人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『高砂芙蓉(タカサゴフヨウ)の花』

昨日写して名前の判らないままブログに載せいてた花の名前が、ブログ友に教えて頂いたので調べてみてハッキリしました・・・・・

やっぱりアオイ科の植物で名前を『タカサゴフヨウ』と言います~^^

私が写していたものは花が夕方になって萎んだ状態だったので図鑑やネットで調べていながら見過ごしていましたが、odamakiさんに名前を教えて頂いて葉や蕾を比べて判明しました・・・・・^^

今日の朝に水道山の遊歩道に出掛けて気なの開いているものを写してきましたが、これは間違いなく『タカサゴフヨウ』です・・・・・^^♪


1.『タカサゴフヨウの花』
『高砂芙蓉(タカサゴフヨウ)の花』_d0054276_19592719.jpg

これが昨日写して名前の判らなかった花の開いたものです~^^

タカサゴフヨウ (高砂芙蓉)  別名…(ヤノネポンテンカ) 花期…7月~10月  
中央~南アフリカ原産の草本性落葉低木で、繁殖力は強く園芸種が野生化している所もあるようです




2.『アオイ科の花の特徴が見られますね~』
『高砂芙蓉(タカサゴフヨウ)の花』_d0054276_1959425.jpg

まるっきり小さい芙蓉か槿ですね・・・・・♪

樹高は30㌢~60㌢になり、別名(ヤノネポンテンカ)の由来となる独特の葉 (長さ5㌢~10㌢の矢じり形、基部は耳状に張り出し、縁には細かい鋸歯がある)を互生してつけます
茎の上部に直径5㌢~6㌢の、白色に近い淡いピンクの5弁花をつけます
(花の中心は濃赤紫色で、花弁の裏側は同色の縦筋が入ります)





3.『これが萎んだ状態です・・・・・』
『高砂芙蓉(タカサゴフヨウ)の花』_d0054276_200051.jpg

初めはこれが蕾だと思っていたので調べても判らなかったのです・・・・・><

右は花が萎んだもので左のものが蕾です^^





4.『上から見れば・・・・・^^』
『高砂芙蓉(タカサゴフヨウ)の花』_d0054276_2001295.jpg



5.『綺麗な花です』
『高砂芙蓉(タカサゴフヨウ)の花』_d0054276_2002682.jpg



6.『こんな感じで咲いていました~』
『高砂芙蓉(タカサゴフヨウ)の花』_d0054276_2003885.jpg

葉に他のアオイ科とは違った特徴が見られます・・・・・
本当にヤジりのように見えます





7.『花が終わって萎んでも可愛く見えます』
『高砂芙蓉(タカサゴフヨウ)の花』_d0054276_2005039.jpg

この萎んだ姿も可愛くて見ているだけで微笑んでしまいます~





8.『可愛い花の大きさです・・・・・』
『高砂芙蓉(タカサゴフヨウ)の花』_d0054276_201143.jpg



9.『蕾も沢山見られました~』
『高砂芙蓉(タカサゴフヨウ)の花』_d0054276_2011497.jpg

蕾の形は五角形で小さい形をしていました・・・・・
沢山付いていたので順に咲くのでしょうね^^





10.『下から見ると縞模様が見えます^^』
『高砂芙蓉(タカサゴフヨウ)の花』_d0054276_2012639.jpg

下から見ると萎んだ時に見られる赤い縞模様が判りますね~^^



調べるのも一番特徴的なものを見逃してしまうと分からなくなりますね・・・・・><

アオイ科だと言うことだけは判りましたが萎んだ花と蕾を間違えていたので図鑑やネットで調べられませんでしたがodamakiさんから『タカサゴフヨウ』が似ているようだってコメント頂いて比べながら見ていて判りました・・・・・^^

今日出掛けて咲いている花を見て確信し、とても嬉しくなりました~~

この花の事を色々と気にして頂いた皆様にも早く見て頂きたいと今日載せました~^^♪




(E-410)
Commented by 歌音α at 2010-07-18 20:45 x
こんばんは~
名前が分かって良かったですね~^^
芙蓉の仲間なんですね?
とても可愛い花のようなので私も見たいな~
花も可愛いけど萎んでしまった花がとても可愛いですね^^
甘くて少し酸っぱいお菓子みたいに見えます~
3.5.7.8の写真が素敵ですね^^
Commented by asitano_kaze at 2010-07-18 20:52
タカサゴフヨウという名前でしたか。
私にとっては未見の植物です。
1,2,4,5枚目、凛々しいですねぇ。
Commented by odamaki719 at 2010-07-18 21:05
こんばんは✿
やはり「タカサゴフヨウ」だったのですね。
早速咲いているところを撮ってこられたのですね。
葉がどこか花事典で見た記憶があったので調べました。
何か心に引っかかる時ってあるでしょう?
そんな感じでしたが合っていてよかったです。
咲いた後の形も色もかわいいですよね。
Commented by tanuki_oyaji at 2010-07-18 21:12
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
そうですか、花の名前が確認できて良かったですね。
フヨウ系の花はシベも特徴的で大好きですが、
タカサゴフヨウというのは初めて見る花です。
Commented by m-kotsubu at 2010-07-18 21:32
こんばんは~♪
あ、これ! 私もこの前撮りました!
昨日は 開いた花を見なかったのでわからなかったのですが
これは間違いなく あの花だ!(笑)
今 取り込んだ画像で確認しました。
私が撮ったものは 鉢植えのような感じで植えられていたものでした。
この白い花の真ん中の真っ赤なシベと 後ろ姿の赤い縞が とっても印象に残っています。
写真がたまりすぎていて この花をUPできるかわかりませんが
名前がわかってよかったです!
ありがとうございました~^^
Commented by ten-zaru at 2010-07-18 21:37
shizenkazeさん、今晩は。
タカサゴフヨウという花でしたか。
しぼんだ状態だと分かりませんよね。
シベが特徴的な花ですね。
Commented by shizenkaze at 2010-07-18 21:52
歌音さん 名前が判らないとイライラしますね・・・・・><
でも判って『ほっ』としました~^^
萎んだ花は本当に和菓子や洋菓子などに見えますね~
3.5.7.8の写真を選んで頂いてとても嬉しいです~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-07-18 21:54
asitano_kazeさん タカサゴフヨウと言うアオイ科の花でした・・・・・^^
良く見かけるのに名前が判らないものって時々ありますが精神的に良くないです・・・・・♪
1.2.4.5の写真を気に入って頂けてとても嬉しく思います・・・・・^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-07-18 21:57
odamakiさん 有難うございました~^^
昨日あれから調べ直して、今日は確信する為に水道山の遊歩道で花を見てきました・・・・・
咲いていた花が図鑑やネットに出ていたタカサゴフヨウと同じだったので嬉しくなりました~^^
本当に良かったです~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-07-18 22:00
tanuki_oyajiさん アオイ科の植物は今まで色々写しましたが、この花も数年前から萎んでいるものだけは何度も見ましたし写真にも写していますが名前が判らなくて暫くは無視していました・・・・・
これで『ほっ』としました~^^
ゼニアオイやタチアオイ、ムクゲやフヨウ、それにハイビスカスにも似ていますね~^^
Commented by shizenkaze at 2010-07-18 22:03
kotsubuさん そう言う事ってありますね~
いつも見ているものや何気なく出会っているものなのに不思議と気にしていなくて『さて・・・・・』と思うと分からなくなっているようなもの・・・・・^^
これからは疑問に感じたらすぐに調べてみようと思いました~♪
kotsubuさんも撮られているようなのでいつか見せて下さいね~♪
Commented by shizenkaze at 2010-07-18 22:06
ten-zaruさん 花を見ればアオイ科だってすぐに判りますね~^^
蕾や葉の付き方もアオイ科のようだとは思っていましたが、葉の形が変わっていたのと萎んだ花ばかりに気を取られていました・・・・・><
判ればこれから親しみが湧きますね・・・・・♪
シベはアオイ科の特徴の一つですね~^^
Commented by to-y_niya at 2010-07-18 23:00
こんばんは☆
先日の水害、shizenkazeさんの付近は被害なかったですか???
タカサゴフヨウ。。。綺麗で可愛い~ですね♪
この種類の花って~蕾が☆型っぽくて とっても可愛い~ですよね(^_-)-☆
咲き終わりって キャンディーみたいで めっちゃ可愛い♪
Commented by shizenkaze at 2010-07-18 23:05
niyaさん 私の住んでいる近くでは被害はありませんでした・・・・・
ご心配して頂いて有難うございました~^^

タカサゴフヨウの花が開いているのは今日の朝初めて見ました^^
これまでは花が萎んだお菓子の様なものしか見ていなかったので今日は感動しました~^^
蕾も花も萎んだ花もどれも可愛いですね~^^♪
Commented by INAKKO♪ at 2010-07-18 23:12 x
タカサゴフヨウの名前が分かって良かったですね^^
shizenkazeさんは何でも追及しないと気が済まないから分からない事があると大変ですね~^^
この花の萎んでいるものって私が良く子供達のおやつに作っているクレープの中にジャムや餡、フルーツを入れて捻ったものに似ていますよ~^^

見ていると食べたくなりますね~

Commented by soyokaze-1020 at 2010-07-18 23:14
こんばんは♪
謎のお花、解明ですね~☆ スッキリしましたね^^
私は、見たことがないような・・?
タカサゴフヨウ、夕方には萎んでしまう一日花なのでしょうか?
アオイ科の中でも、シベがおとなしそうで可愛いですね?
咲き終わったねじれ花も、可愛らしいです。
トップ、2,5,8枚目、素敵です。
Commented by shizenkaze at 2010-07-18 23:22
INAKKOさん 名前が判って良かったですよ~^^
判りそうでなかなか判らないとイライラしてきますね・・・・・><

萎んだ花が、おやつに作るものに似ているみたいですね?
ジャムやフルーツをクレープで包んで捻るのですか?
何となく雰囲気は伝わって来ますね・・・・・^^
私も食べてみたいですね~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-07-18 23:28
soyokazeさん 名前が判って『ほっ』としました・・・・・
odamakiさんが教えてくれなかったら今でもイライラしていたかも知れないです~^^

フヨウやムクゲと同じで1日花のようです・・・・・♪
花の大きさが5~6cmくらいなのでシベもそれに合わせた大きさで可愛らしく感じられましたよ~^^
咲き終えて捻れている姿を見ていると微笑んでしまいます・・・・・
1.2.5.8の写真を素敵と書いて頂いて有難うございました~^^
Commented by timata-sn at 2010-07-19 06:27
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝も良いお天気ですよ、また暑くなるのでしょうね。

タカサゴフヨウ だったのですね。
名前が解って良かったですね!!
良くご存知の方がいらっしゃるものですね!!
感心しながら見せて戴きましたよ。
花びらの縞模様が奇麗ですね!!
1・2・5・10 奇麗に撮られてステキですね!!
Commented by shima0319 at 2010-07-19 10:01
こんにちは~
名前がわかってよかったですね~
これから咲く・・・蕾の状態かと思ってました^^;

9、五角形のちょこっと開いた蕾がかわいいですね^^
Commented by i0812n at 2010-07-19 12:31
こんにちは。タカサゴフヨウですか、初めて見た花だと想います。とはい
え、とにかく可憐に咲いているところが素敵です。どれもきれいにとれて
いて、本当に感心しました。私もまた、生で一度みたいものです。
Commented by noe-flour at 2010-07-19 16:00
『タカサゴフヨウの花』上品で清楚な感じの花ですね~♪
花が咲き終わってもまだ可愛い姿だなんて・・・
いいですね~~(^_-)-☆

Commented by shizenkaze at 2010-07-19 19:01
timataさん 今日はとても暑くなりました・・・・・><
自転車で出掛けても車で出掛けても暑くて大変でした~><

名前の判らないものを皆さんに教えて頂くので本当に助かります・・・・・^^
1.2.5.10の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2010-07-19 19:04
shimaさん 名前が判って一安心です~♪
私もこれから咲く蕾だと思っていました・・・・・
蕾から花、萎んだ状態まで可愛い花です~^^

9の写真を選んで頂けてとても嬉しいです~
蕾から少し見える花が口紅のように見えて可愛いですね^^
Commented by shizenkaze at 2010-07-19 19:07
i0812nさん いつも見ていたのに花の咲いているのは初めてでした^^
いつもは花の萎んだものばかり見て喜んでいたようです・・・・・><
でも名前が判ってこれからは今まで以上に親しみが持てます~♪
このタカサゴフヨウと出会えればいいですね~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-07-19 19:09
noeさん ムクゲやフヨウと比べると花の大きさが小さいのでとても可愛く見えました・・・・・^^
ゼニアオイやタチアオイと同じくらいかな?
花弁の裏側(本当はどちらが裏なのか判りませんが・・・・・^^)の縞々が綺麗ですね~^^
萎んでも可愛いです~^^♪
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2010-07-18 20:16 | 身近な自然の話 | Comments(26)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風