『立秋の堤防風景~^^』

毎日『暑い暑い』と言わない日が無いくらい暑い日が続いていますね・・・・・><

でも暦の上では今日が『立秋』なので今日からは暑中見舞いも残暑見舞いに変わりますね~^^

毎日眺めている堤防の草達も『立秋』の声が聞かれると少し秋っぽくなって来たようにも思えます・・・・・

今日は何となく写してみた立秋の堤防です~^^

おまけに私の好きな植物も載せてあります・・・・・♪



1.『堤防に生えている植物達・・・・・』
d0054276_1905869.jpg

いつもはここに咲いている花や生えている植物のアップを撮っていますが今日は立秋と言う事なので堤防全体をお昼休みに写して来ました・・・・・^^





2.『風があったのでよく靡いていました~』
d0054276_1911198.jpg



3.『立秋・・・・・♪』
d0054276_1912337.jpg

まだ秋には遠いのですが植物達は堤防の土の中から秋の気配を少しずつ感じているのでしょうね?





4.『まだ今は緑色の堤防風景・・・・・』
d0054276_1913669.jpg



5.『私の好きなエノコログサ~^^』
d0054276_1915087.jpg

今年は例年よりエノコログサが多いような気がします・・・・・^^
この植物も種類があるのですね~♪





6.『横からアップで・・・・・』
d0054276_192335.jpg

やっぱりアップで撮ってしまいました~^^
小さな実が沢山見られます・・・・・♪





7.『上から見たら~~♪』
d0054276_1921429.jpg

真上からなんてあまり見ないし写さないと思うのでチョッピリ遊んでみました~^^
でも真上からだと何か分からなくなってしまいますね・・・・・><





8.『仕事帰りに写した堤防風景・・・・・^^』
d0054276_1922510.jpg

今日は岐阜新聞主催の『第65回長良川花火大会』があるので会社は定時より30分早く終わりました・・・・・
午後5時少し過ぎの堤防風景です~^^
長良川の堤防を見続けて35年になってしまいましたが毎年、毎月、毎日変化しているように思うので飽きもせずに堤防と川原の散策を続けていられます~^^♪



今日も先週の土曜日と同じく長良川河畔で7時30分頃から花火大会が行われます・・・・・

打ち上げる場所は先週と少し違うようなので今日もこれからカメラと三脚を持って愛車のMTBに跨って出掛けてみるつもりです・・・・・^^

先週は初撮りでしたが何とか写せましたので今日は少し欲も出ています(欲を出すと失敗も・・・・・><)

でも内容はともかく楽しんで来ますね~~^^♪


9時頃には帰って来る予定です・・・・・^^




(M20)
by shizenkaze | 2010-08-07 19:23 | 身近な自然の話 | Comments(20)
Commented by odamaki719 at 2010-08-07 20:47
こんばんは✿
そうですね。今日は立秋でしたね。
堤防が急に秋らしく見えるのは不思議です。
きっとまだ暑いのでしょうが涼風を感じます。
Commented by asitano_kaze at 2010-08-07 21:06
立秋ですね。
日本人の季節感は実に繊細でイメージの世界を歩くのが得意だと思います。
残暑見舞いに変わりますから、暑くとも気持ちの上ではもうすぐ涼しさがやって来るかんじがします。
堤防の上の草。その向こうに広がる青空、何となく晩夏にみえないこともないです。
エノコログサ、この草を何本か持って帰ります。
家の2匹のニャンが遊んであげると喜びます。
猫じゃらしとは確かに有用です。
ラスト、すてきですねぇ。
花火、楽しみにしています。
Commented by ten-zaru at 2010-08-07 21:13
shizenkazeさん、今晩は。
今日の作品は全体に秋を感じますよ。
そういえば「立秋」ですか。
立秋の夜空一杯に咲く花火、楽しみですね♪
Commented by shizenkaze at 2010-08-07 21:59
odamakiさん 自分が『日本人なんだな~』って思うのは季節季節の区切りで気分も少し変化してしまう時です・・・・・
夏至や大暑は『暑い夏・・・・!!』と思ってしまうし今日みたいな立秋だと吹いてくる風までが少し秋風みたいに感じられて~^^

でも夜の長良川はまだ少し暑かったです・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2010-08-07 22:07
asitano_kazeさん 日本人の侘び寂びが身に付いている歳なんでしょうかね?^^
今年は日の関係で立秋の花火大会になりました・・・・・
浴衣姿で歩いている若い女性をチラリと見つつ花火を写していました^^

ネコジャラシと言うのに和名はエノコログサ(犬の子供のような草)なので前々から面白いなって思っていました・・・・・^^
我が家の猫はネコジャラシにあまり反応しません~><

今回の花火の写真は景色を写す前にしっかり把握していなかった為に電線、電柱等が写ってしまいました~><
暗くて全く気が付きませんでした・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2010-08-07 22:12
ten-zaruさん 暑い日だったのに立秋と言う言葉とススキっぽい草達と青空で秋風景の写真が出来上がりました~^^
時々赤トンボも飛んでいましたよ・・・・・♪

花火は前のように建物を入れないようにと思って川の近くまで行きましたが電柱と電線が入り込んでいるのに気が付かず何枚も撮っていました・・・・・><
光具合で見えなくなっているようなものもありますがガッカリです・・・・・
なるべくマシなものだけこんどアップしますね~^^♪
Commented by m-kotsubu at 2010-08-07 22:17
こんばんは~♪
立秋ですね~
そう思うと、今日の写真は なんだか秋の始めの風景のように見えますね~
トップと3枚め、ラストも素敵です。
花火の写真、楽しみにしてますね~^^
Commented by timata-sn at 2010-08-07 22:48
shizenkazeさん こんばんは
今日は立秋ですよね、暦の上からは秋ですが、やはり暑いですね。

堤防の風景が心なしか秋めいた感じがしますよね。
実際は暑いあつい一日だったと思いますが・・・・・
やはり立秋が頭の中にあるからその様に見えるのでしょうか。
エノコログサ のアップもステキですね。
1・4・5・7・8 が良いですね!!
Commented by 真凛 at 2010-08-07 22:59 x
こんばんは~^^
堤防にたくさんの草が風に靡いている風景
何も特別な場所でなく普通の風景
でもこの風景が自然風さんの写す写真の原点のように私は思います^^

花火は気に入ったものは撮れなかったのですか?
でも見せてくださいね~^^
Commented by shizenkaze at 2010-08-07 23:07
kotsubuさん 何となく秋みたいな風景になりましたが気温は高かったですよ・・・・・><
1と3と8の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^

花火の写真は電柱等が入るイージーミスをしてしまいました~><
期待しないでくださいね~^^
Commented by shizenkaze at 2010-08-07 23:09
timataさん 立秋なんて暦の上の事で実際はとても暑いですね・・・・・><
少しは涼しくなって欲しいものですね・・・・・♪

1.4.5.7.8の写真を気に入って戴けてとても嬉しいです~^^♪
残暑に負けていないでこれからも色々なものを撮ってきます・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2010-08-07 23:14
真凛さん そうですね・・・・♪
私が写す写真の原点は『身近にあるありふれたもの』ですね・・・・・^^
すごいテクニックを持っているとか、すごい感性を持っているとかだったらいいのですが何も無い私なので見たものを見たままに写しています~^^

花火は色々ありまして良く撮れなかったと思っていますが皆さんのアドバイスも聞きたいのでアップしますよ~^^
Commented by soyokaze-1020 at 2010-08-07 23:26
こんばんは♪
季節の移り変わり、それに伴う言葉は威力がありますね?
いつもは吹く風も熱風のようで、息継ぎさえこんなんにおもえましたのに、
立秋の今日は、呼吸が楽に思えました^^
shizenkazeさんの画像も、空がこんなに秋めいて・・!
さすがに良い絵を選ばれますね。
トップから4枚目、それにラスト、すっかり秋の表現で、素敵です。
特に4枚目、動く雲に光る草、心に残ります。
Commented by shizenkaze at 2010-08-08 00:05
soyokazeさん 写真の中だけでも秋風が吹いていて少し涼しく感じて戴けたら嬉しいですね・・・・・^^

なかなか平日には写真が撮れません・・・・・
もう少し涼しくなったら川原散歩でも距離が伸ばせるのですがいまは暑くて10分くらいで戻って来てしまいます~^^

1.2.3.4と8の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・^^
特に4番を選んで頂いて嬉しく思います~

イネ科植物の名前は似たものも多くてなかなか覚えられませんが覚えたいですね・・・・・
地味だけに知れば楽しくなりそうです・・・・・♪
Commented by caps2_kana604 at 2010-08-08 08:44
暑さも幾分かは和らいだ気もしますが、たぶん気のせいですよね(笑い)
でも今日の写真は少し涼しげに感じられて助かりました。

季節は‥しっかりと、秋に向けての準備をし始めているようですね。
Commented by shizenkaze at 2010-08-08 09:11
caps2さん 多分気のせいですね~^^
でも猛暑日が少しは減っているのでは?
早く秋になって欲しいですね~~^^
Commented by 歌音α at 2010-08-08 16:14 x
綺麗な青空と風に揺れる草が秋のように見えますね^^
見ていると少しだけ涼しくなるみたいに感じられました~

花火の写真はどうでしたか?
楽しみにしていますね^^

中日新聞で岐阜公園ではサマーイルミネーションと言うものをやっているようですね?
今年のテーマは「虫」だと書いてありました~^^
見に行かれましたか?
Commented by shizenkaze at 2010-08-08 18:47
歌音さん 涼しく感じて頂けたようですね・・・・・♪
有難うございました^^

花火の写真は前の方がましだったかも知れませんが今日アップしますね~^^

岐阜公園のイルミも花火を見た後で見て来ました・・・・・^^
写真も撮ってきたので順に載せるつもりです~^^
Commented by nonoyamasadao at 2010-08-08 20:55
昨日から何回も拝見してますが、ススキはよいですね。見飽きません。
ススキ好きで、引き抜いて、庭に地植えして、ほおけたススキをめでながら、一杯やったこともあります。
ヤッパ、自生しているのが一番ですね。
エノコログサっていうんですね。こちらも大好きで、でも名前を知りませんでした。
暑くなければ、この堤防で、終日、寝転がっていたいです。野生児なんですよね。
ところで、マムシはいますか?
Commented by shizenkaze at 2010-08-08 21:08
nonoyamasadaoさん この堤防にはススキは少ないですね^^
オヒシバ、メヒシバ、オギ、チガヤ、エノコログサ、アキノエノコログサ、キンエノコロなどが多いようです・・・・・♪

私も同じ歳なので、この年代と言うものは好きなものにはとても夢中になれますね?^^
私は釣りや岩石、化石採取から色々始めて自然とは離れられなくなっています・・・・・
音楽も学生時代はバンドもしていて曲作りをメインにしていましたが、やっぱり自然の方がいいですね~^^

長良川の堤防では(ここの近くでは)今までにマムシが見つかったとは聞いていませんね・・・・・^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『第65回長良川全国花火大会に... 『槿(ムクゲ)と芙蓉(フヨウ)』 >>