『藪蘭(ヤブラン)』 粕森公園にて

毎日毎日暑いですね・・・・・

今日は全国の気温の高さベスト3全部が岐阜県でした~><

1位は多治見市、2位が郡上市、3位に揖斐川町のようでした・・・・・><

仕事帰りに少しは涼しいかなと帰りに粕森公園を歩きましたが、やっぱりまだ暑くてうんざりしました・・・・・

足元に薄紫色の花や蕾を付けたヤブランを見掛けたので早速写してみました

この花の色を見て少しだけ涼しくなったように感じられました~~^^♪


1.『粕森公園に咲いていた藪蘭』
d0054276_2004522.jpg

ヤブラン(藪蘭、学名:Liriope muscari)は、ユリ科(最新のAPG植物分類体系ではスズラン科)の植物の一種です・・・・・
別名をリリオペやサマームスカリとも言うようです・・・・・♪




2.『今年もまた咲いてくれました~^^』
d0054276_201276.jpg

毎年同じ所に咲いてくれるので楽しみにしていました~^^




3.『毎年見るのが楽しみです・・・・・』
d0054276_2011411.jpg



4.『日本庭園にも合いますね^^』
d0054276_2012527.jpg

多年草で開花期は夏~秋で花は紫色をしたとても小さいもので穂状に咲きます
葉は細長くて先は垂れて見えます
葉には斑入りのものがあって庭で栽培される事も多いようです・・・・・





5.『風が吹くと少し靡いて可愛く見えます』
d0054276_2014366.jpg

小さい花ですが何故か存在感が感じられます・・・・・
他の植物と一緒に生えていますが良く目に付きます~^^





6.『蕾も花も可愛らしいですね・・・・・^^』
d0054276_202431.jpg

蕾が多く見られますが花の咲いているものもあります・・・・・^^
じっくり見ていると花の可愛い姿に微笑んでしまいます~♪




7.『暫くは楽しめそうです~』
d0054276_2021531.jpg

長い間咲いているので、いつでも写真を撮りに行けます・・・・・
秋になって実が生ればまた楽しい写真が撮れますね~^^



今日は家のすぐ近くの粕森公園に咲いていたヤブランを載せました・・・・・

暑い日が続きますので皆様も体調管理を充分にしてくださいね~^^

水分も摂らないと駄目ですよ~~^^♪



(E-410)
by shizenkaze | 2010-07-22 20:13 | 身近な自然の話 | Comments(24)
Commented by ueno-panda at 2010-07-22 20:24
書中お見舞い申し上げます!
そうそう、私が見たのはは、全国一暑い多治見市、37.4℃のニュースです!
きょうも見ました、37.4℃!
そういう練馬区も都内でいちばん暑い36℃。
一歩外に出ると、熱風に吹かれているよです。
お暑い折、お身体ご自愛くださいますよう。
Commented by asitano_kaze at 2010-07-22 20:25
岐阜県で36℃を超えたTVニュースで報じていたので、shizenkaze さんの所だなと思いました。
ぼやいてもしようがないですが、暑いもんは暑いですね。
ヤブラン、緑の葉にこの薄紫、涼しげですね。
開いた花が愛らしいですね。
花期がながいですから、そのうちに撮りに行こうと思っています。
3,5枚目、いいですねぇ。
Commented by pulala-2 at 2010-07-22 21:07
そちらは暑くてタイヘンですね。私もTVニュースで見て驚きました。
札幌も昨日は30度の蒸し暑い一日でしたが、今日は23度!
しかも風が強かったので外へ出ると肌寒く感じました。
この涼しい風を宅配便でshizenkaze さんに送ってあげたいです。

ヤブラン、優しい藤色が優しげでいいですね。
私も3,5枚目、好きです☆
夏バテしないようにお大事にしてくださいね。
Commented by caps2_kana604 at 2010-07-22 21:26
なるほど‥そう言われてみると「サマームスカリ」ですねぇ。
2枚目、4枚目がきれいに撮れていて、少し涼しげな感じがいいですね。
Commented by shizenkaze at 2010-07-22 21:58
ueno-pandaさん 今日も岐阜市内では37度くらいありました
照り返しがある所では39度や40度になる所も・・・・・><
毎日ペットボトルのお茶と水、スポーツ飲料3本は要りますね・・・・・♪
暑いですが頑張ってます~^^
Commented by shizenkaze at 2010-07-22 22:02
asitano_kazeさん 本当に暑いものは暑いです・・・・・^^
体温より高い気温はきついですね~><

ヤブランも綺麗に咲いていました
これが咲けば近い仲間も順に咲くので探すのも楽しみになります・・・・・
近くではヒメヤブランやジャノヒゲがあまり無いので今年は探してみようと思っています・・・・・^^
3.5の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-07-22 22:06
pulala-2さん 23度ですか~^^
羨ましく思っても暑さは無くなりませんので気持ちだけでも涼しくありたいと思っています・・・・・^^
ヤブランの藤色を見ていると少しだけ涼しいような感じになれます~♪
3と5の写真を気に入って頂けてとても嬉しいです~♪
Commented by shizenkaze at 2010-07-22 22:08
caps2さん 暑いですね~><
そちらも暑いでしょ・・・・・?
アマガエル君達にお水を掛けてくださいね~^^

サマームスカリって別名は納得出来ますね・・・・・♪
2枚目、4枚目の写真を選んで頂いて有難うございます~^^♪
Commented by m-kotsubu at 2010-07-22 22:22
こんばんは~♪
東京も暑いです~^^; ちょっと異常ですよね~
ヤブラン、可愛らしいですよね~
草むらなんかに咲いてると 思わず撮りたくなります。
サマームスカリとは ぴったりですね♪
薄紫の花が 涼しさを運んでくれます・・^^
3,5枚めが好きです~♪
Commented by odamaki719 at 2010-07-22 22:26
こんばんは✿
もうヤブランが咲いているのですね。
可愛い小さな花が和みますね。
もう少し先で咲くものと思っていましたが
私も毎年撮る場所があるのですが行ってみないといけないですね。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-07-22 22:44
こんばんは♪
小さなお花を美しく撮られますね~! 感心しながら拝見しています。
トップ、6枚目、お口を開いて可愛いですね?
暑い時のマクロ撮りは骨が折れますでしょうに・・^^
3枚目も好きです。
Commented by INAKKO♪ at 2010-07-22 22:50 x
こんばんは~
ヤブランの薄紫色は好きなので庭にも植えてあるんだけどまだ咲いていません
こんな写真を見ると早く咲かないかなーって思ってしまいます~^^

今日テレビで見た「ケンミンショー」て岐阜の事をやっていましたね^^
そちらへ出掛けたときにはスーパーのバローで買い物しました~
明宝ハムやカラシ豆腐は知りませんでした^^
母が懐かしがっていました(多分忘れている方が多いと思うけどね^^)

暑いから無理しないでね^^
Commented by shizenkaze at 2010-07-22 22:56
kotsubuさん 東京も暑くなっているとニュースで言っていました・・・・・
今年は梅雨明けがはっきりし過ぎていると思えば夏も『猛暑』でキツイですね~><

ヤブランも咲き出したので久しぶりに小さな花の写真が写せました^^
この薄紫色って可愛いので好きですね~♪
3と5の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2010-07-22 22:58
odamakiさん 暑い日の道草の途中で見つけました^^
こんな花が顔を見せてくれると少し位の暑さなら許せますね~~♪
そちらでも咲いているでしょうね?
ぜひ逢いに行ってください~^^
Commented by shizenkaze at 2010-07-22 23:02
soyokazeさん 今日も暑い一日でしたね・・・・・><
でもヤブランの花に逢えたので『良し』としますね・・・・・^^

トップと6には花が咲いていました~^^
これからはもっと咲くのでしょうね・・・・・
1.3.6の写真を気に入って頂けてとても嬉しく思います~^^

暑い日にマクロ撮影をしていると日焼けして『真っ黒』になりますね~^^
Commented by shizenkaze at 2010-07-22 23:09
INAKKOさん 信州はこちらより少しは涼しいのかな?
ヤブランもそろそろ咲くと思いますよ・・・・・^^

今日のテレビで岐阜の事をやっていたようですね?
岐阜が何処にあるかも知らない人が多かった私の学生時代に比べれば少しは認知度も高くなっているようですね?^^

番組でどんなことを話しいてたのかは知りませんが、少しは大袈裟にして面白くしてあるのがセオリーなので話半分に思っていてください・・・・・
こんな事を書かなくても岐阜の事は詳しかったですね~^^

暑いから無理はしません・・・・・^^
Commented by to-y_niya at 2010-07-22 23:22
こんばんは☆
ヤブランって~綺麗な真黒い実になるんでしたよね^^!?
花♪ ちっちゃくて可愛い~ですね~(^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-07-22 23:39
to-y_niyaさん そうですよ~^^
緑色から黒くなる実です・・・・・♪
小さな花ですがじ~っと見ていると可愛い花ですね~♪
小さな花を見ると写したくてムズムズしてきます・・・・^^
Commented by timata-sn at 2010-07-23 01:15
shizenkazeさん こんばんは
連日の真夏日で暑いあつ~い一日でしたね。

今日の高温ベストスリーが全部岐阜県でしたか。
この暑さには体調管理も大変ですね!!
熱中症には気を付けたいですね。

ヤブラン 可愛い花ですね!!
まだまだ蕾が多くて暫く楽しめそうですね。
私も見つけたいですよ。
1・2・6 奇麗に撮られて居ますね、ステキですよ!!
Commented by noe-flour at 2010-07-23 07:48
おはようございます。
横浜も毎日地獄の暑さです。
そちらもかなり暑い様ですね~。
お互いに熱中症にならないように気をつけましょうね~♪

そちらではヤブランの花がもう咲きだしたのですね~。
早ーーーーい(^O^)/

お花を見てちょっぴりでも暑さを忘れたーーーーい(笑)
Commented by i0812n at 2010-07-23 10:26
こんにちは。ヤブラン、初めて見ました。それにしても、本当に涼しく
感じられて、ほっとしますね。最近猛暑が続いているだけに・・・、です
からね。素敵な写真、本当にありがとうです。↓のひまわりも迫力がお
おきくて素晴らしい写真でしたよ。
Commented by shizenkaze at 2010-07-23 19:44
timataさん 今日も岐阜県の多治見市が全国一の暑さでした><
岐阜市も37度を越す暑さでしたよ・・・・・

ヤブランは公園やお寺などの木の下などに良く見られますね・・・・・^^
見つけて下さいね~♪
1.2.6の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2010-07-23 19:46
noeさん 関東地方も暑そうですね・・・・・><
水分を摂ってこの暑さを乗り切りましょうね~^^

ヤブランが咲いていたので写しましたが早いのかな~?^^
私も暑さを忘れたいです~~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-07-23 19:49
i0812nさん ヤブランは初めてですか?
近くにある公園やお寺などの木々の下などで細い葉が茂っているような所を見ると生えていると思いますよ~^^

ヒマワリの写真も気に入って頂いてとても嬉しいです~^^
暑いので水分と栄養を摂って乗り切りましょうね・・・・・♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 『蒲(ガマ)の見られる風景』 ... 『何となく見つけた向日葵(ヒマ... >>