『堤防のサルビアとヤマトシジミとコオニヤンマ・・・♪』

今日も何か変わったものが無いかと昼休みに堤防周辺を散歩しましたが野の花も暑いのか目新しいものは咲いていませんでした・・・・・

堤防の一部に花を咲かせているような所があって、そこに青紫色をした花が咲いていました

蕾も多くて『シソ科』のようでしたので調べてみたらサルビアの一種のようでした・・・・・

園芸種の名前は多くて難しく、なかなか覚えられないのが現状です~><

サルビアの下に咲いていたマツバギクには色々な蝶がやって来ますが今日はヤマトシジミチョウが来ていました・・・・・

もう少しすれば私の好きなセセリチョウ達も集まってくるようです・・・・・



1.『堤防のサルビア』
d0054276_20134973.jpg

ここの前に住んでいる人が植えたのですが堤防の草刈の時にも業者の人達が遠慮していたようで、切らずに咲かせてありました・・・・・^^





2.『青紫色が綺麗です~^^』
d0054276_201435.jpg

自然種ではないので堤防の上では目立っています・・・・・
他にも色々な花が植えてあるようですが今の時期には咲いていないようです~♪





3.『堤防に咲いていました・・・・』
d0054276_20141449.jpg



4.『産毛のようなものが見られますね~^^』
d0054276_20143137.jpg

シソ科の植物って茎や葉に細かな毛が生えているものが多いですね~
だから優しくて可愛く見えるのでしょうね・・・・・^^





5.『赤色でボケているのは薔薇の花です・・・・』
d0054276_20144753.jpg

小さな薔薇の花が1つ咲いていましたが今日は後のボケに使う事にしました~♪





6.『この花には色々な虫が集まってきます・・・・・』
d0054276_201518.jpg



7.『マツバギクとヤマトシジミ』
d0054276_20151450.jpg

マツバギクの季節ではないのですが蝶や蜂が時々やって来ます・・・・・
この造花のような色合いと材質感が面白くて楽しい花ですね~^^
ヤマトシジミが5頭来ていました・・・・・





8.『普通に見られるシジミチョウです・・・・・』
d0054276_20152893.jpg



9.『オニヤンマかな?』『コオニヤンマでした~^^』
d0054276_20154175.jpg

アスファルトの道路の上にトンボが降りて来て一休みって感じでした・・・・・♪
このトンボってオニヤンマですね?(コオニヤンマのようでした~^^)
時々いますが飛んでいる時にはなかなか写す事が出来ませんが降りると大人しくなってじっとしている事が多いようです・・・・・^^





10.『近くでにらめっこ・・・・・^^』
d0054276_20155568.jpg

カメラを近付けても逃げなかったのですぐ近くまで寄ってみました~^^
この写真もトリミング無しで載せています・・・・・♪
このトンボをオニヤンマだと思っていましたが(asitano_kazeさんに)教えて頂いて、色々比べて見ましたら、やっぱりコオニヤンマだと分かりました~~有難うございました^^

去年もこんなふうに近くで写す事が出来ましたが暑さでトンボもバテ気味なのでしょうか~~♪

赤トンボも草に摑まって休憩をしているのが見られました・・・・・
ふと空を見上げたら青い空に白い雲が浮かんでいて、何匹もの赤トンボが飛んでいました・・・・・



(M20)
by shizenkaze | 2010-08-04 20:39 | 生物達 | Comments(20)
Commented by asitano_kaze at 2010-08-04 21:22
サルビア、たくさんの品種があって、私もさっぱり分かりません。
4枚目、優しいタッチがいいですね。
8枚目、ヤマトシジミ、好きなチョウです。
マツバギグとの取り合わせ、とてもいい感じです。
9,10枚目、オニヤンマとは胸の模様が異なります。
コオニヤンマのような気がします。
それにしても、よくこれだけ近くで撮れましたね。すごいですよ。
Commented by ten-zaru at 2010-08-04 21:35
shizenkazeさん、今晩は。
産毛の生えたサルビア、柔らかな感じが伝わってきますよ。
4・5枚目、背景にピンクが入り素敵です。
ラストはヤンマとのにらめっこですか(笑)
相手は目を逸らしませんでしたか。
Commented by shizenkaze at 2010-08-04 21:37
asitano_kazeさん 調べてみましたら胸の模様などがオニヤンマでなくてコオニヤンマと同じでした・・・・・^^
教えて頂いて有難うございました~
いま少し書き加えたり訂正しました・・・・・♪

4枚目の写真有難うございました^^
8のヤマトシジミとマツバギクも気に入って頂いてとても嬉しいです^^
9と10はコオニヤンマだったのですね・・・・・^^
花の写真を写していましたら飛んで来て下に止まったのでそ~っと近づいて写しました・・・・・^^
10の写真はカメラとの距離は20cmくらいでした・・・・・^^♪
暖かなコメントを戴いてとても感謝しています~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-08-04 21:43
ten-zaruさん 写すものが段々無くなって来ます・・・・・><
私の最後の砦の堤防も花が少なくなっているので困っています~
今日はサルビアとトンボを写せたので良かったです・・・・・^^
4.5の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・♪

にらめっこは引き分けでした~^^
Commented by m-kotsubu at 2010-08-04 21:52
こんばんは~♪
綺麗な色のサルビアですね~^^
3,6枚め、土手に咲いている感じがよく出ていていいですね~
4枚めも優しい雰囲気で好きです♪
コオニヤンマは すごいアップですねぇ・・^^;
迫力ありますね! 模様はなんだかトラみたいですね~(笑)
Commented by odamaki719 at 2010-08-04 21:58
こんばんは✿
綺麗な薄紫のブルーサルビアですね。
堤防に咲いていると嬉しくなりますね。
Commented by pulala-2 at 2010-08-04 22:19
マツバギクとヤマトシジミのお写真ステキですね☆
華やかなピンクのマツバギクは新婚!のとき小さな庭に植えました。
日が射すとパァ~ッと開く可愛いお花ですよね。懐かしいです(^-^)
コオニヤンマとにらめっこ・・私もしてみたいです(笑)
Commented by shizenkaze at 2010-08-04 22:20
kotsubuさん 本当は堤防で個人の花を育てては駄目らしいのですが、ここには何年も前から色々な花が咲いています~^^

花のアップばかりだと咲いている所が分からないので堤防が分かるように写してみました・・・・・♪
3.4.6の写真を気に入って頂いてとても嬉しいです~^^
コオニヤンマ迫力あるでしょ~^^
タイガースファンが喜びそうですね・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2010-08-04 22:23
odamakiさん 虫が続いてしまってゴメンナサイね・・・・・><

堤防のサルビアの本当の種類は分かりませんが毎年咲いているので何も見られない時期には嬉しい存在です・・・・・^^

そろそろネコジャラシが勢い付いて来ました・・・・・♪
もう地面の下は秋の気配なのでしょうか~?^^
Commented by soyokaze-1020 at 2010-08-04 22:27
こんばんは♪
>SOYOKAZEさんの名前が今日から大文字になっていますね~^^
キャァ~! お恥ずかしいです。
Caps Lock が知らない間にかかっていたらしく、解除の仕方が判らなくって・・? 基礎だろう?って、子供に叱られました^^;
失礼しました。

shizenkazeさんのフィールド(堤防)は、宝の山ですね?
草や園芸種の花や昆虫と、自然がいっぱい(゜o゜)
10枚目のコオニヤンマ、ものすご~い!ですね。
こんな画像はなかなか撮れませんよね?
3枚目、堤防に咲いているサルビア、背景の草のたなびきが
涼やかで秋風を感じましたよ?
こう暑いと早く秋にならないかな? の願望がそう感じさせてしまうのかも・・?
8枚目のヤマトシジミちゃんの絵も美しいです。
Commented by shizenkaze at 2010-08-04 22:28
pulala-2さん マツバギクの花弁ってビニール細工のような光沢がありますね・・・・・^^
光にかざすととても綺麗なのでよく写真に撮ります・・・・・
今日はヤマトシジミがたくさん遊びに来ていました~^^

マツバギクを新婚時代に植えられたんですね~^^
今も毎年綺麗な花を咲かせていますか・・・・・♪^^

コオニヤンマはどっしりとして私がカメラを近付けても急に逃げたりしませんでしたが赤トンボ達はすぐに飛んで行ってしまいました~
Commented by shizenkaze at 2010-08-04 22:33
soyokazeさん 小文字に戻ってますね~^^
いつも見慣れている名前でも大文字だと少し違和感がありましたね~^^
誰かが名前を騙ってコメント・・・・・なんて思いましたよ~(笑)

私のフィールドも暑い夏の間は沢山の植物が見られませんよ・・・・・
でも最近はネコジャラシが増え始めました~♪
3のサルビア、8のヤマトシジミ、それに10のコオニヤンマの写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
久しぶりにトンボのアップが撮れました~^^♪
Commented by timata-sn at 2010-08-04 23:40
shizenkazeさん こんばんは
今日も暑かったですね、今日は雨の予報がありましたが、振りませんでした。

サルビア 奇麗ですね!!
2枚目・4枚目 奇麗ですね!!
7・8枚目のマツバギクとヤマトシジミ ステキな画像ですね。
10枚目 凄いドアップですね、かなりの接近をされたのですね。
Commented by shizenkaze at 2010-08-04 23:48
timataさん 今日も暑くなりました・・・・・><

サルビアに花が沢山咲いていませんでしたが蕾のようなものは見られたので、これからなのでしょうか?
2と4のサルビアの写真と7.8の花と蝶、それに10のコオニヤンマの写真を気に入って頂いてとても嬉しいです~^^

トンボとカメラの距離は20cmほどでした・・・・・♪
Commented by caps2_kana604 at 2010-08-05 05:47
迫力満点のコオニヤンマ画像ですね~。
トンボとかチョウとか‥時々すごく無防備なことがあって、そのギャップがまた面白いです。
Commented by Saochan7k at 2010-08-05 07:45 x
おはようございます^^
遅くなりましたが、誕生日のコメントありがとうございました♪
読んでちょっとうれしくなりました♪
3人目にしていただけますか^^?♪
年齢的に誕生日なんて!と思っていましたが、素敵なメッセージをもらって、
やっぱりいいものだな、と思いました♪

↑さわやかな紫色が、暑くほてった身体にありがたいですね^^;
身体に気をつけて頑張りましょう♪
Commented by shizenkaze at 2010-08-05 18:08
caps2さん 写真を気に入って戴けて嬉しいです~^^
本当に蝶や蜻蛉は逃げるのが早いのに何かのきっかけでのんびりしているものも見られますね・・・・・^^
そんなのばかりだったら楽ですね~^^
Commented by shizenkaze at 2010-08-05 18:14
Saochan7k さん はい、3人目の娘になってください~^^

年齢的になんて~
まだまだですよ・・・・・♪
私くらいになると誕生日さえも忘れられてしまう事もありますが・・・><

でも自分の誕生日は母親がお腹を痛めた日でもある訳なので少しは感謝しないとね~^^

サルビアの色は清々しく感じられますね・・・・・
ハーブティーでも飲んでこの暑さを忘れたいですね~^^
Commented by itotonbosan at 2014-01-31 21:15 x
コオニヤンマの複眼は離れていました。
オニヤンマの方はくっついていました。
雄の腹端は曲がり「へ」の字に見えます。
コオニヤンマはオニヤンマと似ていますが
科も止まり方も違うトンボでした。
Commented by shizenkaze at 2014-01-31 21:41
itotonbosanさん  コメント有難うございました・・・^^
それでこのトンボはどちらなのでしょうか?
名前
URL
削除用パスワード


<< 『堤防スミレの29個の種~^^♪』 『堤防の虫達・・・・・♪』 >>