『栃の実がいっぱい・・・・・』

岐阜市内の美江寺観音様と市民会館の前を通る道路(東西)には『アオギリ』の並木になっていますが一部分だけ『栃(トチ)』の並木になっています・・・・

以前にはこの栃の木の花を紹介した事はありますが『栃の実』を写して紹介した事がありませんでしたので今日は午前中に市内の色々な場所で写真を撮る事にして最初にこの木の所へ行きました・・・・・

市民会館横にMTBを停めて栃の木を見ると沢山の栃の実が見られましたが今日は下に落ちているものは見られませんでした~♪


1.『栃の実(岐阜市民会館前にて)』
d0054276_19175049.jpg

通勤途中で『生り出したかな?』と季節になると気にして見ています・・・・・^^
今年もたくさんの実が生っていました~♪





2.
d0054276_1918574.jpg



3.
d0054276_1918202.jpg




4.『この中に種子があります』
d0054276_19183334.jpg

この実が割れると中には尖らない栗のような形と色の種子が見られます・・・・・
これを砕いて水に晒してから色々な食べ物に使います~^^





5.『道路を挟んで・・・・・』
d0054276_19184670.jpg

手前が市民会館の栃の木で向こうが美江寺観音前の栃の木です・・・・・





6.『美江寺観音前』
d0054276_19190100.jpg

たくさんの実が付いているのが分かりますか?
凄い数でしょ~^^





7.『市民会館前の栃並木』
d0054276_19191687.jpg



8.『栃の実のアップ~^^』
d0054276_19192841.jpg

ミカン等の柑橘類にも見えてしまいますね^^
ゴルフボールより一回り大きい実です・・・・・





9.『鈴生りの実』
d0054276_19194067.jpg

たくさん生っていて風が強いとよく落ちているものを見かけますが処理して食べるのではなく面白いから拾って持って行く人達が多くいます・・・・・^^




10.『大きな葉~♪』
d0054276_19195419.jpg

木々の中でも大きい部類に入る葉の大きさです・・・・・^^
この葉が落葉となって舞落ちる姿はとても迫力があります~♪
下に立っていて頭にでも当たったら少しは痛いと思います・・・・・><




今日は近場で色々なものを写してきました・・・・・

いつも見慣れているものもファインダーを通してみると少し雰囲気が違って見えました~





(E-410)
by shizenkaze | 2010-08-22 19:32 | 身近な自然の話 | Comments(24)
Commented by nabe_kuma at 2010-08-22 20:04
こんばんわ~
これが栃の実なんですか~ 覚えました。
これをあく抜き?,粉にして,いろいろな使われ方されるんですね。
私もこれから気にしてみようと思います。
葉っぱがとても綺麗ですね!
Commented by ten-zaru at 2010-08-22 21:15
shizenkazeさん、今晩は。
栃の実、しっかり見たことはありませんでした。
ゴルフボールよりも一回り大きいんですか。
コルクみたいで、結構弾んだりして。
一度じっくりと見てみます。
Commented by odamaki719 at 2010-08-22 21:22
こんばんは✿
栃の実が沢山生っていますね。
この葉は涼しげで綺麗な葉ですね。
Commented by m-kotsubu at 2010-08-22 21:38
こんばんは~♪
栃の実、ちゃんと見たのは初めてです!
硬いんですよね~? (硬そうに見えますが・・・^^;)
大きい実なんですね~^^
ほんとにたくさん生ってますね♪ 
この辺りでは あまり見かけないような気がしますが・・・あるのかな?
今度探してみまーす^^

先ほどは 暖かいコメントありがとうございました。
shizenkazeさんが最初に 私のブログにコメントくれたんですよね!
とっても嬉しかったですよ♪
いつもいろいろ教えていただきありがとうございます。
これからもよろしくお願いしますね~^^
shizenkazeさんも、目 お大事に・・
お互い無理しないで続けていきましょうね~^^ 
Commented by kusakari-101 at 2010-08-22 21:44
こんばんわ~~
栃の木は栃木県の木です。
道路の脇などあちこちに植えられています(*^。^*)
栃の実はアクが強くてアク抜きにとても手がかかるそうですね
栃餅を戴く事がありますが香ばしくてとても美味しいです!!
アク抜きを失敗したものを戴くと口の中が渋くて渋くて(>_<)
Commented by asitano_kaze at 2010-08-22 21:48
トチノキは花もいいし、葉も実もいいですよね。
3枚目、いいですねぇ。
5,10枚目のこの大きな葉が好きなんですよ。
6枚目、たくさんの実が見えますね。
Commented by shizenkaze at 2010-08-22 21:58
nabe_kumaさん  岐阜県の高山では土産売り場で『栃餅』や『栃の実煎餅』を売っていますので岐阜県の人は加工した食品は良く知っていますが生っている実は良く知らないみたいです・・・・・^^
栗の尖った部分を無くして丸くしたような形で面白いので落ちていると拾いますが競争率はとても高いです・・・・・><
葉っぱは綺麗です
朴葉よりは小さいですが存在感のある葉っぱですね~^^
Commented by shizenkaze at 2010-08-22 22:01
ten-zaruさん  栃の実は結構硬いです・・・・・
落ちる時には熟れているので弾む前に割れますね~^^
質感はコルクや椰子の実の皮っぽいようにも思えますがなかなか説明は難しいですね・・・・・
一度実物を見てくださいね~♪
Commented by shizenkaze at 2010-08-22 22:03
odamakiさん  今年の実の付き方は例年より少し多いような気がします・・・・・^^
または同じでも強風の日が少なくて落ちていないだけかも知れません・・・・・^^

この栃の木の葉は葉脈や葉形が綺麗なので逆光で透かして写すと綺麗ですね^^
Commented by shizenkaze at 2010-08-22 22:12
kotsubuさん  栃の実の表面は強く押せば凹みますが中に入っている種子はクリやクヌギのドングリみたいに硬いですよ~^^
元々は山村に多い樹木ですが今は街路樹などや公園に植えられているので小石川植物園や新宿御苑等では見られると思います^^

コメントの事有難うです・・・・・^^
もう1年になるので今から思えば1年って短いですね~^^
目の事も心配しています
ブログでしか知らないのに何故か色々と気になったり心配になることがあります・・・・・
これは父親が娘を心配する気持ちに少し似ているのかな~^^♪

無理しないで目を大切にしましょうね・・・♪
Commented by shizenkaze at 2010-08-22 22:16
kusakariさん  栃の実煎餅や栃餅の風味は特別なものがありますね・・・・・^^
私はあの味や香りは好きですよ~^^
なかなか作る人はいないので見つけると買ってしまいます・・・・・♪

栃餅は最近はスーパーでも良く見かけるので重宝しています~^^

栃木県の県木が『栃の木』って知っていました・・・・・^^
このパターンだと忘れる事は無いですね~♪
Commented by shizenkaze at 2010-08-22 22:22
asitano_kazeさん  栃の木は花も綺麗だし実も可愛いし実用的でもありますね・・・・・^^
それに樹形も綺麗だし木肌も趣があります~
栃の花の蜜は養蜂している人からは喜ばれる蜜なので、こちらでは蓮華草と共に養蜂業の人からは親しまれて大切にされています^^

3.5.6.10の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^♪
Commented by soyokaze-1020 at 2010-08-22 22:43
こんばんは♪
栃の実、初めて見たような・・・?
栗のような種は、金沢のお菓子の城で、栃餅の製造工程見学で見ました。
栗のようなものかと思っていましたが、あの種がこの中に入っているのですね?(゜o゜)
栃餅は美味しいですね。

6枚目、大きな木に沢山実がついていますね♪
9枚目、葉っぱと実のつき方が行く判ります。
ラスト、美しい葉っぱさんの姿ですね~^^ きれいな絵です。
Commented by shizenkaze at 2010-08-22 23:08
soyokazeさん  栃の実は初めて見ますか?
でも加工した食品は味わっているので身近に感じられますね^^
栃餅の香りは香ばしいようなとても好きな香りです・・・・・
6.9の写真を選んで頂き、ラストの写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・^^♪
Commented by to-y_niya at 2010-08-22 23:34
栃の実。。。去年から、すごく見てみたいって思い始めた木の実です☆
この辺にもあるかなぁ・・・探してみなくっちゃ♪
Commented by y_and_r_d at 2010-08-23 06:49
こんにちは。
栃の実、初めて見たような気がします。
岐阜市は何度も行ったことがありますが
街中にこんな自然があるということに気がつきませんでした。
Commented by caps2_kana604 at 2010-08-23 10:13
これが栃の実なんですね‥実家の母が栃の実煎餅大好きなんです。
毎年11月に駅伝の応援で下呂(旧金山町)に行くと、必ず買って帰ります。
Commented by timata-sn at 2010-08-23 16:30
shizenkazeさん こんにちは
連日暑い日が続いて居ますね、一降り雨が欲しいですよ。

栃ノ木の並木が有るんですね。
栃の実が沢山成って居ますね、ゴルフボールを大きくした位の大きさ
なんですね。
残念ですが、私の歩くコースにはないんですよ。
こちらでしっかり見させて戴きますよ。
全ての画像 しっかりと見させて戴きました、有難う御座いました。
Commented by noe-flour at 2010-08-23 20:06
すごいですね~岐阜市内の道路にはこんなにもたくさんの栃の木があるんですね~♪
栃の実もすごいですね~。

アップにすると栃の実って、ニキビ面の高校生みたいに見えちゃって、なんだかおかしくなっちゃいました(笑)
Commented by shizenkaze at 2010-08-23 20:08
to-y_niyaさん  この実を見たかったようですね~^^?
そちらでは公園などに行けば見られるかも知れませんね・・・・・^^

今日仕事の帰りに通ったら道路に2個実が落ちていましたが私は車の中・・・・・><
目の前にあったのに拾えませんでした・・・・・残念!
Commented by shizenkaze at 2010-08-23 20:11
y_and_r_dさん  この実を見るのは初めてですか?
岐阜にも良く来られるようですが、市民会館の北の通りに見られます・・・・・
岐阜中警察署の北にある大きな通りですよ~^^
Commented by shizenkaze at 2010-08-23 20:13
caps2さん  栃の実煎餅を毎年買っているようですね?
親孝行なんですね~^^
じゃ~今年ももうすぐ出掛けられて買うのですね・・・・・♪
栃の実も生っていたら見てくださいね~^^
Commented by shizenkaze at 2010-08-23 20:16
timataさん  暑いとしか言えないですね~><

栃の木は葉が大きくて涼しそうに見えるので並木や公園などに見られる事もありますが、そちらでは見られないようですね?
元々は山間部の樹木のようなので街中では少し可哀想にも思えてしまいます・・・・・♪
こちらこそ見て頂いて有難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2010-08-23 20:20
noe-flourさん  栃の木は岐阜市内の一部で少しだけ並木になっています・・・・・
本文にも書きましたが元々はアオギリの並木なのに、少しだけ栃の木になっているので不思議です~^^

実のアップがニキビ面の高校生ですか~^^
そうですね~^^
他には芸人の『ブラックマヨネーズ』の・・・・・・・^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『シナサワグルミの木と実・・・... 『ばたふらい達~♪』 >>