『香りの森公園の花達です・・・・・^^』

昨日の続きになりますが今日も『山県市四国山香りの森公園』で見た花を少しですが載せてみます・・・・・

名前を図鑑などで調べてみましたが分からないものも少しありました~><



1.『タンジー』 キク科
d0054276_19443354.jpg

防虫効果があるようで昔は防虫剤などとしてよく使われたそうです・・・・・





2.『ヨモギギクとも言うようです・・・・・』
d0054276_19444933.jpg

葉がヨモギの葉のような形をしているからですが、ヨモギも同じキク科の植物ですね~♪





3.『千日紅(センニチコウ)』 ヒユ科
d0054276_1945325.jpg

この花を初めて見た頃は、あまりの可愛さに暫く見とれてしまいました・・・・・^^
百日紅(さるすべり)の10倍の名前を付けて貰って幸せなのかな・・・・・♪





4.『センニチソウとも言うようですね~』
d0054276_19451620.jpg



5.『丸くて可愛い花です・・・・・♪』
d0054276_19452849.jpg

赤やピンク、白や紅色もあって風が吹くとユ~ラ、ユ~ラ揺れてもっと可愛く見えます・・・・・^^





6.『ランタナ』 クマツヅラ科
d0054276_19454493.jpg

色変わりの別名を持つランタナも要注意外来生物に指定されていますね・・・・・><
繁殖力が旺盛だからかも知れませんね?





7.『クマバチが楽しそうにしていました・・・・・』
d0054276_19455735.jpg



8.『これもハーブの一種なのかな?』
d0054276_19461170.jpg

この木にはクマバチがたくさん集まって蜜を集めていました・・・・・
こんな花の咲く草本類は見ますが、木本類なので名前が分かりませんでした~><





9.『アゲラタム』 キク科
d0054276_19463335.jpg

別名をカッコウアザミと言うそうです・・・・^^
アゲラタムの学名は「歳を取らない」から来ているようなので私のような年寄りには嬉しい花ですね~
お守りにでもしたい花ですね・・・・・^^
花の名前は(soyokaze)さんに教えて頂きました~^^





10.『黄色い花・・・・・?』
d0054276_19464882.jpg




この『四国山香りの森公園』の周辺の風景は明日載せる予定です・・・・・♪

岐阜市内から近い所で色々なハーブを学ぶ事が出来る施設なので、これからは活用してみたいと思いました・・・・・^^



(E-620)
by shizenkaze | 2010-07-27 20:01 | 身近な自然の話 | Comments(20)
Commented by caps2_kana604 at 2010-07-27 20:56
センニチコウ‥ですかぁ~、可愛くて可憐でイイですね!
クマバチもまるまると太って、大自然のはぐくみというのは素晴らしいですねぇ~。
Commented by shizenkaze at 2010-07-27 21:26
caps2さん センニチコウのような丸っこい花は可愛いですね~^^
こんな形の花を見るとつい写してしまいます・・・・・♪

クマバチは他の蜂より大人しく思えるんです・・・・・
名前は『熊』だけど何となく『森の熊さん』的な蜂なのかな~^^

これからは色々な所へ出掛けて見たものをそのまま載せたいと思います・・・・・♪
Commented by ten-zaru at 2010-07-27 21:31
shizenkazeさん、今晩は。
「千日紅」、百日紅の十倍なんですね。
今まで気がつきませんでした(笑)
可愛い様子が勝ったからでしょうかね。
クマバチは結構ハーブが好きなようですよ。
Commented by m-kotsubu at 2010-07-27 21:39
こんばんは~♪
センニチコウは可愛いですよね~^^
あまりの可愛さに ついカメラを向けちゃいます♪
ランタナは shizenkazeさんに教えていただいた花でした~^^
今、あちこちで咲いてますね~
カラフルでとっても可愛いですが 要注意外来生物なんですね?
確かに繁殖力はすごそうですね~
クマバチさんがいる7,8は ブルーサルビアのような気もしますが
花が終わりかけっぽいのでよくわからないのと、 葉っぱもわからないので違うかもです・・^^;
Commented by saochan7k at 2010-07-27 21:48
こんばんは^^
センニチソウと言うんですね^^
赤や紫がかわいいですね♪他の色もあるんですね。
ポップでかわいいです!
Commented by shizenkaze at 2010-07-27 22:01
ten-zaruさん センニチコウがサルスベリの10倍・・・・・^^
漢字で表現しているのを見ると色々な想像が出来て面白いですね~♪
それに学名も見て調べていると楽しい発見があります~^^
クマバチの仕草って何となく可愛く見えます~^^
Commented by shizenkaze at 2010-07-27 22:03
kotsubuさん センニチコウは可愛い花ですね^^
クマバチのいる花は高さが3メートルくらいありました・・・・・
何の花なんでしょうね~?^^
Commented by shizenkaze at 2010-07-27 22:06
saochan7kさん センニチコウは簡単に育てられるようです~^^
時々プランターで育てている所も見ますがたくさん咲いていると可愛さが増します・・・・・^^
他にも色々あって、グラデーション掛かっているような花も見た事がありますよ~^^♪
Commented by 真凛 at 2010-07-27 22:16 x
こんばんは~
今日の写真はどれも綺麗ですね^^
特に背景のボケ具合が素敵です~
これは長焦点レンズで写しているのですか?
タンジーもセンニチコウもクマバチの写真もバックのボケが最高に綺麗ですね~^^
Commented by shizenkaze at 2010-07-27 22:29
真凛さん 写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
背景のボケは望遠ズームを使っているからです・・・・・♪
それにここは緑が多くて自然的にとても良い所でしたので綺麗に写す事が出来ました・・・・・^^♪
Commented by odamaki719 at 2010-07-27 22:29
こんばんは✿
センニチソウが可愛いですね。
特に5枚目の感じが好きです。
色々の花類が咲いていると楽しいですね。
Commented by asitano_kaze at 2010-07-27 22:47
千日花が咲き色あせないというのですが、さてどうなんでしょう。
百日紅もそうですが、千も百も似たような意味でそれほど長持ちするということなんでしょうね。
算術的にはセンニチコウの大勝利のようですが。
目立つ色合いですよね。5枚目、美しいです。
つランタナ、好きな花なんですが、要注意外来生物ですか。
たしかに、空き地などにもたくさん咲いていますね。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-07-27 22:48
こんばんは♪
『山県市四国山香りの森公園』は、いろんなお花があり、楽しそうな処ですね?
夏にかけてお花も少なくなって来ていますので、羨ましいです。
センニチコウ、可愛いお花ですね。
ランタナは、要注意外来生物、なのですかぁ~?
私も育てていますが、寒さに弱く2度目に挑戦しています。
七変化の別名もあり、とても可愛い魅力あるお花です。
9枚目、アゲラタム、だと思います。白やピンクもありますが私はこの紫が好きです。
ラスト、お花屋さんで苗をよく見ましたが、名前をど忘れしました^^;
5,9枚目、素敵です。8枚目のクマバチさんも良いですね。
Commented by shizenkaze at 2010-07-27 22:49
odamakiさん センニチコウの花ってどうしてこんな可愛いのでしょうね~^^
イチゴに見えたり、手芸用のボンボンに見えたり・・・・・^^
色も何種類かあるので一杯集まって咲いていたら綺麗でしょうね~
5枚目の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・♪
この四国山一帯にはたくさんの花が咲いていたので、これから季節毎に出かけてみたくなりました・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2010-07-27 22:57
asitano_kazeさん センニチコウも百日紅も日本人の言い方から来ているだけでしょうね~^^
「鶴は千年、亀は万年」と一緒なんでしょうね・・・・・♪
花は可愛くて綺麗なのでなるべく長く咲いていて欲しいですね~
5枚目の写真、有難うございます・・・・・
ランタナも増えだすと要注意外来生物になってしまうのですね?
花には何も悪くないのにね・・・・・><
Commented by shizenkaze at 2010-07-27 23:02
soyokazeさん ここの場所には初めて出掛けたのですが、色々咲いていたのでこれからは四季折々に出掛けてみたくなりました・・・・・
9の花はアゲラタムですね^^
有難うございました~♪
5.8.9の写真を気に入って頂けてとても嬉しいです~^^
Commented by kkagayaki at 2010-07-28 11:20
全部気に入りましたよぉ、
クマバチが楽しそうにってところが特に!
可愛く見えました。
Commented by timata-sn at 2010-07-28 13:05
shizenkazeさん こんにちは
今日は薄曇りで少し陽射しも和らいでいますが、暑いですね。

今日も沢山の花を撮られて居ますね。
タンジー は初めて見る花ですが、可愛いですね!!
センニチコウ はこちらでも良く見かけますが、可愛い花ですよね。
沢山の色が有るんですね。
ランタナ は可愛い花なのに要注意外来生物なんですね。
知りませんでした。
クマバチ が一生懸命蜜を吸って居るんでしょうね。
アゲラタム もキク科なんですね、可愛いですよね。
黄色の花 見たことは有る様に思いますが、残念ですが名前は解りません。
1・3・6・7・9 奇麗ですね!!
Commented by shizenkaze at 2010-07-28 18:52
kkagayakiさん 写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・^^
クマバチは蜂の中では大人しい性格なので近くにいても刺される事はまず無いと思います・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2010-07-28 18:55
timataさん 香りの森にはたくさんのハーブ等が植えられているので楽しく写真が撮れましたが暑い日でした・・・・・

園芸種は品種改良が著しいのでドンドン新しい花が出ますね・・・・・
だから余計に名前が覚えられません~><

1.3.6.7.9を気に入って頂いてとても嬉しく思いました~^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『香りの森公園にて・・・・・♪』 『山県市四国山の花達・・・・・』 >>