人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『長良川の花火(長良川全国選抜花火大会)』

昨日(7月31日)に岐阜市内の長良川で『第54回全国選抜花火大会』と言う中日新聞社主催の花火大会がありました・・・・・

全国の花火職人達の腕自慢のような花火大会で、毎年30000発以上の花火が打ち上げられます~

昨日の見物客は約30万人だったようです・・・・・



1.
『長良川の花火(長良川全国選抜花火大会)』_d0054276_10244431.jpg


2.
『長良川の花火(長良川全国選抜花火大会)』_d0054276_1025954.jpg


3.
『長良川の花火(長良川全国選抜花火大会)』_d0054276_1025249.jpg


4.
『長良川の花火(長良川全国選抜花火大会)』_d0054276_10253756.jpg


5.
『長良川の花火(長良川全国選抜花火大会)』_d0054276_10255191.jpg


6.
『長良川の花火(長良川全国選抜花火大会)』_d0054276_1026665.jpg


7.
『長良川の花火(長良川全国選抜花火大会)』_d0054276_10262657.jpg


8.
『長良川の花火(長良川全国選抜花火大会)』_d0054276_10264287.jpg


9.
『長良川の花火(長良川全国選抜花火大会)』_d0054276_1026548.jpg


10.
『長良川の花火(長良川全国選抜花火大会)』_d0054276_1027869.jpg


11.
『長良川の花火(長良川全国選抜花火大会)』_d0054276_10272738.jpg


12.
『長良川の花火(長良川全国選抜花火大会)』_d0054276_10274915.jpg



長良川の近くまで行って写したかったのですが、人が多くて大変だったので伊奈波神社の芝生のある広場から写しました・・・・・

花火の手前に建物が入り込んだりしたので少し目障りですが私の『花火初撮り』と言う事で今回はこれでもいいかな~なんて思ったりしています・・・・・^^

私は何枚も写さない方ですが昨日は1時間程で225枚写してしまいました(構図などを狙って写せば少なくて棲んだのですが・・・・・><)

来週にも花火大会がありますので今回のリベンジも考えています~^^


今日は昼過ぎから義母が居る本巣市の老人養護施設での『夏祭り』があるので、これから出掛けて来ます・・・・・
帰りが午後9時頃になりますので今日のブログを早めに書きました~~^^
コメントの返事、こちらからの訪問は9時過ぎになると思います・・・・・♪



(E-410)
Commented by i0812n at 2010-08-01 11:46
こんにちは。花火の写真、とっても綺麗でしたよ。私も一度とって、アップ
したのですが、本当に手ぶれだらけだったので、本当にすごいなと思い
ますよ。いいものを見させてもらいました。私もまた、こうした綺麗な花火
がとれるといいなと想っています。
Commented by odamaki719 at 2010-08-01 12:56
こんにちは✿
花火がとても綺麗に撮れていますね。見事です!
色彩も素晴らしいです。
昨夜はテレビで墨田川の花火を見ましたがテレビでも
充分楽しめるものですね。
Commented by noe-flour at 2010-08-01 16:23
おぉぉぉーーーー綺麗に取れていますね~花火♪
花火の写真って本当に撮るの難しいですよね~。
でもホント素敵に撮れましたね~(*^^)v
Commented by みんみん at 2010-08-01 19:45 x
こんばんは。私は百曲り登山道で金華山に登り、頂上展望台より花火を見ました。帰りは七曲がり登山道で懐中電灯を照らしながら下りました。
稲奈波神社から、こんなにも綺麗に見えるのですね。今度行ってみます。
Commented by pulala-2 at 2010-08-01 20:25
わぁ、花火とても綺麗ですね!どのお写真も素晴らしいです☆
私も何度か花火の写真に挑戦しましたが・・ダメでした(+_+)
どうしたらこのように美しい写真が撮れるのでしょう。

今日は老人養護施設で『夏まつり』を楽しまれたのですね。
お義母さま喜ばれたでしょうね。
shizenkaze さんの優しさが伝わってきてほのぼのしてきました☆
Commented by shizenkaze at 2010-08-01 20:52
i0812nさん 花火の写真を『凄い』なんて書いて頂いてとても嬉しいです・・・・・^^
初めてだったのでどう写して良いのか分かりませんでしたが何とか撮る事が出来ました~^^
i0812nさんも撮れると思いますよ~^^
Commented by shizenkaze at 2010-08-01 20:59
odamakiさん 同じ日に隅田川でも花火大会があったようですね~
岐阜のテレビでもやっていました^^
長く続く行事っていいものですね~♪

『見事』なんて書いて頂くと恥ずかしいです・・・・・^^
でも有難うございました~^^
初めての花火写真なので現場に着いてから色々悩みましたが、とにか写さなきゃって気持ちだけで写しました・・・・・♪
今度の土曜にも花火大会がありますので今度は出来れば川の近くで写してみたいと思っています・・・・・♪
Commented by ten-zaru at 2010-08-01 21:01
shizenkazeさん、今晩は。
長良川の花火大会に行かれたんですね。
初撮りとは思えない素晴らしさですよ。
1~4枚目、かえって建物が入って大きさが分かり
いいと思いますよ。
Commented by shizenkaze at 2010-08-01 21:03
noeさん 暗い所で写真を撮るのは去年の樫森神社のお祭り以来なのでカメラのボタンの位置さえ見難くてドタバタとやっていました・・・・・><
でも何とか写せたので喜んでます^^
『綺麗に撮れましたね』って書いて頂いてとても嬉しいです~^^
これに味を占めて来週の花火大会も多分出掛けますよ~~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-08-01 21:06
みんみんさん 百曲りで頂上まで登られたのですか?
暑くて大変だったでしょうね?
でも花火や夜景はとても貴兄に見えた事でしょうね・・・・・^^
私は手抜きして伊奈波神社の手前にある広場から見ていました~^^
来週の花火は長良橋の北側くらいまで行って見ようかと思っています・・・・・
Commented by shizenkaze at 2010-08-01 21:13
pulala-2さん 初めての花火写真になりましたが他のブログに出ている花火の写真や持っている写真関係の本を見て頭の中では一応イメージを作っていましたが現場に着くと頭の中はパニックで訳が分からないままシャッターを切っていました~^^
約1時間くらいでしたが私にしては枚数を多く撮っていました~^^

今日は義母の所で他の人達と一緒に盆踊りを見たり地元の太鼓演奏を見たりして過ごして来ました・・・・・^^
皆さん年に1度のお祭りなので楽しんでいるようでした~^^
Commented by shizenkaze at 2010-08-01 21:16
ten-zaruさん 毎年同じようなので花火もじっくり見ることがなかったのですが今年はカメラを構えて真剣に見ていました~^^
お褒めのお言葉とても嬉しくて励みになります~~♪
1~4の写真は建物があった方が大きさが分かって良いのですか?
嬉しいコメントを本当に有難うございます・・・・・^^♪
Commented by to-y_niya at 2010-08-01 21:25
わ~~~(^^♪花火~めっちゃ綺麗!!!!!
って、初なんですか!?!?   すごい!!!
おおげさに書いちゃったみたいだけど^^; ホントびっくりしちゃいました☆ 花火って~こんなに綺麗に撮れるんですね☆☆☆
今年はどこの花火も行けなさそうだから・・・ここでこんなに綺麗な花火が見れて 嬉しかったです♪
またリベンジするんですね!?楽しみです~~~♪
Commented by kusakari-101 at 2010-08-01 21:30
今日はこちらでも花火大会がありました
父の病院からの帰りに運転しながら見て来ましたが・・・
車を止めるところも無く遅くなるので真っ直ぐ帰って来ました^_^;
一度花火撮りに挑戦してみたいです!!
Commented by shizenkaze at 2010-08-01 21:58
niyaさん 有難うございます~~~^^♪
花火の写真は土曜日が初めてでした・・・・・
フィルムカメラだったら撮れていなかったかも・・・・・><
デジタルは枚数を気にしなくて撮れるから私のようなド素人でも何とか写す事が出来ました~^^

今度の土曜には『綺麗に写してみたい』と少しだけ欲を出して出かけてみます~♪
Commented by shizenkaze at 2010-08-01 22:00
kusakariさん 今は色々な所で花火大会をやっていますね・・・・・♪
大きな規模のものから小さな規模のものまで入れれば何箇所くらいでやっているのでしょうね・・・・・^^
kusakariさんも花火撮りにチャレンジしてくださいね~^^
Commented by m-kotsubu at 2010-08-01 22:03
こんばんは~♪
花火、見事に撮られてますね~! すごい!
とっても綺麗です♪
建物が入ったりするのも、感じが伝わっていいと私は思いますよ~^^
どれも素敵なので選べません~^^
多摩川でも 15日に花火大会があります。
幸いにベランダから見えるので、チャレンジしてみようと思ってますが
きっと こんなに綺麗に撮れないだろうなぁ~^^;
ちなみに今日使われたE-410ってカメラは デジイチですか?
shizenkazeさんは たくさんカメラお持ちのようなので・・^^
Commented by asitano_kaze at 2010-08-01 22:03
いや、お見事です。すばらしいですよ、shizenkaze さん。
2,5,6,11枚目、好きです。
建物はぜんぜん気になりません。
11枚目などはかえって臨場感があっていいと思いました。
来週、またUPして楽しませて下さい。
Commented by 歌音α at 2010-08-01 22:52 x
こんばんは~
花火の写真とても綺麗ですね^^
想像していた以上でした(ゴメンナサイ^^)
勿論三脚を使っていますよね?
シャッターはレリーズですか?
E-410には多重露出の機能は無いと思うのですが2.3や11の写真には花火がたくさん写っていていくら枚数をたくさん写してもこんなにベストなショットは難しいですよ~^^
撮影データーが知りたい位です~^^

11の写真を見た時にディズニーランドのシンデレラ城を思い出しました^^
Commented by shizenkaze at 2010-08-01 23:00
kotsubuさん 花火の写真を気に入って頂いて有難うございます~^^
多摩川の花火の写真是非撮ってくださいね・・・・・
kotsubuさんなら何でもOKのように思えますよ~^^

E-410はオリンパスのデジイチです
慣れているE-500にはライフビューが無いし、E-510はいま少し調子が悪いので一番慣れているE-410を使いました
ライフビューにして三脚立ててリモコンシャッターを使っています・・・・・^^
持っている本に『三脚使用時には手ぶれ防止機能はoffにする』とありましたが、このカメラは元々手ぶれ防止は無いので気楽にやりました~^^
Commented by shizenkaze at 2010-08-01 23:04
asitano_kazeさん 有難うございます^^
私にとって初めての花火写真に皆さんから暖かいコメントを戴いて本当に嬉しく感じています・・・・・
特にasitano_kazeさんのように私が憧れているような写真を撮られている方にそう書いて頂くと感無量になります

2.5.6.11を気に入って頂いてとても嬉しく思います~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-08-01 23:12
歌音さん 写真を気に入って戴けて嬉しいですよ^^
三脚とレリーズは使っています・・・・・♪
多重露光はしていません
花火が光るタイミングを何度も見て打ち上げのタイミングで先にシャッターを切ったりしていました・・・・・
勿論失敗も何枚かありましたよ~><

たくさん写したので今日だけでなく、明日も載せてみたいと思いますが明日は時間的なゆとりもあるのでこの時の撮影データーも少し付けてみようかなと歌音さんのコメントを見て思いました~^^
明日も見てください・・・・・^^♪

11の写真を見てシンデレラ城ですか~^^
このマンションに住んでいる人達が知ったら喜ぶでしょうね~^^♪
Commented by timata-sn at 2010-08-01 23:30
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気で、暑い一日でしたね。

花火の写真素晴らしい出来栄えですね!!
難しいですよね、音と花火のタイミングを取るのが大変ですよね。
どの写真も奇麗に撮られて居て見事ですよ!!
今回どれも素晴らしい写真ばかりで凄いですよ!!
Commented by 真凛 at 2010-08-01 23:42 x
こんばんは~^^
自然風さんの写した花火の写真を初めて見ましたがこれが初撮りだとは思えませんね^^
でも三脚が好きじゃない自然風さんが使ってまで写した写真なのだから凄く綺麗に撮れているのでしょうね~^^
見ていて感激しました^^
明日も続きを見せてください
それから出来るなら撮影データーも一緒にあると嬉しいです^^
どんなふうに写しているのかってとても興味があります~
Commented by shizenkaze at 2010-08-01 23:54
timataさん 今日も暑かったですが夜に居た本巣市の川の近くでは良い風が吹いていましたよ~^^

花火の写真は初めてでしたが皆さんから暖かなコメントを戴いて嬉しくなりました・・・・^^
timataさんにも気に入って頂いてとても嬉しく思いました・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2010-08-02 00:00
真凛さん 有難うございます・・・・・^^
色々嬉しいコメントばかり書いて頂くので恥ずかしくもなりますね・・・♪
三脚は好きじゃないと言うより面倒なのであまり使わなかっただけです・・・・
花火を手持ちの40~150mmで写す事は私では無理だと最初から思ったので三脚を使いました・・・・・^^
私の撮影データーなんて参考にならないと思いますが明日続きを載せながら少しだけ書いてみます・・・・・♪
Commented by caps2_kana604 at 2010-08-02 06:08
いいじゃあないですかぁー‥写真を見ているだけで納涼気分です。
最近花火大会を間近で見たことは久しくありませんねぇ~。
あの腹の奥底にまで響く「ドーン」音と火薬のにおいが懐かしいです。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-08-02 16:59
こんにちは♪
shizenkazeさん、凄いですね!
どれをとってもお見事な花火写真、堪能させていただきました。
初めての挑戦なのですか?
やっぱり、基礎をご存じだから、とても初撮りとは思えないですね(゜o゜)
どの絵も感動もので、なんだか私まで嬉しくなりました^^
Commented by shizenkaze at 2010-08-02 19:25
caps2さん 久しぶりに花火大会の花火をじっくり見ました・・・・・^^
じっくり見たとは言ってもカメラの液晶越しの方が多かったようでした♪
来週も出掛けるつもりです・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2010-08-02 19:28
soyokazeさん 花火を写したのは初めてでした・・・・・
色々と本などで予備知識を付けて出掛けましたが花火が上がりだすと気持ちが焦ってパニック状態でした・・・・・><

花火の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
今日もしつこく載せます・・・・・^^♪
Commented by greengreen28 at 2010-08-02 19:47
長良川の花火、数年前にひさしぶりに見に行きました。
すばらしく綺麗で迫力もありましたが、人の数もすごくて・・
それ以来、いつも家の窓から眺めるだけになっています。
(家から上の方がちょっとだけ見えるんです。)

shizenkazeさんの写真、ほんとにすばらしくて
まるで目の前で花火を見てるかのようですね。
おかげで花火見物に行ったような気分になれました^^
Commented by shizenkaze at 2010-08-02 20:19
greengreen28さん 長良川の花火大会は私も「いつでも行けるから・・・・・」なんて思っていてあまり出掛けませんでした・・・・・^^
今回は初めて花火を写してみようと思ったのでちょっと真剣に見ましたし、写してみました・・・・・♪
私の家の近くでは長良橋通りに出ると花火が少し見られます・・・・・

来週の花火は長良橋の北側から写してみようかと思っています~^^

写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・^^
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2010-08-01 10:37 | 祭・行事・イベント等 | Comments(32)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風