『エゴノキの実と 猫の足~?』

粕森公園の道路際に植えられている『エゴノキ』の花の咲いているものは5月に紹介しましたが、今は白くて可愛い実がぶら下がるようにして生っています・・・・・

2日前の会社帰りにエゴの実を写して来ましたが、丸い実の他に花のようでもあり、小さなバナナの房のようにも、猫の足の裏の肉球のようにも見える不思議なものが沢山見られました・・・・・♪

今日は可愛いエゴの実と面白い形をしたものを載せてみます~




1.『エゴの実』 エゴノキ科エゴノキ属
d0054276_2073276.jpg

エゴノキ Styrax japonica Sieb. et Zucc.  
エゴノキの花は白色の清楚なもので、5月後半から6月にかけて沢山の花を付けます
長い花柄があり、垂れ下がるので、下から見上げる位置に咲いていると美しく見られます
花期の短いのが残念です・・・・・><





2.『沢山の実が見られました・・・・・』
d0054276_207492.jpg

道路際にあるので良く目立ちます・・・・・





3.『実から種が見えているものもありました~』
d0054276_208332.jpg

実は卵円形で、灰白色をしていて中には堅い種子が入っています
お手玉の中に入れるとよい音がするようですが、若い実にはサポニンを含むので注意が必要になります
乾燥した種には毒成分がないので小鳥の餌にするようです・・・・・





4.『猫の足?』
d0054276_2082177.jpg

何となく猫の肉球のように見えたのですが・・・・・^^

エゴノキに果実と間違うような虫こぶが出来ますが、これはエゴノネコアシという名前が付いています
エゴノネコアシアブラムシが作るもので、側芽から発達したもののようです
6月から7月に先端が開き、羽があるアブラムシが飛び出します
その後アブラムシはアシボソ(イネ科の植物)に移行するようです
(アブラムシは植物に集まる虫なのでゴキブリとは違いますよ~^^ 念の為に書きました^^)





5.『可愛い実です~』
d0054276_2083780.jpg

白っぽいので薄暗くなっても見えるので可愛いですね・・・・・
風が吹いて揺れると、とても可愛らしく思えてしまいます~^^





6.『沢山見られるエゴノネコアシアブラムシの虫こぶ』
d0054276_2085031.jpg

エゴノネコアシが出来るためにはエゴノキと当時にアシボソが近くに生育している事が条件になります
アシボソは谷筋や山間部に群生していることが多くてエゴノキの生育範囲と重なっています・・・・・




この『エゴノネコアシアブラムシの虫こぶ』を知らなかった時には丸い実と、この虫こぶが雄実と雌実じゃないかな・・・・なんて思っていた事もありましたが『実』には雌雄の区別は無いですね~♪

いつも見ているものや自分のすぐ近くにあるものでも不思議なものって沢山ありますね・・・・・

「今まで見て来たものって何だったんだろう?」って気持ちになってしまう事もありますね?



60の手習いでは無いのですが、これからも自然の色々な事に興味を持って毎日過ごしていたいと思っています・・・・・



(E-620)
by shizenkaze | 2010-07-29 20:10 | 身近な自然の話 | Comments(22)
Commented by asitano_kaze at 2010-07-29 20:57
エゴノキの実、たくさんぶらさがっていますね。
3枚目、なかにはもうこんなになっているものもいるんですね。
この実が黒くなる頃、大好物にしているヤマガラがやって来ます。
シジュウカラもすこしは食べますが、何と言ってもヤマガラのためにあるような実です。
ヤマガラが大好きで、この実が黒くなる頃、まだ来ないかなぁとヤマガラを心待ちにしている自分がいます。
この虫こぶの存在、よく認識していませんでした。
ヤマガラちゃんのことしか頭になくて。
勉強になりました。
Commented by ten-zaru at 2010-07-29 21:19
sizenkazeさん、今晩は。
エゴノキの実に集まる鳥さんも多いんですよ。
白い実は綺麗なんですね。
自分もムシコブは全く気にも留めていませんでした。
奥が深いんですね。
Commented by shima0319 at 2010-07-29 21:45
こんばんは~
エゴノキの花も白くて・・・清楚でかわいらしいのですが、
実もかわいらしいですね^^
鳥さんのかっこうのえさになるんですね~^^
Commented by m-kotsubu at 2010-07-29 21:46
こんばんは~♪
エゴノキの実、白くて可愛らしいですよね~^^
1ヶ月前くらいに撮ったときは まだ緑だったので、もうそろそろこんな実になってますよね~
見に行ってみようかな♪
ムシコブのしくみ、面白いですね~ 
自然は とって不思議で、感心するようなことがたくさんありますね~^^
これからもいろいろ教えてくださいね♪
トップと2枚めの写真、いいですね~^^
Commented by shizenkaze at 2010-07-29 21:48
asitano_kazeさん エゴノキの実が割れて種が出ているものもありました・・・・・
ヤマガラの大好物なのですね~^^
エゴノキがある所で私もヤマガラを探すようにしてみます・・・・・♪

虫こぶは前々から気になっていましたが詳しく知ったのはまだ最近の事です・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2010-07-29 21:51
ten-zaruさん 鳥撮りの凄い人が続けてコメントして頂いているので、エゴノキに鳥達が集まって来る事が分かりました~^^
私も木の実と鳥との関係を少しずつ覚えたいと思いました・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2010-07-29 21:53
shimaさん エゴノキは花も可愛いですが実も可愛くて鳥も集まるようなので、これから目の離せない木になりそうです・・・・・^^
植物や木々には色々な事があるのですね~
とても楽しくなって来ました~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-07-29 21:57
kotsubuさん エゴノキの実が沢山見られて、虫こぶも多く見られたので調べて『猫足』の事を知りました・・・・・^^
名前が楽しいですね~

この歳になってもまだ知らない事だらけです・・・・・
兎に角何でも一杯出逢いたいし、一杯知りたい事だらけです^^
1.2の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^♪
Commented by tanuki_oyaji at 2010-07-29 22:14
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
エゴノキの実も随分大きくなっているのですねぇ。
こんなにたくさんの実が生っているとヤマガラが喜んでやって来ますよ〜
Commented by odamaki719 at 2010-07-29 22:28
こんばんは✿
エゴノキの実が可愛いですね。
3枚目の状態になってから野鳥の餌になるのですね。
実にはサポニンを含むと聞いていたのでこれで野鳥が
好むのが納得しました。
Commented by 真凛 at 2010-07-29 22:55 x
こんばんは~
エゴノキの実は良く見かけます
それに虫こぶも見た事がありましたが何か分かりませんでした
これで分かってホッとしました~^^
ネコアシにはつい笑ってしまいました
実際に似てますね~
猫ちゃんの足の指のところにそっくりです~^^
Commented by shizenkaze at 2010-07-29 22:59
tanuki_oyajiさん やっぱり鳥撮りの人達には馴染みがあるのですね~
ヤマガラの大好物と今日知りましたので、これからはヤマガラにも逢える機会が増えるかな~^^
Commented by shizenkaze at 2010-07-29 23:06
odamakiさん エゴノキの実は白いので良く目立ちますね・・・・・^^
粕森公園の道路際にありますが、目の高さより少し上なので気にしていない人には見られないのでしょうね~^^
私が写している所を見て生っていると気が付かれる人も多かったみたいです・・・・・♪
3の種が乾いて黒っぽくなったらヤマガラが食べに来るそうです^^
ヤマガラにはとても美味しいのでしょうね~♪

Commented by shizenkaze at 2010-07-29 23:10
真凛さん エゴノネコアシを見た事があるのですね~^^
それにしても楽しい名前を付けたものですね・・・・・
植物の名前などを付ける学者様達の頭の中は固くて面白味が無いと思っていますが、この名前はいいですね~^^
猫の足で指にも見えるし爪が出て来る部分のような所まであるから楽しいですね~^^
久々のヒットです~~^^♪
Commented by timata-sn at 2010-07-29 23:18
shizenkazeさん こんばんは
昨夜からの雨も朝にはあがり、お天気も回復して暑かったですよ。

エゴノキの実 白くて可愛いですね。
花も見た事がなかったのですが、実も初めて見ましたよ。
エゴノネコアシ ですか、こちらも初めて見ましたよ。
アブラムシは春先バラの一番花の蕾に沢山付いて困りましたよ。
何故か暑くなると来なくなりますね。
色々と説明を読ませて戴きました、有難う御座いました。
Commented by shizenkaze at 2010-07-29 23:29
timataさん 今日は雨が降って少し暑さも和らぎましたが、明日からはまた暑くなりそうです・・・・・><

エゴノキきそちらでは見られないのでしょうか?
花も実も可愛いので写真の対象にはいいですよ~^^

エゴノネコアシと言う虫こぶは面白い形ですね^^
こんなものが一杯付いているので最初は『ドキッ』としました・・・・・
アブラムシの仲間は堤防のギシギシやヨモギにも付いているし数も多くいるので嫌になりますね・・・・・><
あまり暑いと居なくなるのは暑さに弱いからなんでしょうか~??

こう言うものの説明を書いていると自分の頭の中にも入りますので少しだけ覚える事が出来ます・・・・・
ボケ予防の為にも少しずつ書いてみます・・・・・^^

こちらこそ、いつも見て頂いて有難うございます~^^♪
Commented by mayumis39 at 2010-07-29 23:39
なるほど!エゴノキにできるムシコブは特別な名前があるのですね。
初めて知りました、ありがとうございます!
6月頃に、友人のお宅から実生で育てた苗木を貰ってきて植えたのですが、
すっかり葉が落ちてしまい、枯れてしまったように元気がないので心配です。
Commented by shizenkaze at 2010-07-29 23:46
mayumis39さん 私もブログをするようになって今まで以上に色々なものに興味を持てるようになりました・・・・・
毎日の生活の中での発見なので些細な事ばかりですが楽しく感じています~^^
これも皆さんと知り合えたからなのでしょうね・・・・・^^♪

エゴノキがあるのですね?
元気に育ってくれるといいですね・・・・・♪
Commented by noe-flour at 2010-07-30 07:45
エゴノキはお花も可愛いけど実も可愛い~~♪
こんな実が生るんですね~。
知りませんでした~(^○^)

『猫の足?』はいったい何でしょうね~~?
Commented by kkagayaki at 2010-07-30 11:44
名前も見るのも初めて!可愛らしいですね。
猫の足に反応しました!(●^o^●)
Commented by shizenkaze at 2010-07-30 19:37
noeさん エゴノキの花も可愛いですが実も可愛いでしょ~^^
小さくて白い実が風に揺れていると楽しくなります・・・・・

猫の足はエゴノネコアシアブラムシと言う虫が卵を産んで育つ時に見られる『虫こぶ』です・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2010-07-30 19:39
kkagayakiさん 猫が好きなのですか?
もし猫が好きだったら私のブログに時々出て来る『梅林公園の梅之介』の写真を見てくださいね~^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『堤防に咲く白粉花(オシロイバナ)』 『香りの森公園にて・・・・・♪』 >>