『ひまわりランド(大垣市のヒマワリ)』

岐阜県の大垣市では毎年場所を変えて『ヒマワリ』を栽培しています・・・・・

これは休耕田等の有効活用を目的にしたイベントの一つなのです

今年も『ひまわりランド』では多くのヒマワリが咲いて沢山の見物客で賑わっていました~^^


1.『ひまわりランドのヒマワリ・・・・・^^』
d0054276_16222791.jpg

大垣市青野町(美濃国分寺跡東)のひまわり畑(ひまわりランド)の向日葵です・・・・・^^
実施主体・・・・青野ひまわり実行委員会
場 所・・・・・・大垣市青野町(美濃国分寺跡東)
面 積・・・・・・約4ヘクタール
本 数・・・・・・約20万本
品 種・・・・・・ハイブリッドサンフラワー





2.
d0054276_16224074.jpg



3.
d0054276_16225276.jpg



4.
d0054276_1623314.jpg



5.
d0054276_16231629.jpg



6.
d0054276_16233191.jpg



7.『ヒマワリと蜜蜂』
d0054276_16234443.jpg

背丈が低めの向日葵なので丁度目の高さより少し低い所に花が見られました・・・・・^^





8.『20万本のヒマワリが咲いています~』
d0054276_16235897.jpg

映画『ひまわり』を思い出してしまいました・・・・・
昨日は終戦記念日でした・・・・・
映画『ひまわり』も戦争の為に生き別れた恋人の話だったので戦争が如何に悲惨なものであったのかとここでも考えてしまいました・・・・・





9.『背の低いハイブリッド系のヒマワリです』
d0054276_16241156.jpg

家族連れが多く来ていましたが、子供たちの目線に花が咲いているので楽しそうでした~♪





10.『一面が黄色と緑に・・・・・♪』
d0054276_16242744.jpg

久しぶりに見たヒマワリの群生が嬉しくて胸が高鳴りました~^^
20日頃までが見頃のようです・・・・・♪
無料の駐車場が国分寺近くにあります~^^






11.『花の大きさも可愛く思えました~^^』
d0054276_16244255.jpg

私の掌と同じくらいの花でした・・・・・^^
中には小さな花も少し大きな花も見られましたが、私にはこれ位の大きさのヒマワリが可愛いと思えました・・・・・^^





12.『竹林の前に咲く・・・・・』
d0054276_16245582.jpg

美濃国分寺近くの竹林の前にもヒマワリが咲いていました・・・・・
竹林をバックに黄色い花が風に揺れてとても綺麗に見えました~^^♪



今日は大垣までヒマワリを見に一人で行って来ました・・・・・

今年は見られないと思っていたヒマワリでしたが、今年も見られて写真も写す事が出来ましたので嬉しく思っています・・・・・^^

この場所にある『美濃国分寺』の写真も写して来ましたので順に載せたいと思います^^

ヒマワリの写真もたくさん写したので、もう一度だけ日を改めて載せますね・・・・・♪

途中、鳥や鉄道写真も写してみましたので、これらの写真も順にアップしたいと思っています~^^♪




(E-620)
by shizenkaze | 2010-08-16 16:44 | 身近な自然の話 | Comments(22)
Commented by odamaki719 at 2010-08-16 18:42
こんばんは✿
「ひまわりランド」の20万本ものヒマワリは素晴らしいです。
色々な表情が撮れていますね。
私は2・3枚目が好みです。
Commented by 歌音α at 2010-08-16 18:53 x
こんばんは~
ヒマワリが20万本咲いているのですか?
凄く咲いているのですね~
見応えがありますね^^

花の中心が濃い色のヒマワリが近くに少し咲いていますがここの花とは種類が違うのですね?
こんなにたくさん咲いているのは見た事が無いのでいつか見に出掛けたいと思います~^^
Commented by shizenkaze at 2010-08-16 19:18
odamakiさん  このひまわりランドの事を先程テレビのニュースで紹介していました・・・・・^^
それだけこの地方では珍しい光景なのでしょうね~♪
2と3の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・^^

ハイブリッド系のヒマワリは背が低いので可愛らしく思えました^^
Commented by shizenkaze at 2010-08-16 19:53
歌音さん  沢山咲いているでしょ~^^
そちらには咲いていませんか?
他のブログでそちらのヒマワリ畑を見たような気がします・・・・・♪
歌音さんも是非見て来て写真を撮ってくださいね~^^
Commented by mac-seki at 2010-08-16 20:07 x
こんばんは~☆
こんなに沢山のヒマワリが咲いているのは最近は見ていないので楽しくなってしまいました~
前は羽島などへ見に出掛けましたが今は行かなくなってしまいました><
1.2.3.9の写真が好きです^^
Commented by shizenkaze at 2010-08-16 20:44
mac-sekiさん  私も前には羽島市や大垣の別の場所でヒマワリを見ましたが、この場所は初めて出掛けました・・・・・^^

休耕田を使った花の名所が多く見られますがやめてしまった所も多くなりましたね・・・・・
北方町のヒマワリも今はやらなくなってしまいました・・・・><

1.2.3.9の写真を気に入って頂いてとても嬉しいです~^^♪
Commented by m-kotsubu at 2010-08-16 20:48
こんばんは~♪
20万本ですか? すごいですねぇ・・^^
そんなに咲いてたら壮観でしょうね! 見てみたいです。
小さめな花なんですね? 
10枚め、すごいですね~
こんな中を歩いてみたいです。^^
3,4枚めとミツバチさんとのコラボ、いいですね♪
Commented by pulala-2 at 2010-08-16 21:34
ひまわりはやっぱり夏のお花ですね!
サンフラワーの名がぴったり♪
今年はついにひまわりの写真を撮らずに夏が終わりそうです。
10番のようなひまわり畑を歩いてみたかったです~
すべてのお写真から元気をいただきました(^-^)
花の蜜に突進しているミツバチさんのおしりが可愛いですね☆
Commented by asitano_kaze at 2010-08-16 21:40
4ヘクタールに2万本ですか。
大規模なイベントですね。
4,5枚目、好みです。
8,10枚目、やはりすごいですね。
ラストの竹林の背景もすばらしいですね。
Commented by shizenkaze at 2010-08-16 21:41
kotsubuさん  今年は見られないかも知れないな~と思っていたヒマワリでしたが今日まで休みで時間が出来たので出掛けてみました^^
久しぶりに見たヒマワリ畑に感動しました・・・・・^^

10の写真の上に少し人の体が写っていますが、見物客が多くて人を入れないで撮ろうとするギリギリがこの写真でした・・・・・^^
これで何本くらいあるのでしょうね~♪

3.4と7の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by soyokaze-1020 at 2010-08-16 21:43
こんばんは♪
広い処に沢山揃って咲いていたら、切り取り方が難しくて、私は戸惑ってしまいます。
とても綺麗に、色々な表情のヒマワリを撮られましたね。
さすがだと、感心しながら拝見しました。
5,7,8,9枚目、素敵です。
Commented by shizenkaze at 2010-08-16 21:48
pulala-2さん  本当に『太陽の花』ですね・・・・・^^
色々な種類のヒマワリが見られた所に去年は出掛けましたが20万本の同じ種類と言うのも凄かったです・・・・・♪

北海道の大地に咲くヒマワリならもっと凄いのでしょうね?^^
イメージとしては『広いヒマワリ畑の遠くに霞んで見えるサイロ・・・・・』なんですが・・・・・^^

ここのヒマワリ畑も所々に歩ける畦道があって中を歩いて見ている人や写真を撮っている人も多かったですよ~

ミツバチさん、花の中に潜り過ぎて出られなくなったら大変ですね・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2010-08-16 21:55
asitano_kazeさん  大垣市では毎年ヒマワリを育ててこのようなイベントをしています・・・・・
場所も毎年変わる事も多いので見に出掛ける人達には楽しいですね・・・・・
以前出掛けた場所は新幹線とヒマワリのコラボが写せる所でした^^

4と5の写真を気に入って戴けてとても嬉しいです^^
8.10の写真はとにかく人を入れないギリギリで写してみました・・・・・
ラストの写真も気に入って戴いて有難うございました~^^

Commented by shizenkaze at 2010-08-16 22:03
soyokazeさん  前に見せて頂いたそちらのヒマワリ畑に比べたら少ない数ですが久しぶりに見られて喜んでいました~^^
今日は人を入れないで写したものでしたが少し人を入れた写真も載せたいと思っています・・・・・♪
soyokazeさんのヒマワリ畑が綺麗だったので、私も楽しく写せました・・・・・^^

5.7.8.9の写真を気に入って頂いてとても嬉しく思います~^^♪
Commented by tanuki_oyaji at 2010-08-16 22:13
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
20万本とはすごいですねぇ〜
これだけの花が咲いていると圧巻だしどの花を撮ればいいのか迷ってしまいそうです。
Commented by shizenkaze at 2010-08-16 22:40
tanuki_oyajiさん  20万本は多い数だと思いますが他では100万本を越すヒマワリのイベントもあるみたいですよ・・・・・^^
たくさん咲いているヒマワリなのでどの花を撮ろうかなんて考えないで足場の良い所と人がなるべく写らない所で写していました・・・・・^^
7の写真の後には沢山の人が居て、建物も邪魔だったのでヒマワリをアップにして邪魔者達を消しました~^^♪
Commented by to-y_niya at 2010-08-17 00:03
あ♪このヒマワリ畑、テレビで見たばかりで~行ってみたいなぁ。。。って思ったばかりです(*^_^*)
ちょっと小さめなヒマワリで~すごく可愛く見えて♪
もうちょっと近かったらなぁ・・・って思ったんです・・・
ここで見れて~めっちゃラッキーです☆彡
とっても嬉しいです~~~♪
Commented by timata-sn at 2010-08-17 01:15
shizenkazeさん こんばんは
今日も朝から良いお天気で、暑かったですね。

20万本のヒマワリ畑凄いですね!!
見事なものですね!!
品種はハイブリッドサンフラワー と云うんですね。
背が余り高くなくて見ごろと云うところでしょうか。
1・6・7・11・12 凄く綺麗ですね!!
12枚目の竹林をバックの写真も良いですね!!
Commented by y_and_r_d at 2010-08-17 07:57
こんにちは。
すごい向日葵!美しいですね。
そして爽やかな印象です。
大垣あたりまで行くと名古屋と違って
多少涼しいのでしょうか。
Commented by shizenkaze at 2010-08-17 19:03
to-y_niyaさん ここのヒマワリの事を『東海テレビ』で紹介していましたね・・・・^^
20日頃までが見頃のようですが少しズレても見られると思いますよ~
出掛けられてはどうですか~^^

今日も続きでヒマワリを載せますね~♪
Commented by shizenkaze at 2010-08-17 19:08
timataさん  暑かったですよ・・・・・><

背丈の低い種類のようなので『ヒマワリ迷路』のようなものは出来ませんが目の高さより花が下に咲いているので全体を見渡せます・・・♪

1.6.7.11.12の写真を気に入って頂いて有難うございます^^
竹薮を背景にして写しているような人は他に居ませんでした・・・・・♪
皆さん、沢山のヒマワリにカメラを向けていましたよ~~^^
Commented by shizenkaze at 2010-08-17 19:11
y_and_r_dさん  いらっしゃい~^^
大垣も名古屋と同じくらいの気温です・・・・・♪
岐阜県は今年は高山方面でも暑いようです~><

名古屋からも楽しめるような色々な所で自然と楽しんでいます^^
時間があれば遊びに来てくださいね~^^♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 『青空・向日葵・夏の朝・・・・... 『梅林公園の芙蓉の花と・・・・・♪』 >>