『正林寺の蓮・・・・・♪』

岐阜市近郊では、沢山の蓮の花を見る事が出来ず、どうしても羽島方面や海津町等へ行かなければなりません・・・・・

これ等の場所までは離れているので車で30分から40分位で行ける所を探していましたが・・・・・


美濃和紙で有名な美濃市に蓮が沢山咲いていると教えて頂いたので10日の朝に出掛けてみました

とても沢山の蓮が咲いていたので感激してしまいました・・・・・

写真に説明やタイトルは付けませんでした(良いタイトルが思い付きません・・・・・花が綺麗過ぎて^^)

1.
d0054276_2031033.jpg


2.
d0054276_20311598.jpg


3.
d0054276_20312721.jpg


4.
d0054276_20313789.jpg


5.
d0054276_20314833.jpg


6.
d0054276_2032238.jpg


7.
d0054276_20321633.jpg


8.
d0054276_20322753.jpg


9.
d0054276_20323743.jpg


10.
d0054276_2032478.jpg


岐阜県美濃市の笠神にある『正林寺(しょうりんじ)』は曹洞宗のお寺で、関市との境目にあって目の前には長良川が流れています。

お寺の門前には約800㎡ほどの休耕田があって一面に蓮が植えてありました・・・・・

資料によりますと、この蓮は数年ほど前に植えられたそうで、田んぼの持ち主が稲作を止めてしまった代わりに正林寺の住職が種を蒔いて育てているようです~


他にアジサイも植えられていましたが時期的に遅いようなので撮りませんでした

なかなか見られずに、いつも撮りたいと思っていた蓮が近い所で見られる事が判ったのでとても嬉しく思いました・・・・・

これからは毎年見に来るつもりです~~^^




(E-620)
by shizenkaze | 2010-07-12 20:43 | 身近な自然の話 | Comments(16)
Commented by nabe_kuma at 2010-07-12 21:08
蓮の花,とても綺麗ですね。
トップの写真みた第一印象..美濃和紙でできた蓮のようで..とても素敵です。
5,6,9枚目..葉っぱを日傘にしていい感じです。
Commented by ten-zaru at 2010-07-12 21:16
shizenkazeさん、今晩は。
近場でいい場所を教えていただきましたね。
これだけの蓮を育てるのも、きっと大変なことだと思います。
結構ザリガニなどの被害もあるようです。
9枚目、葉を背負った蕾の様子が可愛いですね。
Commented by odamaki719 at 2010-07-12 21:23
こんばんは✿
蓮の花が綺麗に撮れていますね。
実もなっているのに驚きです。
私も早く撮りに行かねばと思いました。
8枚目が好みです。
Commented by asitano_kaze at 2010-07-12 21:29
トップ、とても繊細な感じがでていますね。
まるで和紙のような質感です。
2枚目、面白いですね。花と果托が2ショットで仲良く撮れて。
6,9,10枚目、日陰で涼しそう。葉の下の花を撮ってみたくなりますね。
Commented by m-kotsubu at 2010-07-12 22:02
こんばんは~♪
蓮の花 とっても綺麗ですね~
トップは 花びらの質感が伝わってくるようです・・^^
6枚目、葉っぱの傘が可愛らしいですね♪
ラストもかくれんぼしてるみたいで 可愛いです~
近くに蓮の咲いているところがないので たぶん撮れません・・^^;
綺麗な蓮の花をみることができて 嬉しいです♪
Commented by shizenkaze at 2010-07-12 22:28
nabeさん 美濃和紙の花のようですか・・・・・^^
とても素敵な表現をして頂いて嬉しいですね~
5.6.9の写真も気に入って頂いて有難うございました・・・・・
やっと蓮の花を写す事が出来ました~^^
Commented by shizenkaze at 2010-07-12 22:31
ten-zaruさん 今までだと車で1時間半ほど掛かる所にしかたくさんの蓮が見られなかったので嬉しくなりました・・・・・^^
それにこの場所の近くを時々通るので少し寄り道して覗く事も出来ますから色々な蓮の姿も見られそうです・・・・・♪
9枚目、有難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2010-07-12 22:36
odamakiさん この蓮の写真が私の蓮の花の初撮りです~^^
今までは遠かったのといつ咲いているのかも判らなかったので撮れませんでした・・・・・
土曜に出掛けて花も実も見られたのでとても満足しています^^
odamakiさんの写した蓮も見たいです~
東京にも見られる所はたくさん有るのですか?

8の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-07-12 22:44
asitano_kazeさん やっと蓮の花の写真が撮れました^^
他の人のブログを見ていて咲く時期が判り、探して出かけましたので『旬の写真』が便利だと言う事を実感しました・・・・・

トップの写真を『和紙のよう』と言って頂けると美濃和紙の産地で写した蓮の花だけにとても嬉しくなってしまいます・・・・・^^
2枚目は花も実も茎を伸ばして並んでいたので可笑しくてカメラを向けてしまいました・・・・・
6.9.10の写真のような葉に隠れ気味の花ってつい撮りたくなりますね・・・・・
Commented by shizenkaze at 2010-07-12 22:51
kotsubuさん 今まで撮りたかった蓮の花がやっと撮れました~^^
身近に無いと思っていましたが何でも調べれば新しい発見もあるものですね・・・・・
今度は岐阜市内で咲いている所を徹底的に探そうと思っています^^

トップは皆さんにも『和紙のよう』って書いて頂いて喜んでいます^^
6枚目やラストのように葉が花より高くなっているものもあるので傘のようにも見えて楽しいですね~
気に入って頂いてとても嬉しいです・・・・・^^♪
東京でも見られる所があるみたいですよ~^^
kotsubuさんなら水辺が好きなので、きっと匂いを嗅ぎつけて探せるかも・・・・・^^
Commented by soyokaze-1020 at 2010-07-12 23:30
こんばんは♪
色々な蓮の花の表情を美しく撮られていますね。
しっかり見たことがないのですが、花びらの質感、美濃和紙ですか?
ほんとにそのようです^^
葉っぱの上で笑顔を振りまいているお花も、葉の影でかくれんぼしている子も
どれもとても素敵で選べません。
私も、ハス畑に行ってみたくなりました^^
Commented by shizenkaze at 2010-07-12 23:49
soyokazeさん 蓮の花弁には触れませんでしたが皆さんが『和紙のよう』と書いて頂いていたので嬉しい気持ちになりましたが蓮の花が咲いているのが美濃市だから余計にそう感じられたのかも知れないですね~^^
蓮の花を写したのは今回が初めてでした・・・・・
たくさん咲いていると迷ってしまって何がなんだか判らなくなってしまいますね~^^

soyokazeさんも蓮を見に行って下さい~^^

Commented by kurogohan at 2010-07-13 12:43 x
蓮の花は感激する位綺麗ですよね~
近くで見れるところがあって良かったですね♪
やっぱり朝早く行きましたか?
休耕田に植えてあるのは広くて
良いですね。見応えがありますね。
ハチさんと一緒の5番と10番が好きです!
美濃和紙も見てみたいです。
会津には和紙はありません。
アジサイもゆりもびっくりです!!
岐阜は花が凄いなぁ~~
Commented by tanuki_oyaji at 2010-07-13 12:44
shizenkazeさん、こんにちは〜♪
近いところで咲いているのが見つかって良かったですねぇ〜
蓮は朝早いうちの方が開いている花の数が多いので近場にあると嬉しいです。
花の咲く時期も長いのでまだまだ楽しめそうですね。
Commented by shizenkaze at 2010-07-13 20:13
kurogohanさん 蓮の花が見られて良かったです~^^
家を10時くらいに出かけました・・・・・
休耕田なので足場も良くて周囲から見られました^^
蜂見えましたか~^^
5と10の写真むを気に入って頂けてとても嬉しく思いました・・・・・♪

『美濃和紙の里』や『美濃和紙会館』と言う所が美濃市にあります
それに美濃市は『うだつ』の見られる街並みとして人気があります~

アジサイにユリも有難うございました~
見て頂けたんですね・・・・・^^
今度は別の花で驚いて貰おうかな~♪^^
Commented by shizenkaze at 2010-07-13 20:15
tanuki_oyajiさん 車で1時間以内なら気軽に出かけられるので、これからも色々な花の見られるところを探したいですね~^^
蓮はこれでいつでも見に行けます・・・・・^^♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 『休耕田の蓮の花(岐阜県美濃市)』 『花のある風景(本巣市)』 >>