『休耕田の蓮の花(岐阜県美濃市)』

蓮の花がとても綺麗だったので今日も昨日に続いて蓮の花を見て下さい・・・・・

今日は花だけじゃなくて実も載せてみました~^^

ハスってハチノスがハチスになって付けられた名前なので見れば見るほど蜂の巣に似ていますね~^^


1.『美濃市で見た蓮の花』
d0054276_2025552.jpg



2.『葉の下で隠れているみたい^^』
d0054276_20255622.jpg



3.『蓮の実』
d0054276_2026923.jpg



4.『実をアップで・・・・・♪』
d0054276_20262082.jpg



5.『葉陰に咲く』
d0054276_20263758.jpg



6.『山をバックに・・・・・』
d0054276_20265292.jpg



7.『可愛いい花ですね^^』
d0054276_2027722.jpg



8.『アップ』
d0054276_20272037.jpg



9.『離れて見れば・・・・・♪』
d0054276_20273216.jpg



10.『石灯篭のある風景』
d0054276_20274413.jpg



11.『また見に行きたいですね・・・・・^^』
d0054276_20275633.jpg



土曜日に撮ってきた蓮の花を2日間載せました・・・・・

私にとって初めての蓮の写真なのでとても嬉しく感じながら撮っていました~^^

梅雨も今週末には空けそうです~~

暑い夏が来てもそれに合う花等も咲くのでしょう・・・・・

色々な所へ探しに出かけたいと思っています・・・・・花を追い掛ける蜜蜂のように~^^♪



『美濃市で蓮が見られる所の案内です』
☆法雲山 正林寺(ほううんざん しょうりんじ)の前
☆住所:岐阜県美濃市笠神446
☆TEL:0575-33-1789

☆拝観料:無料
☆駐車場:あり(門前に数台分の駐車スペースあり):無料
☆トイレ:あり(山門の横)




(E-620)
by shizenkaze | 2010-07-13 20:36 | 身近な自然の話 | Comments(24)
Commented by asitano_kaze at 2010-07-13 20:41
3,4枚目のハスの果托、美しいです。
5枚目、愛らしいです。
10枚目、風情がありますね。
ラスト、とても上品な花です。
ハスの大きな葉もなかなか魅力的です。
Commented by ueno-panda at 2010-07-13 21:01
蓮の花って、好きなんです。
浄土って感じがしますよね~
蓮の実は、さしずめ、なんだかうちの仏壇の中身を連想させるんですけど~
花園の道の駅で、よく買い求めます。
都会には、あまり売っていません。
Commented by mac-seki at 2010-07-13 21:14 x
こんばんは~☆
蓮の花がとても綺麗ですね
美濃市なら近いので今度のお休みに見に行ってみようかな~^^
自然風さんのブログは花の咲いている所の住所などがちゃんと分かりやすく書かれているのでとても気に入っています^^
このブログを見て出かける事もあるんですよ~^^
これからも色々な所を紹介してくださいね~☆
Commented by ten-zaru at 2010-07-13 21:21
shizenkazeさん、今晩は。
蓮がとても美しく撮れていますよ。
3・4枚目の果托が良い雰囲気です。
自分はいつもこの果托がシャワーのように見えて
仕方ありません(笑)
Commented by m-kotsubu at 2010-07-13 21:36
こんばんは~♪
今日の蓮も綺麗ですね~^^
蓮の実のアップ、初めて見ました。 
なんだかユニークですね~^^
9枚目の離れて見た感じもいいですね♪
蓮は大きな葉も魅力的ですね~ 
ラスト、素敵です・・^^ 
Commented by shizenkaze at 2010-07-13 21:47
asitano_kazeさん 蓮の果托は見ていて楽しいですね・・・・・
よくフラワーアレンジメントの材料になっていますが自然の中で見るものは新鮮なので綺麗です・・・・・
この実を昔は良く食べましたが最近では甘納豆のように味付けして土産として売られているものは食べましたが自然のものは無くなりました・・・・・
5枚目、10枚目、それにラストの写真を選んで頂いて有難うございました・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2010-07-13 21:51
ueno-pandaさん 蓮の花はとても綺麗ですね・・・・・
見ていると心が安らぎますが、やっぱり花の上にお釈迦様がいるものを今までに何度も見ているからなんでしょうか・・・・・?^^

蓮の実(果托)は花屋さんなどでも売られていますね・・・・・
見ているだけで楽しくなりますね~^^
Commented by osanpo4728 at 2010-07-13 21:56
こんばんは~♪
↓と一緒に拝見させていただきました。
蓮の花はやっぱり何とも言えぬ趣を感じます。
光をいっぱい浴びた蓮の花、本当に美しいですね。
花後の実も中々味わいがあって好きですよ~~♪
Commented by shizenkaze at 2010-07-13 21:57
mac-sekiさん この場所は美濃市より関市に近い所なのでmac-sekiさんの所からは多分近いと思いますよ^^

私のブログでは咲いている花の場所や公園などの名前、川の名前など一応全部書いています・・・・・
元々『自然風だより』は自然を身近に感じて貰いたいと思って作ったミニコミ誌が最初なので、ブログでも同じにしています~♪

ただ、絶滅危惧種などや個人住宅の庭などで見た花等は詳しく書かない事にしていますからね・・・・・^^

mac-sekiさんも色々出掛けて可愛い花、綺麗な花を楽しんで下さいね~^^
もし、珍しいものでも見られたら「こっそり^^」教えてくださいね~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-07-13 22:00
ten-zaruさん 果托がシャワーに見えますか~^^
でもなかなか下を向いているものは見当たらないですね~♪

蓮の花は本当に綺麗ですね・・・・・
ここではこの色しか咲いていませんでしたので他へ出掛けて色の違うものも見たいと思っています・・・・・
コメント有難うございました~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-07-13 22:04
kotsubuさん 蓮の花の写真がやっと撮れたので嬉しくて二日続けました・・・・・^^
蓮の実って蜂の巣みたいで面白いですね~♪
中にある実(ドングリみたいな形をしています)は食べられますよ~^^
若いものならそのままでも、少し固くなったら茹でたり炒ったりして食べられます・・・・・

9枚目の写真、ラストの写真を気に入って頂いて有難うございました~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-07-13 22:09
osanpo4728さん 二日続きの蓮写真でしたが見て頂いて有難うございました~^^
蓮の花の形、色具合、雰囲気は全部素敵に思えました・・・・・
私自身こんなに咲いている蓮を見たのは久し振り・・・・・って言うより子供の頃以来だったので嬉しくなってしまいました~^^

蓮の実(果托)は飾って置きたいくらいですね・・・・・♪
今度出掛けた時に栽培している人が近くにいたら話をして少し頂きたいです~~^^♪
Commented by timata-sn at 2010-07-13 22:34
shizenkazeさん こんばんは
今日は朝から小雨がずっと降り続いて居ますよ。

奇麗なハスの花ですね、ピンクの優しい色が素敵ですよね!!
花びらの筋がくっきりと見えて良いですね。
ハスの実のアップは本当に蜂の巣の様ですね。
1・2・7・11 陽射しを受けたものと葉っぱの陰に有るもの、それぞれに
奇麗に撮れて居ますね、流石ですね!!
Commented by odamaki719 at 2010-07-13 22:48
こんばんは✿
蓮の花は私は昨年初めて撮りましたが大きくて戸惑いますね。
子どもの頃蓮の実を食べた事があります。
最後が綺麗ですね。
Commented by shima0319 at 2010-07-13 23:01
こんばんは~
ハスの花ですね~
まだ撮ったことがないので、撮りたくなりました^^
ハスの実もフォトジェニック、おもしろい被写体ですね^^
魅力あります(^^)
5.『葉陰に咲く』 葉に隠れたハスが素敵です(^^)
Commented by soyokaze-1020 at 2010-07-13 23:25
こんばんは♪
今日の画像も素敵なものばかりですね。
10年以上前でしたか、台湾旅行のお土産に 蓮の実 を買って来て食べたことがあります。
食べられることを、その時初めて知りました。(味付けされていましたが・・)
果托はお盆に仏壇の飾り物にします。
どの絵も、とっても素敵です。
特にラスト、素晴らしいです。
Commented by shizenkaze at 2010-07-13 23:33
timataさん 今日は朝から雨で時々強く降りましたよ~
長良川の水位も高くなっているようです・・・・・><

蓮の花にも色々な色のものがあるようですが、ここにはこの色だけが咲いていました・・・・・
白い蓮も見たいです~^^
蓮の実は面白いです・・・・・
部屋の中に飾ってみたいですね~~♪
1.2.7.11の写真を気に入って頂いて有難うございました^^
Commented by shizenkaze at 2010-07-13 23:37
odamakiさん 蓮の花は葉も大きくて綺麗なので初めて写しましたが最初はカメラも構えずに周辺を歩いてただ見るだけでした・・・・・
それから我に返ったようにカメラを向けてシャッターを切りました

蓮の実も美味しいと思いますが私は蓮の根の方が好きですね~^^

ラストの写真を気に入って頂けてとても嬉しいです~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-07-13 23:41
shimaさん 蓮の花は私もこれが初めてなんです・・・・・^^
前々から写したいと思っていましたが咲いている所が少し遠くてなかなか行けませんでした
でも少し近くで咲いている所を知ったので喜び勇んで出かけました~^^

蓮の実はとても面白いですね^^
また撮りたくなりました~♪

5の写真を選んで頂いて有難うございました・・・・・
蓮って奥ゆかしい雰囲気が似合う花みたいですね~♪
Commented by mayumis39 at 2010-07-13 23:43
蓮の花、ほんとにすっきりと美しいですね、
一昨年、初めて姉と二人で見たことを思い出しています。
なかなか見に行くことができないのですが、またゆっくりと行ってみたいと思っています。
Commented by shizenkaze at 2010-07-13 23:46
soyokazeさん 蓮の実を甘納豆のように味付けしたものは時々見られますね・・・・・^^
蓮の実や菱の実は素朴な味で懐かしいのになかなか今では食べる事がありませんね~
蓮の実より蓮の根ならいつも食べています~^^
岐阜県では羽島市辺りが蓮根の産地になっています・・・・・

今日の写真を気に入って頂いて有難うございました~
特にラストを選んで頂けて嬉しく思います・・・・・^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-07-13 23:51
mayumis39さん 蓮の花はとても綺麗ですね^^
この花を写したくてずっといつ写せるか待っていました・・・・・♪
時間的に行ける所に見つかったのでこれからは時々出掛けたいと思います・・・・・^^

そちらでも蓮は見られますね?
8月半ば頃までは見られるようなので是非見に出掛けてくださいね~^^
Commented by caps2_kana604 at 2010-07-14 07:55
素敵な蓮ですね‥質感が伝わってきます。
僕も近所に蓮の名所があるのですが、なかなか行けていません。
Commented by shizenkaze at 2010-07-14 19:55
caps2さん 蓮の花はとても綺麗ですね・・・・・
じっくり見られて良かったです~^^

そちらにも咲いているようなので是非出掛けてください・・・・・^^
気持ちが安らぎますよ~^^♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 『槿(ムクゲ)の可愛い花・・・』 『正林寺の蓮・・・・・♪』 >>