、とても綺麗です^^
今年は、山間のササユリも2輪しかみることができなかったので、
こんな豪華なユリを見られてうれしいです、
きっと、むせかえるような薫りだったことでしょうね・・・・♪
Commented by timata-sn at 2010-07-11 04:30
sizenkazeさん お早う御座います。
雨に成りましたよ、これから暫く雨の日が続きそうですね。

ユリ園に行かれたのですね。
盛りは過ぎたといっても奇麗じゃないですか。
何か得した気分ですね!!
沢山のユリが咲いて居て、素晴らしいですね!!
5・6・8 のくっきりと奇麗な写真素敵ですね!!
Commented by 真凛 at 2010-07-11 10:10 x
おはようございます~
こちらでは百合園みたいな所がないので羨ましいです^^
百合の香りが漂っていてとても気持ちの良い一時だったのでしょうね~
5番目の百合が可愛く撮れていますね^^
Commented by kkagayaki at 2010-07-11 14:38
私も今日百合を撮って来たんですが、負けました!
すご~い!東京都下では百合園がありますが
こんな感じなんでしょうかねぇ。
Commented by shizenkaze at 2010-07-11 17:10
mayumis39さん この百合園は今日11日で終園ですが昨日出掛けられて良かったと思っています・・・・・・
一応毎年見ているものは見ないと寂しいですからね~^^
なるべく痛みの少ないものを写しました・・・・・♪

ササユリは可愛い花ですね^^
こちらでも山で見られますが今年は見られませんでした・・・・・
思い掛けなく漂う百合の香りが好きです~^^

写真を気に入って頂けてとても嬉しいです・・・・・^^
有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2010-07-11 17:14
timataさん 今日は朝から雨でした・・・・・><
今週は雨が続くようです

谷汲の百合園は地元の人達が集まって運営している所で近県からも見に来ています
今年は終わりに出かけたので花も少なかったのですが漂う香りは満喫できました・・・・・^^

5.6.8の写真を気に入って頂けて有難うございました~^^♪

Commented by shizenkaze at 2010-07-11 17:16
真凛さん そちらには百合園のようなものは無いのですか?
百合よりも水仙が似合う街ですね・・・・・^^

5番目の写真を選んで頂いて嬉しく思いました・・・・・^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-07-11 17:19
kkagayakiさん 百合を写してきたそうですが百合園のような場所ではないようですね?
自然に咲いている百合も優しい雰囲気でとても綺麗に見えますね・・・・・
東京にある百合園などは休日以外でもきっと混みますね・・・・・?
花を見るのにも大変なのでしょうね・・・・・♪
Commented by shima0319 at 2010-07-11 17:30
こんにちは~
時期が少し遅かったとのことですが、
なかなか見ごたえのあるゆり園ですね~^^
ゆりの素敵な香りがこちらに届きました(^^)
温泉にも入って、のんびりできて良かったですね^^
Commented by shizenkaze at 2010-07-11 18:57
shimaさん 家から1時間ほどで行ける場所なのでもう少し良い頃に出かければ良かったと思っています・・・・・
この近くは毎月通っています~^^

百合を見て温泉に入って寛いで来ました~^^
shimaさんも毎日忙しそうなのでたまには温泉にでも入ってのんびりしてください・・・・・^^♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 『花のある風景(本巣市)』 『今日は身近な花達でも~~^^... >>