『梅林公園の芙蓉の花と・・・・・♪』

昨日は芙蓉の白花を載せましたが今日は普通よく咲いているピンクの花を載せました・・・・・

ありふれた花ですが白花と同じ日に写したものなので雨の雫が付いていてとても綺麗でした~


1.『雨の後の芙蓉の花・・・・・』
d0054276_19534821.jpg

白花の芙蓉は清潔感や賓の良い感じがし、ピンクの芙蓉の花は活発的な元気さが感じられます・・・・・
どちらかが1色でなく2色の花が揃って見られるのはとても素敵な事だと思います~^^





2.『ピンク色の花は気持ちが明るくなりますね^^』
d0054276_19544221.jpg

落ち込んでいる時には黄色い花を見ると元気になれますが、このピンク色の花も同じような力を感じられます・・・・・^^
派手でなく優しい思いやりの色のように感じられます・・・・・♪





3.『梅ノ木の下で・・・・』
d0054276_19545874.jpg

ここは梅林公園なので色々な梅の木下に芙蓉が植えられています・・・・・^^
梅の花と芙蓉を同時に見る事は出来ないので季節毎の楽しみになっています~♪





4.『ベンチのある風景~^^』
d0054276_19551392.jpg

ベンチが沢山設けられています・・・・・^^
いつも誰かが座っていますが真夏の陽差しの中ではさすがに誰も居ませんでした・・・・・
日陰の所にあるベンチには沢山の人が座っていました~^^





5.
d0054276_19552643.jpg

私はベンチのある風景を写す事が多いです・・・・・
公園のベンチ、道端のベンチ・・・・・ベンチには数多くのドラマがあるように思えます♪





6.『ありふれた芙蓉も可愛い花です・・・・・^^』
d0054276_19554340.jpg



7.『セセリチョウと芙蓉の花・・・・・』
d0054276_1956142.jpg

昨日の白花にはクマバチが多く来ていましたが、この花にはセセリチョウが集まっていました・・・・
3~4頭いたのではなかったのかな・・・・・?^^
セセリチョウ(チャバネセセリ)は虫と言うより小動物のような感じがするのでとて好きな蝶の種類です・・・・・^^





8.
d0054276_19555655.jpg



9.
d0054276_1956295.jpg

セセリチョウの顔や雰囲気がリスのように思えます・・・・・^^
友達等に話すと『それはおかしい・・・・・』と言われてしまいます~><





10.
d0054276_19564288.jpg



今日の写真は昨日の白花芙蓉を写したのと同じ時に写しました・・・・・

今日は午後から関市の山奥にある立ち寄り温泉へ行って来ました・・・・・^^

その周辺の写真も写して来ましたがたいした風景ではありませんでしたので載せるかどうか迷っています・・・・・

明日も休みなので朝から自然の中へ撮影だけを目的に出掛けたいと思っています^^




(E-410)
by shizenkaze | 2010-08-15 20:16 | 身近な自然の話 | Comments(26)
Commented by noe-flour at 2010-08-15 20:22
こんばんは~
雨の後の芙蓉の花、とっても綺麗♪
雨粒がまだ付いていて素敵に撮れていますね~♪

<セセリチョウの顔や雰囲気がリスのように思えます>ってなんか分る気がします。
色や雰囲気が確かに似てるかも~(^^♪
Commented by 歌音α at 2010-08-15 20:46 x
こんばんは~
芙蓉はピンクも白もどちらも綺麗なんですね^^
夏の間は花が少ないって言いますけれど探せばたくさんの花に会えるものですね?
フヨウやムクゲにヒマワリ、アサガオと色々な花が咲いていますね~
夏の花は元気になれますね~^^
Commented by mac-seki at 2010-08-15 20:51 x
こんばんは~☆
今日は上之保温泉まで行って来られたのですか?
関市って言っても市街から遠いですよね~
のんびりされたようで良かったみたいですね^^

今日の芙蓉の花もとても綺麗に写されていますね~
それにセセリチョウも可愛く撮れています^^
前にアップでセセリチョウを見ましたが、リスみたいな顔でしたね^^
私も可愛いと思います^^
Commented by nabe_kuma at 2010-08-15 20:59
こんばんわ~
ピンクの芙蓉の花も素敵ですね!
雨の雫に濡れた1,2枚目..素晴らしいです。
私も昨日,近くの自然公園に行ってたくさん花を撮ってきたのですが,
こんなふうに素敵には撮れないです。
手持ち撮影の限界..それともレンズの性能の違い..やっぱり腕の違いなんでしょうか。
でもいつかはshizenkazeさんのように,素敵にそしてさりげなく..
花や風景の写真を撮りたいなと思ってます。
Commented by ueno-panda at 2010-08-15 21:18
セセリチョウ、可愛いですね!
Commented by shizenkaze at 2010-08-15 21:24
noe-flourさん  花に雫が付いていると特に綺麗に見えますね~^^
合歓木等のようなシベの長いものやフサフサしたものは雨に濡れると駄目になりますが他の花や植物たちは雨に濡れると急にスーパーモデルになってしまうようです~^^

セセリチョウが何となくリスに見えるので出来れば『セセリスチョウ』にして欲しいくらいです~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-08-15 21:27
歌音さん 白い花は清潔感があるとか、純粋だとか書いてしまいますが他の色の花だって本当は同じくらい好きですよ・・・・・^^
白い色は私達の年代だとどうしても『白無垢の花嫁衣裳』に見えてしまうので思い入れが強くなり過ぎてしまうのでしょうね・・・・・><

夏の花はまだたくさん咲いていますので出会いを求めて出掛けたいと思っています・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2010-08-15 21:32
mac-sekiさん 今日は上之保の『ほほえみの湯』へ行って来ました^^
最初から温泉目的で出掛けたので近くを少し写しただけで良い写真が撮れませんでした・・・・・><

芙蓉の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
セセリチョウは私が勝手に『リスに見える~』と思っているだけなので皆さんはそう思わないかも知れないです・・・・・
mac-sekiさんが『リスみたい』と書いてくれたのでとても嬉しいです~^^
Commented by asitano_kaze at 2010-08-15 21:43
このフヨウの花はshizenkaze さんが書いておられる「派手ではなく優しい思いやりの色」そのものだと思います。
5枚目の木のベンチとの取り合わせ、安らぎの光景ですね。
あはは、セセリちゃん、リスのように見えますか。
私にはそんな風には映りませんが、shizenkaze さんの心にある風景として尊重されるべきだと思います。
Commented by shizenkaze at 2010-08-15 21:44
nabe_kumaさん  芙蓉の写真の1と2を気に入って戴けてとても嬉しく思いました・・・・・^^
レンズは買った時に付いていた標準ズームです
1の写真ではシャッタースピードが1/125  f/7.1  ISOは100で写しています・・・・・
最近良く使っているE-410には手ブレ補正等の機能が無い古いカメラですが馴れているので使い易いカメラだと思っています
他の人に比べて未熟だと思っていますので時間がある時にはカメラのマニュアルを見たり前に買っていた写真関係の本を見ては勉強しています・・・・・
nabe_kuma山の写真も良く参考にさせて頂いていますよ~^^
Commented by shizenkaze at 2010-08-15 21:46
ueno-pandaさん  セセリチョウは可愛く見えます(私だけかと思っていましたら他にも多くいて力強く感じられました~^^)
この蝶のサイズが30cm位あったらペットにしていると思います^^
Commented by m-kotsubu at 2010-08-15 21:58
こんばんは~♪
ピンクの芙蓉もとっても綺麗ですね~
雨に濡れた花びら、なんだか初々しさみたいなものを感じます。
4のベンチのある写真、いいですね~
私のブログにも書きましたが、最近 こういう雰囲気のある花の咲いている様子などがわかる写真が好きになりました・・・^^
セセリちゃんは、目が可愛くて大好きです。
なんだか人懐っこくて・・・そういう意味ではリスの可愛さに似てるかもしれませんね~^^
トップの写真もとっても好きです♪
Commented by odamaki719 at 2010-08-15 21:59
こんばんは✿
ピンクの芙蓉は優しいですが華やかでもありますね。
よく手入れをされた芙蓉ですね木がこんもりと丸いですね。
Commented by pulala-2 at 2010-08-15 22:17
ベンチには多くのドラマがある・・・shizenkazeさんらしい素敵な言葉ですね。
私もベンチのある風景は好きですよ♪
優しいピンクのフヨウに癒されますね。
セセリチョウさんも癒しを求めてここへやってきたのかもしれませんね。
1番と5番のお写真素敵です☆
Commented by nonoyamasadao at 2010-08-15 22:33
節操がなくて、ピンクの芙蓉は清潔なお色気があってよいですね。昨日は白こそ清楚だと書いたばかりです。
ピンクは女の子って感じで、別物ですが、桃の花と同じような感慨にひたりました。あやしいのより、やさしいのが好きです。
まあ、女の人がやさしいのは、少女の時代だけでしょうけれど・・。ん?、まずいことを書いてしまったかな。(笑)
昆虫をこんなにミクロに見ていたら、はるか昔の昆虫少年の頃にタイムスリップしました。
そんな懐かしい気持ちを思い出させていただき、どうもありがとう。
Commented by shizenkaze at 2010-08-15 22:42
asitano_kazeさん  この歳になると派手なものより少しだけ控えめな色が見ていて楽に思えるようになりました・・・・・^^
5枚目のベンチとの写真もこのベンチでどれだけのドラマがあったのかと思うと粗末に出来ませんね♪
セセリチョウの色と毛並み(?)が私にはリスっぽく思えてしまいます^^
人それぞれの見方や想いがあるので皆さんとのコメントのやり取りが楽しいのです・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2010-08-15 22:48
kotsubuさん  雨に濡れた花ってとても綺麗です・・・・・^^
4のベンチのある写真のように今までもベンチを写した写真は多くあります・・・・・
ホテルのロビーのソファーの方が色々なドラマがあったかも知れませんが、こんな木のベンチには普通の人達の小さな小さなドラマがあると思うようになって写し始めました・・・・・^^
セセリチョウの30cm大模型か縫いぐるみをいつか作ろうと思ってます^^
トップの写真も気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2010-08-15 22:51
odamakiさん  白花には白花の魅力がありますが、ピンクの花には優しさや明るさ等が感じられるように思います・・・・・
梅林公園にはボランティア集団の人達が毎日掃除をしていますし草花や木々の手入れもしています・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2010-08-15 22:59
pulala-2さん  ベンチの事は今まで多くの経験もあって特別な感覚を感じてしまいます・・・・・
いつも同じベンチに座って鳩に餌を上げているお婆さんを見ると『昔は夫婦揃ってここに来ていたのじゃないのかな・・・・・今は一人で来ているけれどベンチの横にはちゃんとお爺さんが居るような気がして・・・・・』
私の想像だけでしょうが・・・・・♪
でもそんな小さなドラマが染み込んでいる様に思っています・・・・・

芙蓉の花は元々は帰化植物なのに今では日本の夏には無くてはならない花になりましたね・・・・・^^
セセリチョウは害虫だと聞いています・・・・><
でも『可愛いものは可愛い~』って開き直っています・・・・・^^
1と5の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-08-15 23:09
nonoyamasadaoさん  結局花はどんな色でも綺麗だという事なんでしょうね・・・・・^^
「女の人がやさしいのは、少女の時代だけでしょうけれど・・・」と書かれていましたが、それは人によるのでは?^^
私の場合は体裁とか良く見られたいからじゃありませんが・・・・・
優しくされなくてもいいです・・・・・でも他人には優しくしていたいです♪

昆虫も大人になると子供の頃にはあんなに夢中になっていたのに離れて行ってしまいますね・・・・・
他にしなくちゃならない事が多くなっているのだから仕方が無いのですが1日24時間、食事にトイレ、入浴。通勤に仕事。睡眠の時間を1日の24時間から引いたものが0じゃなければ、まだまだ色々なことに時間が使えそうですね・・・・・^^

テレビを見ている時間を少し無くしたら自分の時間が少し増えました^^
Commented by timata-sn at 2010-08-15 23:43
shizenkazeさん こんばんは
今日も蒸暑い一日でしたね。

芙蓉のピンク 優しい色がステキですね!!
清楚な感じの白花と両方が一度に見られるなんで良いですね!!
セセリチョウ も綺麗に撮れて居ますね。
雨のしづくの残る葉っぱに止まって何をしようと考えて居るのでしょうか。
shizennkazeさんのモデルに成る為に来ていたのでしょうか(笑)
1・2・6・7・9 ステキですね!!
Commented by soyokaze-1020 at 2010-08-16 00:12
こんばんは♪
梅林公園は、本当に素敵な処ですね。
今日のピンクの芙蓉も素敵に切り取られましたね。
雨上がりの清々しい空気と芙蓉の花とベンチ、そして、ぬいぐるみになりそうなセセリちゃん、
どれも、物語になりそうで、楽しく拝見しました。
Commented by caps2_kana604 at 2010-08-16 08:19
1枚目の水滴にまみれた芙蓉のしっとり感が素敵ですね‥
セセリはうちの近所でもちょくちょく見かけるようになってきました。
どんくさそうな外観(失礼!)だけど、なかなかすばしっこいですよね~。
Commented by shizenkaze at 2010-08-16 14:22
timataさん 今日も暑くなりましたね・・・・・><

梅林公園では芙蓉は2色咲いてとても綺麗です・・・・・^^
梅は勿論ですがツツジや蝋梅も咲くので1年を通して楽しめます~

1.2.6.7.9の写真を気に入って頂いて有難うございました^^
Commented by shizenkaze at 2010-08-16 14:25
soyokazeさん  梅林公園は色々な花が見られるので素敵な散策場所です・・・・・
秋には紅葉も見られるし少しなら鳥達とも出逢えます・・・・・^^
タイワンリスにも逢えますからね~♪
それで何も見るものが無い時には『梅之介』達が居るので退屈しないです・・・・・^^

今日も暖かなコメントを有難うございます^^
Commented by shizenkaze at 2010-08-16 14:28
caps2さん  花には雫が良く似合いますね・・・・・^^

セセリチョウってスタイルがあれなので見ると鈍い蝶に思えますが飛ぶのは早いし動きも活発ですね・・・・・
優雅な飛び方とはお世辞にも言えませんが、あのドタバタ飛行が可愛く見えてしまいます~^^
痘痕も笑窪でしょうかね・・・・・^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『ひまわりランド(大垣市のヒマ... 『白花芙蓉が咲く所・・・・・』 >>