『槿(ムクゲ)と芙蓉(フヨウ)』

毎朝見掛ける花達ですが、なかなか朝に写真を写している時間が無くて今まで写せませんでしたが今日は少しだけ写してから会社に向かいました・・・・・^^

川端町にある老舗会社の横に咲いていた『ムクゲ』とミニ公園に咲いていた『フヨウ』の花です・・・・・♪


1.『八重咲きのムクゲ』
d0054276_20234292.jpg

ここのムクゲは他より少し遅れて咲くような気がします・・・・・
でも咲き始めると八重の花がとても綺麗に咲いて私の目を楽しませてくれます~^^






2.『とても綺麗な花でした・・・・・』
d0054276_20235760.jpg

小さな花壇のような所に植えられています・・・・・
ムラサキシキブや高砂百合、キンシバイやハナニラなども見られるので通り道では好きな所です・・・・・^^






3.『蕾も沢山付いていました~』
d0054276_2024920.jpg




4.『毎年咲いているフヨウの花』
d0054276_20242337.jpg

ここのミニ公園は通常『三角公園』と呼ばれているようで道路と住宅の間にありますが住んでいる人達が色々植えているので沢山の花や木が見られます・・・・・^^
桜、紅葉、薔薇、紫陽花、他にも色々な園芸植物が見られます~♪






5.『シベ・・・・・♪』
d0054276_20243661.jpg

フヨウのシベはアオイ科特有の形ですね・・・・・
ハイビスカス、ゼニアオイ、タチアオイ、ハマボウ、オクラ、綿の花・・・・・^^
どれも同じような南国っぽい花を咲かせますね~
夏に見ると一段素敵に見えますね・・・・・^^






6.『終花』
d0054276_20244673.jpg

前にアップして名前が分からなかったものを教えて頂いた『高砂芙蓉』もキャンディーのような『終花』が見られましたが芙蓉はさすがに大きいですね・・・・・♪
この花を見ていると少しだけ寂しくなってしまいます・・・・・

『終花(おわりばな)』は花が萎んでしまった後のもので私が勝手に呼んでいるだけなので他では言いません・・・・・^^




今日は家から数分の場所で見られるアオイ科の花2種類を載せました・・・・・

飲食店の入口に置かれているハイビスカスの植木よりムクゲやフヨウの花の方が何となく好きな私です・・・・・^^♪



(M20)
by shizenkaze | 2010-08-06 20:43 | 身近な自然の話 | Comments(20)
Commented by odamaki719 at 2010-08-06 21:21
こんばんは✿
私の近くにも全く同じムクゲが咲いていますが
まだ撮っていなくてそれにその横に芙蓉が咲いているのですが
まるで我が家の近くの花類を見るようです。
そのうちアップしますね。
Commented by mac-seki at 2010-08-06 21:33 x
こんばんは~☆
八重のムクゲはとても綺麗ですね^^
気品があるように見えます~
フヨウもピンクがとても可愛いですね^^
シベが素敵です~
本当にハイビスカスみたいですね
『終花』って言葉が気に入りました^^
自然風さんって詩人ですね~
Commented by m-kotsubu at 2010-08-06 21:55
こんばんは~♪
偶然にも、私も今日はムクゲでした~^^; 一重でしたが・・・^^
八重のムクゲも綺麗ですね~
一重とはまた違う魅力がありますね♪
フヨウの花も綺麗です。 淡いピンクが可愛らしいです♪
終花、素敵な言葉ですね~^^
Commented by shizenkaze at 2010-08-06 22:42
odamakiさん そちらで見られる花と全く同じのようですね・・・・・^^
でも東京と岐阜では他の風景では大きく違うのでしょうね~♪
ムクゲとフヨウのアップを待ってますね・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2010-08-06 22:46
mac-sekiさん ムクゲもフヨウも同じような花ですが性格的には少し違いますね・・・・・^^
それに葉も違います
シベはアオイ科はどれもよく似ています・・・・・^^
『終花』を気に入って頂いて有難うございました^^
詩人じゃないです~ 暇人です・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2010-08-06 22:49
kotsubuさん 見て来ましたよ~^^
ムクゲが可愛く綺麗に撮れていましたね・・・・・♪
これから暫くはフヨウの花も咲き始めると思いますので白花の芙蓉なども撮って来たいと思っています・・・・・^^

『終花』を気に入って戴けて嬉しいです~^^
Commented by asitano_kaze at 2010-08-06 22:49
トップのムクゲ、とても可愛くて美しいです。
花は基本的に一重が好きなのですが、この八重ごたごたしてなくていいです。
4枚目の花粉が花弁にこぼれている情景がすきです。
終花、いいことばですね。花を慈しむ気持ちが感じられます。
Commented by timata-sn at 2010-08-06 22:56
shizenkazeさん こんばんは
今日も暑かったですね、今夜は久ぶりに先程から小雨が降って来ましたよ。

ムクゲ が奇麗に咲いて居ますね。
八重のムクゲ 優しさと品のある花でステキですよね。
フヨウ が咲いて居るんですね、まだこちらでは見かけない様です。
アップで見るとハイビスカスに似ていますね。
「終花」ですか、フヨウにピッタリの言葉ですね。
1・2・4・5 ステキですね!!
Commented by shizenkaze at 2010-08-06 23:05
asitano_kazeさん このムクゲの花は八重でも中程の花弁が細かくなっているようなのであっさりしているように思えました・・・・・
最近になって急に蕾が膨らみ花が咲き始めました~^^
トップと4枚目の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
それから『終花』の事も有難うございます^^
Commented by shizenkaze at 2010-08-06 23:11
timataさん 今日も暑かったですよ~><
先程こちらも雨が降りましたが今はやんでいます・・・・・

八重のムクゲでもこの花は大人しく感じました~^^
芙蓉も3日程前から咲き始めました^^
昨日は花が4つ咲いていましたが今日は1つだけでした・・・・・
咲いていた花が終花になっていましたよ~^^
萎んだ後の花って言うのも何だか可哀想なので『終花』と呼ぶようにしました・・・・・
1.2.4.5の写真と『終花』を気に入って頂いてとても嬉しく思います~^^♪
Commented by soyokaze-1020 at 2010-08-06 23:44
こんばんは♪
トップ、2枚目のムクゲ、優しい色ですね。
恥じらう乙女の微笑みのようです。
フヨウの花も優しげですね。
優しい明るいお姉さんでしょうか?
『終花』・・shizenkazeさんの優しさから生まれた言葉だと認識しました^^
Commented by shizenkaze at 2010-08-07 00:00
soyokazeさん ここのムクゲは花弁が細かいように思えます・・・
恥らう乙女の微笑みですか~^^
これから逢う時にはそんな気持ちで見ますね・・・・・^^
芙蓉も外国から来た花なのに今では日本に合った花になっていますね・・・・・^^
『終花』を気に入って頂いて有難うございました^^
Commented by to-y_niya at 2010-08-07 09:45
おはようございます(^^)
この蕊の花達って「夏」って感じが とってもいいですよね~♪
とっても綺麗に撮れてますね~^^ 5枚目の蕊♪とってもいい感じですね~^^
↓ 夏のイルミ・・・クワガタとかならいいけど^^;怖いですね~((+_+)) 
Commented by noe-flour at 2010-08-07 09:46
おはようございます。
八重のムクゲは華やかな感じがすご~~く素敵な花ですよね~♪
それに比べて芙蓉は落ち着いて見えちゃう。
同じ仲間なのにこ~んなにも見た目が違うんですね~♪

私はどちらのお花も好きですけれど(●^o^●)
Commented by shima0319 at 2010-08-07 11:05
こんにちは~
フヨウもムクゲも・・・・
夏らしい花ですね~  どちらも好きな花です^^
.『終花』
とても素敵な呼び方ですね~
Commented by nonoyamasadao at 2010-08-07 14:29
ムクゲは昔から好きでした。白いのも素敵ですよ~とすすめられましたが、青が好きですね。
フヨウは最近になって、よく見ます。一日花ですが、白、オレンジ、赤と変わる酔フヨウもよいですね。
てっきり女性かなと、勝手に思ったら違いました。
今、集合住宅にいるので、庭木の写真に飢えています。
また、お邪魔しますね。
Commented by shizenkaze at 2010-08-07 18:31
to-y_niyaさん アオイ科の花ってハイビスカスを代表にとても夏が似合う花ですね~^^
でも芙蓉もムクゲもちょっぴり日本的なところもあるような気がします^^
シベを気に入って頂いて有難うございます~^^
芙蓉等のシベって可愛いですね・・・・・♪

夏のイルミも撮ってみたくなりましたが虫除けスプレーは絶対に必要ですね~><
Commented by shizenkaze at 2010-08-07 18:36
noeさん 八重のムクゲは華やかで、芙蓉は落ち着いて見えますか~^^
私はムクゲは浴衣姿の淑やかな女性に思えて、芙蓉はビキニ姿で浜辺を走っているような活発な女性に見えてしまいます・・・・・^^

何でも人それぞれ色々な感じ方があるので楽しいですね~^^
私もどちらの花も好きですよ~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-08-07 18:40
shimaさん アオイ科の花って夏が良く似合いますね^^
この季節に見られないと寂しい存在です・・・・・
『終花』を気に入って戴けてとても嬉しいです~^^
Commented by shizenkaze at 2010-08-07 18:47
nonoyamasadaoさん ようこそ いらっしゃいました~^^
ムクゲも芙蓉も゛ちらも夏の季節には見たい花になっています・・・・・
酔芙蓉も綺麗な花ですね~^^
オクラの花や綿花も同じくらい可愛い花を咲かせます・・・・・♪

よく女性に間違えられますが、nonoyamasadaoさんと同じで今年暦が一周した男です・・・・・^^
先程、そちらのブログを拝見させて頂きましたが、文章だけのブログとして読み応えがありました・・・・・
それに年代が同じなので書かれている事にも共感が持てるものも多くて楽しく拝見いたしました~^^

岐阜市近郊の自然の話と写真になっていますがまた時間があれば覗いてください・・・・・^^♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 『立秋の堤防風景~^^』 『堤防スミレの29個の種~^^♪』 >>