『シナサワグルミの木と実・・・・・^^』

日本に自生している『クルミ』にはオニグルミ、ヒメグルミ、ノグルミ、サワグルミがありますが食用になる実の生るものは自生種ではオニグルミとヒメグルミです・・・・・

ノグルミは別名をドクグルミと言う位なので食べられません・・・・・><

サワグルミの実もオニグルミのような球果にはならないので食べる事は出来ません

岐阜市内には在来種のサワグルミより中国原産のシナサワグルミが多く見られます・・・・・

今日は市内では有名な2本の『シナサワグルミ』を紹介します~^^



1.『美江寺公園のシナサワグルミ』
d0054276_2035228.jpg

美江寺公園の中では一番背の高い木です・・・・・
鳥や虫達がいつもたくさん集まって来ています~^^


『シナサワグルミ』
 クルミ科の落葉広葉樹です
 学名 Pterocarya stenoptera





2.『シナサワグルミの実』
d0054276_20352325.jpg

普通私達が食べているクルミは栽培種でカリフォルニアからの輸入が多く、国内では長野県の『シナノグルミ』と言う栽培種です・・・・・
シナサワグルミの実は垂れ下がった形をしています・・・・・





3.
d0054276_2035345.jpg

日本の山地沢沿いに自生するサワグルミに似ていますが、明治に導入された中国原産の樹木です
サワグルミよりも小葉が丸くて複葉の軸に翼があります
漢名は「楓楊」、「カンポウフウ」ともよばれるようです






4.
d0054276_20354845.jpg

公園や街路などに植栽され、カエデのようなプロペラ付きの種子が風に飛ばされて母樹木から離れた所で実生が出現する事があります・・・・・^^

カエデのプロペラのような種子がたくさん重なって付いているように見えると思います~^^
これが舞い落ちる姿は圧巻です・・・・・♪



 

5.
d0054276_2036046.jpg



6.『見上げたくなります・・・・・^^』
d0054276_20361417.jpg

空がもっと青いと葉のシルエットも綺麗に見えて楽しくなります・・・・・^^
大きな木を下から見上げる事が大好きなんです~♪





7.『子供達の好きな遊具が近くにあります』
d0054276_20362897.jpg

公園なので遊具も少しあります
今は暑いので子供たちは横にある水浴び場所や噴水の所から離れようとしません~^^
暑いので仕方ないですよね・・・・・♪





8.『この木の下は皆さんの憩いの場所のようです~^^』
d0054276_20364834.jpg

美江寺公園のシナサワグルミの下には周囲をベンチで囲ってあります・・・・・
ここに座ると後ろからシナサワグルミの声がするように思えます^^
夏の暑さから涼しい日陰を作ってくれます・・・・・





9.『明徳小学校前のシナサワグルミ・・・・・』
d0054276_2037371.jpg

私が通っていた小学校の前にもシナサワグルミが立っていました・・・・・
この木はとても有名で本や絵本、童話にもなっています

戦争の頃には戦場へ向かう兵隊さんを見ていた木です・・・・・
戦時中も岐阜空襲からの火から逃れられて助かったと聞きました
この前の道路は今は『金華橋通り』と言いますが、少し前までは『平和通』と呼んでいました
私が小学生の頃は親達が使っていた『凱旋道路』と言っていた道路の横で色々と移り変わる世の中の姿を見て来た『シナサワグルミ』なんです・・・・・





10.『岐阜市の指定保護樹になっています~』
d0054276_20371772.jpg

小学生の頃はこの木にカミキリムシが多くいて捕まえて遊びました
高校時代には相当痛んでしまい延命治療を樹医にして頂きいまも元気な姿で道行く車や人々、子供達を見守っています・・・・・

子供が少なくなり、近々明徳小学校は他の小学校と併合されます
この場所から小学校は無くなってしまいますがシナサワグルミはいつまでもこの場所に立っている事でしょうね・・・・・^^




今日は『シナサワグルミ』の木と実を載せてみました・・・・・

あまり馴染みのない木かも知れませんが私達が住んでいる地域では知らない人が居ないほど馴染みのある有名な木なんです・・・・・

『シナサワグルミのおじいさん』と呼ぶ人達も多いみたいです・・・・・^^




(E-410)
by shizenkaze | 2010-08-23 21:09 | 身近な自然の話 | Comments(18)
Commented by saochan7k at 2010-08-23 21:16
こんばんは^^
公園に大木、いいですね^^
憩いの場ですね♪
でもドクグルミ、ですか^^;穏やかでない名前ですね。
何十年と身近にじっと見守っていてくれる木があると言うのは
幸せなことですよね^^
Commented by m-kotsubu at 2010-08-23 21:38
こんばんは~♪
なんだか味のあるお話ですね・・^^
木は きっといろんな風景や物語を見てきたのでしょうね~
大きな木を見上げるのは 私も好きです・・。
優しい気持ちになれますね~^^
シナサワグルミの実は 初めて見ました。
なかなか面白い実ですね~
3,7の写真が好きです♪
Commented by tanuki_oyaji at 2010-08-23 21:43
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
こういう長く垂れ下がった果穂の木を見たことがありましたが、
シナサワグルミというんですか。
随分大きくなるようですが木陰に入ると涼しげですね。
Commented by shizenkaze at 2010-08-23 21:44
saochan7kさん  岐阜市内には県や市が特別に保護している木がたくさんあります・・・・・
こんな大きな木を眺めているだけで気持ちが和みます・・・・・^^

ドクグルミはノグルミの別名なのでシナサワグルミの事ではありません・・・・・^^
明徳の木は一時本当に駄目になるかと思いましたが今では枝も立派に伸ばして立っています・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2010-08-23 21:48
kotsubuさん  オニグルミは釣りをしていた頃には山の中に落ちているものを拾って来てよく食べましたが、今日のシナサワグルミには食べられる実は生りません・・・・・
でも私達のシンボルツリーとして今日も元気な姿で立っています^^

大きな木を見上げるのって楽しいですね~
いつか見上げた写真ばかり載せてみたいと思います^^

3と7の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2010-08-23 21:58
tanuki_oyajiさん  こんな形の花は少ないので、きっとサワグルミだと思います・・・・・
サワグルミは日本の固有種で、私が載せたものは外来種ですが葉等が少し違いますがよく似ています・・・・・^^

この日も暑い日でしたが木陰は涼しく思えました・・・・・^^
Commented by soyokaze-1020 at 2010-08-23 22:35
こんばんは♪
珍しい木とそのお話、興味深く拝見しました。
地域の方々のシンボルツリー、時代の流れを見つめ続けているのですね?
ストーリーは全く異なりますが「葉っぱのフレディー」の物語を連想しました。
大きな木には秘められた力があるようで私も出会った時は、
触れてみたり、見上げて深呼吸をしたり、パワーを戴きます。
2~5枚目までの実、初めて見ます。
そして、木の佇まいや、葉っぱも素敵です。
この木の周りで遊ぶ子供たちもきっとshizenkazeさんのように
素敵な大人になるのでしょうね。
爽やかなお話とお写真です。
Commented by timata-sn at 2010-08-23 22:42
shizenkazeさん こんばんは
今日も猛暑日で暑いあつい一日でしたよ、一雨欲しいですよ。

シナサワグルミ の実 変わった形をして居ますね。
大木は見て居ても気持ちが和らぎ落ち着きを感じますよね。
そちらでは沢山の大木が有って良いですね、多くの世の中の移り変わりを
見てきているんでしょうね。
私の子供の頃田舎に大人5人でやっと手の届くような大きな桧が有りました。
小学校の高学年になると枝から伝わってこの木に登って遊んでいました。
そんな昔の思い出が蘇って来ましたよ。
大きなグミの木の下に腰掛けてゆっくりと出来るなんて良いですね!!
大木は色んな意味で人に貢献して居ますね。
Commented by shizenkaze at 2010-08-23 23:06
soyokazeさん  今の子供たちにはこんな木の事が伝わっているのだろうかと少し疑問になります・・・・・
親自身が興味を持たないと子供たちは身近に感じられないので離れて行ってしまいますね・・・・・><
私の家から歩いて5~10分の所に歴史的に重要で保護されている木が4本あります・・・・・
明徳のシナサワグルミに、NTT横の楠木、美薗の榎、金神社のヒトツバタゴ・・・・・^^
県や市が保護していないものでも私が好きな大きい木が近くに10本くらいはあります・・・・・^^

こんな木々を見ていると自分が小さかった頃の思い出と一緒に蘇ってきますね・・・・・♪

シナサワグルミの実は一つ一つがカエデのプロペラのようなのでクルクル回って落ちて来ます^^

暖かなコメントを戴いてとても嬉しく思いました・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2010-08-23 23:11
timataさん  暑いですね~><
毎日毎日同じ事しか書けませんね・・・・・

私の住んでいる所は岐阜市の中でも飲み屋街なのですが、少し離れると大きな木が見られる所もたくさんあります・・・・・
有名な木から誰にも相手されないような木まで私は見て歩くのが好きなのでたくさんの木々に出逢っています
水道山だけでも数えられないほどありますからね~~^^

シナサワグルミのベンチに腰掛けて『ぼ~っ』としていたいですね^^
Commented by odamaki719 at 2010-08-23 23:36
こんばんは✿
シナサワグルミの実はぶら下がっているのですね。
初めて見る実です。
普段から胡桃をよく食べます。
今度長野産なのかカルフォニア産なのか調べてみます。
Commented by shizenkaze at 2010-08-24 18:09
odamakiさん  シナサワグルミの実はカエデの種子のような形のものがたくさん繋がっているように見えます^^

普通のクルミとは全然違いますね・・・・・

良く見られる食用のクルミはカリフォルニア産が多いでしょうね^^
Commented by asitano_kaze at 2010-08-24 18:18
これもクルミの仲間なんですね。
クルミといえば、あの丸い形のものしか思い浮かびませんでした。
まるでこれはハワイアンのレイのようです。
たしかにプロペラをもっていますね。
これがつぎつぎとひらひらと風に飛ぶのですね。
この木は由緒ある木なんですね。
長いことそこに根を下ろして日本の歴史を見続けてきた・・・
シナサワグルミのおじいさん、長生きしてほしいですねぇ。
Commented by shizenkaze at 2010-08-24 19:47
asitano_kazeさん  小学生の頃に明徳小学校前のシナサワグルミを知って胡桃が生ると思い込んでいました・・・・・
シナサワグルミには丸い実がならないと分かったのは高学年になってからでした~^^

『シナサワグルミのおじいさん』と呼んでるのは小学校前の木で一時枯れかかった時に治療した痕は今も残っています・・・・・
樹肌の一部に消毒剤のようなものを混ぜたアスファルトかコンクリートのようなもので埋めたものが見られ、痛々しく思いますが元気に前より枝を伸ばしています・・・・・
この木を見る度に自分も強くならなきゃって思いますよ^^
Commented by 旅人 at 2011-11-15 14:08 x
どんなお話があるのですか?雌雄同株でなぜおじいさんとよばれるのですか?花子もみあげた木に興味ぶかく読みました。
Commented by shizenkaze at 2011-11-15 18:11
旅人さん  美江寺公園などで見るシナサワグルミは毎年花を咲かせますが明徳小学校前の木には花が咲きません・・・・・
誰かが『悲惨な戦争を見て悲しいままになっているみたい』と言った事がありました・・・・
雌雄同株でも花を付けないこの木を皆さんが心込めて『シナサワグルミのおじいさん』と呼ぶようになりました・・^^
Commented by 和久田浩二 at 2012-08-09 09:31 x
たぶんご存知と思いますが今年の3月で明徳小学校が閉校しました。
今私は閉校の記念誌を作成しています。たぶんお近くの方と思いますが、一度お話ししてください
Commented by shizenkaze at 2012-08-09 20:03
和久田浩二さん  プログを見ていただいて有難うございます
明徳小学校の記念誌を作られているようですね?
明徳まで歩いて5~6分の所に住んでいます

知っている事でしたらお話出来ると思いますので後日ご連絡いたします・・・・・^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『夏に咲いていた藤の花(金公園... 『栃の実がいっぱい・・・・・』 >>