『青空・向日葵・夏の朝・・・・・^^』

今日も大垣市内にある美濃国分寺前の『ひまわりランド』の写真を載せる事にしました・・・・・

たくさん写しましたが何日も同じテーマではいけないと思っているので、今日でここのヒマワリは終了します~

今日は花だけでなく周囲の建物や人の入っているものもアップする事にしました・・・・・♪



1.『太陽の花・・・向日葵・・・』
d0054276_19342895.jpg

夏の太陽がギラギラ照らしても向かって咲いているように見える向日葵は、やっぱり『太陽の花』と言う言葉がピッタリですね・・・・・^^





2.『小さくても頭を下げていました~^^』
d0054276_1935749.jpg

大きな花の向日葵は重いので頭を下げているように見えますが、この向日葵も頭を下げているように見えるものもありました・・・・・^^
きっと謙虚な気持ちを持っているのでしょうね~♪





3.『綺麗に揃って・・・・・でも中には捻くれ花も^^』
d0054276_193524100.jpg

きちんと皆こちらを向いて咲いているようでしたが、人間と一緒で中には悪戯っ子や捻くれっ子も居るようですね・・・・・^^





4.『葉っぱも小さい向日葵でした^^』
d0054276_19354333.jpg



5.『ゴッホが描いたヒマワリにもこんな色のものがありましたね?^^』
d0054276_1936027.jpg

色々な向日葵を描いていたゴッホの絵の中にも、このような色の向日葵もありましたね・・・・・?^^
でも本当はゴッホってヒマワリ畑を見た事が無いんだと思います・・・・・♪





6.『向日葵の中を楽しそうに・・・・・^^』
d0054276_19361488.jpg

親子で楽しむ姿が良く見られました・・・・・
母子が一緒に居るのは、きっとパパさんはカメラマンに変身しているからだと思います~^^





7.『青空と向日葵・・・・・』
d0054276_19362869.jpg



8.『とても綺麗に咲いていました~^^』
d0054276_1936593.jpg



9.『自然を感じて・・・・・』
d0054276_19371288.jpg

背丈の低いヒマワリでも小さい子から見たら大きな花・・・・・^^
まるで不思議の国のアリスにでもなったような気分で楽しそうに歩いていました~^^





10.『美濃国分寺と向日葵』
d0054276_19372524.jpg

ここは美濃の国分寺がある所・・・・・
中仙道が通っていて昔は重要な街道だったので立派なお寺が建てられていたのでしょうね・・・・・

国分寺の写真も写してきたので載せる事にします・・・・・^^





11.『資料館の建物から見たひまわりランド』
d0054276_19381046.jpg

国分寺資料館は月曜日だったので休館していました・・・・・><
でも休憩所のベンチに腰掛けて缶コーヒーを飲みながらヒマワリ畑を見ていました
ここからの風景が一番広く全体を見渡せる事に気付いたので写真に撮ってみました~^^





12.『今年はこれで・・・・・バイバイ^^』
d0054276_19382325.jpg

沢山の向日葵の花も、こうして後姿を写すと何となく寂しそうに思えてしまいます・・・・・
また来年も大垣市内のどこかでヒマワリ達に逢えるのでしょうね^^
それまで
『バイバイ・・・・・』
『またね~^^♪』



16日に写した大垣のヒマワリを2日間見て頂いて有難うございました・・・・・^^

季節季節に写した『旬』のものを載せるように心掛けています~♪


明日は、このひまわりランド横の『美濃国分寺』で写した写真を載せるつもりです



(E-620)
by shizenkaze | 2010-08-17 20:05 | 身近な自然の話 | Comments(20)
Commented by 真凛 at 2010-08-17 21:03 x
自然風さんこんばんは~^^
今日信州方面から帰ってきました
とても楽しい撮影旅行になりましたよ~^^

大垣市のひまわりランドの写真はとても綺麗で「これが夏~」って言う写真ばかりですね^^
昨日の写真も素敵でしたが今日の6と9の写真はとても優しさまでが良く分かる写真になっていますね^^
7と8も綺麗だしラストはヒマワリが「バイバイ」言っているみたいに思えて素敵だと思いました~^^
Commented by nabe_kuma at 2010-08-17 21:04
こんばんわ~
向日葵..どれも綺麗に撮れてますね。
3枚目のひまわりいっぱい,気に入りました。
そして,6,9枚目のひまわりに囲まれた母娘と姿が,ほのぼのでとても素敵です。
Commented by pulala-2 at 2010-08-17 21:47
今日のひまわりのお写真も素晴らしいですね。
今年は一度もひまわりを見に行かなかったので
shizenkazeさんのブログで楽しませていただきました♪
添えられているコメントも楽しいです(^_-)-☆ 
ラストのバイバイ・・のコメントはshizenkazeさんらしくて素敵ですね。
来年も見せてくださいね。
Commented by m-kotsubu at 2010-08-17 21:52
こんばんは~♪
向日葵は元気で明るくて、大好きな花なので見ると嬉しくなります!
11枚めを見ると、どのくらいの規模なのかわかりますね~^^
7枚めの青空と向日葵、とってもいいですね~
向日葵の中を歩く、お母さんと女の子 ほんとほのぼのしてますね~
ラストもなんだか可愛らしい!
今日の向日葵もとっても素敵で、元気になれました~^^
Commented by asitano_kaze at 2010-08-17 21:57
8枚目がもっとも好きです。
柔らかくて何だか人の温かさが感じられます。
9枚目の親子とヒマワリ、心が和みます。
11枚目、想像を絶する広大さです。それにしても人が少なくて羨ましいです。
Commented by shizenkaze at 2010-08-17 22:06
真凛さん  お帰りなさい^^
今回も気に入った写真が撮れたようですね・・・・・♪

今日の写真には母子などの人も入れてみました
あまり人物は入れないので少し違った雰囲気になったみたいです・・・・・^^
6.7.8.9の写真とラストの写真を気に入って戴けてとても嬉しいです~^^
Commented by shizenkaze at 2010-08-17 22:08
nabe_kumaさん  ヒマワリは夏の花としてとてもよいモデルになりますね・・・・・^^
3.6.9の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-08-17 22:36
pulala-2さん  私も今年はここのヒマワリと先日載せた少ないヒマワリの2箇所だけでした・・・・・
他にも咲いている所があるようでしたが時期が悪かったりでなかなか見られませんでした・・・・・

大垣市はヒマワリやコスモスなどを休耕田に植えて皆さんに楽しんでもらおうとしているので素敵な所です・・・・・^^
きっと市長さんがしっかりしているのでしょうね?^^

ラストの文章や他の文も気に入って貰えてとても嬉しいです~^^
来年も元気で写真が撮れるように健康管理には気をつけたいと思っています・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2010-08-17 22:40
kotsubuさん  ヒマワリの嫌いな人っているのでしょうかね~^^?
見ているだけで元気になります・・・・・

7枚目の写真に母娘の写真、それにラストの写真も気に入って戴けて嬉しく思います~^^

11でこのひまわりランドの広さが良く分かると思います・・・・・
一杯咲いていました~^^
Commented by soyokaze-1020 at 2010-08-17 22:46
こんばんは♪
11枚目で広大さが判ります。ひろ~いですね。
私が撮ったヒマワリ畑は、山あいの集落で、棚田ほどではありませんが、段差がある休耕田でしたので、
こんなに広々とした処ではありませんでした。
トップ、いかにも太陽の花と云う雰囲気です。
8枚目、9枚目の絵も好きです。
Commented by shizenkaze at 2010-08-17 22:46
asitano_kazeさん  8枚目と9枚目の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・^^
あまり人物を入れる事はしませんでしたがヒマワリに母と子が似合うような気がしてカメラを向けてしまいました・・・・・
これが父と子だと多分写していなかったかも・・・?^^

広さが分かる場所から11の写真を写しました
これでも駐車場には車が100台近く停まっていました・・・・・
16日の月曜日だからかな?
土日ならもっと見物客が多かったかも知れないですね・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2010-08-17 22:54
soyokazeさん  凄いでしょ~^^
11の写真の中央と同じようなものが右側にもあります~
それに左の山のような所の向こう側にもヒマワリが咲いていました・・・・・
何度もグルグル回りましたが疲れましたよ~><
資料館や国分寺の中に自販機があったので助かりました~^^
無かったら脱水症か熱中症になってたかも・・・・・><

トップ、8と9の写真を気に入って戴けてとても嬉しく思います~^^♪
Commented by 歌音α at 2010-08-17 22:59 x
こんばんは~^^
今日の向日葵の写真も綺麗ですね^^
自然風さんの写真には人物が写っているところは少ないですが今日の写真を見たら自然の中に溶け込んでいるみたいな親子がとても優しい雰囲気で撮れているって思いました
6と9の写真がとても素晴らしいと思います^^
Commented by timata-sn at 2010-08-17 23:23
shizenkazeさん こんばんは
今日も朝から良いお天気で暑かったですね。

凄く広大な畑に植えられて居るんですね。
11枚目の写真で驚きましたよ。
多くの家族連れで向日葵を観に来られて居るんですね。
母子の後姿優しい感じで素敵ですよね。
きっと花好きな優しい大人に成長してくれる事でしょう。
1・2.6.9.10 ステキですね!!
Commented by redpill at 2010-08-17 23:24 x
 なんて立派な群生でしょう。
 今年は夏らしいヒマワリとか、花火とか、全く見ていないので、ここで見る事ができてうれしいです。
 とても奇麗です。
Commented by shizenkaze at 2010-08-17 23:43
歌音さん  人が写っている写真は苦手なんですがこの日は向日葵の中で楽しそうにしている親子を何気なく写してしまいました・・・・・
小さな子供を連れて向日葵を見に出掛けた頃を思い出してしまいました・・・
6と9の写真を有難うございました^^
Commented by shizenkaze at 2010-08-17 23:48
timataさん  今日も暑かったですね・・・・・><
昨日まで4日間休みだったので今日の仕事は特別疲れました・・・・・♪

広いヒマワリ畑で綺麗でしたが、考えてみればここは休耕田なので複雑な気持ちですね・・・・♪
最近は家族で花を見ることなんて出来なくなったので小さな子供を連れて来ていた家族を見ていると懐かしい気持ちになりました・・・・・
それで少しだけカメラも向けてしまいました~^^

1.2.6.9.10の写真を素敵と書いて頂いて有難うございました・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2010-08-17 23:51
redpillさん  今年は夏らしい事はしなかったのですか?
私は逆に花火大会には行ったしヒマワリを探しにうろついたりしていました・・・・・^^

先が少ないので楽しめる内に何でも楽しみたいと思っているからね~^^♪
Commented by caps2_kana604 at 2010-08-18 10:53
ラストはいかにも「バイバイ」って感じが出ていて、少し切なくもなりますね。
やはり僕はヒマワリというと7枚目のようなスカッとした雰囲気が好きですね~。
Commented by shizenkaze at 2010-08-18 19:43
caps2さん  ヒマワリの後姿を見ていると少しもの寂しくなります・・・・・
でも来年もまた沢山のヒマワリに出逢えるので待つことにします・・・・・^^

ヒマワリには夏の青空が一番似合いますね・・・・・^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『美濃国分寺(向日葵を背にして... 『ひまわりランド(大垣市のヒマ... >>