『花のある風景(本巣市)』

今日は朝から雨が降り続いていました・・・・・

これから1週間は雨の日が続くと天気予報では言っていました~><

今日の写真は昨日の『谷汲百合園』の前に行った本巣市で写した写真ですが紫陽花(アジサイ)はそろそろ終わりになり、百日紅(サルスベリ)や槿(ムクゲ)が綺麗に見られました・・・・・



1.『百日紅(サルスベリ)の花』 ミソハギ科ソルスベリ属
d0054276_19204327.jpg

サルスベリの花は独特な感じです・・・・・
弱々しくも見えますが夏の暑さの中に花を咲かせと私達の目を楽しませてくれます・・・・・




2.『紫陽花(アジサイ)』 ユキノシタ科アジサイ属
d0054276_192167.jpg

今年の紫陽花はそろそろ終わりになります(岐阜地方では・・・・・)
例年に無く沢山の写真を撮りましたが、それだけ紫陽花の良さが判ってきたのかも知れませんね?




3.『これから咲き揃うでしょうね^^』
d0054276_19212077.jpg



4.『紫陽花と蜜蜂』
d0054276_1921341.jpg



5.『夾竹桃(キョウチクトウ)』 キョウチクトウ科キョウチクトウ属
d0054276_19214689.jpg

キョウチクトウは少し遅かったようでした・・・・・
近くで綺麗な花を探しましたが萎れかかっていたものも多く見られ、花の終わりを感じましたが今年はまだ写していなかったので少しだけ写してみました~♪
でも蕾もまだ多く見られたのでまだ良いのかな??




6.『紫陽花、槿、そして花桃の木がある風景・・・・・』
d0054276_192268.jpg

連れ合いの母親がお世話になっている所の周りには色々な木々が植えられていて皆さんの目を楽しくさせています・・・・・
紫陽花園も今年は沢山の花が咲いたようです
春には花桃、梅雨時期には紫陽花、そして槿や百日紅の花達が順番に咲いています




7.『紫陽花越しに見る景色~^^』
d0054276_19222093.jpg

ゲートボール用の芝生と道路の境には紫陽花や槿、百日紅等の木々や色々な花が植えられています
いつも綺麗に清掃されているので見ていても気持ちが安らぎます・・・・・




8.『紫陽花から八重槿へと写り行く季節・・・・・』
d0054276_19223433.jpg



9.『根尾川』
d0054276_19225332.jpg

ここに来ると、いつも下を流れている根尾川(ネオガワ)の写真を撮ってしまいます・・・・・
同じ場所、同じ流れでも水量の違いや周囲の木々の色、花の色で感じられるものが全く違います
だから自然や風景を何度も撮っても飽きないのでしょうね~~^^



土曜の午前、午後に写してきた写真が暫く続くと思います・・・・・

私の気持ちとしては『今日写して今日載せる』事が一番良いと思っていますが、ブログを始めた頃はそうして続けていましたが、気象状況やら用事、それに私の年齢などで毎日写す事が大変になりました~

今の気持ちとしましては『1週間以上前の写真は載せない、使わない』だけを守ってブログを続けたいと思っています・・・・・^^

明日は土曜日の朝に出掛けた美濃市で写した写真を載せます・・・・・^^♪



(E-510)
by shizenkaze | 2010-07-11 19:46 | 身近な自然の話 | Comments(24)
Commented by noe-flour at 2010-07-11 20:09
サルスベリの花こんなに咲いているのですね~♪
こちらではまだサルスベルは咲いていないみたいです。

今日も蒸し暑くて雨が降ったりやんだりのお天気でした。
<1週間以上前の写真は載せない、使わない>さすがはshizenkazeさん、素晴らしい考えですね~。
私は・・・・・無理かも(笑)

Commented by みんみん at 2010-07-11 20:21 x
いつもとても楽しみに拝見しています。「ベニバナトチノキ」の季節に初めてこちらを知りました。私は岐阜市中心部に住んでいますので、ブログを見て、現場にダッシュしてます。(笑)
センダンは綺麗でした。合歓の木は過去のブログでチェックしてたので、見ごろを楽しめました。サンゴシトウは教えて頂かないとみつけれない場所なので^^ありがとうございました。
Commented by shizenkaze at 2010-07-11 20:43
noeさん この百日紅は背丈の低い木です・・・・・
どれも私が座って写すくらいが丁度良い高さでした~^^
今日は一日中雨なので写真を写せませんでしたがカメラ屋などを冷やかし半分に覗いたり、いつもの喫茶店で近所の自然の話などを話していました・・・・・^^

なるべく新鮮な話題を載せたいので本当はリアルタイムでアップしたいですが最近は少し無理になりましたので、せめて1週間以内のものまでを出したいと思います~^^
折角見て頂いて、そこに出かけたら何も見られないのでは駄目なので・・・・・^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-07-11 20:45
みんみんさん 有難うございます~^^
岐阜市内にお住みで以前からブログを見て頂いているようなので、とても嬉しく思いました~^^
これからも近場を中心にブログを続けたいと思っていますので時々はコメントもお願いしますね・・・・・^^
Commented by pulala-2 at 2010-07-11 20:54
7番目の紫陽花越しに見る景色・・いいですね。優しい気持ちになりました。
こちらでもエゾアジサイなどが咲き出したので撮りに行きたいと思っています♪
>1週間以上前の写真は載せない、使わない・・
さすがshizenkazeさんですね・・見習いたいけど、
私は無理かも・・(~_~;)
↓ の5番目のピンクのユリのお写真、いいですね☆
Commented by asitano_kaze at 2010-07-11 20:58
はや、百日紅の季節なんですね。
この花を撮るときはいつも暑いというイメージがつきまとっています。
白花のくちゅくちゅしたところはオバヤキと重なります。
紫陽花から百日紅や木槿の季節に橋渡しですね。
ラスト、すばらしい景観ですね。
川の見えるところで育ったので、未だに海よりも川の方に親しみを感じています。
Commented by ten-zaru at 2010-07-11 21:16
shizenkazeさん、今晩は。
百日紅の花を見ると夏本番が近づいていることを感じます。
暑くなればなるほど、この花の色付きはよくなりますね。
少し撮りにくい花ですが、トップはしっかりと
撮影されていますよ。
Commented by shizenkaze at 2010-07-11 22:14
pulala-2さん 芝生の切れ目から根尾川方面を見た風景です・・・・・^^
気に入って頂けてとても嬉しく思いました~♪

『1週間前の写真は使わない』と言うのは、元々『自然風だより』が自然に関したフリーペーパーだったので隔週出していたものが毎月の発行になり、季刊になってしまい載せている情報と現実が食い違うようになり自分でも嫌気が出てしまって発行を止めてホームページにしましたが更新がままならず、今のブログにしたのです~
だから今ある自然と同じスピードで更新したいって考えているのです・・・・・
人それぞれですが、私は出来る限りやってみますね・・・・・♪

昨日のピンクの百合ですね?
気に入って頂けてとても嬉しいです・・・・・^^
Commented by caps2_kana604 at 2010-07-11 22:18
根尾川、素晴らしい流れですね~。
薄墨桜を見に2回行きました。1回は葉桜でしたが‥

白い紫陽花からお尻だけ出しているミツバチが可愛いですね。
Commented by shizenkaze at 2010-07-11 22:21
asitano_kazeさん 前に八重の梔子を写していた時に岐阜市内で百日紅が蕾を付けていましたが、昨日の本巣市では色々な所で花の咲いているのを見ました・・・・・
そろそろ梅雨も開けて夏本番になりますね~(暑さには弱いです><)

百日紅の白花から『オバヤキ』を想像されたと言う事はご出身は九州ですか?

ラストの写真を気に入って頂けて有難うございます・・・・・^^
この風景は私のブログらは時々出て来ますが四季折々で変化があると思います・・・・・
私は岐阜で生まれ育ったので海のある暮らしは全く知りません
だから余計に川が好きです・・・・・^^
Commented by m-kotsubu at 2010-07-11 22:23
こんばんは~♪
百日紅、咲き始めましたね~^^
私もこの前撮りました~
紫陽花からちょこんとのぞくミツバチくん 可愛いですね~^^
ラスト、素敵です。
私も川の近くに住んでいるので 川には親しみを感じます。
毎日違う表情で 楽しませてくれますね~^^
できるだけ新鮮な写真を・・それが一番理想なのでしょうが 
私の撮影スタイルでは無理ですね~(笑)
撮ったものはなるべく載せたいし~ 撮り過ぎなのでちょっとセーブしないと? ^^;
shizenkazeさんの新鮮な写真 これからも楽しみにしてますね~^^
Commented by shizenkaze at 2010-07-11 22:25
ten-zaruさん 百日紅はこれから色々な所で見られますね~
色も白とピンクと紅色があるようですね・・・・・^^
岐阜市から武芸川町に向かう道路が『百日紅街道』として登録されています・・・・・
シーズンには花が続いてとても綺麗です・・・・・^^
トップの写真を選んで頂いてとても嬉しいです~♪
Commented by shizenkaze at 2010-07-11 22:30
caps2さん 根尾川の上流にある薄墨桜は貫禄もあって素敵な被写体になりますがシーズンには道路が混んで大変です・・・・・・
岐阜に住んでいる私でも今までに数えるくらいしか見ていません~^^
でも釣りやバーベキュー、山菜採り等では何度行ったか判らないくらい出掛けています・・・・・
連れ合いが、あちらの出身だし・・・・・^^♪

蜜蜂なら近くで写せますが雀蜂は嫌ですね~><
Commented by shizenkaze at 2010-07-11 22:41
kotsubuさん 百日紅が咲きだすとセミの声が聞こえるような気がします・・・・・^^
最近はコツブさんも虫の写真を多く撮るようになったので蜜蜂に目が行きますね~
花の蜜を集めている蜜蜂は人に悪さしないので近くで見ていても安心ですね・・・・・♪

川の写真を上手く撮りたいのですが渓流部だと難しいように思えてなかなか撮りに出かけられません・・・・・
長良川や根尾川の清流は何度も写しましたので、今度は川の源流や渓流部の写真を載せたいと思います・・・・・♪

いつも出掛けると花や風景にもよりますが大体3~4日分写しています
これに身近な堤防などの写真を入れると丁度私には適度な感じなんです~^^

ラストの写真有難うございました~^^♪
Commented by soyokaze-1020 at 2010-07-11 22:52
こんばんは♪
サルスベリが咲き始めましたね。
私も今日、小雨の中、愛犬の散歩で見かけましたが
カメラは持参していなく、横目で見て通り過ぎました^^
トップ、3枚目、美しいです。
2,4枚目のハチさん、よく見つけられましたね?かわいい~!
7枚目~ラスト、爽やかな美しい景観でスッキリしましたぁ~。
Commented by shizenkaze at 2010-07-11 23:06
soyokazeさん 今日の雨はしつこくて、朝から降り続いて今も降っています・・・・・><
暫くは目の天気が続くようなので嫌ですね・・・・・

サルスベリの花も普通は『木』という感じなのにここのサルスベリは『もしかして草?』って言う位低い木です・・・・・
ですから写すのにはとても楽でした~♪

トップと3枚目のサルスベリ、2と4のアジサイと蜂を気に入って頂けて嬉しいです~^^
今日はトップから赤白赤白赤・・・・・って並べてみました~^^

それから7枚目からラストまでの風景も気に入って頂いて有難うございます・・・・・^^
Commented by timata-sn at 2010-07-12 06:26
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は雨に成りました、それもかなり激しい雨が降って居ます。

もう百日紅が咲いて居るんですね、早いですね!!
まだこちらでは見かけませんよ。
アジサイが段々と終ろうとする中、ムクゲ が奇麗に咲いて居ますよね。
その日に撮った物をその日に載せる、一周間前のものは使わないとは
流石 shizennkazeさん 素晴らしいですね!!
私には見習いたいですが、とても無理ですね。
1・5・7・9 が素敵ですね!!
Commented by saochan7k at 2010-07-12 09:56
サルスベリかわいいですね♪
そうか、サルスベリって今の季節だったんだって
思い出しました^^まだ私の周りではあまり咲いていないかな?すごいですね!shizenkazeさん。
一週間以上まえの写真はUpしないって尊敬です^^
私なんて特にこの季節はめったにカメラ持ってお出かけしないので
撮れたて新鮮なお写真はあまりありません^^;
それどころか旅行写真をUpしているせいで、
春に撮ったたくさんのきれいなお花達がまだスタンバイしていて
Upできるのは秋口になるかななんて、超季節はずれな
計画をしています><
なかなか忙しいと思うようにUpできないですね汗。
新鮮な写真を見習いたいです^^
Commented by odamaki719 at 2010-07-12 11:35
こんにちは✿
サルスベリがもう咲いているのでね。
白のアジサイは遅めに咲くアナベルという種類だと思います。
最近は愛好家が増えて多く見られるようになりましたね。
清楚で綺麗です。
最後の根尾川はいいですね。撮ってしまう気持ちが分かります。
毎日更新をしているとなるべく撮影したばかりのものをアップ
したいのですが私はもう無理ですからやはり撮り貯めてしまします。
体力的に毎日更新すら危なくなって来ました。
Commented by osanpo4728 at 2010-07-12 11:57
shizenkazeさん♪
こんにちは~
根尾川の風景を眺めていると本当にのどかで心が落ち着きますね。
サルスベリの花がもう咲き出したのですね!
真夏の暑い盛りに元気いっぱいに咲いてよく目に付きますよね。
季節の移り変わりを一番に感じる素敵なブログだと思います~~♪
Commented by shizenkaze at 2010-07-12 20:07
timataさん 今日は昼前に豪雨がありましたが午後からは回復して太陽も出ました・・・・・

百日紅は色々な所で見られました
今日も通勤中に何度も見ましたよ~^^
もし私のブログを見て、その場へ行きたくなった人がいたらと思うと少しでも早い記事のアップをしないと・・・・・って気持ちでやってます~♪
いつまで続くか判りませんができるだけやって見たいと思います・・・・
1.5.7.9の写真を気に入って頂けて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2010-07-12 20:12
saochan7kさん サルスベリは可愛い花が咲きますね~^^
こうして見て頂いて百日紅の花を見に行く人も少しはいると思うので少しでも早く載せたいと思っているだけですよ~^^
旅行とか趣味の手作りの品物などは少しくらい前後があってもいいと思いますよ~~^^

無理しない程度に私自身楽しみながらやっています~^^
これからも宜しくです・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2010-07-12 20:18
odamakiさん サルスベリは見頃になっています・・・・・^^
白いアジサイはアナベルという種類なんですね~
とても清楚な感じがするアジサイでした・・・・・^^
根尾川は長良川と比べると人の少ない所を流れているので自然風景にはとても良い河川なんです・・・・・^^

私も休日に色々な場所で沢山写しています
なるべく新しい写真が載せたいと言う気持ちに変わりは無いのですが、やっぱり年齢的な事もありますので何も写しに出られない時には堤防や川原で楽しむつもりです・・・・・
odamakiさんの『1週間の空』は私にとって、とても新鮮で楽しく拝見させて頂いてます~^^
Commented by shizenkaze at 2010-07-12 20:24
osanpo4728さん 根尾川は連れ合いの実家近くを流れている川で、以前は釣りにもよく出掛けていました・・・・・
今は毎月、義母に逢いに出かけながら近くを写真に撮っています^^

サルスベリはこれからが見頃なので色々な所で逢えるでしょうね~♪
岐阜には『百日紅街道』と言う道路があって並木になっています
今咲いているものをなるべく早く見て頂きたいです・・・・・^^♪

ブログに暖かなコメントを頂きましてとても嬉しく感じています・・・・・
本当に有難うございます~^^♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 『正林寺の蓮・・・・・♪』 『谷汲百合園の残り百合~^^』 >>