人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『武儀川、鮎香る風景・・・・・』

今日も暑い一日になりました・・・・・

岐阜市の隣にある山県(やまがた)市まで花や風景を写しに出掛けましたが、あまりにも暑くて長い時間外にいるのが辛くなり、早めに帰って来ました・・・・・

今日は山県市の美山地区を流れている武儀川の流れの中で見かけた鮎釣りをしている風景を載せました・・・・・^^

とても綺麗な武儀川(長良川の支流です)の流れ風景を見てくださいね~^^



1.『長良川の支流、武儀川の流れ』
『武儀川、鮎香る風景・・・・・』_d0054276_20185627.jpg



2.『合歓木と釣人』
『武儀川、鮎香る風景・・・・・』_d0054276_20191827.jpg



3.『川面は涼しいのでしょうか・・・・・?』
『武儀川、鮎香る風景・・・・・』_d0054276_20193132.jpg



4.『武儀川は穏やかに流れる川です』
『武儀川、鮎香る風景・・・・・』_d0054276_20194584.jpg



5.『ゆったりした流れの中の釣人』
『武儀川、鮎香る風景・・・・・』_d0054276_20195891.jpg



6.『水清く澄み釣人の気持ち安らぐ・・・・・』
『武儀川、鮎香る風景・・・・・』_d0054276_2020147.jpg



7.『ひたすら鮎を待つ・・・・・♪』
『武儀川、鮎香る風景・・・・・』_d0054276_20202628.jpg



8.『瀬からの魚信(あたり)を待つ・・・・・』
『武儀川、鮎香る風景・・・・・』_d0054276_20204137.jpg



釣りを30年近くしていた私でしたが、鮎釣りは2度しかした事がありません・・・・・

竿が長くて何となく疲れるように思えてしまいます~><

岐阜の河川では鮎の友釣りに最適な所が多くて関東、関西からも毎年多くの釣人が来ています・・・・・♪


今日は朝から山県市に向かい、四国山香り会館を見て渓流や川の流れを沢山撮って来るつもりでしたが・・・・・・・
暑過ぎる気温で早々と諦めてしまいました・・・・・><

明日は香り会館周辺で見た風景などを載せてみます・・・・・♪




(E-620)
Commented by nabe_kuma at 2010-07-25 20:48
こんばんわ~
私の親父もアユ釣りしていたので,映像をとても懐かしく見せてもらいました。
親父は,車に釣り道具を載せて,休みは朝から晩まで釣りしていたので,この季節は焦げたようにまっ黒でしたね。
武儀川は,とても透きとおっていて綺麗な川ですね。
3,5,6,7,8枚目..釣りをしていたshizenkazeさんならではの構図でどれも素敵です!
Commented by asitano_kaze at 2010-07-25 21:09
鮎釣りの光景、いいですねぇ。
3,6,7,8枚目、川の美しさが目にしみます。
ヘラブナ釣りを昔やっていたことがあります。
鮎釣りは場所に恵まれず、1度も経験がありません。
川の中に入って釣るのですから、涼しいかなと思ったり、いや日射しに代わりはないのだからきっと暑いだろうと思ったりしました。
ラスト2枚、とくにいいですねぇ。
Commented by ten-zaru at 2010-07-25 21:09
shizenkazeさん、今晩は。
清流に竿さす姿が、暑さを和らげてくれるようですよ。
ラスト3枚がとても素敵です。
Commented by pulala-2 at 2010-07-25 21:19
川のある風景は大好きです。
鮎釣りのお写真、いいですね・・ゆったりとした時間の流れを感じます☆
涼やかな川のせせらぎが聞こえてくるようですね。
3枚目のお写真、特に気に入りました☆
Commented by shizenkaze at 2010-07-25 21:20
nabeさん お父様が鮎釣りをされていたのですか~^^
親が釣り好きでも子供が好きになるとは限らないですね(私の息子も釣りはやりません・・・・・♪)
私も今は全然で写真と温泉だけになってしまいました~^^

武儀川は上流に民家が少ないので綺麗な流れになっています・・・・・
3.5.6.7.8の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2010-07-25 21:25
asitano_kazeさん 鮎釣りは日本独自の釣り方で道具も揃えると大変です・・・・・
私がした時は人の借り物でやってみました・・・・・^^
渓流釣が好きでフライフィッシングだったので川では鮎釣り人からは離れてやっていました・・・・・♪
川の中に入っている時は少しは冷えますが暑くなりますね・・・・・><
3.6.7.8の写真、特に7と8を選んで頂いてとても嬉しく思いました~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-07-25 21:30
ten-zaruさん 自然ブログですが釣り風景も自然の川と関わっているのだから・・・・・って思って写していました~^^
今日も暑くて陽射しも強かったのですが川原ではバーベキューをしている家族や釣人達、川で泳いでいる人達が多く見られました・・・・・
海無し県の岐阜では海水浴が出来ないのでこんな風景が良く見られます・・・・・^^
6.7.8の写真を気に入って頂けて嬉しいです~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-07-25 21:33
pulala-2さん 岐阜には海が無いので川で遊ぶ人達が多いです・・・・・
武儀川は綺麗な川なので泳いだり近くでバーベキューやキャンプをする家族が多いんですよ~♪
私も子供達が小さい時には良く出掛けて楽しんでいました・・・・・^^
3番目の写真を気に入って頂いて有難うございました^^♪
Commented by m-kotsubu at 2010-07-25 21:56
こんばんは~♪
今日の写真はとっても綺麗ですね~^^
私の実家の方には 梁(ヤナ)という、川べりに夏の間だけ 鮎を食べさせてくれるお店ができます。
涼しい川風に吹かれながら食べる鮎は とっても美味しくて、毎年夏は楽しみにしてますが 今年は帰省できなそうです・・^^;
川面がキラキラしてて涼しそうですが・・実際は暑いのでしょうね~^^;
3,5,6,7 が好きです♪
Commented at 2010-07-25 21:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shizenkaze at 2010-07-25 22:10
kotsubuさん 有難うございます~^^
簗ですか?
岐阜県内にも落ち鮎の簗場は多いですよ・・・・・♪
殆どの川に簗があります~

釣りで川の中に入っている時は胸までの長靴のようなものを着ているので冷たい(涼しい)のですが少し外に出ると蒸し風呂状態です~><
3.5.6.7の写真を気に入って頂けてとても嬉しいです~^^
Commented by shizenkaze at 2010-07-25 22:13
鍵コメさん 知らせていただいて有難うございました~^^
写している時やPCに向かっている時には本当の名前でしたが何となく間違えてタイピングしてしまったようでした・・・・・><
改めて書き直しました・・・・・^^
本当に有難うね~~^^♪
Commented by tanuki_oyaji at 2010-07-25 22:15
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
清流の中に入って鮎釣りをしている人をよく見ますが、
あんなに長い竿を操るのってたいへんでしょうねぇ。
私は1度も鮎釣りをしたことはないのですが食べるのは大好きです。
Commented by odamaki719 at 2010-07-25 22:40
こんばんは✿
この時期の武儀川の流れのような風景は涼しげでホッとしますね。
鮎の友釣りに最適な場所なのですね。
暑いと釣りも大変だと思うのですが川に入っているので
そんなに暑く感じないのでしょうかねぇ~
Commented by shizenkaze at 2010-07-25 22:42
tanuki_oyajiさん 鮎釣りを何年も続けていると歳を取ってから神経痛が出易くなると言われます・・・・・
長い時間体を冷やしているからのようです・・・・・><
私は鮎でなくてアマゴ、ヤマメ等の渓流魚だったので川の中にはあまり入りませんでした・・・・・^^

鮎竿は高いものだと最高級クラスのデジイチと同じ位らしいです^^

私は殺生のとても少ない釣人でした^^
Commented by shizenkaze at 2010-07-25 22:47
odamakiさん 武儀川辺りでは見掛けませんが、長良川の郡上八幡辺りでは6月の鮎解禁頃は東京からの車が川近くで見られます・・・・^^
ヤマメやアマゴ釣りも2月1日解禁なので全国的にも早いから関東方面の釣人も多いです~^^

暑くても夢中になっているのと水が長靴を通じて冷やすので胸から下は暑くないでしょうね・・・・・♪
Commented by timata-sn at 2010-07-26 01:55
shizenkazeさん こんばんは
今日も暑かったですね、一雨欲しいですね。

川釣りの光景を久ぶりに見ましたよ。
武儀川の鮎釣りですか、緩やかな流れの様ですね。
こちらでも高梁川の支流、成羽川で鮎つりをしていた方を昔は良く見ましたが、
こちら倉敷に来てからは全然見ることもなくなりましたよ。
私は川釣りの経験は皆無で解らないのですが、この時期とは言っても
長時間川に浸かって居ると疲れも出て来るのでしょうね。
1・2・7 の写真ステキですね。特に「合歓の木と釣り人」良いですね!!
Commented by caps2_kana604 at 2010-07-26 08:28
川のせせらぎと釣り人のシルエット‥とても絵になりますねぇ。
リバー・ランズ・スルー・イットという映画のワンシーンを思い出しました。
Commented by kkagayaki at 2010-07-26 11:50
こんにちは!
いつもスケールの大きい作品に圧倒されています。
私の「釣り人」より迫力がありますね。拍手!
岐阜毎日38度越え、35度ぐらいでへたばっていられませんね。
Commented at 2010-07-26 11:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shizenkaze at 2010-07-26 19:43
timataさん 毎日暑くて堪らないです・・・・・><

岡山方面でも鮎釣りで人気の川はありますね~
倉敷では見られないようですね?

釣りをしなくても川岸を散歩するだけで気持ち良くなれます・・・・・^^

1.2.7の写真を気に入って頂いて有難うございました^^
Commented by shizenkaze at 2010-07-26 19:44
caps2さん リバー・ランズ・スルー・イットは良かったですね~
内容はともかくとして風景だけが心に残っています・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2010-07-26 19:46
kkagayakiさん スケールが大きいと言うより岐阜は田舎なので川や野原や山が広いだけでしょうね~^^

毎日毎日暑いですが何とか楽しくブログをやっています・・・・・
またお越しくださいね~^^
Commented by shizenkaze at 2010-07-26 19:47
鍵コメさん 了解しました~^^♪
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2010-07-25 20:28 | 身近な自然の話 | Comments(24)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風