『エーデルワイスとノウゼンカズラ』

私が住んでいる所は岐阜県の岐阜市内・・・・・

岐阜一番の繁華街だった柳ケ瀬も他の商店街と同じようにシャッターを閉めたままの店舗が増えて寂しく感じられています・・・・・><

商店街の人達が集まって色々なイベントも開催されたり新しい店舗なども少しずつ増えているようには思いますがも以前のような賑わいは無いですね~

休日の朝などには近くを散策しながら写真を撮る事が多いのですが、決まってその帰りに立ち寄る所があります・・・・・

1.
d0054276_1926571.jpg


私のブログでは何度も紹介している喫茶店の『エーデルワイス』です・・・・・

山小屋風の喫茶店には店内にも山関係の道具などが飾られてとても良い雰囲気を感じさせてくれます

ここに来るようになって40年以上経ちました~^^

ドアを開けてカウンターの一番左に座る事にしています・・・・・

2.
d0054276_19274199.jpg


柳ケ瀬から岐阜駅に向かう道路の横にあり、金公園の噴水の前なので目に付く喫茶店です~♪

今は店の壁にノウゼンカズラが花を咲かせていますが建物の雰囲気にとても合っている様に思えるのでカメラを向けたり携帯カメラで写している人も時々見掛けます・・・・・

本当はそれより中に入って窓越しにノウゼンカズラを見た方がとても綺麗なのです

3.
d0054276_1928285.jpg


私は山の話や花の話をコーヒーを飲みながらマスターとしていて、時々『チラリ』と窓の外のノウゼンカズラの花を楽しんでいます・・・・・

山小屋風の部屋の窓から見える花を見ていると、外国の山村にでも来て少し休憩している登山者にでもなったような気になります・・・・・♪

4.
d0054276_1929757.jpg


軽食は『カレーライス』と『おにぎり定食』のみ・・・・・コーヒーも本格的銘柄のコーヒーは無くてブレンドだけ・・・・・^^

それでも通うのは他には無い、ここの雰囲気が好きだから・・・・・^^♪


『喫茶エーデルワイス』
ドリップ仕立てのコ~ヒ~をメインに夏はかき氷、冬はぜんざいとお手製の甘味がオススメ♪
◇店紹介:ロッジをイメージした木造りの店内は29席あります
◇所在地:岐阜市徹明町1丁目11
◇TEL/FAX:058-262-2666
◇営業時間:8:00~19:00
◇定休日:不定休
◇駐車場:無し



今日は台風も離れて通り、岐阜県内には影響はありませんでした・・・・・

明日は晴れて良い天気になりそうです~^^

明日から4日間は仕事が休みなのでお墓参りをしてから少し写真を写しに出掛けたいと思っています♪




(E-510)
by shizenkaze | 2010-08-12 19:33 | 私の好きな場所 | Comments(22)
Commented by tanuki_oyaji at 2010-08-12 20:23
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
行きつけの場所があって良いですねぇ。
40年も通われていると我が家同然のような安らぎの場所になっていることでしょうね。
窓から見えるノウゼンカツラの花が素敵です。
Commented by みんみん at 2010-08-12 20:32 x
こんばんは。いつもエーデルワイスの前を自転車で通るだけなのですが、お店の中からみるとこんな感じなんですね。^^
人間ウオッチングには、もってこいのお店ですね。
今度、勇気を出して入ってみたいです。
(私は山登りが趣味なので、結構良いかも。^^)
Commented by asitano_kaze at 2010-08-12 20:47
私は建物にからんでいるノウゼンカズラはあまり好きではないのですが、ここのはしごく自然な感じで、驚きました。
外側だけでなく部屋の中からも花を観賞できるとはすごいです。
3枚目、とてもいい感じです。
Commented by mac-seki at 2010-08-12 21:02 x
こんばんは~☆
以前、友達が油絵の個展を岐阜でやった時に見に行き、その帰りにこの喫茶店に入った事がありました
一緒に行った人が登山の趣味なので前からここに来たかったようです~^^
岐阜で登山をしている人で知らない人がいないほど有名なんですね?
とても感じの良いお店だったので私も気に入りました^^
ランプがたくさんあって素敵でした~

窓からノウゼンカズラの花が見られるのですね?
とても素敵ですね^^
Commented by shizenkaze at 2010-08-12 21:10
tanuki_oyajiさん ここは大学時代に岐阜に戻って来た時に初めて入って気に入ってしまい、それから何度も入るようになりました^^
山の事、釣りの事、山菜の事や植物の事をマスターと話しながらコーヒーを飲んで過ごしていますが、ほんのひと時で快い気分になれます~^^
Commented by shizenkaze at 2010-08-12 21:13
みんみんさん 一度入ってみて下さい・・・・・^^
ノウゼンカズラが良く見える席は入ってすぐ右の所ですが山の事などを話したいのでしたらカウンター席がいいですよ^^
窓から見える人達の人間ウォッチングも楽しいですね~^^
Commented by shizenkaze at 2010-08-12 21:18
asitano_kazeさん ここのノウゼンカズラはとても自然に見えます^^
他にも蔦が這っていて感じの良い所です・・・・・^^
花の数はそんなに多くありませんが窓から見えるものは丁度良いくらいの花の数です・・・・・^^

本でも読みながらコーヒーを飲んでいて、ふと見上げる窓の外にノウゼンカズラの花・・・・・^^
とても良い時間が過ごせます~♪

3の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2010-08-12 21:23
mac-sekiさん ここに入った事があるようですね?^^
お洒落なティールームって言う訳じゃないのだけど落ち着ける所でしょ?
登山の趣味の人は彼かな??
岐阜で山に登る趣味の人ならここの名前は良く知っていますね・・・・・^^
ランプはマスターのコレクションで少しずつ増え続けています^^

今の季節なら窓からノウゼンカズラの花を楽しめるし、ハナミズキの季節では街路樹のハナミズキが綺麗に見られてとてもいいですよ~^^
Commented by ten-zaru at 2010-08-12 21:39
shizenkazeさん、今晩は。
行きつけの喫茶店でマスターと山の話…
心が落ち着きますね。
Commented by timata-sn at 2010-08-12 21:43
shizenkazeさん こんばんは
今日は台風も通過して暑さだけを残してくれました。

40年も通われる喫茶店はご自分のお店の様な感じなんでしょうね。
中からもノウゼンカズラが楽しめるなんてステキですね!!
多くの常連客の方で賑わうのでしょうね。
私もコーヒーは好きなんですが、一人で行くのは苦手です。
どうも間が持てないので、遠慮しています(苦笑)
Commented by m-kotsubu at 2010-08-12 22:02
こんばんは~♪
前にも見せていただいた、shizenkazeさんお気に入りの『エーデルワイス』ですね♪
ノウゼンカズラの絡んだお店の佇まい、とっても素敵ですね~^^
こんなところで飲むコーヒーは美味しいでしょうね~
2,3枚めの絵が 雰囲気があってとっても素敵です♪
Commented by soyokaze-1020 at 2010-08-12 22:19
こんばんは♪
『エーデルワイス』の夏風景ですね。
懐かしい感じがします(行ったことはないけれど、増え続けているランプを思い出します)
コーヒーの香りの中で、素敵な音楽を聴き、外に目を向ければ
窓越しにお花が揺れているなんて、良い時間です。
4枚のお写真で、いろいろイメージでき楽しめました~^^
Commented by shizenkaze at 2010-08-12 22:21
ten-zaruさん 今は変わった植物が無いかとか景色の良い場所は~~等いろいろ教えて貰っています・・・・・^^
いつか撮りたい渓流の写真や沢登りをしている人達の写真の事も尋ねたりしています・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2010-08-12 22:25
timataさん 今日はとても蒸し暑かったです・・・・・><
明日からは蒸し暑さで無くて本格的な暑さが戻ってくるみたいですね・・・・・

常連客より通りすがりの人が多いようです・・・・・^^
何となく雰囲気がいいので『入ってみようか?』って感じになるのかな?

最近は一人で喫茶店に入ってくる女性も多くなりましたね・・・・・^^
Commented by odamaki719 at 2010-08-12 22:26
こんばんは✿
山小屋風の喫茶店はいい感じのお店ですね。
行きつけのお店があるのはとても素晴らしい事です。
確かに窓から見るノウゼンカズラは美しいですね。
Commented by greengreen28 at 2010-08-12 22:31
こんばんは~!
このお店の前、よく通ります^^
今度、時間のあるときに、一度入ってみようかなぁ。
何十年も前からの行きつけで、座る席まで決めていらっしゃるのですね。
カウンターの一番左、もし誰か座っていらっしゃったら、shizenkazeさんと思っちゃうかも(笑)
Commented by shizenkaze at 2010-08-12 22:52
kotsubuさん この喫茶店は今までにも何度か載せましたね~^^
季節によって表情が変わるので今回はノウゼンカズラと一緒に写してみました・・・・・^^

2枚目3枚目の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2010-08-12 22:56
soyokazeさん 今日の写真を見て以前の事まで思い出して頂けるなんてとても嬉しいです・・・・・^^
いつも座るのはカウンターなのでノウゼンカズラの近くには座りませんが、たまにはこの場所で花と一緒に外を歩いている人達をぼんやり見ながら暫く過ごしてみたいですね・・・・

4枚目の写真を気に入って戴いて有難うございました^^
Commented by shizenkaze at 2010-08-12 22:59
odamakiさん 行き付けですが毎週1度程度です・・・・・^^
ここが会社の近くなら毎日行っているかも知れないですね~♪

窓から見える風景も好きなので、そこに花が咲いていたら写してしまいます・・・・・^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-08-12 23:05
greengreen28さん ここの前の道を良く通られるのですね?
南北へ行く時には長良橋通りを通る人が多いのですが、この道の雰囲気が好きって言う人も多いようですね~^^
私も岐阜駅方面に行くならここを南に歩きますね・・・・・♪
一人で入るのでボックス席に座るのはちょっと・・・・・って思っているうちにカウンターが定位置になりました~^^
カウンターの左が衝立のようになっているのでカメラバッグを置いて厨房内のマスターや奥さんと色んな話をしています・・・・・^^

ノウゼンカズラが綺麗なうちに是非どうぞ~(笑)
Commented by nonoyamasadao at 2010-08-13 09:05
ああ、此処の喫茶店は落ち着きますですね。
まだ定年は先なのですが、もう定年でもおかしくない年令です。
山男たちの喫茶店ですか。
毎日、昼下がりから夕までずっと入り浸って、映画やミステリやいろんな趣味の人の話を、ここで聞いていたら楽しいでしょうね。
座席指定の牢名主ばかりになったら、営業妨害になるか。
ノウゼンカツラはきれいですね。
でもよく知らなくて、永作博美さんのCMはよく知っています。。。って、きっと意味不明でしょうね。(笑)
Commented by shizenkaze at 2010-08-13 19:34
nonoyamasadaoさん 自分の時間を楽しめる空間がある事に幸せを感じています・・・・・^^

沢山の友人や沢山の好きな場所があるから今も仕事にも趣味にも頑張れるのだと思います~^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『自然の中で出逢ったもの達・・... 『真夏のイルミネーション(岐阜... >>