『梅雨明けでちょっと道草(水道山の遊歩道にて)』

岐阜県も今日梅雨明けしました・・・・・^^

今年の梅雨はゲリラ豪雨が多くて県内でも被害が出ています

今日の仕事帰りに空を見ていたらとても気持ちが良くなってきたので家に帰る前に少しだけ水道山の散策路を歩いて来ました~^^

まだシモツケやヤマブキ等の花も見られました~♪


1.『山の灯り』
d0054276_1931050.jpg

夕方になると散策路に灯りが燈ります・・・・・




2.『ナンキンハゼ』
d0054276_19311370.jpg


3.『花穂が沢山見られます』
d0054276_19312574.jpg

沢山の花穂が見られました・・・・・
こう言う房のような花は可愛く見えますね~




4.『八重ヤマブキ』
d0054276_19313860.jpg

まだヤマブキの八重の花が沢山咲いていました・・・・・^^
でもさすがに一重咲きのものは見られませんでした~♪




5.『コマツナギ』
d0054276_19315730.jpg

マメ科の植物でとても丈夫だから駒(馬)でも繋いで置けるようだと言う事から付けられた名前ですが、これは草でなく木なので丈夫なのです・・・・・^^♪




6.『山の灯り・・・・・♪』
d0054276_19321069.jpg

ここには何ヶ所もこのような灯りがあります・・・・・
今は省エネで色々言われますが、心に何か暖かさを感じられるものが少し位あっても良いのでは・・・・・って思うのですが~♪




7.『この花が沢山咲いていました・・・・・』
d0054276_19322270.jpg

今まで何度も見に来ましたが花が開いている所は一度も見ていません・・・・・><
蕾の状態では捻れているような姿をしてとても可愛いのですが・・・・・^^
フヨウやムクゲ等のアオイ科の花のようにも思えるのですが調べても同じような花が見当たりませんでした・・・・・




8.
d0054276_19323480.jpg

散歩している人に聞いても知らないと言っていました~><
花は夕方になると萎むのではないかと、その人は言っていましたが詳しい事が分からないのです~♪




9.
d0054276_19324439.jpg



10.
d0054276_19325844.jpg




今日は気分良く水道山の散策路で道草をしました~^^

7~10の花の名前を知っていたら教えてください・・・・・(園芸種のようです)


明日の休みには何処へ出かけようかな~~^^♪





(E-510)(M20)
by shizenkaze | 2010-07-17 19:48 | 身近な自然の話 | Comments(21)
Commented by shima0319 at 2010-07-17 20:30
こんばんは~
なんか、不思議な花ですね^^
開いたところを見てみたいです~^^
アオイ科の花のような気がしますね(^^
Commented by shizenkaze at 2010-07-17 20:56
shimaさん 7からの花って不思議な雰囲気でしょ?
和菓子のような雰囲気にも見えます・・・・・^^
朝なら花が開いているかも知れないですね~
今まで3度見ましたが全部午後5時過ぎばかりでした・・・・・♪
やっぱりアオイ科っぽく見えますね・・・・・^^♪
Commented by ten-zaru at 2010-07-17 21:13
shizenkazeさん、今晩は。
会社の帰りにゆっくりと散策するにはもってこいの場所ですね。
こちらでも八重の山吹が二度咲きで見られますよ。
7枚目以降はユニークな花ですね。
是非咲いているところをアップして下さい。
Commented by shizenkaze at 2010-07-17 21:39
ten-zaruさん この場所は借りている駐車場から5分位の所なので夏場ならまだ明るいので写真を撮る時間はありますね~

7からの花は今度朝にでも出掛けて開いていたら写してみます^^
名前は何でしょうね~^^?
Commented by saochan7k at 2010-07-17 21:39
こんばんは^^
八重のヤマブキかわいいですね♪
八重咲きのお花は本当にボリュームがあってきれいですよね!
7枚目のお花、なんていうんでしょうね^^;
でもなんかキュッってねじってあるようでかわいいです^^
中からあめ玉でも出てきそう^^
Commented by timata-sn at 2010-07-17 21:42
shizenkazeさん こんばんは
今日は朝から良いお天気で、暑い一日でしたよ。

今日は梅雨明け宣言が有りましたね。
各地で被害をもたらした今年の梅雨でしたが、梅雨とは思えぬ
ゲリラ豪雨に被害に遭われた方にはお気の毒で言葉も有りませんね。

夕方散策をされたのですね。
コマツナギ 可愛い花ですね!!
八重のヤマブキも可愛いですね。
7~10の花 可愛いですね、私には全然名前が解りませんが、
何方かご存知の方がいらっしゃると良いですね!!
Commented by odamaki719 at 2010-07-17 21:42
こんばんは✿
ナンキンハゼの葉はハート形で可愛いですね。
7枚目からの花は気になりますね。
絞った感じの蕾でしょうか?それとも花後でしょうか?
アオイ科の花にしては葉が違うようですよね。
それにしてもいい色の花の感じですね。
Commented by odamaki719 at 2010-07-17 21:55
追伸:タカサゴフヨウではないでしょうか?葉が似ています。
Commented by asitano_kaze at 2010-07-17 22:00
1,6枚目の灯り、実に風情がありますね。
とくに6枚目のなんか、いいなぁと思ってしまいます。
ナンキンハゼの実は鳥が大好きなので、実のなっている頃にはよく撮ります。
花は撮ったことがありません。こんな風になっているんですね。
7枚目以降の花、面白いですね。
このねじれているのはしぼんだ後のような感じがしますが。
たとえばカラスウリのように暗くなって開花して、朝方にはしぼむとか。
縦縞の模様が美しいですね。
Commented by shizenkaze at 2010-07-17 22:12
saochan7kさん 八重のヤマブキは幾つも見られました・・・・・
知りませんでしたが、この花って二度咲きするようですね?^^

7の花は多分萎んだ後のようですが和菓子で薄いお餅の中に餡子が入っているようなものに見えます・・・・・^^
京都の『おたべ』を捻ったような感じで~~♪
Commented by shizenkaze at 2010-07-17 22:16
timataさん 梅雨明けして暑くなりました・・・・・^^

仕事帰りに水道山の散策路で道草をしながら写真を撮りました~
コマツナギも沢山咲いていました
ヤマブキも一株の中に5~6個の花が咲いていましたよ~^^

7の花は朝から昼過ぎまで咲いていて夕方になると萎むようですね・・・・・
朝出掛けて写したくなって来ました~^^
Commented by m-kotsubu at 2010-07-17 22:20
こんばんは~♪
山の灯り、いい感じですね~^^
ナンキンハゼ、形がとっても可愛いですね♪
今日、トラノオ(ヌマとオカ) を撮りましたが、こんな感じで可愛かったです~^^
7~の花はなんでしょうね~^^;
みなさん書かれているように ほんとに和菓子みたいですね~
夜咲く花なのでしょうか?
名前がわかったら教えてくださいね~^^
Commented by shizenkaze at 2010-07-17 22:23
odamakiさん ナンキンハゼの葉は綺麗で木全体も遠くから見ると綺麗な樹形をしていますね・・・・・^^

7の花ですが、教えて頂いた『タカサゴフヨウ』で間違いが無いように思いました・・・・・^^
前に調べていた時には萎れている写真が無くて見過ごしていましたが、今日アドバイスして頂いて、もう一度見直してみました
葉の形も私が写したものとネットに出ていたタカサゴフヨウの葉と重なりました・・・・・^^
それに本当の蕾(小さな五角形みたいなもの)の形も付いているガクのようなものも同じだと思われます
明日か明後日にでも今度は早めに出掛けて確認してみることにします・・・・・^^
アドバイス有難うございました^^
Commented by shizenkaze at 2010-07-17 22:30
asitano_kazeさん 何気なく通り過ぎてしまうような所にあった小さな灯りですが、妙に気に入ったので写してしまいました・・・・・
人工的なものですが自然の中に溶け込んでいるように思えます^^
6の写真を気に入って頂けて有難うございました・・・・・^^

7からの花はodamakiさんからアドバイスして頂けた『タカサゴフヨウ』だと思えました・・・・・
近々開いている花を写して来ます~
白っぽくて真ん中が赤い花ならタカサゴフヨウのようです^^
ブログをしていて本当に判らない時にヒントを頂けると心強いですね・・・・・
Commented by shizenkaze at 2010-07-17 22:36
kotsubuさん 自然の中にある人工の灯りでも気持ちが安らぐのなら自然の一部のようですね^^
ナンキンハゼの葉が特に好きです~
カツラの葉も好きです・・・・・^^

オカトラノオは最近見かけなくなりました・・・・・><
前には紫陽花を見に出かけると良く咲いているのを見たのに最近はまず見ません・・・・・
良かったですね~♪

7の花は『タカサゴフヨウ』と言うアオイ科の花に間違いがなさそうです・・・・・^^
近々朝に出掛けて見て来ますので朝咲くのか夜中に咲くのか判ると思います~^^
Commented by osanpo4728 at 2010-07-17 23:11
shizenkazeさん♪
こんばんは~
大雨による被害大変でしたね。お見舞い申し上げます。
山の灯りが灯るとほっと温かく感じます。
7の花の蕾は何とも可愛いくていろいろと想像してしまいます~~(^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-07-17 23:22
osanpo4728さん ご心配して頂いて有難うございます・・・・・
私の住んでいる近くでは被害も無くて皆さん『ほっ』としています

最近は町の明かりもLEDなどの灯りに変わりつつありますが、昔ながらの白熱電球の温かみも捨て難いものがあります~^^
それに蛍光灯などの光には虫が集まって来るので・・・・・><

7の花の咲いているものを近々写して来ます・・・・・^^
家から自転車なら5~6分で着けて遊歩道を3分くらい登った所なので行って写して帰って来るのに25分もあればバッチリです~
Commented by soyokaze-1020 at 2010-07-18 00:17
こんばんは♪
ナンキンハゼ、名前は知っていますが、どんな木なのか、どんなお花なのか、全く判りません。
今度、探してみたいと思います。
2枚目、爽やかな絵で、良い感じですね。
山の灯り・・? 語感通り、風情があります^^
謎のお花~? 解明が待たれます(^-^)
Commented by shizenkaze at 2010-07-18 08:40
soyokazeさん ナンキンハゼは、こちらでは川の近くやや公園等で良く見られます・・・・・
大きくなる木ですよ~^^
葉の形で良く判ると思います・・・・・
2枚目の写真を気に入って頂いて有難うございます~^^

山の灯りは何となく名付けてしまいましたが歩いていた時に見て自然に思い浮かんで来ました・・・・・♪

7の花は今日にでも見てきます~^^
Commented by tanuki_oyaji at 2010-07-18 10:03
shizenkazeさん、おはようございます〜♪
なんか急速にギラギラの夏になってしまったようです。
灯の点もされた素敵な散策路があるんですね。
夕方から開く花って珍しいです。
Commented by shizenkaze at 2010-07-18 10:44
tanuki_oyajiさん 梅雨明けした途端に暑くなりましたね~><
これから暑い日が続くと思うと嫌になります・・・・・

水道山の散策路には沢山の灯りが付けられています
足元にあるもの、少し高目のもの、街灯のようなもの・・・・・^^
ぼんやりしているくらいが風情があっていいですね~♪

7からの花ですが夕方から咲くのでなくて朝から夕方まで咲いていて萎むようです・・・・・
つい先程見てきました~^^
皆さんも興味が湧いているようなので今日のブログに載せたいと思っています~^^♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 『高砂芙蓉(タカサゴフヨウ)の花』 『花咲く里風景(美濃市にて)』 >>