『槿(ムクゲ)の可愛い花・・・』

岐阜市内でもムクゲが花を咲かせ始めました・・・・・

芙蓉はまだ少し早いようで蕾も見られませんが同じアオイ科のムクゲは一足先に咲いて少し誇らしげに見えました・・・・・^^

今日載せたムクゲは先日、谷汲百合園に出掛けた時と同じ日に写した本巣市の花です・・・・^^



1.『本巣市佐原の槿(ムクゲ)』
d0054276_2014467.jpg

アオイ科の花が色々咲いていたり、これからも咲きますが、このムクゲの花は木にたくさん咲くので目立ちます・・・・・^^





2.『ハイビスカスの仲間だけあって似ていますね~』
d0054276_20141926.jpg

お店の前などにハイビスカスの鉢植えを置いている所がよく見られますが、自然の中に咲いているムクゲは見ていても活き活きしているように感じます~





3.『ここではこの色が多く咲いていました・・・・・』
d0054276_20143224.jpg

ムクゲにも色々な色のものがありますが、この場所ではこの色が見られただけでしたが八重咲きのものは別の色をしていました





4.『紫陽花と一緒に・・・・・^^』
d0054276_20144821.jpg

終わりかけの紫陽花がすこし寂しそうに見えました・・・・・
これから暫くは代わりにムクゲが皆さんの目を楽しませる事でしょう・・・・・♪





5.『可愛い花です』
d0054276_2015735.jpg



6.『八重咲きのムクゲも見られました・・・・・』
d0054276_20152071.jpg

一重と比べると八重の花は『ボテ~』と見えました・・・・・
一重咲きのムクゲのほうが何となく明るく可愛く思えました^^





7.『八重咲きはこの色だけでした~^^』
d0054276_20153171.jpg

八重の花は可愛さよりも優しさ、淑やかさを感じます・・・・・





8.『南国っぽく感じられますね・・・・・^^』
d0054276_20154652.jpg

どう見てもハイビスカスっぽいですね~^^
私としましてはこちらの色の方が好きです・・・・・
シベが南国っぽい花のように見えるのでしょうね~♪




9.『個人的には芙蓉も好きですが槿がもっと好きです~♪』
d0054276_2016076.jpg





今日も昼前と午後から激しい雨が降りました・・・・・><

長良川の水位も高くなっています

各地で雨による被害も出ているようなので心配しています・・・・・

皆さんがお住まいの所は如何でしょうか?

まだ暫くは前線の活動などに注意しながら過ごさないといけませんね・・・・・



(E-510)
by shizenkaze | 2010-07-14 20:34 | 身近な自然の話 | Comments(24)
Commented by ueno-panda at 2010-07-14 20:39
へえ~、ムクゲってハイビスカスの仲間なんですか!
そういえば、ときどきハイビスカスかな・・・?と思うと、どうも違うなって、
ムクゲだったんですね。
でも、ムクゲというと、なぜか韓国とか北朝鮮を思い出すんです。
Commented by shima0319 at 2010-07-14 21:04
こんばんは~
夏らしいといいますか、南国ムードの花ですよね~
ハイビスカスに似てますね^^
白地に赤い炎が素敵です~♪ 
Commented by ten-zaru at 2010-07-14 21:18
shizenkazeさん、今晩は。
ムクゲは夏が似合う花です。
大きなシベが特徴的で、沢山の花粉に昆虫たちが集まってきます
八重は豪華なんですが、自分も一重の方がすきなんです。
8枚目のムクゲが気に入ってます。
Commented by shizenkaze at 2010-07-14 21:34
ueno-pandaさん アオイ科の花はどれも似ていますね~
芙蓉やムクゲ、ゼニアオイにタチアオイ・・・・・
変わったものでは『綿花』に『オクラ』もアオイ科なんですよ・・・・・♪

ムクゲで思い出すのは韓国と北朝鮮ですか~^^
そう言えば『ムクゲの花が咲きました』と言う映画がありましたね^^
Commented by shizenkaze at 2010-07-14 21:36
shimaさん お寺や神社にも植えられているのに南国ムードたっぷりの花ですね^^
全体を見ればそれ程でもないのに花だけ見るとハイビスカスのような南国系です・・・・・
これから芙蓉も酔芙蓉も咲くので楽しみです~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-07-14 21:40
ten-zaruさん 本当に夏の似合う花の一つですね~^^
しべを見ていると、やっぱりハイビスカスですね・・・・・♪

八重の豪華さより一重の元気で可愛い花がいいですね~^^
八重咲きの方が素晴らしい花も多くありますがムクゲは一重がいいです・・・・・^^♪

8の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^♪
Commented by odamaki719 at 2010-07-14 21:45
こんばんは✿
可愛いムクゲの色合いですね。
近くには白しかありません。
それも車道に近いので怖くてまだ撮影が出来ていないのです。
ムクゲが咲くと夏本番の感じがしますね。
Commented by m-kotsubu at 2010-07-14 21:46
こんばんは~♪
ムクゲも夏らしい花ですよね~^^
花粉がいっぱいのシベに ありさんがたくさん集まっているのをよく見ます♪
八重より一重のほうが すっきりと綺麗に感じますね~^^
8枚目は ハイビスカスのようですね♪ 南国ムードたっぷりです~
ラストも素敵な絵ですね~^^
Commented by osanpo4728 at 2010-07-14 22:02
こんばんは~♪
ムクゲを見ると夏が来た! と思います。
そういわれて見ると8枚目、ハイビスカスとそっくりさんですね。
シベがぐいっと突きあがって花びらの赤い模様がきれいです。
よく似た花が沢山あるのですね!
背景の景色も楽しませていただきました(^^♪
Commented by asitano_kaze at 2010-07-14 22:14
ムクゲ、たしかにハイビスカスによく似ています。
1,2枚目、美人さんですね。
6枚目、新旧交代ですね。季節の移ろいを感じます。
私も八重より一重の方が好みですが、でも花の形がちょっと面白いですね。
ラスト、こうした遠景があると、花が伸びやかに見えます。
Commented by shizenkaze at 2010-07-14 22:16
odamakiさん 今日の通勤途中に真っ白なムクゲを見ました・・・・・
真っ白も綺麗ですね^^
道路際に咲いているものを撮るのは勇気がいりますね
こちらは交通量が少ないので、その点気楽ですよ~^^

これからは夏の花が楽しめますね~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-07-14 22:20
kotsubuさん アオイ科の花の蜜って美味しいのか虫さんが集まりますね~^^
八重の花は牡丹等のイメージが出てしまうので一重が好きなんです~
ハイビスカスよりムクゲやフヨウの方がたくさん咲くので賑やかっぽく思えます~^^
ラストの写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2010-07-14 22:24
osanpo4728さん ムクゲにフヨウを見ると夏って感じますね~^^
他にもアサガオやヒマワリ等夏の花はこれから元気な姿を見せてくれますね・・・・・^^
ハイビスカスの群生はハワイなどしか見れないからムクゲやフヨウの沢山の花をみて楽しみたいですね~♪

写真を気に入って頂いてとても嬉しく思います~♪^^
Commented by shizenkaze at 2010-07-14 22:28
asitano_kazeさん お店前の植木鉢のハイビスカスは赤一色や黄色一色ばかりなので、ムクゲの綺麗な花の色の方が素敵に思えます・・・・・♪
この薄ピンクのムクゲは花の中に赤い花の模様があるようでとても綺麗でした・・・・・^^
ムクゲの写真、ラストの写真を選んで頂いて嬉しいです~^^♪
Commented by soyokaze-1020 at 2010-07-14 22:48
こんばんは♪
美しい色合いのムクゲさんですね?
華やかだけれど、何処か日本的に見えます。
1,2枚目、晴れやかな笑顔が美しいです。
8枚目、うつむき加減に恥じらいの乙女の感じです。
どの絵も、とても綺麗ですね。
Commented by timata-sn at 2010-07-14 22:54
shizenkazeさん こんばんは
降り続く雨がやっとあがってくれましたが、まだまだ降るそうですね。

ムクゲが奇麗に咲いて居ますね!!
一重のすっきりとした奇麗さに、八重の花もステキですね。
今ムクゲがあちこちで咲いて居ますよね。
1・2・5・8 奇麗に撮られて居ますね!!
6 もステキですね!!
Commented by shizenkaze at 2010-07-14 23:13
soyokazeさん フヨウも好きですがまだ蕾も無いので、元気に咲いているムクゲの方にカメラを向けてしまいますね・・・・・^^
色々な色もあるようなので、見かけたら撮ってみたいと思っていますが毎日のように雨なのでなかなかカメラを持っての通勤が出来ません~><

1.2の写真と8枚目を気に入って頂いて有難うございました~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-07-14 23:17
timataさん 明日も雨のようですが今週末には梅雨が明けるようだと天気予報で言っていました・・・・・^^

ムクゲの八重咲きはこの色しか見ていなかったので他に綺麗で素敵な八重があるかも知れませんね?
1.2.5.6.8の写真を気に入って頂いてとても嬉しく思います~^^
これから晴れたら色々な花の写真を撮りに出掛けたいと思っています~^^♪
Commented by kusakari-101 at 2010-07-14 23:20
こんばんわ~
ようやく伺えました(*^。^*)
もうムクゲが咲いているんですか!!
家のものはまだまだ蕾が固いです咲いたら載せます見てください。

 ↓ 蓮の花良いですね(*^_^*)
私も何年か前会社の近くにあるものを撮りましたが・・・
勤務場所が変わり撮れないんです。
毎月最終の金曜日??に会社の行事でゴミ拾いをするので撮れれば
撮ってみたいと思います!(^^)!
Commented by shizenkaze at 2010-07-14 23:35
kusakariさん こんばんは~^^
ムクゲは色々な所で咲き出しました・・・・・
kusakariさんの家のムクゲはまだ蕾なんですね?
咲いたら見せてくださいね^^
楽しみにしています~

蓮の花も今綺麗ですね・・・・・
ゴミ拾いの行事があるみたいですね?
地域にご奉仕していますね~^^
時間があって撮れるようなら撮ってみて下さいね・・・・・^^♪
Commented by pulala-2 at 2010-07-14 23:49
ムクゲは母を思い出す花のひとつなので、 お写真を見せてもらい
優しい気持ちになりました。
実家で咲いていたのは白いムクゲでしたが、8番のように赤いラインが
入ったのもいいですね。お写真も素敵です♪
私はお花の写真は曇り空か雨の日に撮ることが多いのですが
shizenkazeさんのお写真を見せてもらってから考えがかわりました♪
晴れた日はお花も気持ち良さそうですね(^-^)☆

↓ の蓮の花の美しいこと!
お花のもつ品のよさが感じられて素晴らしいですね☆
Commented by shizenkaze at 2010-07-15 00:02
pulalaさん ムクゲはとても綺麗で可愛い花ですね・・・・・
この花がお母様の思い出の花なのですね?
花のように綺麗な思い出が多いのでしょうね・・・・・^^

ここのムクゲは薄いピンクのに中に赤い模様がありました
色々なムクゲもあるようですね・・・・・

私は雨の日にはカメラが濡れると嫌なので写す事は無いです^^
曇りの日には写す事も多いですよ~
でも晴れている方が陰影がハッキリして好きですね~^^

蓮の写真も気に入って頂けてとても嬉しいです・・・・・
有難うございました^^
Commented by i0812n at 2010-07-15 14:24
こんにちは。木槿の花、とても綺麗に咲いていますね。見た感じは、
当方によく咲く「タチアオイ」の花のように見えましたが・・・。蓮の花
もとっても綺麗に撮影されていて、感心です。いいものを拝見で
した!。
Commented by shizenkaze at 2010-07-15 20:08
i0812nさん タチアオイとは同じ仲間なので花の形が似ていますね^^
タチアオイは草本でムクゲは木本と言う所が違うだけです~^^
アオイ科の花は可愛くて夏を感じますね・・・・・

蓮の花も気に入って頂けて有難うございました~^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『今日の長良川とヒメウラナミジ... 『休耕田の蓮の花(岐阜県美濃市)』 >>