『清流に咲く花・梅花藻(滋賀県米原市)』

急に『梅花藻(ばいかも)』が見たくなって18日のお昼過ぎから滋賀県米原市の『醒ヶ井(さめがい)』まで連れ合いと行って来ました・・・・・^^

『梅花藻』は綺麗な水と数多くの条件が揃わないと生きられない花なので見られる所は限定されてしまいます・・・・・

去年は岐阜県の山間部まで見に行って来ましたが時期が早くて少ししか見られませんでした

今回は沢山の梅花藻と出逢う事が出来ました~^^



1.『地蔵川(醒ヶ井を流れる綺麗な川です)』
d0054276_19311741.jpg

中山道醒井宿(さめがいじゅく)は日本武尊を救った伝説の湧き水「居醒(いざめ)の清水」がある清流の街です。





2.『梅花藻』
d0054276_19313521.jpg

梅花藻(バイカモ)はキンポウゲ科の水中多年草で清流でしか育たないと言われています
7~8月頃に、梅の花に似た白い小花を咲かせることから『梅花藻(バイカモ)』の名が付けられました・・・・・♪





3.『梅の花に似ています』
d0054276_19314768.jpg

夏の最盛期には直径1.5cmほどの愛らしい花が一斉に川面から顔を出します





4.『紫陽花と地蔵川の流れ・・・・・』
d0054276_1932359.jpg

まだ紫陽花が咲いていて地蔵川の流れにとても似合っていました・・・・・
梅花藻を見に来ている多くの観光客も足を止めて見ていました~





5.『綺麗な川にしか咲きません』
d0054276_19322126.jpg

米原市の梅花藻は、中山道の宿場町醒井の街中を流れる地蔵川で見られます





6.『先日の雨の影響で水位が高くなっていました・・・・・』
d0054276_19323461.jpg

途中でカキ氷を食べに入ったお店の人と話しましたが先日の雨で滋賀県でも場所によっては洪水警報も出ていたようでした・・・・・
普段川面より顔を出して咲いている梅花藻も強い流れの中に沈んで見られました・・・・・





7.『葉が細くて弱々しく見えます・・・・・♪』
d0054276_19324583.jpg

弱々しく見えますが実際は強い茎なので水流にも負けないで花を咲かせることが出来ます




8.『山菜として食べられていると聞きますが・・・・・><』
d0054276_19325897.jpg

山菜の図鑑には「三杯酢などで食べるとシャキシャキして歯応えが良い」と書かれていますが、こんな可愛い可憐なものは見るだけにして欲しいですね~^^




9.『水中に咲いているものは写しにくいですね~』
d0054276_1933122.jpg

水中に咲いていたのでPLフィルターを装着して写していましたが流れが強い事と川の中で梅花藻が激しく揺れるのでピンボケのものが多くなってしまいました・・・・・><
こう言うものって難しいですね~




10.『休憩処の前にあった小さな水車』
d0054276_19332682.jpg

川の源流が街中のある清清しい川の流れと宿場町の面影を残す町並みに、一服の涼を求める人で毎日賑わっています
梅花藻の見学者用の駐車場が沢山設けられています
醒ヶ井駅の近くではボランティアや商工会の方々が案内をしていますので判り易いです・・・・・


水位が高かったので綺麗な梅花藻の写真があまり写せませんでした・・・・・

この日には観光バスで梅花藻の撮影会の団体が来ていましたが皆さん苦労して写しているようでした~


帰りには春に新しく開通した県道53号のトンネルを通って関が原から池田町に抜けて『池田温泉』で温泉に入って来ました・・・・・
設備が前より良くなっていてとても気持ちよく過ごせました~^^



明日は『梅花藻』の続きと醒ヶ井周辺で見たものを少し載せてみようと思っています・・・・・♪




(E-410)
by shizenkaze | 2010-07-19 19:56 | 身近な自然の話 | Comments(20)
Commented by ueno-panda at 2010-07-19 20:13
わあ、素敵な水草ですね。
かき氷に温泉!
いいなあ、うらやましい!
Commented by saochan7k at 2010-07-19 20:40
おっ、醒ヶ井ですね♪
私の好きな場所です^^
年1回は必ず行きます♪
駅前のお土産屋さんのプリンがおいしいんですよ^^
梅花藻はさわやかでいいですよね♪
Commented by m-kotsubu at 2010-07-19 21:27
こんばんは~♪
梅花藻、初めて見るし 初めて聞く名前です。
藻に花が咲く・・とうことじたい知りませんでした~^^;
小さくて ほんと可愛らしい!
綺麗な水のあるところでしか見られない・・ということなので
きっとこの花が見られるところは少ないでしょうね~
トップと4枚め、素敵な景色ですね~^^
8枚め こんなに咲いているんですね~  
食べてしまうのは かわいそうですよね~^^;
暑い一日の終わりに 涼しい写真を見せていただき、ありがとうございました~^^
Commented by ten-zaru at 2010-07-19 21:29
shizenkazeさん、今晩は。
清流に咲く梅花藻、爽やかな涼を届けてくれています。
水の中でも花が咲いているんですね。
一度見てみたいものです。
Commented by shizenkaze at 2010-07-19 21:47
ueno-pandaさん 梅花藻って素敵でしょ~^^
楽しく散策をして美味しいカキ氷を食べて、帰りに温泉でツルツル感の強いお湯で気持ちよく過ごしました~^^
たまにはこんな一日もいいですね~
Commented by shizenkaze at 2010-07-19 21:52
saochan7kさん 行こう行こうと思っていてもなかなか行けませんでしたが思い切って出かけたら久々に水量が多くて梅花藻が水中になっていたようです・・・・・><
昼から出かけたので今度は朝から出かけてのんびりしたいですね~
伊吹山も登りたいし長浜あたりも散策したいです・・・・・^^
車を停められなくて困っていたら近くにいた人が銀行の前に停めればいいよって教えて頂けたのでとても楽に停められました~
醒ヶ井の人は親切でした・・・・・♪
今度行ったらプリン食べますね~^^
Commented by shizenkaze at 2010-07-19 21:55
kotsubuさん 去年は郡上の梅花藻を載せましたが少なかったので気が付かない人も多かったのではないのでしょうか~^^
醒ヶ井の地蔵川には沢山の梅花藻も見られましたが観光客も多かったですよ~^^
1と4の写真を気に入って頂けてとても嬉しいです~^^
Commented by shizenkaze at 2010-07-19 21:57
ten-zaruさん 梅花藻は一定の水温と多分石灰質の成分(カルシウム?)を含む水質でなければ育たない植物のようです・・・・・
透き通った川の中に咲いている花はとても綺麗でしたよ~^^♪
Commented by tanpopopon at 2010-07-19 22:39 x
こんばんわ~
今日は醒ヶ井まで来られたのですね?
雨が多かったから地蔵川も水位が高くなっているみたいですね
もう少し低いと梅花藻が綺麗に見えるのでまた出かけてください~^^
今度は彦根にも来て下さいね^^
お堀にも色々な花が咲いています~
Commented by odamaki719 at 2010-07-19 22:46
こんばんは✿
可愛い梅花藻が撮れていますね。
まだ一度も出会ったことがないのですが
この花は撮りづらいと思います。
8枚目が好みです。
Commented by shizenkaze at 2010-07-19 22:49
tanpopoponさん いつも梅花藻の季節になると出掛けたくなるのですがなかなか出掛けられませんでした・・・・・
昨日は、とにかく『見に行く』事だけを考えて出掛けましたが水位が高くて少し残念でした・・・・・
また出掛けたいと思います~^^

彦根は釣りをしていた頃には秋になると年に3度は出掛けていましたが釣りをしなくなってからは出掛けることがなくなってしまいました・・・・・
今度はカメラを持って彦根の町を歩きたいと思います~^^

彦根も好きな所ですからね~^^♪
Commented by timata-sn at 2010-07-19 22:51
shizenkazeさん こんばんは
梅雨明けして陽射しも強くなって暑い一日でしたね。

梅花藻 って可愛い花なんですね。
清流にしか咲かない花なんですね。
米原市醒ヶ井の地蔵川ですか、奇麗な川を作り出すのは住民がこぞって協力して行かないと無理な話ですよね。
こうして可愛い花の梅花藻が沢山の花を咲かせて居るのは素晴らしい事ですよね!!
1・3・4・7・8 凄く奇麗ですね!!素晴らしいですよ!!
Commented by shizenkaze at 2010-07-19 23:38
odamakiさん 梅花藻は可愛い花ですが撮り難い花です・・・・・
風で揺れている花や小さな花なら何か考えれば良いのですが水中では押さえている訳にもいかないので大変です~><
でも顔を出しているものは何とか撮れました・・・・・^^

静岡県、兵庫県、滋賀県、岐阜県で見られるようですが関東地方では不明のようです・・・・・

8枚目の写真を気に入って頂いてありがとうございました・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2010-07-19 23:43
timataさん 今日も暑かったですね・・・・・
これから毎日同じ事を書くのでしょうね~『暑かったですね~』なんて♪

梅花藻は兵庫県で見られるようですが少し遠いですね?
こちらでは県内の場所と醒ヶ井と見られるのでラッキーなんでしょうね?

1.3.4.7.8の写真をすごく綺麗なんて書いて頂いてとても嬉しいです~^^♪
明日も梅花藻と周辺の写真を載せるつもりです~♪
Commented by soyokaze-1020 at 2010-07-20 00:32
こんばんは♪
新聞に載っている記事を見たことがあります。
岐阜のではなかったのですが・・?
実際に見たことはありませんが、不思議な処に可愛いお花が咲くのですね?
ため池とか湖などでなく、流れる川に咲いている訳ですから
それは撮り難かったでしょう。
8枚目、綺麗に撮れていますね(゜o゜)
4枚目の絵も素敵です。
良い一日を過ごされましたね。
Commented by caps2_kana604 at 2010-07-20 06:10
こういうのを見ると、ただ単純に自然ってすごいなぁーと思います。
こんな可憐な花たちを‥僕もちょっと三杯酢で食べる気にはなれないですね~(笑)
Commented by asitano_kaze at 2010-07-20 18:58
バイカモ、昔はよく見ました。
今はそれだけ水質がよくないのでしょうね。
2枚目、緑のゆらゆらが美しいです。
この草をとって金魚鉢によく入れていました。
白い花が愛らしいです。
4枚目、アジサイが清流によく似合っています。とても鈴繁ですね。
8枚目のじゃれあっているような感じが可愛いですね。
9枚目、水中で、しかも速い流れにもまれているのですから、被写体ブレは仕方がないです。
くっきりとはいきませんが、この感じがかえって揺られている雰囲気を出していますね。
Commented by shizenkaze at 2010-07-20 19:34
soyokazeさん 綺麗な湧き水のある場所は岐阜県内には多くありますが梅花藻は咲きません・・・・・♪
色々な条件が揃わないと生えないのでしょうね~^^

流れの中で揺らいでいるのでなかなかピントが合いませんでしたが、出ているものは何とか写せました^^

4と8の写真を気に入って頂いて嬉しく思います~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-07-20 19:36
caps2さん とても可愛く咲いていました・・・・・^^
米原の醒ヶ井で見られますので一度出掛けられては如何でしょうか~^^
Commented by shizenkaze at 2010-07-20 19:40
asitano_kazeさん 今では見られる所は少なくなってしまいましたね・・・・・><

金魚蜂に梅花藻ですか?
とても風流ですね・・・・・^^

流れで揺れている植物なので揺れていても仕方ないのですね^^
これからも色々なものに出会えると思いますので臨機応変に対処したいです・・・・・♪
2.4.8.9の写真を選んで頂いてありがとうございました~♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 『梅花藻と醒ヶ井周辺』 『高砂芙蓉(タカサゴフヨウ)の花』 >>