『自然の中で出逢ったもの達・・・・・』

今日からお盆の休みになりました・・・・・^^

午前中に私の家のお墓参りを済ませてから連れ合いの実家のお墓のある本巣市に出掛けました・・・・・

お墓参りを済ませてから暫く近くの風景を見ながら歩いていましたが、暑いのに色々な花が咲いていました

花が終わって実が生っているものも見られ、自然の季節は少しずつ秋に向かっているんだな~って感じる事が出来ました~^^



1.『ヤナギハナガサ』 クマツヅラ科
d0054276_19451133.jpg

道路の横にヤナギハナガサが数本咲いていました・・・・・^^
この花は好きな花なので見ると写したくなってしまいます~





2.『マユミの実^^』 ニシキギ科
d0054276_19452736.jpg

マユミは綺麗な花を咲かせます・・・・・
それに山菜としても役に立っている植物で『マユミご飯』などにして食べられているようです~^^





3.
d0054276_19453996.jpg



4.
d0054276_19455216.jpg



5.『田園風景』
d0054276_1946555.jpg

この風景は四季を通じて何度も見ています・・・・・
春夏秋冬色々な花が見られたり虫や鳥にも逢う事が出来ました^^





6.『高砂百合の蕾』
d0054276_19461830.jpg

まだ小さな蕾のタカサゴユリでした・・・・・
これから花を咲かせて楽しませてくれるようですね~♪





7.『雑貨屋さんに続く道・・・・・』
d0054276_19463326.jpg

結婚する前にも釣りでこちらに来て雑貨屋さんでパンを買ったり自販機で缶コーヒーを買いました・・・・・
結婚後は連れ合いの実家がこちらの方なので来た時には良く寄るようになりました~^^
何気ない場所でも色々な思い出って出来るものなのですね?^^





8.『ブッドレア』 フジウツギ科
d0054276_19464498.jpg

道の横に咲いていました・・・・・
名前が分からなくて調べようとしていましたがtimataさんに教えて頂きました~^^
この花は、そう言えば私がリンクしているブログでも見掛けました~~♪
ちゃんと覚えておかないと駄目ですね~><





9.
d0054276_1946594.jpg

この花には蝶達が多く集まるようですね?
この写真を写していた時には何も見られませんでした~♪





10.
d0054276_19471299.jpg




今日は本巣市の木知原にあるヒマワリ畑のヒマワリを写したかったのですが、先日の雨の影響なのか花が全部下向きになっていて綺麗ではありませんでしたので写すのを諦めました・・・・・><

その代わり少しだけ道を歩きながら花などを写して来ました・・・・・^^♪




(E-410)
by shizenkaze | 2010-08-13 20:03 | 身近な自然の話 | Comments(28)
Commented by timata-sn at 2010-08-13 20:25
shizenkazeさん こんばんは
今日は午後から少しだけですが、ざぁっと雨が降りましたよ。

沢山の花が咲いて居ましたね。
1枚目の花こちらでも咲いて居るんですが、名前が解りませんでした。
ヤナギハナガサ と云うんですね。
可愛い花ですよね!!
マユミ の実がもう生って居るんですね、家のミニ盆栽のマユミも花は
咲いたのですが、どうやら実は付かない様です。
紅く色付いたら可愛いですよね!!
8枚目からの花は ブッドレア(房藤空木) ではないでしょうか。
自信は有りませんが・・・・・・間違って居たらゴメンナサイネ!!
1・2・8・10 がステキですね!!
タカサゴユリの蕾もステキですね!!
Commented by asitano_kaze at 2010-08-13 20:54
マユミ、これからすこしずつ色づいて来ますね。
秋に割れる姿が楽しみです。
5枚目、いいですねぇ。心にしみてくるような絵です。
ラスト3枚、timata-snさんのおっしゃるようにブッドレアですね。
虫たち、とくにチョウが大好きな花です。別名バタフライフィッシュ。
海中で泳ぐチョウチョウウオを集まってくるチョウが多いことから名付けられました。
Commented by shizenkaze at 2010-08-13 20:59
timataさん 今日は天気が良くて暑い一日でした・・・・・^^
お墓参りに出かけました・・・・・♪

ブッドレアの名前を教えて頂けて有難うございました~
皆さんのブログで見ているのに忘れていたんですね・・・・・><
花の名前を書き直しました~^^

1.2.8.10の写真を気に入って戴けてとても嬉しいです~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-08-13 21:04
asitano_kazeさん マユミの実も色付けば綺麗ですね・・・・・
ニシキギ科の紅葉も花や実も綺麗なので楽しく見られますね^^
5の写真は連れ合いの実家近くの風景なんです
道路もバイパスが出来てここ当たりは前より静かな所になりました・・・・・

ブッドレアは他のブログでも見せて頂いていたのに実物を見て名前が出てこないのは勉強不足でした・・・・・><
バタフライフィッシュも一緒にちゃんと覚えたいと思います~^^♪
Commented by saochan7k at 2010-08-13 21:26
こんばんは^^
『ヤナギハナガサ』っておいお花あちこちで見かけますね^^
すごく長ーーーーく咲くお花ですよね!
紫で小さくてかわいいお花ですね♪
他にもたくさん咲いていますね!
ブッドレアって言うお花もとてもかわいいです。
お花の名前って私あんまり覚えられないので、これだけたくさん
知っておられる皆さん、尊敬です^^
Commented by m-kotsubu at 2010-08-13 21:35
こんばんは~♪
マユミの実は可愛いですよね~^^
これから色づくのが楽しみ♪ 撮ってみたいです!
ブッドレアは私も他の方のブログでした見たことないので
ぜひ会ってみたい花です。
他で見かけても、名前が出てこないことよくありますよね~^^;
トップのなにげなく車が入ってたりするところ 好きだったりします。
7,8も好きです♪
Commented by asitano_kaze at 2010-08-13 21:43
shizenkaze さん、訂正です。
バタフライフィシュではなくてバタフライブッシュでした。
お詫びして訂正します。
Commented by shizenkaze at 2010-08-13 21:46
saochan7kさん ヤナギハナガサやアレチハナガサの花期は凄く長~~~いですね^^
花の名前は少しずつ覚えてはいますが園芸種まではなかなか覚えられません~><
でもボケ防止の為に少しずつ覚えたいと思っています~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-08-13 21:51
kotsubuさん 色付いたマユミの実を写したいですね~^^
ネットと図鑑で調べていますが名前は難しいですね~><

トップの写真に何気なく写っている車は私の愛車です~^^
もう何年も乗っている車ですがまだ当分は乗るつもりです・・・・・♪

7.8の写真を気に入って頂いてとても嬉しいです^^
Commented by shizenkaze at 2010-08-13 21:54
asitano_kazeさん 了解です~^^
チョウチョウオがバタフライフィッシュですね・・・・・♪
蝶の藪(?)でバタフライブッシュですか~?^^

ご丁寧に訂正して頂いて有難うございました・・・・・^^
Commented by caps2_kana604 at 2010-08-13 22:20
田園風景‥やはりこういうものを見ると和みますねぇ。
Commented by odamaki719 at 2010-08-13 22:39
こんばんは✿
ヤナギハナガサに珍しく蝶が止まっていませんね。
マユミの実の青いのも可愛いものですね。
初めて見ました。いつも中が割れて赤い実が見えています。
ブッドレアも小さな花が集まって可愛いですよね。
Commented by shizenkaze at 2010-08-13 22:54
caps2さん 田園風景や山里風景って気持ちが落ち着けますね・・・・・
住むには大変だけどたまに出掛けて見るくらいならいいですね~^^
こんな風景なら岐阜には沢山あります・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2010-08-13 22:58
odamakiさん 書いて頂いて気が付きました・・・・・^^
本当ならハナガサ類には蝶や蜂が多く見られますが今日のヤナギハナガサには1匹も見られませんでした・・・・・
ほかの花にも来ていなかったようでした
虫達もお盆で里帰りかな?^^

マユミはまだ若い実ですね・・・・・
これから暫くすれば割れると思います~^^
ブッドレアも蝶が集まるようですが今日は見られませんでした^^
Commented by nonoyamasadao at 2010-08-13 23:09
花は名前も知らなくて、弱いので勉強になります。
夏は百日紅、ザクロ、ムクゲとか庭木の花が少ないので、ここ、とても楽しいです。マユミは前の住宅では地植えしました。
紅葉してきれい。実は本当に美しい。一番好きかも・・・。
ご飯は知りませんでした。どんな味でしょう?。
ブッドレアって、初めて見たのですが、ライラックに似てますね。アジサイにも少し、似ている。いや、堪能しました。
あ、茨城にある父の墓参はお彼岸になってしまいました。
集合住宅ですが、迎え日はたきました。
Commented by shizenkaze at 2010-08-13 23:15
nonoyamasadaoさん 名前など知らなくても綺麗な花を見て『綺麗だな~』と思える感性があれば良いのでは・・・・・?^^
人それぞれに興味を持っているものが違うのでメカに詳しい人はメカ、音楽に詳しい人は色々な歌手や作曲家・・・・・車やカメラ、花や鳥と好きなものを突き詰めている事が楽しいのでしょうか・・・・・♪
私も色々なものに興味があるのでなかなか詳しい事一つが出来なくて、いつも中途半端です・・・・・><

最近、迎え火、送り火をしなくなってしまいました・・・・・
悪いとは思いつつ・・・・
Commented by soyokaze-1020 at 2010-08-13 23:19
こんばんは♪
お盆ですね。私もお墓参りに行って来ました。
車が渋滞して、一日かかります^^;
15日は、又お見送りです。カメラを持っていく余裕がありませんでした~^^
ブットレアに出会われましたか?
8,9枚目、玉ボケの背景で美しく撮られましたね。素敵です。
マユミの実も秋が楽しみです。
今年は虫さんが本当に少ないです。
チョウさんの飛んでいる姿を一度美しく撮ってみたいと思っているのですが・・・? (あくまでも夢です)
Commented by shizenkaze at 2010-08-13 23:48
soyokazeさん 今日は娘を連れて3人でお墓参りを2箇所してきました・・・・・
帰りにはショッピングモールに寄って私は家電売り場でマッサージ機で休憩していました~^^

ブッドレアの名前が分からなくて教えて頂きました~^^
8と9の写真を気に入って戴けて有難うございました^^

マユミの実が綺麗になる頃にまた写したいと思います・・・・・
soyokazeさんは最近、蝶や鳥も綺麗に写しているのでは~^^

色々なものを写してみたいですね・・・・・^^
Commented by noe-flour at 2010-08-14 08:46
おはようございます。
『ブッドレア』の花、初め見た時はサルスベリかと・・・
この花は初めて見るかもしれません。
とっても可愛らしいお花なんですね~。すごく素敵です。
Commented by rukjpk2 at 2010-08-14 09:54
ヤナギハナガサ好きです。
僕も久しぶりに撮りました〜
野草っぽいところ風情を感じます。
Commented by i0812n at 2010-08-14 14:31
こんにちは。とてもお花たちが、可憐に咲いていて、綺麗ですね。とても
のどかな風景、自然の写真を楽しませてもらいました。貴重な花などを
有り難う御座います。
Commented by 歌音α at 2010-08-14 15:00 x
今日のようなさりげない風景も好きです
道端に咲いている花ものどかな風景も見ているだけで気持ちよくなれますね~^^
豊橋の近くにもこういう場所があると思いますがなかなか出掛けられないのでここで見られてラッキーでした~^^
Commented by shizenkaze at 2010-08-14 19:06
noeさん ブッドレアの花の色はサルスベリにも似ていますね・・・・・^^
花には良く似たものが多くて名前を調べるのが難しいですね~
でも可愛い花などの名前も知ってあげないと失礼になりますから覚えたいと思っています・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2010-08-14 19:09
rukjpk2さん ヤナギハナガサやアレチハナガサ、バーベナなどの花はとても可愛いので見れば写してしまいます・・・・・^^
花の時期も長いので色々な所で見ることが出来ますね~
私がこの花を最初に見たのは、この近くでした・・・・・
もう30年以上になります~^^
Commented by shizenkaze at 2010-08-14 19:12
i0812nさん お盆の休みなのに天気が良くなくてあまり出掛けられません・・・・・><
この日はお墓参りに出かけて時間があったので近くの散策をしてみました・・・・・
町に住んでいらっしゃるとこんな田舎の景色はなかなか見られないでしょうね?
楽しんで頂いて嬉しく思います~^^
Commented by shizenkaze at 2010-08-14 19:15
歌音さん 『身近な自然』が私のブログのモットーなので初心に戻ったような気持ちで写していました・・・・・^^
豊橋は町なので出掛けないとこんな景色は見られませんね?
歌音さんもたまにはこんな所に出掛けて写真でも撮られてはどうですか?^^
Commented by tanuki_oyaji at 2010-08-14 19:45
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
お墓参りお疲れさまですねぇ〜
ヤナギハナガサやブッドレア、よく似た色の花でどちらも小さくて可愛い花の集まりですねぇ。
タカサゴユリの花が咲くのも楽しみなことですね。
Commented by shizenkaze at 2010-08-14 19:54
tanuki_oyajiさん 小さな花の集まっている花ってとても可愛いので好きなんです・・・・・^^
ても写すのは難しいですね?
でも又見れば写してしまいます^^

タカサゴユリやテッポウユリはこれから野山に咲くのでとても楽しみです・・・・・♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 『白花芙蓉が咲く所・・・・・』 『エーデルワイスとノウゼンカズラ』 >>