『白なのに紅?』 (白花百日紅)

粕森公園の登山道への階段と宗教関係の建物の前の2箇所に白花のサルスベリが見られます・・・・・

この粕森公園には普通の紅色をしたサルスベリは見られません

今丁度見頃なので登山道前のサルスベリを写してみました・・・・・^^



1.
d0054276_18461786.jpg

サルスベリ(百日紅)は、夏、薄桃色や桃色、赤紫、白花を円錐花序に多数咲かせるフトモモ目ミソハギ科サルスベリ属の落葉中高木で、中国原産の樹木です
江戸時代に日本に伝わって来たようです・・・・・





2.
d0054276_18463390.jpg

萼は6つに裂けて花は縮緬状の6弁花として咲きます
葉の付き方は、2対互生か対生で付きます





3.
d0054276_18464337.jpg

普通、互生と言えば、枝に葉が1枚右側についたら、次に左側に1枚付きますが、2枚互生の場合は2枚の葉が右側に付いたら、今度は2枚の葉が左側に付くという珍しい葉の付き方をします





4.
d0054276_18465550.jpg

サルスベリ(猿滑)という花名は、樹幹を覆っている皮が薄く剥げ落ちやすくて木肌がツルツルしているので木登りが上手なサル(猿)でも滑ってしまうというと言う事から付けられた名前ですが犬山市のモンキーセンターで昔、実験をしたそうですが上手に滑らず上り下りしたそうです(当然ですよね~^^)





5.
d0054276_1847826.jpg

ヒャクジツコウ(百日紅)とは、紅色の花が7~9月にかけての長期間(百日、3ヶ月間)咲いていることによる漢名に由来しますが、今日のような白花の場合ではどうなんでしょうね?^^
まさか、百日白なんて言わないでしょうね・・・・・><

これは元々の原産地の中国には最初は紅色のものしか無かったからのようです・・・・・
こんな少し意地悪っぽい見方をすると矛盾だらけのものって学名や和名には多いみたいですね~^^





6.
d0054276_18472140.jpg

ここには白花だけが2本ありますが、本当は紅色と白色を並べて植えるはずだったようです
色々間違いや大人の事情が知らない所であるようですね~^^




7.
d0054276_18473549.jpg

粕森公園のサルスベリは木の高さも高いので遠くからでも見えます
ここには、サルスベリの他に、ヤマボウシ、エゴノキ、ユキヤナギ等白い花の咲くものが多く見られます~^^





8.
d0054276_18474881.jpg




今日は長良川で『全国選抜花火大会』が、これから(7時30分)あります・・・・・^^

今まで花火を写した事がありませんが駄目で元々なのでこれから写しに行って来ます~♪

何とか撮れれば明日のブログに載せますが駄目な時には他のものを考えま~す^^

さ~て・・・・・撮れるかな~><



(E-620)
by shizenkaze | 2010-07-31 19:03 | 身近な自然の話 | Comments(22)
Commented by 歌音α at 2010-07-31 21:14 x
こんばんは~
サルスベリは白い花が咲いても「百日紅」ですよね?
そうして考えると楽しくなります~^^
サルスベリの花はいつ見ても面白い形をしているな~って思います^^
こんな花って他には少ないですよね?

今日の花火大会では花火の写真撮れましたか?
自然風さんが花火をまだ撮った事が無いなんて驚きました^^
もうとっくに何度も撮っているって思っていました~
どうでしたか?
自然風さんならきっと綺麗に撮れたのでしょうね~(プレッシャーを掛けます^^)
明日楽しみにしています~^^
Commented by mac-seki at 2010-07-31 21:26 x
こんばんは~☆
百日紅の花は好きな花です
私の家にも父が植えたピンクの百日紅が1本あって今綺麗に咲いています
紅色やピンクも綺麗ですが白花も清潔感があって良いですね^^
白花も家に植えてみたいです

今日は長良川の花火大会だったのですね?
中日新聞社のでしたね?
来週の土曜日は岐阜新聞の花火大会があるのですね?
関市でも花火大会がありますが今は色々なところでやっていますからどれか見に行ってみたいです^^
花火の写真って写すのは難しいと思います
私には絶対に撮れないでしょうね~^^
Commented by shizenkaze at 2010-07-31 21:41
歌音さん 先程早めに花火大会から帰って来ました^^
何とか写っていました・・・・・(ホッとしています^^)

百日紅の花は中央から細い糸のような所で花弁に繋がって見えるので他には少ないでしょうね・・・・・♪
他のミソハギ科は草本類が多いので花の形も違うものが多いので一緒にはなりませんからね~^^
このチリチリした花が時々『シロキクラゲ』に見えてしまう事もあります・・・・・^^

歌音さんはこの夏には撮影旅行は行かないのですか?
またINAの所にでも遊びに行きながら写真を撮りに出掛けては如何ですか?
Commented by shizenkaze at 2010-07-31 21:47
mac-sekiさん 百日紅が家にあるのですか?
いいですね~^^
私の家には庭など無いのでとても羨ましいですね~♪
ピンクも白も百日紅の花は可愛いですね・・・・・

夏には花火大会ですね・・・・・♪
色々な所でやっているようで来週も長良川であるし、大垣市でもあるようですね~^^
近場で見るのが楽です・・・・・
こちらでも今日は違法駐車と警察官がバタバタしていました・・・・・
年に1度の事なので市の施設などを開放すればいいのにね~って思います・・・・・^^

花火を今日は伊奈波神社の広場から見てきましたので写真に他の建物も写ってしまいましたが、何とか撮れました~^^
明日にでも載せたいと思います^^
Commented by ten-zaru at 2010-07-31 22:13
shizenkazeさん、今晩は。
白い百日紅は珍しいですね。
薄紫は見たことありましたが。
2・3・4枚目素敵ですよ。
Commented by m-kotsubu at 2010-07-31 22:28
こんばんは~♪
白い百日紅、初めて見ました。
雰囲気がだいぶ違いますね~
やはり白花は 清楚でおとなしめな印象を受けます。
私の仕事先の近くに、紫の百日紅があります。
違う花かなぁ~と思ってしまいましたが やはり百日紅でした・・。
3,4,7,8が好きです。
明日、花火の写真、楽しみにしてますね~^^
Commented by asitano_kaze at 2010-07-31 22:41
百日紅は赤よりも白の方が好みです。
2,4,8枚目、清々しいです。
白花は涼を感じますね。
花火、がんばってください。
私は夜の撮影はしたことがなくて、まったくだめですから、うまくいくように応援しています。
Commented by shizenkaze at 2010-07-31 23:10
ten-zaruさん 岐阜市内では白花の百日紅は良く見かけます・・・・・
逆に紫色のものは見た事が無いように思えます~^^
2.3.4の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-07-31 23:13
kotsubuさん 白い百日紅は初めてでしたか?
こちらでは良く見かけます・・・・・
こう言うものって土地柄なのかな?
ムラサキの百日紅は見た事が無いと思います・・・・・
白、ピンク、紅の3色しか知らないな~><

3.4.7.8の写真を気に入って戴けてとても嬉しいです~^^♪
花火の写真は何とか写せましたが初物なので期待しないでくださいね~^^
Commented by shizenkaze at 2010-07-31 23:17
asitano_kazeさん 花の色ってその地域によって色々なんですね^^
こちらでは白花はごく普通に見られます・・・・・
そちらでも見られるようですね?
私も白花の方が気に入っています^^
2.4.8の写真を選んで頂いて有難うございます~^^

花火を今日写しましたが初めてだったので構図も何も関係なく写してしまいました~><
これからは夜景なども勉強したいと思いました・・・・・♪
Commented by odamaki719 at 2010-07-31 23:30
こんばんは✿
白のサルスベリは清楚でこの季節には丁度いいですね。
とても優しくて涼しげです。
Commented by shizenkaze at 2010-07-31 23:41
odamakiさん 白い花が他の木々の緑の中に咲いていると涼しげな気持ちになれます・・・・・
撮っている最中にも散って来る花を見ると少し悲しく感じましたがたくさんの花が順に咲き、長く楽しめる事は嬉しくなります・・・・・^^
Commented by timata-sn at 2010-08-01 00:07
shizenkazeさん こんばんは
今日は薄日の指すお天気でしたが、蒸暑かったですよ。

百日紅の白が奇麗に咲いて居ますね。
言われる通り、白でも百日紅ですよね。
他の色も良いですが、白の花も奇麗ですよね!!
この花には虫が蜜を吸いに来ていませんでしたか。
私が赤紫の百日紅を撮ろうとすると、カナブン だったと思いますが、
飛んでいて邪魔をするんですよ。
暫く待ちましたよ。
1・2・6・8 がくっきりと奇麗に撮れて居てステキですね!!
Commented by kusakari-101 at 2010-08-01 05:09
おはようこ゜さ゜います(>_<)
ご無沙汰しています~~
白の百日紅満開の時はとても豪華ですよね!!
娘の家のすぐ隣のある幼稚園を建て替えるまでは園舎の後ろ側に
毎年咲いていました。
この写真を見てそれを思い出していました(*^_^*)
Commented by tanuki_oyaji at 2010-08-01 10:05
shizenkazeさん、おはようございます〜♪
サルスベリは色々な色の花があって美しい時期になってきましたが白い花もいいですね。
私の地元でも昨夜は恒例の花火大会でしたが残念ながら見に行けなかったです。
楽しみにしています。
Commented by shizenkaze at 2010-08-01 10:12
timataさん 白色の百日紅はとても綺麗ですね~^^
虫達も良く集まって来ますね・・・・・
この日は蜜蜂が来ていました~^^
何もしないのでご一緒させて頂きましたよ・・・・・♪^^

1.2.6.8の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2010-08-01 10:15
kusakariさん 白花の百日紅は以前は良く見られていたようですね?
切られたりして無くなってしまうと寂しいものですね・・・・・><
私の写真を見て思い出して頂いて嬉しいです~^^
Commented by shizenkaze at 2010-08-01 10:18
tanuki_oyajiさん 百日紅の花は何色でも綺麗ですが、白花は特に綺麗に見えます・・・・・^^
暫くは見られるので楽しむ事にします~^^

花火大会も全国でやっていますね・・・・・
こちらでも各地で見られたようです~
来週も同じ位の規模の花火大会が長良川であります・・・・・^^
Commented by shima0319 at 2010-08-01 10:22
こんにちは~
百日紅、こちらも今満開で青空に映えてます^^
ピンク系の百日紅ばかりが目立ちます。
真っ白な百日紅、とても新鮮です~  素敵ですね^^
背景が暗めなので、引き立ってきれいです(^^)
Commented by shizenkaze at 2010-08-01 10:43
shimaさん 青空に百日紅は合いますね~^^
白花は少ないようですがこちらには多く見られます・・・・・
背景が暗い写真はshimaさんの真似っぽいですね~^^
いつも参考にさせて頂いています~^^

今日は早めに花火の写真をアップしました・・・・・^^
Commented by sarusuberi at 2013-02-03 10:10 x
きれいだねー
Commented by shizenkaze at 2013-02-03 20:03
sarusuberiさん  見て頂いて有り難うございました・・・・・
これからも見て頂ければと思います~^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『長良川の花火(長良川全国選抜... 『堤防に咲く白粉花(オシロイバナ)』 >>