人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『今日の長良川とヒメウラナミジャノメ・・・・・』

今年の梅雨は雨の降り方がとても激しくて各地でも被害が出ています・・・・・

今日もまだ降り続くので天気予報や気象速報に注意してください・・・・・

雨が強く激しく降ったので長良川の水位も高くなっていたようですが、今日のお昼に見た時には少し多い位まで水位が下がっていました・・・・・

川を見ながら近くに咲いていたヤブガラシの花に群がっていた『ヒメウラナミジャノメ』を写していましたが激しい雨のせいなのか羽根の痛んでいる蝶も見られました・・・・・


1.『ヤブガラシとヒメウラナミジャノメ』
『今日の長良川とヒメウラナミジャノメ・・・・・』_d0054276_20172365.jpg

昼は雨もやんでいたので少しだけ写真を写しに行きました・・・・・
川の水位は低くなりつつあるようですがこれから上流で多く降ればすぐに水位が上昇します・・・・・





2.「目立たない花なのに虫が良く集まって来ます・・・・・」
『今日の長良川とヒメウラナミジャノメ・・・・・』_d0054276_20173836.jpg

ヤブガラシに花が咲いていたので近付くと色々な虫が来ていました~^^
ヒメウラナミジャノメが一番多く見られました(8頭)





3.『雨の日は可哀想です・・・・・』
『今日の長良川とヒメウラナミジャノメ・・・・・』_d0054276_20175455.jpg




4.「羽根の模様が蛇の目に見えるから付けられた種類です』
『今日の長良川とヒメウラナミジャノメ・・・・・』_d0054276_2018914.jpg

蛇の目傘を思い出してしまう模様です・・・・^^





5.『昼に写した長良川』
『今日の長良川とヒメウラナミジャノメ・・・・・』_d0054276_20185480.jpg

長良川は上流にダムが無い河川なので大雨になるとすぐに水位が上昇します・・・・・
その代わり雨がやむと水位が下がるのも早いのです・・・・・^^




6.『帰りに写した長良川・・・・・』
『今日の長良川とヒメウラナミジャノメ・・・・・』_d0054276_201967.jpg

堤防道路の上からパトカーからスピーカーで「危険なので川から離れてください」と何度も言っているのになかなか戻ろうとしない人達でした・・・・
奥の親子は魚を捕っていたようです・・・・・
長良川でも河川の増水で今年も犠牲者が出ていますので、もっと認識を持って欲しいですね・・・・・
3時頃には土砂降りがあって窓の外が霞むくらいでしたので少しずつ水位が高くなっているかも知れません・・・・・



今日は美濃市で見かけた花達を載せるつもりでしたが長良川がどんな具合なのか気になって写しに行ったので今日の昼休みと午後6時位の長良川の写真も載せてみました・・・・・


今も強い雨が降り続いています・・・・・

明日の朝までに120mm程降ると気象情報で見ました

被害が出なければいいのですが・・・・・♪



(M20)
Commented by みんみん at 2010-07-15 20:55 x
こんばんは。こんなに水位が高くなって、さぞかしセンダンも、合歓の木も、ひやひやしてることでしょう。先週、自転車で散策してたら、岐阜大仏の西南にある常在寺?の東の狭い路地あたりで、塀ごしに、「芭蕉(ジャパニーズバナナ)の木」が花?を付けているのを見つけました。水道山でシュロの木の花に出会った時以上の感動でした。
Commented by shima0319 at 2010-07-15 21:08
こんばんは~
大雨のため各地で、水害が出てるようですね~^^
そちらもかなり大雨のようですね~
気をつけてください。
ヒメウラナミジャノメ、目がたくさんあるようで・・おもしろい模様のチョウですね~♪
Commented by saochan7k at 2010-07-15 21:19
こんばんは^^
目立たないのに虫がたくさんなんてきっと蜜がおいしいんじゃないですかね♪
すごい水位ですね。ちょっと怖いくらいですね><
あと少しで氾濫してしまいそうな感じですね・・・。
おバカさんですね、こんな中魚を撮るのに夢中で川のそばを離れないなんて^^;
早くこの梅雨を乗り越えられるといいですね><
Commented by osanpo4728 at 2010-07-15 21:49
今夜のニュースでも岐阜県多治見の大雨の様子が映し出されていました。
すごい雨量で見ていても恐ろしいほどです。
各地で被害が出ているようで大変です。
ヤブガラシはこれから、どんどんと繁殖します。
でも蜜が美味しいんでしょうね~~虫さんたち大喜びですね。
ヒメウラナミジャノメの蝶さん
目をパチっと見開いたようで可愛い模様です~♪
Commented by shizenkaze at 2010-07-15 22:00
みんみんさん 長良川の水位は今降っている雨で少しは増えると思います・・・・・
常在寺は斉藤道三の菩提寺ですね・・・・・
芭蕉の花も変わった花なので見ると楽しくなりますね~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-07-15 22:03
shimaさん 先程まで雷雨が酷かったです・・・・・
だから暫くPCの電源を切って静かにしていました~><

今年の梅雨は雨量が多くて大変のようです・・・・・

お昼に久し振りに河川敷で写真を写しました~^^
少しの時間でしたが楽しくすごせました・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2010-07-15 22:09
saochan7kさん 長良川は上流にダムが無いので水位が増えてもすぐに元に戻ります・・・・・
多い時には中程にあるテニスコートを越すほど高くなる時があります・・・・・
そんな時は怖いですね~><
長良川には陸門があって川が氾濫しそうになる時には重要道路を遮断して鉄の扉で塞ぐ施設が何箇所にもあるんですよ~^^
なかなか使うほどまで水位が高くなる事は無いようですが・・・・・♪

自分の命を大切にしなくては駄目ですね><
自然の驚異って考えている以上に怖い事を感じて欲しいです・・・・・
Commented by shizenkaze at 2010-07-15 22:14
osanpo4728さん 岐阜県の東濃地方では警戒警報も出たようです
多治見あたりは気象などでは考えられない事が多い所です・・・・・
大雨や最高温度、本当に住んでいる人達は大変だと思います・・・・・><

ヤブガラシは別名をビンボウカズラって言うのですね~
すぐに繁殖して周囲のものを覆ってしまうほどですが虫たちには不思議と好かれますね~^^

今日は雨で嫌な気分でしたがヒメウラナミジャノメが少しの時間、私の相手をしてくれたので楽しかったです~♪
Commented by odamaki719 at 2010-07-15 22:19
こんばんは✿
長良川の水位が上がっていますね。
危険なほどどうしても近くに行く人がいるのですよね。
何も起こらなければいいのですが~まだ降っているとのこと
心配ですね。関東地方南部は梅雨明け状態だそうです。
Commented by asitano_kaze at 2010-07-15 22:35
豪雨は人間だけでなく自然の生きものたちへも相当のダメージを与えますね。
ヒメウラナミジャノメ、この目玉模様が芸術的ですね。
トップ、とても凛々しい姿ですね。
ヤブガラシも農家には嫌われているようですが、この花、好きです。
5,6枚目、長良川の水位の上昇がよくわかります。
こんな日に魚捕りはやめてもらいたいですね。
増水した川で泳いで溺れた人もいますね。
未然に防げる事故を起こしてはいけないです。
Commented by tanuki_oyaji at 2010-07-15 22:52
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
ジャノメの美しい模様は何時見ても素晴らしいものがありますね、
2枚目なんか特に素晴らしいです。
長良川の水位も随分上がってしまったようですね。
Commented by pulala-2 at 2010-07-15 22:56
大雨のニュースを見て心配しています。
被害がないといいですね。
こんなときに魚釣りだなんて・・何を考えているのでしょう。
自分たちだけは大丈夫と思っているのでしょうか。

ヒメウラナミジャノメは好きな蝶です。
裏翅の細かい小波のような模様がいいですね。
2枚目のお写真いいですね☆
雨の日の蝶には傘をさし掛けてあげたくなります。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-07-15 23:02
こんばんは♪
長良川、川幅が広いのに水位が上昇していますね(゜o゜)
事故が起らなければ良いのですが・・?

ヤブガラシ、こちらでも見かけるようになりました。
ウラナミジャノメちゃん、時々逢うのですが、うす暗い処に居て、なかなか撮らせて貰えません^^;
綺麗に撮られましたね。
トップ、素敵です。
Commented by mayumis39 at 2010-07-15 23:20
夜のニュースでも、岐阜県の大雨に関する警報が流れていました。
大丈夫ですか・・・・?
どうぞ、気をつけてくださいね。

雨の合間に、チョウたちは食事するのに一生懸命ですね、
我が家のきゅうりの花にも、雨が上がるとすぐにチョウたちがやってきます、
あの、小さな花のネジバナにさえとまって懸命に蜜を吸っていて、
なんだかいとしくなってしまいます。
Commented by shizenkaze at 2010-07-15 23:22
odamakiさん 長良川では年に数回は水難事故が起こってヘリコプターが飛び回っていることもあります・・・・・
いつもは穏やかな川なので安心し過ぎているのでしょうね・・・・・><

先程まで強い雨が降っていましたが今は小康状態になっています
土曜日からは晴れが続くようですので、もう少しの辛抱です
Commented by shizenkaze at 2010-07-15 23:29
asitano_kazeさん 今年の梅雨は豪雨が多くて大変でした・・・・・

ヒメウラナミジャノメはたくさん飛んでいました
今日は他に似た蝶は居なかったので良く分かりました^^
トップの写真を選んで頂いて有難うございました・・・・・^^

ヤブガラシの花は小さくて目立ちませんが良く見るととても可愛いですね・・・・・
良く写しています~^^

木曽川は男性的、長良川は女性的と昔から言われていますが、それだけ長良川が穏やかに静かに流れているからなのですが、時として大雨の後にはとてつもない強い流れで人々を脅かします・・・・・
この怖さを知らない人が事故に遭うのです
自分の命、人の命・・・・・大切にして欲しいです♪
Commented by shizenkaze at 2010-07-15 23:32
tanuki_oyajiさん 今日の昼は雨が降っていなかったので長良川を見てきました・・・・・
いつもより水位は1~1.2m位高くなっているようです

2枚目の写真を選んで頂いて有難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2010-07-15 23:37
pulala-2さん 最近は日本各地のニュースもテレビ等で知ることが出来るので良く判ります・・・・・
岐阜市内の長良川の水位が高くなる時は上流の郡上市辺りで大雨になっている事があげられますが、今回はそんなに降っていない様子です
県の東部が大変のようです・・・・・


ヒメウラナミジャノメの波模様がいいですね・・・・・
だから姫裏波蛇の目なんですね~^^
2枚目の写真を気に入って頂いて有難うございました
本当に傘でも差してやりたくなります・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2010-07-15 23:42
soyokazeさん 岐阜市内の長良川ではまだ警戒水位にはゆとりがある状態ですが、いつ急に増えるか分からないので気を付けないといけません・・・・・
ダムが無い分すぐに増水しますから><

ヒメウラナミジャノメは雨の後とランチタイムなのかヤブガラシの蜜に夢中でした・・・・・
だから楽に撮る事が出来ました~♪
8頭いたので近くにも飛んでくるので待っていて写していましたがアシナガバチもいました・・・・・><

トップの写真を気に入って頂けてとても嬉しいです~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-07-15 23:47
mayumis39さん 家は川から離れていますが会社は堤防のすぐ前なので異常なくらいの増水時にはとても不安になりますよ・・・・・><
でも今回は上流部の降雨量が少ないようで急に増える事は無さそうです・・・・・

チョウ達の嗅覚(?)って凄いですね~^^
遠くからでも探してやって来るし、とても小さな花にでもちゃんと止まって蜜を吸っていますね・・・・・♪
『生きる!』って言う事に対しては何物よりも強いのかも知れないですね・・・・・♪
Commented by timata-sn at 2010-07-16 00:12
shizenkazeさん こんばんは
今日は午前中で雨もあがり、薄日がさしていましたよ、まだ降ると
言って居ますね。

長良川雨が降ると急に水かさが上がってくるんですね。
こんな中にも魚釣りをする人が居るんですね。
警察に言われてもなかなか離れようとしない、困ったものですね。
ヤブガラシは小さくて可愛いですよね。
ヒメウラナミジャノメ パッチリと目を開いたような模様が可愛いですね!!
1・2・3・4 奇麗に撮られて居ますね!!
5枚目の川のある風景もステキですね!!
Commented by m-kotsubu at 2010-07-16 19:06
こんばんは~♪
昨日は暖かいコメントありがとうございました!
おかげさまで だいぶ良くなりました♪
こちらは夏空が広がっていますが そちらはいかがですか?
被害が心配ですね・・。
ヤブガラシは蜜が美味しいらしいですね~^^
洗足池のプレートに書いてありました。
ウラナミジャノメも 雨がやむのを待っていますね・・・^^
Commented by shizenkaze at 2010-07-16 19:09
timataさん 今日は強い雨ではありませんが降ったりやんだりの天気でした・・・・・今は少し強めに降っています~><
昼には太陽も出ていました・・・・・♪

長良川は上流にダムが無い川なので大雨になると水位の変動がとても激しくなります・・・・・
大雨で水位が急に増えると鮎等が岸近くに寄るのでそれを掬いに来る馬鹿者がいるんです・・・・・><

1.2.3.4の写真を気に入って頂いて有難うございます^^
長良川の写真も有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2010-07-16 19:14
kotsubuさん もう熱は下がりましたか~^^?
無理しないで下さいよ・・・・・♪

東京は天気が良さそうですね~
天気予報を朝見たときには東京と沖縄だけに晴れマークが付いていました・・・・・♪

こちらは今も雨が降っています~><
市内の商店街『柳ケ瀬』では30cm程の浸水があったようです・・・・・
それに観光のメインになっている『長良川の鵜飼』も増水の為に中止が続いています・・・・・><

ヤブガラシの蜜ってそんなに美味しいのですか?
今度舐めてみます・・・・・^^♪
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2010-07-15 20:32 | 生物達 | Comments(24)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風