『白花芙蓉が咲く所・・・・・』

今日は朝から雨が降りそうな天気でした・・・・・

早朝には降っていたようで道路は濡れていましたが暫くは大丈夫だと思って梅林公園まで出掛けてみました

梅林公園には芙蓉の花がたくさん見られるので、今年も今が見頃じゃないかと思ったんです^^

ここには普通のピンク色の芙蓉と白い芙蓉が見られ、どちらも綺麗に咲いていました・・・・・



1.『雨の雫でお化粧・・・』
d0054276_19355562.jpg

今日はこの花を撮る事が目的でした・・・・・
とても綺麗に咲いていたので嬉しくなりました
今朝降った雨の雫でより綺麗に見えました・・・・・^^
何となくイルカの『雨の物語』の歌を思い出してしまいます・・・・・♪





2.『白い花は清潔感が感じられます』
d0054276_19361373.jpg



3.『和美人的花姿~♪』
d0054276_19362646.jpg

何となく白い色の芙蓉の花は和服美人に思えてしまいます・・・・・^^
ムクゲにしても白花の方が好みなのは日本女性が好きだからかも知れませんね~♪





4.『緑色の葉と白い花がよく似合っています~♪』
d0054276_19363947.jpg



5.『曇り空に白い花・・・・・』
d0054276_19365673.jpg



6.『小籠包?^^』
d0054276_1937861.jpg

『終花(おわりばな)』になって枝に付いていた花も耐えられなくなって地面に落ちてしまいました・・・・・
この落ちてしまった姿を見ていたら何となく中華料理の『小籠包』に見えてしまいました~^^
朝食後に出掛けたのに食いしん坊な私です~^^





7.『クマバチと・・・・・^^』
d0054276_1937229.jpg

芙蓉の花を写していたら後からクマバチが飛んできました・・・・・♪
望遠ズームを付けていなかったのであまり大きく写す事が出来ませんでしたがクマバチと私の距離が丁度良くてお互いに邪魔しない程度で居られました・・・・・^^





8.
d0054276_19373555.jpg



9.
d0054276_19374858.jpg



10.
d0054276_1938125.jpg




今日は遠方に出掛けず、近場で楽しんでいました・・・・・^^

ピンクの芙蓉や他の花の写真も写しましたので順に載せたいと思います~♪


今日明日は柏森神社の盆踊りや粕森公園の灯りフェスタがあるのですが雨が時々降るので中止かも知れませんね?

夏祭りも全国では盛大に行われている所も多いのでしょうね・・・・・?

岐阜県の郡上市では三大盆踊りの一つの『郡上徹夜踊り』をやっていますが人出が凄いのでなかなか見に行けませんね~><



(E-410)
by shizenkaze | 2010-08-14 19:49 | 身近な自然の話 | Comments(30)
Commented by みんみん at 2010-08-14 20:20 x
こんばんは。私も昨日、梅林公園に行ってきました。
この芙蓉ももちろん見てきましたよ。
公園の奥の階段の上の方、右手のフェンスの中に、
何やら樹木の白い花があり、とても気になったので、
登山道入り口の方に行き、見てきました。
図鑑で調べると、どうやら「クサギの花」のようです。
そしてそばに、「白い芙蓉かな?」と思って近づいて見ると、
葉っぱの形が違うので、多分、~白いムクゲでしょうかね~?
(イマイチ アバウトです・・・^^)
p・s フェンスの付近に猫ちゃん3びき、おばあさんに餌をもらってました。^^
Commented by caps2_kana604 at 2010-08-14 20:36
すごい!本当に小籠包かと思っちゃいました!!
(ただ単に僕が空腹なだけでしょうか?)
Commented by mac-seki at 2010-08-14 20:37 x
こんばんは~☆
芙蓉の白い花はこちらでは少ないみたいです
咲いているのを時々見ますがピンク色の花の方が断然多いです
白の花ってとても綺麗ですね^^
1.2の写真とても綺麗ですね
6は本当に小籠包に見えます^^
クマバチのいる写真も素敵だと思います~
Commented by ten-zaru at 2010-08-14 20:48
shizenkazeさん、今晩は。
雨の雫が芙蓉の花に残り、雰囲気ありますね。
6枚目の小籠包には思わず手を伸ばしそうになりましたよ(笑)
Commented by shizenkaze at 2010-08-14 21:21
みんみんさん 昨日梅林公園に行かれたのですね?^^
奥の階段の上と言うのは神社への階段の事でしょうか?
あそこには梅林猫達がよくいますね・・・・・♪

クサギの花もいいですが、クサギ゛は実が綺麗ですね~^^

猫達は『梅之介』達の3姉妹かも知れませんね・・・・・♪^^
Commented by nabe_kuma at 2010-08-14 21:23
こんばんわ~
白い芙蓉きれいですね。
1,2枚目..雨の雫が繊細に写っていてとても素敵です。
4,5枚目の緑の葉っぱとのコントラストが好きです。
ピンクの芙蓉も楽しみにしてますよ。
Commented by shizenkaze at 2010-08-14 21:24
caps2さん 終花が散ったものって『小籠包』に見えますよね~^^
写しながら、ジ~っと眺めていました・・・・・♪
少し触ってみましたが雨に濡れてしっとりしていて、これが熱かったら間違えて食べてしまいそうですよ・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2010-08-14 21:27
mac-sekiさん 白花の芙蓉は関市辺りでも良く見かけますよ・・・・・^^
でもピンクの数ほど多くは無いですね~^^

1.2の写真とクマバチの写っている写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・^^
6は小籠包に見えるでしょ?^^
こう言うものを見つけると楽しくなります・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2010-08-14 21:31
ten-zaruさん 雨の後の風景や花は特別綺麗に見えますね・・・・・^^
雨の時にはカメラを濡らしたくないので写す事を躊躇いますが雨の後なら嬉しくなって飛び出して行きます・・・・・^^
6の小籠包は本当に似ていたので楽しかったです~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-08-14 21:33
nabe_kumaさん ピンクの芙蓉も綺麗なのですが白花は特に綺麗に見えるので気に入っています・・・・・^^
だから咲く頃には毎年楽しみにして見に出掛けます~♪
1.2.4.5の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
ピンクの芙蓉も近々載せたいと思っています・・・・・♪
Commented by soyokaze-1020 at 2010-08-14 21:39
こんばんは♪
トップ、2枚目、美しい絵です。
私も白い芙蓉、あまり見かけません。
雨の後は空気まで洗い流されたようで、気持が良いですね。
小籠包、面白いです。
クマバチさんも忙しそうですね。
クマバチさんの 8枚目の絵も素敵です。
Commented by m-kotsubu at 2010-08-14 21:41
こんばんは~♪
雨に濡れた白い芙蓉がとっても綺麗ですね~^^
クマバチさんも遊びに来てますね~♪
小籠包、面白い~^^
5枚めの横顔、素敵ですね~
私は、花の横顔や後ろ姿はとっても好きなんです~^^
そういえば、私の住んでるマンションって 芙蓉の名前が入っているんですよ~♪
ピンクの芙蓉も楽しみにしてますね~^^
Commented by odamaki719 at 2010-08-14 22:18
こんばんは✿
白の芙蓉はピンクより上品ですね。
とても美しいです。
また雫が美しさを際立たせていますね。
Commented by pulala-2 at 2010-08-14 22:30
白の芙蓉は清楚でいいですね。
雨に濡れたお花が儚げで素敵です☆
芙蓉は母を思い出すお花のひとつなんですよ♪
近くの公園でも白花の芙蓉が咲いているので、私も雨の日に
撮ってみたくなりました(^_-)-☆
2番目のお写真が特に気に入りました☆
小籠包・・・美味しそうにみえますね(笑)
Commented by shizenkaze at 2010-08-14 22:47
soyokazeさん 白い芙蓉は調べてみましたら少ないようですね・・・・・
雨の後はどんな花でも綺麗に見えますね^^
アサガオも雨の後ってとても素晴らしいモデルになりますね~♪

小籠包・・・・・自分で写して喜んでいます~^^
1.2.8の写真を気に入って戴けてとても嬉しいです~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-08-14 22:52
kotsubuさん 雨の雫って花を綺麗に見せますね・・・・・
これって女性が涙を見せると『優しくしなきゃ~』と思う気持ちと似ているのかも・・・・・^^

小籠包面白いでしょ?^^
本当に似ていました・・・・・♪

5枚目の写真を気に入って頂いて嬉しくなりました・・・・・^^
そう言えば横顔や後姿の花写真をよく写していましたね~♪
Commented by shizenkaze at 2010-08-14 22:55
odamakiさん ピンクの芙蓉は元気で活発、白花は淑やかで上品って感じがします(私の意見ですが・・・・・^^)
それに雨の雫は普段以上に花を綺麗に見せますね・・・・・^^
Commented by asitano_kaze at 2010-08-14 22:58
トップのちいさな雨粒をつけた姿、しっとりとしていいですね。
和服姿の上品なお母様。
2枚目はお嬢様。
4枚目の葉のあいだからのぞく顔もいいです。
6枚目、たしかにうまそうな小籠包。
9,10枚目、白花にクマバチの黒がまたいいです。
Commented by shizenkaze at 2010-08-14 23:00
pulala-2さん 白い芙蓉が雨の雫をつけているだけでカメラを向けてしまいます・・・・・^^
芙蓉の花を見てお母様を思い出すのはとても良い事ですね・・・・・
私には花で思い出すような事がないので羨ましく思いました~^^

雨の後に写しに出てみてください・・・・・

2番目の写真を選んで頂いて有難うございました^^
小籠包に見える終花は面白いでしょ?^^
Commented by shizenkaze at 2010-08-14 23:03
asitano_kazeさん 芙蓉の白い花はどうしても賓の良い女性に思えますね・・・・・^^
1.2.4の写真と6.10のクマバチとの写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・^^
6の小籠包のように見える写真・・・・・^^
こんなものを見つけると嬉しくなってしまいます~♪
Commented by nonoyamasadao at 2010-08-15 01:03
なるほど、芙蓉は白が清楚でよいですね。
ビキニ美人が海岸を走るというより、和風美人ですね。
団扇で、バカ~なんて叩かれたいものです。
芙蓉は八重でない方が好きです。
ボクはムクゲは紫のほうが、なんとなく自然に見えて白より好きかな。
Commented by timata-sn at 2010-08-15 03:49
shizenkazeさん こんばんは
今日も残暑が厳しくて、暑い一日でしたね。

芙蓉の白花 綺麗ですね!!
水玉も綺麗に撮れて居ますね!!
こちらでは芙蓉の白の花は少ない様ですよ。
まだ今年はお目にかかって居ませんよ。
クマバチ が飛んできましたか、綺麗に撮れて居ますね。

私は以前田舎でクマバチに刺されて、診療所に行った事が有りますよ。
最近息子の処で夕方水遣りをして居ると良く飛んで来るので怖いですよ!!
2回目を刺されると危ないと聞いて居るので、逃げてくれるまで待ちますよ。
Commented by shima0319 at 2010-08-15 09:04
こんにちは~
「終花」 この響き好きです~~^^
『小籠包^^』 わ~  ほんとそうですね~
そっくり おもしろいですね^^
Commented by shizenkaze at 2010-08-15 10:23
nonoyamasadaoさん 普通、芙蓉と言えば一重咲きの事を言いますね・・・・・
八重咲きには酔芙蓉等があります~^^
良く酔芙蓉を慌てて『水芙蓉』と書いてしまう人も居ますが『水芙蓉』は蓮の花の事になりますね・・・・・♪
まだまだ芙蓉も槿も綺麗な花を咲かせています^^
Commented by shizenkaze at 2010-08-15 10:27
timataさん 蒸し暑い日が続きますね・・・・><

そちらには芙蓉の白花は少ないようですね?
今年も出逢えればいいですね・・・・・^^

クマバチは比較的に大人しい蜂なので滅多に刺すことが無いと思っていましたがtimataさんは刺されたことがおありなんですね?
スズメバチでは2度刺されると危険だと聞きますがクマバチでも同じなんですか?
気を付けて下さいね・・・・・
Commented by shizenkaze at 2010-08-15 10:31
shimaさん 『終花』の言葉を気に入って戴けて嬉しいです~^^
『終花』は何となく侘び寂びの雰囲気なのに『小籠包』に似ているのも可笑しくて楽しいですね・・・・・^^
このように何かに似ているって言うものも探すと楽しいでしょうね?
偶然との出会いに感謝です~^^
Commented by tanuki_oyaji at 2010-08-15 10:37
shizenkazeさん、おはようございます〜♪
芙蓉の白い花は清楚でいいですねぇ〜
真ん中のシベも仄かな黄色が落ち着いた感じがして素敵です。
今日も朝からメチャ 暑くなってしまいました。
Commented by i0812n at 2010-08-15 15:15
こんにちは。広いお花、本当に綺麗ですね。特に露に濡れている姿が
とても綺麗で素晴らしいと想います。
ハチは本当、何度もさされると人によっては、重症になることが多々
あるので、気をつけていきたいものです。スズメバチにしても、みつ
ばちにしても同じだと思うので、注意が必要でしょうね。
Commented by shizenkaze at 2010-08-15 19:06
tanuki_oyajiさん 白い花は清潔感を感じられます・・・・・^^
芙蓉も同じですね~♪

今日はとても暑くなりました・・・・・><
山の方面に出掛けていましたが暑さは変わりが無かったです・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2010-08-15 19:09
i0812nさん 白い花は綺麗ですね^^
花に雫が付いているととてみ綺麗に思えてしまいます~♪

蜂は種類に限らず2度目は抗体が出来るので酷くなるのですね?
刺されないように気を付けないといけませんね・・・・・
名前
URL
削除用パスワード


<< 『梅林公園の芙蓉の花と・・・・・♪』 『自然の中で出逢ったもの達・・... >>