『梅花藻と醒ヶ井周辺』

昨日載せた梅花藻の見られる米原市醒ヶ井の地蔵川を散策していた時に見られた風景、もの、そして梅花藻も少し載せてみます・・・・・

醒ヶ井は日本最古の養鱒場もあり、街並も昔の街道の雰囲気が残っていて宿場町のような見所も多くあります・・・


1.『梅花藻』
d0054276_1955392.jpg

いつまでも見ていたい花でした・・・・・^^





2.『地蔵川のハリヨについての案内』
d0054276_19552090.jpg

この地蔵川にはハリヨが生息しているようですね?
今では滋賀県と岐阜県の一部しか見られない絶滅危惧種の可愛い小さな魚です・・・・・





3.『揺れる梅花藻』
d0054276_19553222.jpg



4.『十王水の説明板・・・・・』
d0054276_19554771.jpg

近くにも湧き出ている水が多くあって、そのまま飲む事ができます・・・・・
とても冷たくて美味しい水でした~^^





5.『地蔵川の梅花藻』
d0054276_19555887.jpg



6.『川と薬缶』
d0054276_19561166.jpg

生活と直結している川風景ですね・・・・・
岐阜県でも郡上八幡などではよく見られます~^^
天然冷蔵庫のようなものでスイカ等もネットに入れて吊るすようです・・・・・♪





7.『流れに身を任せて・・・・・』
d0054276_19562327.jpg



8.『ポスト』
d0054276_19563531.jpg

私の家の近くでも赤い丸ポストが2ヶ所くらい見られますが、このポストっていつ見ても気持ちが『ほっ』として来ます・・・・・
手紙を書くことの大切さも残して欲しいですね・・・・・
メールばかりじゃ味気ないです~~><





9.『醒ヶ井郵便局(今は資料館になっています)』
d0054276_1956473.jpg

古い郵便局がそのまま資料館になっていて無料で入る事が出来ます・・・・・
目印は上に載せた赤い丸ポストです~^^





10.『観光バスで来たカメラマン達ご一同様~^^』
d0054276_1957136.jpg

観光バスを何台も繋げて梅花藻撮影会の写真家達がやって来ました・・・・・
皆さん凄い機材を身に付けていましたよ~^^





11.『水の駅醒ヶ井風景』
d0054276_19571513.jpg

醒ヶ井の駅横にある『水の駅』です・・・・・
ここにはお土産やレストラン等があります
それに湧き出ている美味しい水がどれだけでも飲めますよ~^^





12.『喫茶・梅花藻^^』
d0054276_19573050.jpg

水の駅1Fにある喫茶店です・・・・・
コーヒーが飲みたかったので喫茶店を探していましたが『梅花藻』の名前に釣られて入りましたから
店内はゴチャゴチャしていましたが梅花藻の写真が飾られていた事と、水が美味しいのでコーヒーも何となく美味しく感じられました~^^♪



昨日と今日の二日間で醒ヶ井へ行って見て来た『梅花藻』などの話は終了です・・・・・

これからも県内はもちろん県外にも出掛ける事があれば出掛けて楽しく過ごしたいと思っています~^^

綺麗な花と美味しい食べ物や飲み物、そして温泉があれば最高です~~^^♪




(E-410)
by shizenkaze | 2010-07-20 20:17 | 身近な自然の話 | Comments(30)
Commented by caps2_kana604 at 2010-07-20 20:43
「川と薬缶」何だかとっても風情がありますねぇ‥いなせな感じです。
川で西瓜とか胡瓜とか冷やしてたり‥すごく幼いころ見た記憶があります。
たまにはふらっと近県への旅行もいいもんですよねぇ-。
Commented by tmshanagn304 at 2010-07-20 20:44
滋賀県はのどかでいいですね.私も大好きなところです。
醒ケ井まではどのような交通手段でいかれましたか?
Commented by 真凛 at 2010-07-20 20:57 x
こんばんは~
梅花藻って実際には見たことがありませんが可愛い花ですね^^
一度は見たいです~

6の写真のような事は実家の勝山でもやっていました
裏山から引いている水路のような所で野菜を洗ったり冷やしたりしていました
父はビールをよく冷やしていました^^
懐かしくなってしまいました~^^
Commented by shizenkaze at 2010-07-20 21:03
caps2さん 熱い麦茶を川で冷やして冷たくなって飲み頃になったら引き上げて・・・・・^^
冷蔵庫の中で冷やすより美味しそうに感じられますね?
昔、井戸水で何でも冷やしていた頃を思い出します・・・・・

そちらからでも出掛けられる距離ですよ~^^
一度出掛けてみてはどうですか~?
Commented by shizenkaze at 2010-07-20 21:07
tmshanagn304さん 醒ヶ井辺りは滋賀県でも好きな所です・・・・・
琵琶湖の見える所もそれなりに良いのですが滋賀県は琵琶湖だけじゃないって思いますね~^^

醒ヶ井までは車で出掛けました・・・・・
帰りに新しく出来た梅谷トンネルを通って池田温泉に入る予定でしたので~^^

私も自転車は好きですよ・・・・・
日曜などの午前中にはMTBで写真を撮りに出掛けています~^^
Commented by shizenkaze at 2010-07-20 21:10
真凛さん 梅花藻の見られる所はきっと通っていると思いますよ^^
いつか見られるといいですね~♪

渓流や湧き水で冷やしたビールやジュース、麦茶なんて素敵ですね・・・・・
冷蔵庫より井戸水で冷やしたものの方が何となく好きですね~^^
Commented by ten-zaru at 2010-07-20 21:19
shizenkazeさん、今晩は。
ハリヨ、どんな魚なんですか?一度見てみたいな~。
5枚目、冷たく澄んだ水の恵みが伝わってきますね。
自分も郡上八幡に行った記憶が蘇ってきました。
6枚目、川の中で咲く梅花藻が清清しいですね。
Commented by shima0319 at 2010-07-20 21:42
こんばんは~
きれいな水で育つ 梅花藻、小さな梅のような花がかわいらしいですね~
おいしい水で作る珈琲も当然おいしそう~~^~^
Commented by m-kotsubu at 2010-07-20 21:46
こんばんは~♪
良いところですね~^^
川に薬缶って なんだか懐かしい?!
昔、キャンプに行ったときなどは 川にスイカを冷やして食べたりしました~^^
丸いポストは前にも見せていただきましたが 風情がありますね~
最近ではほとんど見かけないですもんね~
ハリヨも前に記事で読ませていただきましたが 見てみたいですね~^^
Commented by shizenkaze at 2010-07-20 21:56
ten-zaruさん ハリヨはトゲウオ科の淡水魚で他にトミヨやトゲウオもいますが、水温が一定で水質の綺麗な所にしか棲めない魚です・・・・・
岐阜、滋賀、三重、福井の一部にしかいないようで絶滅危惧種に指定され保護されています

醒ヶ井も郡上八幡のように水を大切にして生活にも必要としています
『川との共存』ですね・・・・・

5.6の写真を選んで頂いて有難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2010-07-20 21:59
shimaさん 梅花藻は可愛くて綺麗な花でした~^^
こんな花がいつまでも育っていられる川を大切にしたいですね・・・・・

湧き水が沢山あったのでペットボトルにでも入れて持ち帰れば良かったかな~なんて思いましたが、湧き水は沸いている所で飲むから美味しいのでしょうね~^^
Commented by odamaki719 at 2010-07-20 22:03
こんばんは✿
梅花藻の流れに揺れる姿もいいものですね。
つるしている薬缶には何が入っているのか流れの水が
入ってしまいそうですね~(笑)
Commented by shizenkaze at 2010-07-20 22:05
kotsubuさん 川で薬缶を冷やすことは無理でも井戸水で薬缶を冷やすくらいは今でも出来ますね~^^
でも最近は井戸の手押しポンプも少なくなりましたね・・・・・♪

赤丸ポストはこれで私の知っているものは今のところ37箇所になりました~^^
緑色の丸ポストも愛知県の西尾市にはありますよ~(お茶の産地ということらしいです・・・・・^^)
ハリヨはなかなか見られませんね・・・・・
水族館の淡水魚コーナーなら見られるかも??
Commented by shizenkaze at 2010-07-20 22:08
odamakiさん 本当は写真よりも動画で載せられたら良かったな~なんて思います・・・・・^^
川の流れにユ~ラユ~ラ揺れている梅花藻の姿はとても綺麗でした^^

薬缶の中にはたぶん麦茶でしょうね~^^
ここに住んでいる人はのんびりしていて気の良い人ばかりなので薬缶の中に川の水が少しくらい入っても気にしないのかも・・・・・?^^
Commented by nabe_kuma at 2010-07-20 22:16
こんばんわ~
梅花藻..いいですねえ。
藻の美しさといい,花の美しさといい,とても素敵です。
山間の清流なのかと思いきや,街の中を流れる川みたいで,
こんなきれいな川が流れているなんて素晴らしいですね。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-07-20 22:45
こんばんは♪
水が綺麗なところなのですね?
今日は、3.『揺れる梅花藻』、7.『流れに身を任せて・・・・・』に一票です^^
赤いポスト、スイスに行った時に、ユングフラウヨッホ の展望台でも見かけました。
世界一高い処にある 郵便ポストで、そこから絵葉書を投函しました。(数年前のことですが・・)
ポストはやっぱりこれでなくっちゃぁ~! な~んて、年代が判りますね?



Commented by shizenkaze at 2010-07-20 22:55
nabe_kumaさん 梅花藻の見られる米原市の醒ヶ井にある地蔵川はJRの醒ヶ井駅のすぐ近くを流れている街中の川です
調べていないので詳しい事は判りませんが、自然河川なのか用水のようなものなのか疑問もあります・・・・・
天野川から引いているような感じもするのですが~^^
どちらにせよ昔から人々の生活には無くてはならない川のようですね・・・・・♪

岐阜市内にも私が子供の頃には何本も川が流れていましたが今は上に蓋をして道路になっていたりしてほんの一部しか見る事がなくなりました・・・・・
せっかくある自然なので大切にして欲しかったです・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2010-07-20 23:01
soyokazeさん とても綺麗な水が豊富にある所です・・・・・
街の中にも湧き水のある所があり飲めるようになっています~^^

3.『揺れる梅花藻』、7.『流れに身を任せて・・・・・』って、こうして見ると何となく昭和の演歌の題名のように思えますね~^^
気に入って頂けてとても嬉しいです・・・・・
有難うございました~♪

ポストは赤くて丸いものがいいですね・・・・・
今の世の中、ギスギスして角の立つ事ばかりなのだから、せめてポストくらい前のような赤丸ポストで気分だけでもゆったりしていたいですね・・・・・^^
世界一高いところにあるポストですか~
海外には出た事が無いので皆さんの話を聞いて行ったような気分になっています~^^
Commented by redpill at 2010-07-20 23:43 x
 梅花藻、水の中でくっきりと咲いて涼し気ですね。
 藻の花はこちらでも見た事がありますが、梅花藻のように大きな花ではなかった気がします。

 それにしても暑いのに shizenkazeさんは撮りまくってますねぇ。暑さに強いほうですか? 九州は今、とても暑いです。。
Commented by timata-sn at 2010-07-20 23:57
shizenkazeさん こんばんは
今日も暑いあつ~い一日でしたね。

梅花藻が水に漂っていて涼しく感じますね。
川に薬缶をつるして冷やして居るんですね。
懐かしい光景ですよね、田舎を思い出しますよ。
スイカを川で冷やしていましたよ。
喫茶梅花藻 名前からして美味しそうですね。
古い郵便局立派な建物ですね、資料館に成って居るんですね。
3・5・6・7 の写真ステキですね!!
Commented by プロクルー金澤 at 2010-07-21 10:01 x
こちらは「びわ湖・近江路観光圏」サイトを運営しております(株)プロクルーの金澤と申します。ブログ、楽しく拝見させていただきました!趣があって素敵な写真ですね!
「びわ湖・近江路観光圏」(http://ohmiji.jp/)の「びわ湖・近江路を訪れた方のブログ」と、
当社運営のブログコミュニティサイトの企画「旅ブログ」(http://dp10063051.lolipop.jp/ko-blog/)では、
滋賀県の湖北・湖東地域のことを書いていただいたブログをサイト上で紹介させていただき、これから来られる方の参考にしていただこうと考えています。
そこで、もしご了解をいただければ、こちらのブログ記事「『梅花藻と醒ヶ井周辺』」を紹介させていただきたいと思っております。
勝手なお願いで、コメントを入れさせていただきましたが、当社宛のメール(info@e-ohmi.net)かこのコメントでお返事がいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。
また、このブログのおじゃまをしてしまいました場合は、たいへんお手数ですがこのコメントの削除をお願いいたします。
Commented at 2010-07-21 10:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by asitano_kaze at 2010-07-21 18:36
水がきれいなんですねぇ。
ハリヨが生息しているんですか。
梅花藻が涼しくゆれて。
ヤカンをつけてありますね。麦茶でも入っているんでしょうか。
昔子どもの頃、井戸にスイカを投げ込んで冷やしていました。
丸いポストもほとんど姿を消していますね。
Commented by shizenkaze at 2010-07-21 20:04
redpillさん 梅花藻は見ているだけで涼しくなりました~^^
他にも水中に咲く花がありますが梅花藻みたいに目立ちませんね・・・・・♪

暑さには弱いです・・・・・><
寒さには強いと思っていますが今日も37度超えの気温には参っています・・・・・><
Commented by shizenkaze at 2010-07-21 20:07
timataさん 今日も体温と変わらない暑さでした・・・・・><
水分ばかり摂っているので水ぶくれ状態です~^^

川の中や井戸水で冷やすと同じ飲み物でも美味しく感じられるのは自然からのパワーが入るからでしょうね~^^
3.5.6.7の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2010-07-21 20:13
プロクルー金澤さん ようこそいらっしゃいました・・・・^^
好きで色々な自然の中に出掛けている私ですが、私自身出掛ける時などには今はネットなども参考にすることがあります・・・・・

主旨は理解しましたので使って頂いて結構です~^^

湖北方面も以前は良く出掛けていました・・・・・
また出掛けたいと思っています~♪
Commented by shizenkaze at 2010-07-21 20:16
鍵コメさん 良かったですね~^^

梅花藻が近くで見られるのですか?
一度見に行かれては如何でしょうか~^^

Commented by shizenkaze at 2010-07-21 20:20
asitano_kazeさん 水の綺麗な所でのんびり流れを見ているだけで幸せな気分になれます・・・・・
ハリヨは実際には見られませんでしたが綺麗なので生息しているのでしょうね・・・・・
私の住んでする岐阜市の隣にある本巣市にもハリヨの住む所があってそこでは見る事が出来ます・・・・・

川のヤカン、赤丸ポスト・・・・・懐かしき昭和が感じられますね~^^♪
Commented by プロクルー金澤 at 2010-07-22 10:12 x
shizenkazeさん
ブログの掲載許可をいただきありがとうございました。
さっそく掲載させていただきました!
「びわ湖・近江路観光圏」の「びわ湖・近江路を訪れた方のブログ」(http://ohmiji.jp/)
「コブログ」の「旅ブログ」(http://dp10063051.lolipop.jp/ko-blog/list.php)
お時間のあるときにご確認くださいませ。

梅花藻は、夜はライトアップされるとまたキレイなんですよ(^^)
またぜひ湖北・湖東へいらしてくださいね。
Commented by shizenkaze at 2010-07-22 19:42
プロクルー金澤さん 色々滋賀県の事が出ていますね^^
これから滋賀方面へ出掛ける時には参考にさせて頂きたいと思います・・・・・^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『何となく見つけた向日葵(ヒマ... 『清流に咲く花・梅花藻(滋賀県... >>