『何となく見つけた向日葵(ヒマワリ)・・・・・』

岐阜市近郊にも向日葵の咲いている所がありますが一面のヒマワリ畑は少し遠くまで出掛けないと見られません・・・・・

そんな私の所に情報が入り、岐阜市内でも沢山のヒマワリか見られる場所があるようで、休日の月曜日に出掛けました

場所は岐阜市溝口で岐阜と関の近くで『岐関大橋』近くのようでしたが、その近くをクルクル回りましたが見当たらず他の道も通って見ましたがヒマワリ畑らしいものは全然でした・・・・・><

近くに居た人に聞けば『ヒマワリ畑はここ1~2年はやっていないようだな~』という返事・・・・・

仕方なく帰りかけると神社の近くにヒマワリが咲いているのを見つけたので早速写真に撮りました~♪

ここは新しくヒマワリを植えているように感じられましたがこれから沢山のヒマワリが咲いて新しい名所になりそうだと思えました~^^



1.『今年初撮りの向日葵・・・・・^^』
d0054276_20375965.jpg

果てしなく続く向日葵畑・・・・・を期待して出掛けましたが~^^





2.『山を後ろに~』
d0054276_20381298.jpg

でも何となく優しい感じがする向日葵でした・・・・・^^





3.『沢山咲いていました・・・・・』
d0054276_20382575.jpg



4.『蕾が多かったのでこれから一杯咲きますね~^^』
d0054276_2038377.jpg

この蕾が全部咲けば素敵でしょうね~





5.『色の綺麗な向日葵でした・・・・・♪』
d0054276_20385042.jpg



6.『まだ若い花のようで管状花が疎らでした・・・・・』
d0054276_2039494.jpg

まだ咲き始めて時間が経っていないようで真ん中の管状花が咲きそろっていないように見えました・・・・・
これから立派な向日葵になるのでしょうね~^^





7.『小さな小さな神社・・・・・^^』
d0054276_20392513.jpg

名前も判らないような小さな神社でした・・・・・
ここの集落を守る鎮守様なのかも知れません~~^^♪



岐阜の近郊には広い向日葵畑が見られます・・・・・

大垣市、羽島市、本巣市にあるので今度は大きな向日葵畑に出掛けて『向こうまで見えないよ~』なんて思える風景を写したいと思います・・・・・^^

今回はチョッピリ残念なチョッピリヒマワリでした~~~^^♪




(E-620)
by shizenkaze | 2010-07-21 20:49 | 身近な自然の話 | Comments(14)
Commented by ueno-panda at 2010-07-21 21:10
夏ですね。
きょう、ニュースで岐阜のことを放映していました。
いつも、自然風さんに案内していただいていますが、
ほんとうに美しいところなんですね。
Commented by odamaki719 at 2010-07-21 21:25
こんばんは✿
私のところでも道路を隔てたところにある公園にヒマワリを
昨日見かけました。もう少し咲いてからと思っていますが
広いヒマワリ畑には憧れますよね。
映画の「ひまわり」のような風景が見たいですね。
Commented by m-kotsubu at 2010-07-21 21:33
こんばんは~♪
そうなんです・・私も 「一面のひまわり」 ってのを撮りたいのですが
近くにはありません。
憧れますよね~
トップはなんとなく ヒマワリの声が聞こえてきそうな感じですね~^^
やっと夏が来た~! とかって! ^^
2枚め 山をバックに、いい感じですね~
いつか ヒマワリ畑、撮りたいですね♪
Commented by shizenkaze at 2010-07-21 21:34
ueno-pandaさん ニュースで岐阜の事をやっていましたか?
何のニュースだったんだろ?

自分が住んでいる所位好きになっていないとね・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2010-07-21 21:37
odamakiさん 広~いヒマワリ畑は岐阜にはありますので写して来ますね~^^
映画『ヒマワリ』は内容はありふれたものでしたが風景は凄かった事を今でも覚えています・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2010-07-21 21:41
kotsubuさん 一面のヒマワリはなるべく早く撮って来ますね~^^
・・・・・でも一面のってどれ位の広さからなんでしょうね?><

今日載せたヒマワリはまだ若い花ですね・・・・・♪
トップと2枚目の写真を気に入って頂けて嬉しいです~^^♪
Commented by kusakari-101 at 2010-07-21 22:33
こんばんわ~~
我が家では毎年何本か咲きますよ
鳥の餌の残りを何ヶ所かに捨てるので捨てた種から芽が出ます。
良い様なものを何本か植えるので今年も間もなく咲く事でしょう(^o^)
Commented by shizenkaze at 2010-07-21 22:39
kusakariさん 家に咲くなんていいですね~^^
昔の事ですが、リス用のヒマワリの種を100円ショップで買って来て近所の空き地や公園や堤防や川原に蒔いたら凄いことになりました~><
今まで咲いていなかった所でヒマワリが咲いたので皆さん喜んだり不思議がったりして色々ありました・・・・・^^
Commented by soyokaze-1020 at 2010-07-21 23:22
こんばんは♪
ヒマワリ祭りの噂を聴き先日撮りに行って来ましたが
ギンギラギンの太陽で、頭がクラクラになり閉口しました^^;
その上、イメージ通りに撮れず、ガッカリです。
hizenkazeさんのヒマワリ、とっても優しく撮れていて素敵です。
トップ、2枚目、好きです。
蕾も多く見られこれから賑やかに咲くのでしょうね?
でも、私の場合、咲き過ぎてしまうと戸惑ってしまいます^^
Commented by timata-sn at 2010-07-21 23:32
shizenkazeさん こんばんは
梅雨明けしてから連日真夏日で暑いですね。

ヒマワリ は見ていると元気をくれる様で良いですね。
大きな畑に一杯咲いて居る所はこちらには有りませんよ。
私の所から約20km西に行くと広島との県境の笠岡市には以前から
大きなヒマワリの畑が有ると聞いています。
一度行ってみたいなぁって思っては居るんですが・・・・・
1・3・5のヒマワリと7の小さな小さな神社の写真が良いですね!!
近くの集落を守る鎮守様でしょうね。
Commented by shizenkaze at 2010-07-21 23:35
soyokazeさん 毎年色々な所でヒマワリを写していますが、今年は近場でと思っていたら無くてガッカリしました・・・・・><
休耕田がいつまでも休耕田であってはいけませんからね~♪

soyokazeさんの所の150万本は桁違いに広いですが、岐阜市近郊では35万本とか25万本と言う規模のヒマワリがあちらこちらで見られますので咲き始めたら見に行ってみるつもりです・・・・・

トップと2枚目の写真を気に入って頂けてとても嬉しいです~^^

これからも花の咲くのを待ちながら蜜蜂みたいな気持ちになってあっちー、こっちへブンブン出掛けたいと思います~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-07-21 23:44
timataさん 毎日毎日暑いですね~><
水分の摂り過ぎです・・・・・^^

関西や中国地方には大きなヒマワリ畑でのお祭りが多いみたいですね~?
同じ種類のヒマワリが沢山見られる所や、色々な種類のものが見られる所もあるのでしょうね?

太陽のような花のヒマワリは見ているだけで元気になれますね~
でもあまりに暑い日だと少し出掛けるのもつらいですね・・・・・><

1.3.5と7の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by asitano_kaze at 2010-07-22 08:28
山を背景にした2枚目、いいですねぇ。
こちらは360°山が見えません。ちょっとさびしいです。
イチジクがバックの2,5枚目も、風情がありますね。
広大なヒマワリ畑を求めて得られず、けれど、ちいさな神社のそばのヒマワリに出会えてよかったですね。
出会いはすべて一期一会ですから。
Commented by shizenkaze at 2010-07-22 19:38
asitano_kazeさん そちらでは山が見えませんか?
会社の前にある長良川の堤防の上からは愛知県方面以外は全て山が見られます・・・・・
山の写真も写したいですね~♪

イチジクを植えた人が「少し場所があるからヒマワリでも・・・・・」って植えたのかも知れないですね~^^

2枚目、5枚目を気に入って頂けてとても嬉しいです~^^
これからも出会いを大切にしたいと思います・・・・・♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 『藪蘭(ヤブラン)』 粕森公園にて 『梅花藻と醒ヶ井周辺』 >>