『香りの森公園にて・・・・・♪』

二日間『四国山・香りの森公園』で見かけた花達の写真を載せましたが、今日は『香りの森公園』周辺の風景を載せてみました・・・・・

四季折々に楽しく過ごせる所だと思えました~^^


1.『緑の中のベンチ』
d0054276_1925271.jpg

涼しかったら、こんなベンチに座って本でも読んでいたいですね・・・・・^^

四国山香りの森公園
香りをテーマとした公園で、園内には約30種類3,000本以上の芳香樹木が植えられており、年間を通してさまざまな香りを楽しむことができます。
ハーブ等の植物の数はとても多いようです・・・・・^^





2.『コマツナギ』 マメ科の低木
d0054276_19251837.jpg

駐車場横に咲いていたので写しましたが、これはハーブとは違いますよ~^^
小さな藤の花のようで可愛い花です・・・・・





3.『セミの声を聞きながら・・・・・』
d0054276_19253224.jpg

セミの声が響き渡っている中を色々見ながら歩いていました





4.『香り会館』
d0054276_19254613.jpg

■香り会館
香り会館は全国でも珍しい“香り”をテーマにした体験型施設です
季節のリースをはじめ、香水やアロマキャンドルづくりなど、いろいろな香り作りが気軽に体験できます。
世界にひとつしかない自分だけの香りを探す事も出来ます
お土産にはポプリやハーブ、石けん、お香などの香りの小物がおすすめです・・・・・^^
プリザーブドフラワーのアレンジやさまざまなリースも展示販売されていますよ~♪
【住所】〒501-2101 山県市大桑726-1
【開館時間】午前9時~午後5時
【電話】0581-22-5400
【休館日】毎週火曜日・年末年始






5.『ラムズ・イヤー』 シソ科のハーブ
d0054276_1926291.jpg

これは名札があったので分かりました~^^





6.『桔梗』
d0054276_19261725.jpg



7.『白花の桔梗』
d0054276_19262979.jpg



8.『利平栗発祥の地の石碑』
d0054276_19264387.jpg

ここ山県市が栗の一品種『利平栗』の発祥の地だそうです・・・・・^^
岐阜には原産地や発祥の地が多くありますよ・・・・・♪





9.『橋のある風景・・・・・』
d0054276_19265929.jpg

暑かったので広く歩きませんでしたが、敷地は相当な広さのようでした・・・・・
涼しくなったら歩いてみたい風景です~^^





10.『説明を聞く人達~^^』
d0054276_1927115.jpg

ハーブ等の育て方等を説明してくれる人がいるので前以て予約すればガイドもしてくれるようです・・・・・・
皆さん真剣に聞いていました~♪





11.『青空に・・・・・』
d0054276_19272416.jpg

クマバチが良く来ていた木ですが名前が分かりませんでしたが名前が分かりました~^^
(みんみんさんに教えて頂きました~^^)

『セイヨウニンジンボク』 別名をチェストツリーとも呼ぶようです
クマツヅラ科ハマゴウ属 
学名 Vitex agnus-castus
原産地 地中海沿岸 ハーブとしても使用されるようです・・・・・♪





12.『ハーブレンド』
d0054276_19273993.jpg

ハーブティー・ハーブ料理などが味わえます。
ハーブ園を眺めながらのんびり過ごせます・・・・・^^
オリジナルハーブティーやかわいい小物も販売していました^^
【住所】〒501-2101 山県市大桑726-1
【開館時間】午前9時~午後5時
【電話】0581-27-3944
【休館日】毎週火曜日・年末年始
【オーダーストップ】食事 午後3時30分/飲み物 午後4時


3日間、山県市の四国山香りの森で写した写真を載せました・・・・・

今度は涼しくなった頃にまた出掛けたいと思っています~^^

私の通えるホームグランドが又一つ増えました・・・・・♪



(E-620)
by shizenkaze | 2010-07-28 19:45 | 身近な自然の話 | Comments(18)
Commented by みんみん at 2010-07-28 20:11 x
こんばんは。11番は、セイヨウニンジンボク と思いますよ。
川島環境楽園にもありました。
(私はとくに、樹木の花が好きです。^^)
Commented by shizenkaze at 2010-07-28 20:26
みんみんさん 有難うございました・・・・・^^
名前を教えて頂いたので調べ直してみましたが『セイヨウニンジンボク』で間違いありませんでした・・・・・♪
これもハーブの一種のようですね?
河川環境楽園にもありましたか~^^
今度見に行って来ますね・・・・・♪
Commented by 真凛 at 2010-07-28 21:17 x
こんばんは~
四国山香りの森公園ってとても広そうな公園のようですね?
今は暑くて散策も大変ですが少し涼しくなったら楽しいでしょうね~
私は前からベンチがあると写していましたのでベンチのある風景がとても気に入っています^^
利平栗も岐阜なのですか?
富有柿も真桑瓜も岐阜でしたね~^^
Commented by ten-zaru at 2010-07-28 21:21
shizenkazeさん、今晩は。
香りをテーマにした公園は珍しいですね。
キキョウの背景がとても素敵ですね。
白のキキョウも珍しいんじゃないですか?
Commented by pulala-2 at 2010-07-28 21:29
わぁ、香りの森公園、私も行ってみたいです。
素敵な名前の公園ですね。
香りのものは大好きで、ときどきエッセンシャルオイルで楽しんでますが
香り会館でいろいろ教えてもらいたいです(^-^)

今日は shizenkazeさんのお写真で『香り』を楽しませていただきました♪
ありがとうございます☆
Commented by shizenkaze at 2010-07-28 22:04
ten-zaruさん 香りをテーマにしている公園(施設)は少ないですね・・・・・^^
ここではハーブオイル等の調合も教えて頂けるようで自分だけの香りを作ることが出来るそうです・・・・・♪
桔梗も大分萎れているものが多くなっていました・・・・・
白い桔梗もここにはたくさん咲いていました~^^

ここには初めて来ましたが楽しいですよ~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-07-28 22:11
pulala-2さん 岐阜に住んでいて、名前と場所は知っていたのに出掛けたのは今回が初めてでした・・・・・><
こんな所ならもっと前に行けば良かった~~なんて少し後悔していますが、これから何度も行くつもりです(季節毎には行ってみたいですね)

ここではエッセンシャルオイル等の調合も出来るみたいです・・・・・^^
『四国山香りの森公園』等で検索すると詳しく紹介されていると思います~~^^

私も時々アロマオイルでストレスなどを癒しています^^
ストレスには、ラベンダー、マージョラム、ネロリ、ローズ、ローマンカモミールが効くようですね~^^
Commented by timata-sn at 2010-07-28 22:15
shizenkazeさん こんばんは

香りの森公園 広い敷地の様ですね。
香り会館も立派な建物の様ですね。
ハーブレンド はアーブティ・ハーブ料理が味わう事が出来るんですね。
これはゆっくりと散策してみたくなりますね。
利平栗の発祥の地なんですね、知りませんでした。
利平栗は私の田舎でも植えていましたよ。
1・3・7・9・12 自然の風景が良いですね。
ハーブレンド でゆっくりとした時間を過したいですね!!
Commented by asitano_kaze at 2010-07-28 22:16
トップ、緑のなかのベンチ、いいですねぇ。
見ているだけで気が休まります。
コマツナギの薄ピンクの花、乙女の如く清らかですね。
すごいですね。香り会館ですか。匂いに鈍な私にはちょっと。
でも、試してみたいです。いろんな香りを。
6,7枚目、キキョウ、凛々しい姿です。
Commented by m-kotsubu at 2010-07-28 22:30
こんばんは~♪
トップの写真、いいですね~
涼しそうで気持ち良い風を感じます~^^
香り会館って珍しいですね~ 楽しそうです♪
白花の桔梗も綺麗ですね~^^
11番目の花、名前がわかってよかったですね~
それにしても 背の高い花なんですね♪
好きな場所が増えるのは とっても嬉しいです!
私もまた 開発?したいなぁ~^^
Commented by shizenkaze at 2010-07-28 22:32
timataさん 全部回れませんでしたが広い所のようでした^^
今度は少し涼しくなってから出かけてみます・・・・・

岐阜県内には利平栗、富有柿、真桑瓜、近代養蜂等の発祥の地がありますが、他にも色々ありそうです~^^

1.3.7.9.12を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2010-07-28 22:36
asitano_kazeさん トップの写真を気に入って頂けて嬉しいです~^^
ベンチには色々な物語があるようなので見るとつい写したくなってしまいます・・・・・
涼しくなったらこんなベンチに腰掛けて本を読んだり「ぼ~」っとしていたいですね・・・・・^^

私は香水は何となく駄目ですが、花の香りやハーブオイルの香りは好きです・・・・・
6.7の桔梗の写真も気に入って頂けて嬉しいです~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-07-28 22:43
kotsubuさん 香り会館は珍しいでしょ~^^
こうして色々調べてみると岐阜って変わっているものが結構多いようですね・・・・・
自然には関係無いですが食品サンプル(レストランなど食べ物の模型)は郡上市に多かったりして・・・・・^^

白花の桔梗もまだ綺麗に咲いていましたがそろそろ終わりになるみたいですね・・・・・♪
11の木の名前も分かったので嬉しかったです~^^
岐阜市に住んでいる方に教えて頂きました・・・・・♪

近くて色々見られて無料な所がたくさんあればいいですね~
そんな所をこれからも探し続けたいと思います~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-07-28 22:54
真凛さん コメントの返事が遅くなってしまってごめんなさいね・・・・・

広い公園なので少し涼しくなったら全部歩きたいと思っています~^^
真凛さんもベンチの写真を写すのが好きでしたね^^?
気に入って頂けて嬉しいです~^^

利平栗は岐阜県の山県市が発祥の地のようです・・・・・♪
真桑瓜と富有柿の事も良く知っていますね~^^
さすがに博識ですね・・・・・♪
Commented by mac-seki at 2010-07-28 23:20 x
こんばんは~☆
山県市の香りの森には何度も出掛けた事があります
ハーブティーを飲みながら友達と話をして窓の外のハーブ園を見ている事が好きでしたか^^
最近はあまり行っていませんが年に1~2度くらいは出掛けます
ポプリが好きなので自分でも作って楽しんでいます^^
コマツナギの花が可愛いですね^^
Commented by shizenkaze at 2010-07-28 23:34
mac-sekiさん よく行かれるようですね?
何度も行けば良い所も分かって楽しいでしょうね~^^
私もこれから何度も出掛けたいと思います・・・・・♪
ポプリですか・・・・・^^
香りが良いもので作ったら楽しいでしょうね~♪

コマツナギは駐車場の土手際に咲いていました・・・・・^^♪
Commented by odamaki719 at 2010-07-29 09:13
おはようございます✿
香りの森公園は緑豊かで見た目にはとても涼しく見えますが
今の時期は何処に行っても暑いでしょうね。
桔梗が涼しげに咲いていますね。
Commented by shizenkaze at 2010-07-29 19:35
odamakiさん 本当ですね~^^
写真は涼しげでも実際はとても暑かったですよ・・・・・><
でも暑さよりも初めての風景に喜ぶ気持ちの方が勝りました~^^

桔梗は少し花の終わっていたものもありましたがまだ沢山咲いていました・・・・・^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『エゴノキの実と 猫の足~?』 『香りの森公園の花達です・・・... >>